ママ友とのランチでモヤモヤした話

  • なんでも
  • キャンドルサービス
  • 23/06/04 17:52:40

出先のショッピングモールでランチへ。
何食べようかと相談中、まずうちの子が行きたがった店はつい先日食べたとのことでママ友に断られた。
それなら〇〇は?と聞いたもののいまいちな返答で、お友達は他の店がいいとのこと。
2つとも却下されうちの子は駄々をこねはじめてしまい微妙な空気に..
フードコートに行こうか、それとも別々で好きな店で食べようかと言ったもののお互いそれは嫌な様子。

結局グズってるうちの子を強引にお友達が行きたい店に連れて行きました。空気的には、うちの子がグズグズ我儘を言って時間が掛かってしまったという感じの空気感。
もちろん聞き分けがなく申し訳ない気持ちはあるものの、結局ママ友の子が行きたい店に嫌嫌行くことになり、考えてみるとママ友側も全く譲ってはくれず、一方的にうちの子が困った子みたいに扱われて何だかすごくモヤモヤしてしまいました。

そもそもうちの子が駄々をこねたことでややこしくなったことは事実ですが、逆の立場だったら相手の子がそこまで行きたいなら行こうよと言いますが、ママ友はそんなフォローはなくただ泣いてるうちの子を困ったなー我儘だなーという様子で困り顔で待っていました。

いやいやどっちもどっちでしょ!
いやうちが悪い!
という意見をもらうことは承知していますが
客観的にどうでしょうか...
私が自己中ババアだと荒れてしまうかな..

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/04 17:55:58

    お疲れ様。
    主もフードコート嫌だったの?
    そういう時のためのフードコートでしょう

    • 21
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/06/04 17:56:30

    どちらも別に悪くないと思う。
    小さな子が行きたい店に行けなくてぐずるのも、
    一報が提案した店を他方が却下するのもよくあることだし
    子連れの食事は何かと時間がかかるのもあるある。
    これからもしばしば起こることだからね。

    帰宅してまで考え込まないほうがいいよ。

    • 11
    • 3
    • 花束贈呈
    • 23/06/04 17:56:52

    だからランチなんて行かないほうが良いんだよ

    • 15
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/04 17:58:53

    なんかめんどくさいから付き合いやめたら?
    この先も色々ありそう

    • 32
    • 5
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:02:28

    >>1
    むしろフードコートで収めたかったのですが、ダメでした..

    • 4
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/06/04 18:02:35

    こういうことって、よくあるよね。大人同士なら、多少妥協しあうんだけど、子供が小さいと愚図るなんてあるあるだし。

    でもそんなことで、モヤモヤする仲(無理して付き合う)を継続する意味ある?時間とお金の無駄。人付き合い見直したら?

    • 14
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/06/04 18:03:41

    うわっもう次は無いわ。面倒くさい。

    • 11
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:04:08

    >>2
    あるあるなんですかね。
    帰宅後グズグズしちゃってごめんねとLINEしましたが、ううん仕方ないよと言われ、
    結局折れたのはうちの方なんだよなーとなんかモヤついてしまいました

    • 14
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/06/04 18:04:32

    何のお店が良くて、何を食べるのが嫌なのか気になる
    お互いに

    • 5
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:05:51

    >>3
    ですね。
    店決めの段階でこうもスムーズにいかないのかと、もうランチやめて帰ろうと言えば良かったかなと思いました

    • 3
    • 11
    • モーニング
    • 23/06/04 18:06:30

    そういう人なら普段からも自分の子を優先する感じじゃない?私は自己中な人は嫌いだから疎遠にはしないけど、一緒に出かけたりはもうしない。

    • 25
    • 12
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/04 18:06:44

    子供何歳?

    • 0
    • 23/06/04 18:06:54

    小さい子がいるとそうなるよね。
    いざ食べ始まっても大人同士なんてゆっくり話せないし。
    子供が幼稚園に行ってる間に2人で出掛けたらいいよ。

    • 2
    • 23/06/04 18:09:25

    先にラインで大体決めていけばよかったのでは?二家族とも子供小さいならこだわりあるだろうし。

    • 9
    • 15
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:10:36

    >>4
    そうですね。
    別れてからモヤモヤすることが多く、恐らく空気感が合わないとは思っています

    • 3
    • 23/06/04 18:12:41

    それはモヤる
    店決めに関してはどちらがとかはわからないけど
    その状況でごめんねって謝って仕方ないよとか言われたら
    むかついてしまうわ
    一言でもこっちの希望通してもらっちゃってありがとう
    とか、歩み寄る言葉があればねぇ
    そういう人普段からモヤっとする事ないの?

    • 29
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:12:41

    >>6
    まさに無理してますよね。
    子どもたちが遊びたい!とは言うけれど、無理して約束する必要もないですよね

    • 0
    • 18
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:13:24

    >>7
    ごめんね、もう帰ろうかと言えば良かったです..

    • 3
    • 19
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:14:41

    >>9
    うちの子は最初回転寿司、次にパスタ
    お友達はラーメンでした。

    • 0
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:17:11

    >>11
    お互い様だなと思いつつ、ごめんねと言うと、まぁ仕方ないよみたいによく言われるので、うちの子が聞き分けないと思ってるようには感じます。

    • 0
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 18:18:20

    >>12
    恥ずかしながら、年長です。

    • 0
    • 22
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/04 18:18:30

    悪くないよ。
    うちの子供達でも上の子はこっちがいい下の子はあっちがいいで意見わかれるし、子供が1人以上いたらあるあるだよね。確か私も小さい頃兄と喧嘩した事あるし。

    それがママ友となると面倒くさいね。次から疲れるからランチしなきゃいいよ。お疲れ様。

    • 5
    • 23
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/04 18:20:14

    これお昼ご飯だけなの?
    一緒にいる間の至る所で同じような場面ありそう。
    自分が会いたい友達と一緒にいて、子供の意見が割れるなら仕方ないと思う派。お互い「まじうちの子がごめんねw」って感じだし。
    でもママ友ってことは、子供のつながりなんだよね?お昼決めるだけでこんなに気遣ってストレスかんじるなら、そもそも会いたくない。

    • 3
    • 24
    • 誓いの言葉
    • 23/06/04 18:20:58

    親だけならともかく。
    親+子供だと、アレは嫌だコレは嫌だとまとまらなくなるでしょうが。
    そういう時は、最初からこの店に決定!として、予約も取ってしまうんだよ。子供OKな店で、トイレも近くにあることを確認しておくこと。

    • 8
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/06/04 18:21:06

    >>19
    なるほど。
    なにか譲れることや妥協点があると良かったけどね。

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/06/04 18:21:35

    初めて出掛けたの?

    • 1
    • 27
    • モーニング
    • 23/06/04 18:26:38

    次は主さん達の行きたいお店に行けば良いよー。

    • 6
    • 28
    • 博多一本締め
    • 23/06/04 18:32:20

    むこうのお子さんはまたされてイライラしたかもだけど、ママ友は結局自分の子が行きたい店に行けたこともあるし、そんなに主子さんを困った子とは思ってないんじゃない?
    あんまり後でもやもやするなら、その親子とは今後外食やめたらいいと思う。

    • 5
    • 29
    • 元カレ参列
    • 23/06/04 18:36:22

    私ならもうその親子とは行かない。そんな思いやりないならこれからもずっとモヤモヤして苦労するよ。

    • 14
    • 30
    • 博多一本締め
    • 23/06/04 18:37:25

    主のみ読んでなかった。
    「仕方がないよ」←こういう言い方の人いるよ。言葉ほど相手が悪いと責めるつもりはないみたいだけど、普通は「こっちが無理言ってごめんね」だよね。そういう人的には、「うちも悪かったから仕方がないよ」の意味の場合もあるんだけどね(経験)。わからないよね。
    やっぱもう少し子どもが大きくなるまで、その人とは距離おいたほうがいいよ。

    • 9
    • 31
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/04 18:44:44

    これで距離置く理由が出来たじゃん。
    そんな人達は今後の付き合い考えた方が良いよ
    ストレスになるし

    • 6
    • 32
    • カラードレス
    • 23/06/04 18:50:20

    >>27

    私これだなー。

    「前回ママ友の好きな所だったから今回はうちねー」

    って言ってみてママ友の反応次第で関係続けるか否かだね。なんだったら遊ぶ予定を決めてる時に前回ぐずっちゃったから今回はあらかじめ行く店決めておこうって提案する。

    • 6
    • 23/06/04 19:49:19

    めんどくさ。
    だから他人と出かけるの嫌

    • 2
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/04 19:53:22

    答えになってないかもだが、私なら「子供がグズリだしたから、迷惑かけるから撤収するね~」と逃げる!子供もいるんなら、なかなかまとまらないよ!

    • 1
    • 23/06/04 19:54:30

    >>21
    次からママ同士で決めてから行ったら?
    この前は、〇〇くんに合わせてラーメン行ったから。
    次回はうちの子が好きなのに行っていい?とか。

    • 5
    • 36
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 19:57:57

    そりゃモヤモヤするよ。
    でも、子どもたちが食べたい物が一致するってことも無さそうだから、親たちが集まる前にどこで食べるか決めるべきなんじゃないかなとは思う。個人的に「どうするー?何食べるー?」ってやってる時間が無駄だと思っちゃうんだよね。子どもたちもお腹空いたら疲れてるとぐずるし。
    いつも子連れの時はお店決めて予約取っちゃっうなぁ。

    • 1
    • 23/06/04 19:59:09

    相手が我を通す親子なら主さんは我が子を守ってあげてほしかったな~。結局主さんも譲ったんだし嫌がる我が子に我慢させたんでしょ。そうしなきゃならないときもあるけど、ここは守ってあげたら良かったのに

    • 3
    • 38
    • ウエルカムボード
    • 23/06/04 19:59:25

    わかるわ。
    絶対に自分は悪くない、考えは間違ってないっていう人いるよね。
    なぜか上から目線だったりね。

    そういう人って、絶対に自分の子供を悪く言ったりしない。

    • 8
    • 39
    • ライスシャワー
    • 23/06/04 20:04:05

    あなたの子どもへの対応はどんななの?
    書いて。

    ぐずぐず嫌々ばかり言う子のために時間を割きたくない。

    ちなみにうちの子はそんなことでぐずぐず言ったことが本当にないから、外でぐずぐずしてる子見るとうんざりする。

    • 5
    • 23/06/04 20:10:22

    うちの子が駄々こねたのに折れてくれなかった!愚図った原因は相手にあるのにワガママ扱いされ結局自分の子供の行きたい店行った!
    モヤモヤする!
    って事だよね?

    これからは
    ママ子供とは行かないか
    行くなら先に行く店決めるか
    折れてくれる相手と行けば良いと思う

    • 1
    • 41
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:13:52

    >>13
    子ども同士が遊びたがるので出掛けますが、子ども抜きなら付き合わないだろうな、と思っています。
    今後は事前に決めておくなどしないとですね。

    • 0
    • 42
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/04 20:14:09

    我の強さって親子で似るよね。
    そのママ友親子が変わることは期待できないと思う。
    そういう人とは距離を取って付き合うほうがストレスも減らせて良いかも。
    無理してベタベタ付き合うといずれ主さん親子が辛くなって爆発する。

    • 4
    • 43
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:15:29

    >>14
    そうですね、そもそも先にフードコートに行かなかったことが間違いでした。
    これからはあらかじめ決めておくかフードコートでとしようと思います。

    • 0
    • 44
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:19:21

    >>16
    普段からお互い様だなと思いながらも謝ると、こっちも悪かったよみたいな雰囲気はなく、うん大丈夫だよみたいな感じで返されるので何とも言えない気持ちになることはあります。

    • 5
    • 23/06/04 20:21:08

    子供いたら、話も遮られて途中で終わったり、
    話せなかったりするから、これから行く時は、子供抜きで行った方がいいよ。

    • 0
    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:22:08

    >>22
    子ども同士のことだし、と思ってもらえればいいのですが、我儘言い出したーみたいな対応をされるので何だかな..と思うことがあります。
    あまり出掛けたりは控えていきたいかなと思います。

    • 1
    • 47
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:27:00

    >>23
    言われてみるとお昼のことだけではないですね。
    行きたいところとかも相手の意見を優先させてるところはあります。
    そこは微妙と思ってるぽいときはやんわりと他を提案されたりはよくあります。

    • 2
    • 48
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/04 20:27:23

    何食べようか、なんて聞かないでくれたら良かったのにね。
    聞かれて答えたらどちらもナシってのがあり得ないわ。
    子供が可哀想過ぎる。

    • 5
    • 49
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:30:24

    >>24
    これからはそうするようにします。
    急遽ランチなどはフードコート一択ですね。

    • 1
    • 50
    • キャンドルサービス
    • 23/06/04 20:33:08

    >>26
    よく出掛けています!

    • 0
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ