専業主婦やパートだった姉

  • なんでも
  • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
  • 23/06/01 07:42:24

姉は結婚後は10年以上専業主婦でいました。
子どものそばにいてあげる事が一番だからという考え方がら理由です。
下の子が中学生になってからは扶養内パートで働いています。
その姉から冬に100万円貸して欲しいと言われました。
理由は上の子の大学費用です。
返すあてはあるのかと姉旦那は知っているのかを聞いていますが返事はありません。

取り敢えず旦那と話し合って条件として返済計画を出す事と姉旦那からもお願いの言葉が欲しいことを条件にしようと思っています。
ただ旦那としては、散々私が正社員で働いていることに対して姉が心無い言葉掛けをして来ていたことが引っかかっているようです。
確かに私も義姉がこの状況なら私も渋ると思います。
もし貸す時には私の貯金から出すとはいえ、旦那の気持ちは聞いた方が良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/18 10:50:02

    >>4
    金額まで同じでウケるな。

    • 0
    • 23/06/15 23:38:04

    貸さない方がいいよ
    姉旦那がきちんと働いてるなら教育ローンだってあるでしょ

    • 31
    • 104
    • マリッジブルー
    • 23/06/15 23:33:58

    どんなに困っていても身内からそんな大金借りようって思わない…
    外に働きに出れないなら、アフェリエイトとかブログとかでもなんかやってみればよかったのに。

    • 11
    • 103
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/09 17:58:13

    踏み倒す気満々にしか思えない

    • 16
    • 23/06/08 08:35:58

    こういう話でいつも思うのが、金融機関とか奨学金とか、借入先は山ほどあるのに、どうして身内に頼るんだろう。私はシングルで娘が5歳だけど、もう大学費用に関しては貯めてあるから、これでもし弟夫婦が金を無心してきても絶対に貸さないな。好き放題暮らしてる大人二人の尻拭いを、どうしてこっちがしないといけないのかと思う。

    • 24
    • 101
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/05 05:29:27

    上の子が今大学1年生ってことだよね。
    現段階で100万足りないなら、あと何回借りに来るつもりなんだろうね。
    返済計画の前に、これ1回きりって約束しないと多分返済どころか借金のおかわりしに来ると思う。

    • 19
    • 23/06/05 05:12:12

    >>92
    結局のところ
    ◯歳までは働きたくない
    ワンオペ育児だから扶養内パートじゃないと無理
    とか言って奨学金に頼っている人って、子どもの将来よりも自分が働きたくないって気持ち優先なんだよ。
    18年かけて子どもの学費を貯めることよりも自分の気持ち優先な人。

    • 13
    • 99
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/05 04:09:19

    貸す意思はあるようだけど、貸す時はあげるつもりでないと。
    ローン組めない人、銀行から借りれない人にはそう簡単に返す能力ない。

    • 10
    • 23/06/03 21:52:25

    夫婦の財産は共有なので、なんぼ自分が稼いだからといって、そんな大金貸すんだから旦那に相談するべきです。あとあと知られても厄介だし。

    • 13
    • 97
    • タキシード
    • 23/06/03 08:48:04

    前にも同じトピ見たな。
    同じ人?


    • 6
    • 96
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 08:46:28

    奨学金借りればいい
    扶養内なんて言ってるないで子どもの学費が足りないならもっと働くって選択肢は無いの?
    甘え過ぎ

    • 16
    • 23/06/03 08:42:44

    まずあなたのお姉さんは、ご両親か、夫の両親に頼むのが筋ではないでしょうか?
    それが難しければ奨学金借りてもらうしかないのでは?

    返ってくるアテがないのであれば、いくら頼まれてもあなたのご主人もいい気持ちはしないと思います。。。

    • 12
    • 23/06/03 00:32:04

    姉妹間での貸借りはやめた方がいいですよ。
    他人に貸すより神経がすり減るし裏切られたら許せない気持ちが強くなるので、自分の将来的な生活を一番に考えて断った方がいいと思います。
    もしどうしても貸す事になってしまう場合は借用書を公証役場で強制執行の効力を付けた文章で公正証書で作成してからの方がいいと思います。

    • 18
    • 93
    • ウェディングドレス
    • 23/06/02 21:59:22

    上の子の学費でしょ?
    4年通うとしても、あと3回貸さなきゃいけないよ。
    続いて下の子。
    キリがない。

    • 12
    • 92
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/02 18:12:27

    わかるよー
    専業やパートしかしたことない女って感じするよ

    貸す必要あるかな?
    姉が働けば良いだけよな笑
    そもそも教育費足りないのわかってるじゃん
    それでも正社員で働かないのは姉の選択

    旦那の言う通りだから貸すにしても学費である証拠、返済計画などしっかり書面化したほうが良い

    • 14
    • 23/06/02 10:51:07

    貸さない方がいい。本当に大学費用?大学費用なら銀行や奨学金を借りたりするでしょ。そもそも来年以降の学費はどうするの?最初だけじゃないんだよ

    • 16
    • 23/06/02 09:18:54

    そもそも貸さなくていいと思う
    姉妹って言ったってお互い結婚して別家庭
    奨学金とかもあるし、本人がどうしても大学行きたきゃ今の家庭の実情をちゃんと話して自分でバイトしてお金貯めて行く、お姉さんが仕事増やす、とか家庭内でなんとかしてもらうように言った方がいいよ
    貸したら絶対返ってこないと思うし再びせびられる可能性も大

    うちも義姉から旦那にお金を貸せと連絡きたけど断った
    子どもの大学の奨学金の保証人でさえ嫌だったのに現金貸すとかありえない
    親兄弟にお金を貸して欲しいとかよく言えるよな、と驚くわ

    • 6
    • 89
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/02 00:42:49

    旦那の気持ち、聞くべきだと思いますよ。
    いくら別人のお金とは言え、配偶者は法的に一と認められるわけですから。
    それにしても、お金、貸すんですね。
    わたしならあげるつもりじゃないと関係がおかしくなるから貸さない。貸したら返ってくるどころかもっと頼りにされそう。
    旦那が知らない借金作って、パート収入で何年かかってどう返済するつもりですかね

    • 5
    • 23/06/02 00:15:13

    本当に学費だとしても
    主が貸さなくて良いと思う
    姉一家が自分たちでどうにかすべき

    • 12
    • 23/06/01 10:33:34

    ん、、、違和感
    計画性のない姉、の問題だよね

    専業と扶養内パート
    主が正社員で働いてきたことと
    関係ないと思うよ

    そこに、引っかかってるなら
    貸さなければ良いのでは?
    大学なら奨学金あるし

    まず、主と姉の、両親に相談したら?
    しっくりこない、トビだな

    • 17
    • 86
    • さくらの里
    • 23/06/01 10:25:20

    旦那も知らないような無心とかろくでもないし、条件つけるくらいの信頼関係の人なら尚更で私なら貸さない
    10年専業の情報はいらないくらい関係ない、単純にその人が計画性のある貯蓄やお金の使い方ができてない人だってだけ

    • 10
    • 23/06/01 10:05:10

    利子はかかるけど他の金融機関から借りてもらう。
    主には返さない危機もあるけど金融機関なら真面目に返すのでは?大学生に子供もなったらバイトしてお金を両親と協力しながら返せるよ。

    • 7
    • 84
    • お花見(花粉症)
    • 23/06/01 09:52:33

    それ本当に学費かな
    学費なら旦那さんにも言うはずじゃん
    旦那に内緒で借りたいって学費じゃなくて浪費したか男に貢いだとかで、どっかに借金したとか子供の学費使い込んだとかで困ってんじゃないのって思ってしまうわ

    • 13
    • 23/06/01 09:47:21

    大学費用なら奨学金借りなよって話。

    • 16
    • 23/06/01 09:41:25

    ゆとり世代臭がプンプンする

    • 5
    • 23/06/01 09:40:29

    貸さないほうが良いよ。何故なら、文系でも年100学費でかかるから。
    所得低いなら大学もかなり安くいけるはずだよ。
    甥っ子の奨学金の保証人にはなってあげたら?

    • 8
    • 80
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/06/01 09:39:58

    有効な借用書を書かせて、金利は年10%、姉旦那を連帯保証人としてつけてもらいそちらも書類作成。
    月々の返済額等もきっちり載せて。

    あとこの契約を交わす時は実親と姉の子供にも立ち会ってもらい恥もかいていただきます。
    実際にお金を消費する人が子供なら、子供も現実を知っておくべきです。
    子供にお金の話は・・というパターンならお断りしましょう。

    • 7
    • 79
    • 高田城址公園
    • 23/06/01 09:32:23

    無理無理
    闇金でもどうぞって感じやわ

    • 5
    • 23/06/01 09:29:33

    今から頑張ればダブルワークかフルタイムパートで百万円稼げるよ
    って姉に言ってみて

    • 4
    • 23/06/01 09:25:53

    百万円なら法律家はさんで姉夫婦に借用書書かせる

    • 1
    • 76
    • 大河津分水
    • 23/06/01 09:23:46

    貸したら返ってこないと思ったほうがいいよ
    戻ってこなくてもいいや!あげちゃうよ!と思うなら問題ない

    条件つけたとしても絶対揉めるからマジで!!

    夫婦揃って私夫婦に頭下げに来いよとは思う

    大学費用というより義姉がお金使い込んだのかな

    • 5
    • 23/06/01 09:21:10

    専業主婦だろうがパート関係なく
    お金の貸し借りはやめたほうがいいですよ
    脅されてるわけじゃないんでしょ?
    断ればいいだけだよね

    • 6
    • 74
    • 笠置山自然公園
    • 23/06/01 09:20:24

    本当に学費なら、奨学金を借りたら良いだけだよ。
    たった100万の学費を用意出来ないような人が、きちんと返済するとは思えないけどね。

    • 6
    • 23/06/01 09:20:06

    どうせ昔を知らないアラサーあたりの兼業主婦が創作してんでしょ。
    昔知らないから、設定のツメが甘い。

    • 5
    • 23/06/01 09:20:05

    >>69
    じゃあそれをお姉さんに伝えて、連絡くるまで何もしなくて良いと思うよ。
    旦那さんの気持ちを聞いた方が良いかと言うのがこのトピの質問なんだよね?
    もう話し合って旦那さんの気持ちは分かってるはずだから、色々考えて姉から納得いく理由なら私の独身の頃の貯金を貸すね。で良いと思いますよ。

    • 2
    • 23/06/01 09:15:46

    普通に考えて、今大学生の母親って氷河期だよ?
    産休育休ほとんどとれなかった時代の人だよ?
    結婚出産したら専業、パートでもごくごく普通の時代に子供産んだ人。

    こんな今の時代の感覚に合わせた作り話しても、すんごいすんごい嘘くさいんだよね。

    • 6
    • 70
    • お花見(雨天中止)
    • 23/06/01 09:15:13

    >>58
    例えばーなんですけど詐欺的なやつに渡っても平気なの?

    • 3
    • 69
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/06/01 09:14:12

    >>59
    私のお金なので。
    具体的な返済計画と姉旦那からもお願いがあれば。
    もちろん、私の親にも返済計画は見せますし、学費の名目なら姉の子にも知っていてもらいたいですね。

    • 5
    • 23/06/01 09:13:25

    こういう話って嘘くさいよなぁー
    ただの専業主婦叩きのための創作ってかんじ。

    • 11
    • 23/06/01 09:11:34

    旦那の気持ちは聞いた方が良いかって、話し合ったんだよね?…

    • 4
    • 66
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/06/01 09:10:55

    専業やパートだったってのはこの話のタイトルになるぐらい必要だったの?
    姉旦那に内緒っぽいからどうしても姉旦那に知らせたいんだね?
    どこかで見たような話だしまー釣りなんだろうけど。

    • 5
    • 23/06/01 09:07:46

    自営業なのに100万も借りられないなんて、経営が自転車操業になってて、足りない資金に充てるんじゃない?
    学費は口実とか??

    • 4
    • 23/06/01 09:05:37

    専業でマウントを取っていて、今それ?
    って姉をバカにしたいのでしょう?
    姉旦那を引き出して自分の前でひれ伏せさせたい。
    そのくらい主は嫌な思いを長年重ねてきたのかな?
    いいと思うよ。やりたいだけやれば。
    100万の結束現金で、文字通り札束で顔をたたくでいいんじゃない?

    本当に学費かどうかもわからないし、
    姉旦那を引っ張り出すのは必要だと思うわ。

    結果どうなったか教えてね。

    • 3
    • 23/06/01 09:04:55

    お金は貸してはだめだよ
    奨学金で

    • 3
    • 62
    • 烏帽子山公園
    • 23/06/01 09:04:05

    こういう姉みたいな人って腹立つよね
    うちの母がこう
    直接姉の旦那に言っちゃえば?

    • 6
    • 61
    • 衣笠山公園
    • 23/06/01 09:02:50

    >>58
    それ本当の話?
    旦那さんとよく相談した方がいい
    貸す時は、あげたものと思ってお金が返ってくるのは期待しないほうがいいよ

    • 0
    • 23/06/01 09:00:36

    大学費用なら、お姉さんの旦那さんが知らないのはおかしいよね。
    自分たちの子どもの学費の話を旦那が知らないなんてあり得ない。

    実の姉だから関係性もあるだろうし、
    好きにしたら良いけど、わたしなら信用出来ないから貸さない。

    • 6
    • 23/06/01 08:59:02

    >>58
    そしたら貸しても良いって事?

    • 0
    • 58
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/06/01 08:57:54

    はっきり言って100万円の使い道は学費じゃなくても良いです。
    学費と言えば貸してもらいやすいからという裏の理由があるかもしれないし。
    だからどうしても100万円が必要なら姉の旦那からも お願いして欲しいというのがあります。

    • 0
    • 57
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/06/01 08:57:32

    まったく同じ話がセレクト漫画にあったね。

    • 2
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ