子供小学生以上でも、理想は専業主婦やパートなのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/29 21:04:28

    理想は各家庭で違うんじゃない?
    皆んな同じ環境や価値観じゃないんだから

    • 0
    • 123
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 21:03:17

    >>122そうだよ?人それぞれだけど、そう言う人もいるよって話。なぜそんなにこの話に突っかかってくるのか分からん。

    • 0
    • 23/05/29 21:02:16

    >>120
    だから人それぞれでしょ
    人それぞれの価値観

    • 0
    • 121
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 21:01:48

    >>118ちなみに、生きてはいるけど、70歳過ぎてもお父さんフルタイムで働いているし、年金も60歳から貰ってて少ないから、将来は子供に金銭的援助してもらう前提らしい。
    それでもお母さん頑なに働かないから不思議だわって思ってたけど。

    • 0
    • 120
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 21:00:37

    >>118それ言ったら、世の中の大半の人は専業主婦になれるでしょ(笑)
    年収500万くらいしかなくても、とりあえず雨風しのいで生きていけるならOKくらいのレベルの話なら、誰だって専業主婦なれるよ。

    • 2
    • 23/05/29 20:59:30

    申し訳ないけど主の子の理想はどうでもいいです

    • 1
    • 23/05/29 20:58:22

    >>115
    でも生きてるでしょ

    • 0
    • 23/05/29 20:57:01

    お母さんがイキイキ楽しそうに仕事してたらああなりたいって子どももなると思うけど、身なりも気遣わず家でも鬼みたいな顔で仕事の愚痴言ってたら、働いたら負けって思う子になるんじゃないかな

    • 0
    • 116
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 20:56:02

    >>114間違えた笑

    • 0
    • 115
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 20:55:47

    >>113成り立たないから兄弟全員奨学金で大学行ったんだよ。
    あげく、お父さんが60歳で定年したら家のローンも払えなくて、家売却してた。

    • 3
    • 23/05/29 20:54:55

    >>112
    専業主婦やりたいがための免罪符じゃなくて?

    • 1
    • 23/05/29 20:53:49

    >>112
    でもそれで成り立つんだからね
    お金なかったらそんな事言ってられないはずだもの

    • 1
    • 112
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 20:52:45

    実際、専業主婦やりたくないがための免罪符として子供を理由にしてる人は多いと思う。

    それで小学校上がったら、「習い事の送迎あるから働けない」と言い、高校くらいになったら、「働く必要が無いから働かない」と言い、子供も独立したら「足腰悪くて働けないし、今更雇ってもらえるところがない」と言う。

    これ、私が昔付き合ってた人のお母さんの話。

    お父さんも別にずば抜けて高級取りじゃないから、兄弟3人奨学金で大学行ってた。

    • 1
    • 111

    ぴよぴよ

    • 23/05/29 19:49:58

    金のために何を犠牲にした?

    通り過ぎた時間は戻らない。

    その時間の中で、死ぬまで忘れない思い出の一コマが生まれたかもしれない。

    正社員共働きに優越を感じるなら、死ぬまで正社員共働きを、したらいい。

    それはあんたにしかわからない。

    • 0
    • 23/05/29 19:43:29

    人によるんじゃないの?
    申し訳ない気持ちになる必要はないと思うよ。

    • 0
    • 108
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/29 19:38:39

    低学年くらいまではパートだと都合つけやすいよね。さすがに学校上がったら専業主婦は暇そう。1年生でもこの時期になったらもう5時間だし6時間以上は1人時間だもんね。

    • 0
    • 23/05/29 19:34:29

    >>72
    なぜそんなに小梨が気になるの?

    • 0
    • 23/05/29 19:29:36

    >>94
    過保護だね・・・

    • 0
    • 23/05/29 17:52:22

    >>81
    嵐山さんのお子さん公立じゃないの?

    • 1
    • 104
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/29 17:41:28

    専業か兼業か、パートか正社員かだけで子供の人生が決まる訳じゃないから
    その家庭によるし
    ただ、学費や老後の資金を十分に貯められるほど旦那さんが稼いでる家庭ってあまり多くないから、ほとんどの家庭はできることなら共働きした方が子供のためになるかなとは思う
    働くなら正社員が一番いいけど、旦那さんや実家の協力がないと厳しいのが今の日本だよね

    • 0
    • 23/05/29 17:32:24

    仕事の関係上、5歳〜20代まで色々な子を見てきたのだけど....
    両親共働きで多忙な家庭より、両親の不仲だった子の方が大体が4年生頃から一気に情緒が崩れ出してたよ。

    • 4
    • 23/05/29 17:23:45

    >>84
    その働いてない人から嵐山さんは、あらーセコセコ働いて大変ね~ 受験生のフォローとかできるのかしら?お子さんかわいそうだわ~ って思われてそう。

    • 1
    • 101
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/29 17:22:56

    >>98
    私は寂しかった以上に、働いてた親への感謝が大きいよ
    大人になって、子供のために必死に働きながら子育てするってすごい覚悟と労力がいたんだなって分からないものなのかな…
    私はパートだから、母みたいに頑張れてない
    尊敬してるよ

    • 3
    • 23/05/29 17:19:05

    >>97
    私も同じ立場で10歳の子いるけど、家にいて欲しいタイプだよ。

    • 0
    • 23/05/29 17:17:55

    >>97
    10歳の子供がいて欲しいと思ってるかどうかは別で、家にいて親の目があったほうがいいと思う。
    あまりよろしくない友達ならよろしくない誘惑が始まる年頃だよ。

    • 0
    • 23/05/29 17:03:08

    私は子供の頃母がフルタイムで何度も何度も色んなことを我慢した記憶がある
    ちょっとした我慢なんだけど。
    話したい時にいない、さらにはいつも忙しそうだから聞いてくれないだろうと思うようになり。
    でも、高校生になり彼氏ができたらいない方が便利だったけど。
    だから、私みたいな子供からすると、母にはもっと家にいてほしかった!
    じじばば同居でこれだもん。
    鍵っ子なら尚更だよね。
    でも、同じ環境の弟は、そんなこと全く思ったことないらしい。
    わからないよね

    • 0
    • 97
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/29 16:57:00

    >>94
    私働く必要のない専業だけどさ、10歳の子供が母親にいて欲しいと思うの?
    うちは家の中でも会わないから、子供たち別に私に居て欲しいと思ってないと思うよ。
    子供のことを思うと....って言われると途端に嘘臭く感じるわ。

    • 1
    • 23/05/29 16:51:23

    >>84

    塾にお稽古に部活の送迎で午後潰れるんだよね。だから午前中に午後の分もまとめて家事やってる。

    何もすることないってのは、送迎もせず子供も一人っ子?

    • 1
    • 23/05/29 16:48:59

    >>88
    それ、医者っていっても底辺の落ちこぼれ医者で美容皮膚科か美容整形やってる家じゃない?

    • 1
    • 94
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/29 16:40:02

    子供の気持ちに寄り添うなら、
    10歳くらいまで専業、それ以降は中学生まで週2,3パート、高校生できちんと学校に通えてるならフルタイムいける。
    きょうだいいたら末っ子の年齢で当てはめる。

    • 3
    • 23/05/29 16:37:49

    >>92釣り堀だからね

    • 1
    • 92
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/29 16:37:12

    主、こないんかいw

    • 0
    • 23/05/29 16:29:17

    >>88
    それ専業なの?
    頭悪いね嵐山

    • 2
    • 23/05/29 16:26:45

    >>84
    自分がする事ないからって、自分以外の人も自分と同じに考えるタイプ?

    • 1
    • 89
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 16:26:29

    >>88エステ経営なら、そもそも専業主婦じゃないじゃんw

    • 3
    • 23/05/29 16:23:46

    >>87医者の奥さんはエステ経営してる。 有能な人はあまり家に篭らない

    • 1
    • 87
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 16:17:27

    >>84
    別に良いんじゃない?
    子供いない間、自分の時間にしててもそんなの自由じゃん。うちは夫が高級取りだからこんな生活出来るのよ!って内心思っているかもしれないし。

    • 1
    • 23/05/29 15:59:13

    >>84
    直接聞いたら?気持ち悪い人だね。

    • 1
    • 85
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/29 15:57:17

    >>84
    あー。そういうの余計なお世話だね。笑

    • 2
    • 23/05/29 15:54:54

    >>82 今年の役員は子供が中3の子の親ばかりなんだけど、周り同じ年の子持ちでしょ? だからほぼ部活に塾だし、ほぼ手がかかってないのよ実際、その中でずっと家にいるってなると何してんの?って感じです

    • 1
    • 83

    ぴよぴよ

    • 23/05/29 15:49:59

    >>81
    何で肩身狭くなるの??

    • 0
    • 23/05/29 15:47:55

    >>29わかる、中学のPTA役員でさえ、働いてない人は1人だけ、子供が大きいのに働いてないって肩身狭い

    • 0
    • 80
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/29 09:37:46

    私、幼い頃親がパートフルタイムだったけど親が家にいたほうがいいと思ったことはないな。
    親は帰宅してもバタバタしてて、遊び相手などしてくれなかったけど妹や友達がいたから寂しくはなくて休日は思う存分いろんなとこ連れてってくれたから全く寂しくはなかった。だからあなたもできるときに全力で子供の相手をするだけで愛情がしっかり伝わるから比べる必要ないし、大丈夫よ

    • 1
    • 79
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 09:33:42

    >>77いや、そんなこと言ってない。

    ただ、親が働くから子供の自殺率が高いんだ!と言うのなら、日本は専業主婦率が高いんだから、日本は世界的に見ても自殺率が低くないとおかしいはず。

    なのに高いってことは、要は親が専業兼業かは関係ないってことだと思う。

    ということを言いたかった。

    • 3
    • 23/05/29 09:32:12

    >>77
    自殺の家庭は専業家庭だったの?

    • 0
    • 77
    • お花見(花粉症)
    • 23/05/29 09:31:24

    日本は世界的にも専業主婦率が高いのに、子供の自殺が多いのは何故だろう。

    専業主婦だから子供が心豊かに育つとは限らないんだろうね。
    問題は違うところ…というか、親としてこうあるべき!みたいな日本特有の他人と足並み揃えないといけないみたいなギスギス感が生きずらくさせてるのかもね。

    • 1
    • 76
    • 高岡古城公園
    • 23/05/29 09:24:05

    社会保障とはなんぞやから、考え直さないといかんね。
    子供は親見えないと不安だよ。
    自殺が多い国なんて、そもそも生き残れない。

    • 1
    • 23/05/29 08:43:22

    独身小梨無職で専業叩き
    事件起こさないでね

    • 2
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ