子供小学生以上でも、理想は専業主婦やパートなのかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/29 05:46:33

    なぜ?比べる必要なし

    • 8
    • 23/05/29 05:56:37

    なんで?

    • 1
    • 3
    • 岡崎公園
    • 23/05/29 06:01:52

    正社員で働ける環境ならありがたく働いてたら?専業やパートの人も正社員なりたいけど環境でなれない人もいるはずだから

    • 16
    • 4
    • 新宿御苑
    • 23/05/29 06:04:32

    人それぞれなのでは……

    • 7
    • 5
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 06:05:22

    父親一人暮らし高齢を、週3回ご飯届けなきゃならないから週4短パートが限界

    • 4
    • 6
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/29 06:06:18

    経済状況にもよる。

    • 4
    • 23/05/29 06:18:25

    みんな違ってみんないい

    • 4
    • 23/05/29 06:18:49

    自分は自分、人は人
    それぞれの家庭の事情なんだし
    働くのも子供たちのためでしょ?なんで申し訳ないの?

    • 5
    • 23/05/29 06:19:18

    自己肯定感高めよう

    • 1
    • 23/05/29 06:46:00

    うちは結婚した時に、主人から「子供が小学生の間は専業でいて欲しい」って言われた。
    でも知り合いに誘われて5年生からパートを始めた。
    学校行事には必ず行く、子供が帰る前にはいえに着いてるように心がけた。

    • 1
    • 11
    • 高岡古城公園
    • 23/05/29 06:47:46

    体力ないから大学生の子いるけどパート。気兼ねなく休めるし

    • 7
    • 12
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/29 06:50:13

    でも世間の働け働けって圧すごくない?
    働いてた方が気楽だと思う。

    • 11
    • 13
    • お花見(満開)
    • 23/05/29 06:52:09

    光熱費も食材も消耗品も、どんどん物価高になっていく状況で、正社員で働けるってすごいありがたみだと思うよ!
    そんなふうに思わないで!あなた素敵よ!

    • 7
    • 14
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/29 06:56:26

    うちの弟がコロナ禍で自営業が悪化して鬱発症しちゃったからんだけど、
    その妻はずっと扶養控除内でしか働いてなくびっくりした。そこは子供一人成人済み。
    弟の鬱は離婚案件だと思ったので、義妹に(いつでも出ていけるように)自分で社会保険払える働き方を勧めたら扶養を外れないといけないですかねって返事された。
    危機感がないなって恐ろしかった。

    • 0
    • 15
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/29 06:59:42

    そりゃあ「おかえり」言ってあげた方がいいし、習い事の送迎考えたら働いてたら選択肢狭まるし、まだまだ熱出すし、学童いやがる子も多いし、母親が家にいないよりいた方が良いに決まってるじゃん。

    • 11
    • 23/05/29 07:09:30

    >>14
    出ていくの見越してとか良いように書いてるけど扶養パートを馬鹿にしつつ弟擁護に思える
    家族を優先にして結婚して正社員辞めてパートしてきただろうに弟の鬱を優先にしろみたいな感じね

    • 9
    • 23/05/29 07:09:54

    そりゃ時間に追われずに生活ができるからストレスもあまり無いし理想だろうなと思う。
    まぁ私の理想はどちらも選べる環境にいる事かな。

    • 2
    • 23/05/29 07:15:28

    私は兼業だけど、専業の同級生は意地でも働かないって言ってたよ。
    先週の昼はコーヒー飲みながらワンコのトリミング待ち、
    羨ましいような羨ましくないような

    • 1
    • 19
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/29 07:18:53

    夫婦円満で経済力に問題なしならそのとおり。

    • 5
    • 20
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/29 07:20:53

    旦那選びの時点でミスってんだから、どうしょうもないでしょ。
    気にする必要ないよ。

    私は働いたことないですけどね。

    • 4
    • 21
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/29 07:22:37

    家庭による。私は、中学生のうちはパートでした。帰って来た時の子の「ただいま」で何かあったか判断出来てよかった。

    • 6
    • 22
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/29 07:25:13

    最後はお金だと思う
    今高1だけどうちは支援金対象外だから今年は学費をまるまる100万はらわなくてはならない
    やっぱり共働きの方が将来的に安心
    なんやかんや1カ月子供に8万から10万はかかってる

    • 2
    • 23/05/29 07:26:57

    >>12
    わかる。

    働いてるのが正義!って感じだよね

    私はほぼワンオペとか体強くないとか色々あるけど
    世間の圧に負けて働いてるけど、身体きついよー

    • 0
    • 23/05/29 07:28:02

    子供たちは頑張ってる両親の背中をちゃんと見てると思います。
    専業は過干渉になる傾向があるので 子供の成長とともに
    うざがられます。

    • 1
    • 23/05/29 07:29:37

    個々の家庭の事情です
    胸を張ってください
    貴方はそのままでい。専業さんもそのままで幸せでしょう。

    • 3
    • 26
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/29 07:29:51

    よそはよそ

    • 3
    • 23/05/29 07:30:09

    働かなくていいなら働きたく無い人が殆どだと思う
    みんな教育費や老後のために働いてる

    • 7
    • 23/05/29 07:30:43

    私は在宅ワークしてるよ
    子供が小さい時に始めたけど、大きくなった今も続けてる
    うちは義実家が飛行機で行く距離、私の親はもう亡くなっているので頼れる人が近くにいなくて今の働き方はうちに合ってると思う
    コロナ禍もだし、去年から旦那が単身赴任になっても在宅のおかげで仕事続けられた
    その家庭に合っている働き方でいいんじゃない?

    • 1
    • 29
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/29 07:30:56

    >>23偉いね
    私、子供が中学生になってから扶養内パート
    週4短時間でもつらいわ

    うちは一人っ子、高校生だからこれで専業だとあの人精神病か何かで働けないのかと見られそうなのが嫌で働いてる

    • 2
    • 23/05/29 07:32:55

    >>24
    専業の背中は胸張って見せられないってこと?
    専業が過干渉なら兼業は放置なので年齢とともにグレる傾向がありますって言われたら気分悪いでしょ?なんでそういうトゲのある言い方しかできないんだろ。性格悪いわ

    • 4
    • 31
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/05/29 07:33:42

    お金の為に働くのなら、子を犠牲にするだけ。安心だから~!と言っている人達は、所詮お金が無くて働かなきゃならない言い訳、自分に言い聞かせ。小さい子がいて働くってのは、犠牲が発生するよ。中学生以上でも、塾の前の軽食や送り迎えするなら、時間によっては社員じゃ無理だし

    • 2
    • 23/05/29 07:33:52

    専業が理想だなぁ。

    • 4
    • 33
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/29 07:34:17

    >>29
    働かなかったら精神病と思われるの?
    ほんとに?
    すごい地域だね。

    • 4
    • 23/05/29 07:35:20

    >>33
    ママスタでよく見る発想

    • 0
    • 23/05/29 07:35:33

    小学生いっぱいまでは短時間パートとかパート辞めてとかだったから比較的家にいたんだけど、子供達が中学生になり、母親が働くことっていうのも教えたくて働き出したら(パートだけど)手伝いしてくれるし、ありがたいって言ってくれるようになったし、自分で時間見て塾行ったりするし、結構自立したよ。 親がずっといるより仕事してる姿を見せるのもいいと思う。

    • 3
    • 23/05/29 07:36:56

    4時間パートで十分でーす

    • 3
    • 37
    • 万博記念公園
    • 23/05/29 07:36:58

    専業で人生の目的が子供しかなくて、中高生になってもいつまでも幼児ばりの過干渉になるよりよっぽど良いと思う。

    • 3
    • 38
    • お花見(寒い)
    • 23/05/29 07:38:13

    短時間パートしながら子育てしてて、子供は今大学生だけど、振り返ってみても未だに「日中家に誰かいる」「時間フリーな母親」「土日は休み」前提なことが多くて、共働きはきついと思ったよ。
    学校の行事や手続き関係、PTAや町内会や子供会の役員、家の修繕の対応などなど、うちの地域は専業主婦のいる家庭か短時間パート前提だった。

    • 2
    • 23/05/29 07:39:20

    釣り堀オープンですか?

    • 3
    • 40
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/29 07:39:32

    正社員共働きが一番いいと思うよ
    私は辞めちゃったけど、可能ならそれがいい

    • 3
    • 23/05/29 07:40:28

    旦那は会社経営してるんだけど、子供達体弱かったし、喘息とかあったし、私が自由に動けなきゃ子育て無理だったと思う。

    • 1
    • 23/05/29 07:40:36

    うちに遊びきた子供の友達が◯◯のママはいつも家にいて羨ましいな、って言った時に寂しいのかな?って思った。私が在宅で仕事してるから家にいるけどでもその子のママは子供の事凄く考えてるの知ってるからその子にも色々話したら嬉しそうにしてた。その後は言わなくなったし

    • 3
    • 43
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/29 07:41:00

    >>37
    わ~ 私の事だ~
    でも、周りの正社員や兼業の子供の生活状況や学力を見てたら、かわいそうになるよ。

    • 3
    • 23/05/29 07:44:29

    >>39そうみたい。朝早くから。笑

    • 0
    • 45
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/29 07:44:50

    >>33私がそう思い込んでいるだけかもしれない 
    高校生、一人っ子、育児もしなくていいのに働かない理由が見つからない 
    せめて扶養内短時間パートくらいはしないと世間体が悪い

    小学校専業主婦一人っ子母はまだ見た目がいいのよ
    高校生は、ないな

    • 0
    • 46
    • 小金井公園
    • 23/05/29 07:45:08

    小学生まで専業主婦はチラホラ居るけど、中学生にもなって、子供が心配だからとか、子供をダシに言い訳して専業主婦してる人はただ働きたくないだけでしょって感じ。
    友人いない変な人しかいない。

    • 4
    • 47
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/29 07:45:17

    私の両親は共働きだったけど、小学生の頃は帰っても母親居なくて寂しかったし、いる日は嬉しかった。
    まあ働いてたからたまに居たら嬉しかっただけで毎日だったら鬱陶しかったのかもだけど。
    中学生になったらもう居ても居なくてもって感じだったけど。
    子供の性格によっては帰宅時間にはもう家にいる、ってのがいいのかも。

    • 1
    • 23/05/29 07:47:14

    >>29
    変な目的で働いてるのねw
    お金貯めたいとかなら分かるけど精神病と思われるのが嫌なんて所がまさに病んでるよ、それ。

    • 3
    • 23/05/29 07:49:52

    小学生の頃はたまにいると嬉しかったけど、毎日だとストレスやばかったと思う。
    ひとりの時間好きだから。
    中学生からは自由で最高だった。

    • 1
    • 50
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/29 07:50:18

    >>34
    ママスタ民から精神病と思われてもいいや。
    私には働く理由がないもん。

    • 3
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ