小学校の支給タブレットって家庭で使ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 高岡古城公園
    • 23/05/18 12:53:28

    >>51
    グループラインじゃなくて、Chromebookのチャット機能ね

    • 0
    • 57
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/18 12:51:59

    チャットでやらかした子がいるみたいで持ち出し禁止になった。
    コロナの自宅待機のときに自宅の端末からログインしてーみたいなの言われたけど子供IDやパスワードわからないって言うからできなかったな。

    • 0
    • 56
    • 大阪城公園
    • 23/05/18 12:51:45

    課題とかはやってたよ。

    • 0
    • 55
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/18 12:51:02

    使っていない。
    家にはPCもスマホもあるから、タブレットの持ち帰りをしない様にしている。

    • 0
    • 23/05/18 12:49:40

    去年のコロナ感染者が多かった時期は、いつ学級閉鎖になっても良いように毎週末持って帰ってた。

    最近は課題がある時は持ち帰る程度で遊びに使ってる様子は無し。

    • 0
    • 53
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/18 11:57:05

    >>51電話番号なくてもLINE登録できるの?
    勝手にアプリ入るのも怖いね

    • 0
    • 52
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/18 11:51:52

    小2。
    毎日持って行って持ち帰る。
    学校でスタサプ契約してて、そこから宿題出る。あと、ついこの前までは朝の健康チェックをタブレットから入力だったし。
    今は運動会のためのダンス動画とか家で見て練習できるようにもなってる。

    • 0
    • 23/05/18 11:48:02

    町田市の小学校か中学校で支給タブレットでクラスのグループLINE作っちゃって、言葉のイジメがあって自○した児童生徒がいたから、うちの小学校は持ち帰りはさせないことになった。

    • 0
    • 50
    • 大阪城公園
    • 23/05/18 11:43:20

    >>45
    うちの地域は年1万4千?かなんかであるよ
    だから格安1980とかのポケットWiFi契約した人チラホラいる

    • 0
    • 49
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/18 11:30:07

    プログラミングしてゲーム作って遊んでるよ

    • 1
    • 23/05/18 11:28:38

    毎日持ち帰りもあるんだね。
    基本は学校で保管。年2、3回くらいしか持ち帰らない

    • 0
    • 23/05/18 11:26:50

    >>8
    そうなんだ!?うちはYou Tubeとかゲームしたりししたら先生にすぐバレるからね!って最初に釘打たれてるよ。
    たまに観た子達が怒られたりしてるって。

    • 0
    • 46
    • 高岡古城公園
    • 23/05/18 11:26:17

    全く。毎日持ち帰る意味あるんか

    • 0
    • 45
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/18 11:23:10

    通信費援助なんてあるの?
    初めて聞いた

    • 1
    • 44
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/18 10:55:28

    低学年はいらないよね。よくやるわ

    • 0
    • 23/05/18 10:53:12

    >>33
    あと、追加なんだけど、そのエロサイト大量履歴事件は、自宅のパソコンやタブレットだと親に見つかるからってことで、学校のなら親にバレないお馬鹿な発想と、中学生や高校生の上の子がそそのかして見せたことでひろまったらしくて、履歴も実は小学生だけじゃなくて上の子が見てたってのも多かったらしいw

    • 0
    • 42
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/18 10:51:02

    伝え忘れの追加連絡とか
    欠席時のプリントの画面の送付や連絡事項
    街探検の新聞作ったり
    夏休みの自由研究とか
    音読を録音して先生に送ったり
    学校から勧められた動画を視聴したり
    色々してる。

    • 0
    • 41
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/18 10:49:49

    pcもタブレットもスマホもあるし、あんな規制の激しい物わざわざ使うわけないじゃん。

    • 0
    • 23/05/18 10:47:47

    >>28
    ニュースでやってたよ、返さないで転売ってのが一部地域で問題になってたって

    • 0
    • 23/05/18 10:45:38

    >>33

    フィルタリングしてても広告からとべちゃったりもするし、フィルタリングで弾けるのはサイト側が子供にとって有害ですって宣言してる体で作られてるところだけだから。

    SNSのエロアカとか、海外の緩いとこは見放題になっちゃうから。

    • 0
    • 23/05/18 10:42:12

    ログ取られてるから宿題以外では使ってないよ。
    自分のスマホかiPadしか使ってない。

    宿題にしか使えないなら持ち帰りが重たいしアプリで良いとさえ思うわ。

    • 2
    • 23/05/18 10:41:31

    持ち帰りの曜日が決まってる
    その時にタブレットで宿題が出るよ

    • 0
    • 23/05/18 10:41:12

    1年生でまだ一回も学校で使ってないみたいだけど、毎日持って帰るからランドセル重くてかわいそう。

    家でたまにEテレの動画とか地図みてる

    • 0
    • 23/05/18 10:38:00

    うちの学校も持ち帰りさせてくれないよ。
    長期休みの時だけ。
    2年生の次男は自宅のタブレットでタイピングやったり調べ物したりしてる。
    せっかく1人一台あるんだからもっと活用してほしいよね。
    上の子は6年になった途端に持ち帰り増えた。
    中学校側からもっと使いこなしておくように要請あったみたい。
    中学では課題提出にもクラスや部活の連絡にも使いますと言われたらしく、先生達慌てて使い始めてる感じ。そうならないように低学年の頃から触らせて慣れさせてほしいのにな。

    • 1
    • 23/05/18 10:26:55

    学校では使っている。コロナ休校になった時に持って帰ったけど、宿題以外は使わせないようしていた。履歴が残るから使いまくっていると学校にバレて叱られるよ。

    • 1
    • 23/05/18 10:22:51

    >>26
    エロサイトって。
    フィルターかけてないのかな?掛けても見れちゃうもんなの?
    履歴は残りますよと注意もされると思うんだけどね。約束事も忘れちゃうのかな。

    うちの子は毎日持ち帰って
    理科の宿題で自宅の周辺の花の写真撮ってきてとか、算数のドリルみたいなのとか、英語で自己紹介動画撮って皆で共用するとか
    毎日何かしら使ってるよ。
    プリントやノートを毎朝集めてチェックするより、先生もWebでチェック出来る方が断然効率的で楽だよね。

    持ち帰り禁止ってコメントあるけど、なんで自宅で使わせないんだろう?不思議。

    • 1
    • 23/05/18 10:22:47

    2年生以下だとローマ字入力も表を見ながらやっとだから、ほとんど家に持って帰ってこない。たまーに家のお手伝いをしてる写真を撮るという宿題が出て持って帰ってくるくらい。

    • 0
    • 31
    • 泉自然公園
    • 23/05/18 10:20:11

    制限があってインターネットの検索エンジン使えないようになってるよ。

    • 1
    • 23/05/18 10:18:33

    >>13
    学習に使わないってそんな学校あるんだね

    • 1
    • 23/05/18 10:18:08

    小学生。
    たまに課題で持ち帰ってくるけど、それ以外は使わない。
    学校もやたら「壊すな壊すな」言うし、なんか使いたくないわ。

    家にタブレットやパソコンあるし。

    • 0
    • 23/05/18 10:15:34

    >>26うわー。民度の低い学区だね。驚いた

    • 1
    • 23/05/18 10:14:34

    小学校は学校から持ち帰ってもいないから使っていない。
    中学校は長期休みは必ず持ち帰りらしく、宿題のみ使ってる。

    • 0
    • 23/05/18 10:14:28

    >>23
    オンライン期間後返却せずに売った親がいたり、扱い悪くて壊した子多いとそうなるらしい。

    あと、隣の校区の子がエロサイト見た履歴大量にバレて、そのクラスだけそういうの目立ったから、そのクラスだけ持ち帰り禁止になったとかもある。

    • 0
    • 25
    • 泉自然公園
    • 23/05/18 10:13:18

    コロナ禍でタブレット使うようになった頃は週末持って帰ってタブレットに入ってるドリルやったりしてたけど、今は全く持って帰らない。

    • 0
    • 23/05/18 10:11:30

    うちはクロームブックだけど、毎日持って帰ってる。

    委員会とか班活動は家でmeetやchatでやるようになってるし、学校からのお便りもそれで見て欲しいって言われてるし、宿題もクロームブックないとできない。

    • 1
    • 23
    • 霞ヶ城公園
    • 23/05/18 10:11:21

    学校から持ち出し禁止みたいになってる。

    • 0
    • 23/05/18 10:09:32

    小学校は夏休みと冬休みだけ持って帰ってくる
    中学は置いといてもいいし持って帰ってもいいけど長期休み以外使うことない
    iPad自体よりは、カバーとキーボードが一体になってるやつが重たい

    • 0
    • 23/05/18 10:07:16

    古いタブレットなのか、とにかく重くて低学年なのに毎日持ち帰りさせられて、可哀想。
    宿題とか授業で使ってるならまだしも全く使ってないのに。

    • 2
    • 23/05/18 09:26:42

    長期休みは使ってるけど普段は持ち帰ってこないわ。

    • 0
    • 19
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/18 09:25:43

    タブレット支給されて4年目ぐらいだけど、持ち帰ったのは1年目に一度きり。自宅のWi-Fiが繋がるように設定をするために。
    設定をしたら、持ち帰る様になるのかと思いきや、それ以降も学級閉鎖になろうが1度も持ち帰りは無いよ。
    学校では色々な授業に活用してるみたいだけど。

    • 0
    • 18
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/18 09:24:09

    使わないよ
    禁止されてる

    • 1
    • 17
    • 高岡古城公園
    • 23/05/18 09:23:23

    通信費まで出してくれるのすごいね。
    うちの自治体はWifiの機器は貸し出してくれるけど、通信費の援助はない。
    小学校のタブレットは宿題以外では使っていない。
    家では自分専用のタブレット使うか、私のノートPCを使ってる。

    • 3
    • 16
    • お花見(八分咲き)
    • 23/05/18 09:23:00

    >>15
    ログアウトなってた主だよ

    • 0
    • 15
    • 大阪城公園
    • 23/05/18 09:22:34

    皆ありがとう
    うちは週末持って帰ってくるけど特に宿題なし
    YouTubeはSwitchか自分のタブレットでみてるよ
    ただただランドセルが重たくなるって感じ

    • 0
    • 23/05/18 09:22:02

    主さんとこはまだ低学年?
    5年生あたりから宿題提出とかやってたけどな。高学年からは毎日持ち帰り。調べものとかタブレット必須。
    今、中学生だけど部活の連絡とかもネットで来る。

    • 1
    • 13
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/18 09:20:25

    >>12
    学習用になんて使わない(宿題出るわけでもない)から税金の無駄だなと思って。

    • 1
    • 12
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/18 09:17:32

    >>1
    めっちゃ使ってるのに返却したいってとういうこと?

    • 0
    • 11
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/18 09:17:23

    そもそも持ち帰ってない
    コロナ禍のときですら、学級閉鎖になったときぐらいしか持ち帰ってきてない
    それよりも家のパソコンから繋げて勉強できるやつがあって、それを自由に活用してくれってなってる
    高校みたいに必ずやるようには言われてないからうちはほとんどやってない

    • 0
    • 23/05/18 09:16:39

    探究だかでスライド作ったり、アンケート作ったり、YouTube見たり、スクラッチやったりと使いこなしてるよ。

    • 0
    • 9
    • 専業主婦
    • 23/05/18 09:16:04

    うちは使ってる。
    You TubeMusic聞けるし、プログラミングしてるし。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ