小1で公園にひとりで遊びに行かせますか?

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/04/29 17:50:25

公園で遊んでいたらひとりで来ている子がいて
親は家にいるって。
その子が他の子と遊んでいる時鼻血を出していたので、手当てをしてあげました。
公園は近所みたいで、いつもひとりで来てるみたいですが、これは学校に言った方がいいですよね?
友達と待ち合わせして遊んでいるならまだしも
ひとりってちょっと危なくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/29 23:42:46

    ご意見ありがとうございます。
    主と表示されませんが主です。
    家庭の方針などもありますし、
    わざわざ学校に言わなくてもいいのかなっとも思ってきました

    • 1
    • 32
    • 千光寺公園
    • 23/04/29 23:39:22

    行かせないよ
    正月の寒い日に子供と公園寄ったら、小1の子の同級生が1人でいて色んな親子に声かけてたわ
    そのあとママ友から放置子って聞いたけど、夕方まで帰ってくるなって言われてるらしい
    でも放置じゃなくても小1の後半になれば、1人で習い事行ったり、留守番したり…実は結構いるみたい
    私はまだ怖くて無理だけど…

    • 1
    • 31
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/29 23:33:10

    公園ごとに雰囲気違うよね。広すぎたり木が大きいと暗いしさ。

    徒歩1分ぐらいだと幼稚園から子供1人で来てるうち、複数いたな。
    その公園は明るくて遊ぶ子供も多いし、一般の人達が通り抜けてたので、不審者の心配が少ない公園だったよ。


    • 0
    • 23/04/29 23:32:10

    小学生なのに親が付き添うの?

    • 0
    • 29
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 23:30:03

    近くの子ども、小1で六時近くまで遊んでる。
    親なに考えてるんだろうね。

    • 2
    • 28
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/29 23:28:42

    小2の2学期までは公園付き添ってた。
    友だちと約束して遊ぶんだけど、親が来てる家少なかったなー。
    私も1人で来てる子が転んで、手当てしてあげたことある。子供のクラスメイトだったけど、特に学校には言わなかった。

    • 1
    • 23/04/29 23:23:08

    >>2まさにそんな子でした。
    うちの子と同じ学校でクラスは違うので
    面識ある程度です。
    私は初めて見る子でした。
    鼻血の原因も遊んでいた子とぶつかって出た見たいです。
    相手の子の親が私に謝りにきましたが、、、
    こういう場合もあるので、近いとはいえ親も一緒にいた方がいいと思いました。

    • 0
    • 23/04/29 21:06:20

    小4と小5の兄がいるときは遊びにいかせる。

    一人はまだ無理だわ。

    • 0
    • 25
    • 高田城址公園
    • 23/04/29 21:04:49

    結局ひとりで遊びに行かせて、鼻血の処理してあげたのは主でしょ。
    きっと親は主が助けてくれたことも気付かないし、小1なら親も付き添えばいいのにね。。
    学校には言わなくても良いと思う。そして公園で会っても構わなくて良い。

    • 1
    • 23/04/29 20:59:03

    おばさんうるさいよ。

    • 0
    • 23/04/29 20:57:55

    1人で遊んでる子は見たことがないです

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23/04/29 20:53:10

    あの家の子さー1人で遊んでてさーってどこにでも言いふらすなよ?サイレントおばさんにならないでね?
    虐待とかではないし、そんなん普通にある事よ。

    • 1
    • 20
    • 衣笠山公園
    • 23/04/29 20:52:22

    あの事件思い出すよ
    川に流された女の子、あの子は母親があとから行く約束だったけどってやつ
    一人は危ないよね

    • 5
    • 23/04/29 20:50:06

    待ち合わせでも行かせないな

    • 0
    • 18
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/29 20:45:11

    その子が危険なことや迷惑行為をしてるならまだしも、わざわざ学校になんて言うの?
    「一年生なのに危険なので指導してください」って?
    うちの学校は一年生の頃も「一人で遊びに行かせないでください」と言わせたことは未だかつてないよ。
    私も上の子の時は暫く付き添ってたけど、近くの子は普通に一人で来てる子も沢山いた。
    なんならまだ幼稚園の下の子連れて来る子もいたり。
    まぁ家庭の方針によるよね。

    • 0
    • 23/04/29 20:19:40

    >>14
    人の家のことだから

    • 2
    • 23/04/29 20:12:05

    >>12
    うちの子はもう少し大きいけれど一人では行かせないなぁ

    • 0
    • 23/04/29 20:09:03

    私もわざわざ言わない。

    • 1
    • 14
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/29 20:05:07

    >>12 よこ、なんで言わないの??

    • 0
    • 13
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 20:04:09

    私が小さい頃はそんな子沢山いたけど、今は違うもんね。

    • 3
    • 23/04/29 19:53:57

    その子のこと学校には言わない 
    でも我が子は1人では行かせない

    • 5
    • 23/04/29 19:31:11

    徒歩3分以内なら普通に遊びに行ってる。
    公園にたくさん子供が来てるし、遠い子は送迎されてるよ。

    • 2
    • 23/04/29 19:28:34

    暖かくなると不審者も増えるよ。

    心配なら家まで送ってあげたらよかったんじゃない?
    公園ってことより、一人でいることのほうが危険だと思うよ。

    • 2
    • 9
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/29 19:24:39

    別に手当てせんでも。ティッシュ渡して家帰んな!だけでいい。鼻血止めたら親は事実知らないままだよ。

    • 3
    • 8
    • 岡城公園
    • 23/04/29 19:15:16

    1年生じゃなくても1人は危ない

    • 2
    • 7
    • 村松公園
    • 23/04/29 19:14:09

    いやいや、ほっといていいよ。
    自分の子供は行かせないでいたらいいだけの話。
    服がボロボロだったり、暗くなってもひとりで遊んだりしているような学校に言ったほうがいいけどね。

    • 3
    • 6
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/29 19:11:52

    不審者が多いから、無理。

    • 2
    • 5
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/29 19:11:07

    私なら遊びに行かせない。行くならついて行く。
    この前まで幼稚園だったこだよね、心配だよ

    • 2
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/29 19:09:50

    ほっとく

    • 1
    • 3
    • 衣笠山公園
    • 23/04/29 19:07:05

    自分が子供の時も1人で公園行ってたし、子供も1人で行ってるよ。

    • 5
    • 2
    • 村松公園
    • 23/04/29 19:02:15

    そういう子いたよ。
    常に居て誰か来たらその子のとこに行って誰とでも遊んでた。
    そこは家庭の方針でそれぞれだから、学校に言っても無駄じゃない?
    それとも、学校で1年生は親同伴じゃないと公園に行ってはいけないルールでもあるの?
    私の中では1人でなんてありえないし、必ず付き添ってたけど、人の事は放っておく。

    • 6
    • 23/04/29 18:59:33

    学校もだけど、一応児相に相談するかな、私なら。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ