1人の障害児の育児と2人の健常児の育児どっちが大変?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 大阪城公園
    • KMoojh20r8
    • 23/04/26 01:11:26

    >>21 今は健常者でも、いつ障害者になるか、わからないけどね。本人ではなく家族が障害者になってしまうかもしれないけどね。やっぱり当事者ではないと、こんなことを平気で口にするんだよね。くらべても仕方ないって話だね。

    • 1
    • 27
    • 松前公園
    • u57UQ/NnkC
    • 23/04/25 23:59:36

    重度知的障害 自閉症児のこと、健常児しか育てていない人に大変さが伝わるわけ無いんだから、、逆に健常児でも他に病気などなど大変なことがあるのかもしれないし、、

    特別支援学校で障害児をたくさん見てきてるけど、障害名が同じでも全く同じ子なんて私は見たことない。だから未だに理解なんてできていない。重度知的障害 自閉症児という障害名は同じでも、本当に子どもそれぞれで、得意不得意、興味関心を持つもの、話せる話せない、寝る寝ない、他害ある無い、自傷ある無い、多動ある無い などなど同じではない。障害児ということなら、それこそ障害名だけでもたくさんあるし、障害児の子育て中の人同士でも、わかり合えないと私は思っているので、、

    どっちが大変?の答えを考えては見たけど
    「くらべるものではない」かな。

    • 0
    • 26
    • 烏帽子山公園
    • YnsXtKYU/z
    • 23/04/24 22:38:35

    想像力ない人なだけだよ。

    • 2
    • 25
    • かじたあろう
    • evRfTqZ4Mc
    • 23/04/24 22:31:09

    >>22
    文脈・文意読めてない時点でそんな稼ぎのあるような器量はないだろうね。

    • 1
    • 24
    • 醍醐寺
    • y4nkfpJLpt
    • 23/04/24 22:27:06

    >>23
    後天的に障害になる確率なんて無視できる数字だからね。
    だからそういうレスしても響かないんだと思う。

    明日隕石落ちて死んでも知らない!って言われてるのと同じぐらい現実感が無い。

    • 1
    • 23
    • 万博記念公園
    • XCA7oa1I2w
    • 23/04/24 22:24:15

    >>21
    罰当たりな人ね。

    後天的に障害者になったとき、こういうタイプは、障害受容できなくて、もがき苦しむタイプだよね。

    • 1
    • 22
    • 長瀞
    • x8oVadi3qI
    • 23/04/24 22:15:20

    >>21
    うちもグレーの子がいるけど、なにも手当てないよ?
    わたしも主人も結構稼いでるから、多分あなたよりは多く税金支払いしてるよ。。

    • 4
    • 21
    • かじたあろう
    • evRfTqZ4Mc
    • 23/04/24 22:11:08

    健常者の血税で今後いろいろ賄われていくってことは忘れないでね^^

    • 2
    • 20
    • 吉野山
    • mmxQZkTcq6
    • 23/04/24 17:48:22

    >>19
    >最近は兄弟児さんのフォローが進んできてるし

    それは、今だけの期間限定サービスの気がする。
    労働人口はどんどん減っていくのに、障害児は爆増しているし。
    障碍者の産む権利で障害児が大量生産されては、横流しで施設に放り込まれてるんだよ。言い方悪いけれど、事実よ。

    障碍者同士から生まれた障害児には、手厚い加護が付く。誰も面倒見れないからね。

    けれど、健常者の家族がいるなら、後回しにされてる。
    これから、どんどん後回しにされるよ。だって、面倒見れる人が側にいるんだもの。

    • 2
    • 19
    • 上野恩賜公園
    • ROvjdIwvSD
    • 23/04/24 17:16:58

    >>8
    最近は兄弟児さんのフォローが進んできてるし
    むしろ下作らないことの方が増えてきてるよ
    もうそんなこと言っちゃダメな時代になってきてる

    • 2
    • 18
    • 笠置山自然公園
    • EFUWS8DIST
    • 23/04/24 17:03:01

    そんなん気にすること?言う人もどうかとは思うけど
    障害児親ってなんでこんなキツイ人しかいないの。
    自分が不幸だからってマウントとられたからとイライラせず聞き流したらいい

    • 2
    • 17
    • 桜山公園
    • Dhou73soKt
    • 23/04/24 16:56:58

    健常者と障害者の両方の子供がいます。
    どっちも成人していますが、こういうのって人数の問題ではないと思う。
    比較するだけ不毛なのよ、障害の程度にもよるだろうし世話をする親や事業所とかがどこまで行き届いているか、周囲の協力体制とか、いろーーーんな要件がある。

    • 2
    • 16
    • 弘前公園
    • iug4wV3igm
    • 23/04/24 16:54:38

    まぁ頭の悪い人だこと。
    そんな人は不幸になれ。

    • 1
    • 15
    • 千秋公園
    • FyYXXT9ibA
    • 23/04/24 16:51:13

    比べることも変だけど、障害児がいたらそれは大変だと思うよ。
    想像つかないけど親の心労も体力も大変だよね。

    • 5
    • 14
    • 吉野山
    • mmxQZkTcq6
    • 23/04/24 16:51:01

    >>10

    (知人)「私は2人(健常児)を1人で見てるのにそっちは子ども1人なのに1人で見れないの」

    (主)「こっちは重度知的障害自閉症児だし数で私大変マウント取られても困るんだけど…」

    • 2
    • 13
    • 冨士霊園
    • cpc6kNPpjA
    • 23/04/24 16:49:30

    >>10
    最初の3行は相手に言われた言葉なんだろうね。
    下から2行が主さんの状況。

    • 2
    • 12
    • さくらの里
    • 3Wo67w5X+U
    • 23/04/24 16:46:17

    うち両方いるけど、健常の子は本当楽だと思うよ。
    おでかけも楽しい。もう1人いても大丈夫。
    障害児は常に注意を向けてしまうから、たとえ1人でも終始神経がとがってしまい楽しむ余裕ないです。
    おでかけだと寄り道できない。用事が終わったらまっすぐ帰るのみ。

    • 9
    • 11
    • サクラ
    • 35+S0inCc0
    • 23/04/24 16:43:24

    >>8 今時介護要員で産む家庭なんて無いよ。昭和じゃあるまいし。障害あろうが自立させる家庭がほとんどだよ。

    • 6
    • 10
    • 浅間神社
    • aPwjsu7zqh
    • 23/04/24 16:43:16

    誰か翻訳してください。
    全然、理解できない

    • 3
    • 9
    • 上野恩賜公園
    • vvxwG5wQsj
    • 23/04/24 16:39:25

    >>8
    すごい偏見だねー。
    うちは発達障害と言っても軽度で、検査して結果がわかったのは下産んでからだよ!^ ^

    • 5
    • 8
    • 匿名
    • CAt2zl4JSb
    • 23/04/24 16:36:21

    >>5
    こう言う人いるよね。下2人は介護要員?

    同級生も上の子ダウンで下2人産んだ。
    親が死んだ後に子供1人が残るのは可哀想だから、下に子供をつくったけど1人じゃ負担が大きいから3人目もつくったって。

    それでいて上の子1人連れ歩くのって大変と言ってる。家だと3人で遊んでるから楽だって。
    上に障害があると下に子供を作りがち。

    • 3
    • 7
    • さくらの里
    • ojVh6dzA3r
    • 23/04/24 16:32:14

    友だち?
    無神経な友達なら関係切った方がいいよ。

    • 5
    • 6
    • 冨士霊園
    • cpc6kNPpjA
    • 23/04/24 16:31:05

    障害児一人の方が絶対大変だと思うよ。
    健常児二人だけど未就学児期も過ぎれば大変じゃないし。金銭面はおいといてね。

    • 8
    • 5
    • 上野恩賜公園
    • vvxwG5wQsj
    • 23/04/24 16:30:16

    うちは上の子が発達障害で、下2人は健常だけど、上の子1人連れ歩く方が大変!笑
    下は2人連れてても全然余裕!

    • 7
    • 4
    • サクラ
    • 35+S0inCc0
    • 23/04/24 16:23:06

    重度の知的自閉症って障害の中でもトップクラスにしんどいと思うよ。うち昔で言う高機能の子が居るけどさ、何を見て一人で見れないのなんて言われなきゃならないんだろうね?
    想像力も無い可哀想な人、ってことにしておこう?他人と比べることじゃないけど障害児の育児ストレスは震災後、戦争レベルらしいよ。常にメンタルやられるから鬱にもなりやすいらしい。ストレス発散して頑張ろう。

    • 7
    • 3
    • 静峰公園
    • wmDEL6ZFzk
    • 23/04/24 16:11:20

    障害ではない子なら拘らなければそこそこ勝手に育つ気がしてしまう。
    拘ることで大変なら自分の勝手じゃん。

    • 4
    • 2
    • 造幣局の通り抜け
    • uAzImTrHKd
    • 23/04/24 15:44:51

    2人の健常児の方がいい。

    • 3
    • 1
    • 紀三井寺
    • FF7pUX0YM/
    • 23/04/24 15:44:03

    文章力で分かりますね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ