我が子と自分を比べてみてどう?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/23 13:34:31

    頑張ってる。優秀。
    すごいなぁーと思ってる。

    • 2
    • 63
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/23 13:33:21

    学生時代の偏差値は断然私の方が上だったのにFラン大卒な私。長男は難関大学でこのまま院行く予定、次男はニッコマ。子供達の時代が羨ましい、優秀とは言えない。

    • 0
    • 62
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/23 13:33:09

    優秀
    定期テストも私がとった事がない点ばかり笑
    家であまり勉強していないのに。
    あとピアノ発表会での振る舞い。あんな大勢の前で堂々と演奏できるなんて私には無理!と毎回思ってる。

    • 1
    • 61
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/04/23 13:29:03

    本人の頑張りもまぁあるんだろうけど、とにかく素材に恵まれてる気はする。

    私自身もまあまあ真面目に生活してきた方で、凡人にしては結構勉強できる部類だったから、それだけに娘の凄さがよくわかる。普通の子が普通に努力したら大体このくらいになるだろうなってラインが自分の経験則で大体わかるんだけど、娘はそのラインを大幅に越えてる。因みに、旦那の家系は理系の天才が生まれ易くて、多分そっちの影響。

    • 1
    • 23/04/23 13:19:45

    頑張ってると思う
    隔世遺伝で理系に強いから良かった

    • 0
    • 59
    • 郡山城址公園
    • 23/04/23 13:19:28

    小4娘上品に育ってる
    勉強も苦じゃなく友達とも良好

    • 1
    • 23/04/23 13:17:10

    私を遥かに超えてる。我が子ながらに凄いと思う。

    • 0
    • 23/04/23 13:16:11

    頑張ってるし優秀
    旦那に似たんだろうなと思ってる

    • 0
    • 23/04/23 13:15:08

    人見知り、集団苦手、幼稚園も学校も行きたくないとよく泣いてた自分。
    二人の息子は、社交的でいつもお友達に囲まれてる、代表にもよく選ばれる。
    すごいなーと思ってる。

    • 0
    • 55
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/23 13:12:33

    コミュ力と芸術的才能も遥か上

    • 0
    • 23/04/23 13:11:21

    上の子は当時の自分よりよっぽど優秀だと思う。でも、お母さんもそれくらいできましたよ…って顔してる(笑)。下の子はあんぽんたんで心配になる。

    • 0
    • 53
    • お花見(満開)
    • 23/04/23 11:30:13

    要領が悪すぎて理解できない。
    自分の時のほうがもっと遊んでたし、手を抜いてたけどここぞと言う時は帳尻合わせをしてた。そして結果も出てた。 子供は毎日真面目にやってるのにどこか抜けてる。そして大事なところで結果がでない。

    • 1
    • 23/04/23 11:28:30

    自分のほうが勉強はできた。授業聞いてるだけで成績上位だった。

    娘はなぜ、授業だけで理解できないのか不思議でならない。教えても理解しない。

    • 0
    • 51
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/22 14:04:10

    頭の出来は完全に旦那似だから
    勉強面は確実に自分より優秀で頑張ってる
    どうかこのまま大学卒まで頑張り続けてほしい

    • 0
    • 50
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/22 13:25:49

    娘二人とも私よりだいぶ頭が良い(旦那似)。
    上はしっかりしてる、下は旦那似でコツコツ努力出来て凄い。
    そして2人とも優しい。

    • 0
    • 49
    • 松江城山公園
    • 23/04/22 13:22:32

    男の子3人
    旦那の性格最悪
    私も自己中
    なのに子供達めちゃくちゃいい子
    旦那高卒
    私短大卒
    なのに子供達めちゃくちゃ頭脳明晰

    • 0
    • 48
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/04/22 13:21:12

    自分の方が優秀だったけど人生楽しんでるのは子供達の方かな。羨ましく見てるわ。

    • 0
    • 47
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/22 13:16:59

    大学生息子、そんなに努力してる様子はないけど、めちゃくちゃ優秀で高学歴。
    でも、ゲーム中毒気味で昼夜逆転。
    就活とか大丈夫かなって思ってる。
    私は同じくらいの年に資格とったり、将来考えてたから。

    • 0
    • 23/04/22 13:07:35

    上の子はもっと頑張れるでしょ?って内心思ってる、言わないけどさ
    グータラのマイペース
    下の子はもろ私
    私に似てプライド高い頑固者だから育てにくいけど、私の学生時代よりは頑張ってると思う

    • 0
    • 45
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/22 13:03:44

    長女は優秀でとにかく尊敬する。
    私はこんなに出来なかった。
    次女は子供らしい子供なので共通する部分も多々あるけど、それでも娘二人とも私より遥かに可愛く成長してくれてありがたい。笑
    息子は男なので訳わからん。笑

    • 0
    • 44
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/22 12:55:42

    自分より頑張ってるし、私に似なくて良かったと思ってる。
    高校生息子、部活に勉強。
    大学生息子、バイトに勉強。
    2人共、友達沢山で羨ましい。
    私は高卒でフリーターだったし、高校生の頃は勉強嫌いで友達も居なかった…

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 23/04/22 12:45:44

    頑張ってるかと言われたら私は頑張ってなかったから子どもたちはまだ頑張ってる方だと思う。
    私は3人目で放置されてたし、上の子たちの学費で無理だからって高校以上の進学も最初からなかったし。

    • 0
    • 41
    • 大河津分水
    • 23/04/22 12:43:19

    私よりちゃんとしてる。優しいし。

    • 0
    • 23/04/22 12:41:54

    上の子は同年齢の時の自分と比べてもケアレスミスが多い(勉強、生活態度諸々)けど、運動神経は良い。下の子は、論理的だと思うけど、運動神経は悪い。

    どっちも親の良いところだけ遺伝する訳じゃないみたいだけど、まあ、それぞれの適正に合わせて頑張ってくれたら良いかなと思ってる。

    • 0
    • 23/04/22 12:39:38

    私がこの子と同じ年頃にはもっとあれこれできてたし、精神的にも大人だった。本人はがんばってるというけど、口だけ。あれもこれもできない子でイラつく。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/22 12:37:11

    一人娘だけど
    学力は私より少し劣る
    容姿は数倍良いから良しとしてる
    女は容姿良けりゃ幸せだよとつくづく思う

    • 2
    • 23/04/22 12:36:34

    息子は同じくらいの学力。
    偏差値62ぐらい。
    器用貧乏、何でもそこそこにこなすけど一番にはなれないところが全く一緒。
    コミュ力の高さは全く似ていない。
    誰に似たんだろう。


    娘、学力が上。
    向上心の塊、誰に似たのか謎。
    コミュ障は私似。
    それを気にしない唯我独尊なとこも私似。


    • 0
    • 23/04/22 12:34:28

    内気な性格は似てるけど、友達沢山いるし、慕われている様子。
    学級委員長も連続でやっちゃうタイプ。
    誰にでも優しい。
    習い事もめっちゃ頑張ってる!!

    私よりかなり優秀!!
    自慢の子供です!!

    • 0
    • 23/04/22 12:33:37

    学力は同じぐらいで賢くはないけど、友だちが多くて毎日凄く楽しそうで、私とは真逆だなーと思う笑

    • 0
    • 23/04/22 12:28:13

    かなり優秀

    私…高卒。偏差値50くらいの普通科高校。

    娘…現役大学生。高校は偏差値70の進学校。

    そんな母親に対しても「シングル家庭なのと、田舎で塾や学校の選択が少ないのも影響してるはずだから、環境が整ってたらお母さんも大学行けてたはずだよ、クイズ得意なんだし」とフォローしてくれる。

    • 0
    • 32
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/22 12:12:03

    私より優秀、頑張ってるよ。

    • 0
    • 23/04/22 12:11:27

    >>30
    Switchとかもだよね。
    私もこういうツールなかったらもっと頑張れる子だったのかなとか思うこと多々ある。

    • 0
    • 30
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/22 12:09:40

    私の方が頑張ってたかな。スマホがない時代だったから。スマホがあったなら私も同じ様になってただろうな。

    • 1
    • 23/04/22 12:09:37

    長女は私とよく似てる。
    息子は友達多くて毎日楽しそう。
    次女は我が子とは思えないほど、先生にも友達にも人気があって可愛くて、我が子ながら尊敬する面がたくさんある。

    • 0
    • 28
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/22 12:09:09

    私よりかなり優秀

    私は偏差値40の高校、勉強もせず遊びまくる頭悪いギャル、学校でも怒られてばかりだったし
    娘は偏差値68の高校、メイクもお洒落もしない真面目JK、予備校も週4行き部活も行き、家でも勉強ばかりしてる

    • 0
    • 23/04/22 12:07:39

    上の子は全てにおいて劣るとは思うけど凄く良い友達が多いから、本質の部分は悪くはないんだと思う。自分より秀でてる子にはリスペクトするし、後から入ってきた子に抜かれても「この子はここがもとから優れてて、凄く努力してたから、評価されて嬉しい」と私にも打ち明けてくれる素直な子。見た目は多分いい方だから、頑張りが結果に結びつけばなおよしかな。そのためにはサポートしたい。
    下の子は、頑張り屋でまあ優秀、地頭が良いタイプかな。
    ただ自己評価高めだから(笑)、その部分で自滅しないかちょっと心配。
    変に責任感強くて厄介事に口を挟みがちで、親として舵取り苦戦中。

    • 0
    • 23/04/22 12:04:16

    参観日うわの空。1年生。私が1年生の時と一緒。同じ3月うまれだから怖いわ。。中学生になるまで勉強追い付けないだろうな。私がそうだった。

    • 0
    • 23/04/22 12:00:29

    自分らしさをちゃんと持ってるよ。
    私とも仲よし。

    • 0
    • 24
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/22 12:00:03

    時間はだらしなくてイラつくけど、真面目だ

    • 0
    • 23
    • サグラダファミリア
    • 23/04/22 11:54:25

    うちの子のわりにまとも!って部分がメインだけど、自分がネグレクト家庭で育って小1からヘタクソなりに洗濯や料理してたものだから、なんでこの子はこんなに人を頼りに生きてるんだ?と思うこともある。
    電車の乗り方わからなければ調べればいいのに、それをしないで人を頼ってるところとか。

    • 0
    • 22
    • 小金井公園
    • 23/04/22 11:51:53

    私は全然頑張らないタイプだったからうちの子が眩しいよ。私から見たら優秀ですごく頑張ってる子。

    • 0
    • 21
    • 大河津分水
    • 23/04/19 14:27:23

    長男はほんと人間できてる
    もう少し自信持って積極的に生きたら完璧
    娘、私のミニチュア
    顔も中身も似てる
    でも頭悪いのは似てない
    次男
    自由に生きてる
    最強
    さすが末っ子
    いうてもまだ2歳児やからな

    • 0
    • 23/04/19 13:14:57

    比べると言うか、まるっきり自分を見てるようだ。

    教えてもいないのに成績から普段の生活態度までまるであの頃の自分って感じ。

    • 0
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/04/19 13:14:39

    私より優秀だと思う。けど私も結構優秀だったからこれから次第かな。

    • 1
    • 18
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/19 13:12:57

    勉強やその吸収力はもちろん人間的にも上…そりゃ欠点はあるけど。言えば納得する克己力も上のような気がする(欲目)

    • 0
    • 23/04/19 13:10:46

    私や旦那より優秀よ。息子は勉強も運動も努力してるし、娘はどこ行っても褒められるし礼儀が正しくていい子。

    • 0
    • 16
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/19 13:10:23

    自分より頑張ってるし優秀
    コミュ力も高いし旦那に似て良かった

    • 0
    • 23/04/19 13:08:38

    上の子下の子ともに私より優秀だし上の子は私が同じ年代の頃より真面目。

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ