くも膜下出血で長く入院していた友人が、退院したのですが

匿名

富士山

23/04/02 19:19:43

半年間に及ぶ入院が終わり、退院されたようです。ご主人から連絡がありました。半年間、入院が必要だったという事は、後遺症もかなり残られているのだと思います。本人とはもう、LINE等のやり取りは出来ないと聞いています。

倒れた時、側に居たのですが、それがご本人と話した最後でした。以後、一度も面会は叶っておらず、会いたい気持ちはありますが、こちらから連絡するのは避けた方が良いですよね?
同じ立場の方、いらっしゃれば教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.40 鶴山公園

    23/04/02 23:14:54

    そこまでお世話をしてたなら近い内かGW辺りに、ご主人さんが快気祝い持ってご挨拶にいらっしゃるかも。
    その時に様子を伺ってみては。本人さんが直接会ってお礼をいいたいと言ったら、会いに行ったらいいよ。
    ただ、くも膜下出血でこの状況だと言葉も不自由で車椅子生活か装具着けてリハビリ中だろうなとは思ってる。親戚やご近所さんだけどこういう時にお見舞いに行ったら100%ポロポロ泣かれたよ。
    だけど、若い方ならKEIKOさんみたいに回復される人もいるだろうし、何よりくも膜下出血で助かったのなら命にご縁があった証拠。お子さんの成長を見守ることが出来るのは、幸せなことだと思えるように祈ってます。

  • No.39 鶴舞公園

    23/04/02 22:36:00

    >>12コメントする側は釣りなのかそうじゃないのかわからないのよ
    そうじゃないのならみんな親身になってくれる。やっぱりこういう場で人の意見聞こうと思うなら主にとって良い意見だけあると思うのは間違いだわ。
    私だったら掲示板でトピ立てない
    それに立てなくも相手側の立場になって
    (友人の立場旦那様の立場)考えれば
    答えは出るから。

  • No.38 お花見(まだ咲いていない)

    23/04/02 22:22:44

    >>12
    もう自演の釣りですやん。

  • No.37 烏帽子山公園

    23/04/02 22:11:21

    ママ友が昏睡してるってトピタイあった気がする
    読んでないけれどよく起こることなのですね

  • No.36 吉香公園・錦帯橋

    23/04/02 22:09:50

    主さんへ>>28さんの言うとおり、相手や家族からしたら前とは身体状況も違いすぎて人に見せたくない会わせたくない可能性はあるかもしれない。
    なので、まだまだ落ち着かないだろうし落ちついてからで良いので連絡をお待ちしてますと自分が心配してる気持ちだけ伝えて返事待ちだね。
    28さんが言うようにいきなり来られるは嫌だろうからしないでね。

  • 広告
  • No.35 匿名

    23/04/02 22:07:47

    会うのに焦らなくてもいいじゃあないの?
    数年後になるかもしれないし。
    今はそっとしてあげるのも優しさだと思う。

  • No.34 冨士霊園

    23/04/02 21:43:46

    貴女の行動が人を傷つける事もあるんですよ
    心配なんて目にみえないから
    貴女の元気な姿をみたらお友達生きてる事が辛くなるかも?貴女に嫉妬するかも

    友達だからこそできる見守り方があるのではないですか?
    会いに行くだけが友達として出来る事じゃないですよ。

  • No.33 桧木内川堤・角館武家屋敷

    23/04/02 21:26:58

    恩着せがましい。

  • No.32 匿名

    23/04/02 21:25:18

    >>9
    それの続きじゃあないの?

  • No.31 匿名

    23/04/02 21:21:00

    >>27
    私、良い人でしょうアピール?
    こんなに友達に尽くしています。
    主さんは優しい人ですね。
    そこまで、面倒みるなんてなかなか出来ないよ。と言われたい?

  • No.30 斐伊川堤防桜並木

    23/04/02 21:20:56

    >>12
    ここに投稿したこと=見世物にしてるということ

    だと思います。

  • No.29 お花見(誰の飲み物かわからない)

    23/04/02 21:20:46

    主は、その方から謝意が欲しいんでしょ?
    自分を病院へ搬送してくれて
    旦那に連絡取ってくれて
    子供達をあずかってくれて

    自分のしたことは忘れなよ。

  • No.28 奈良公園

    23/04/02 21:16:30

    主のエゴだと思う。倒れた時に側にいたとか、子供を預かったからって言ってますが、会いたい気持ちは主の自己満足だと思う。
    私は別の病気ですが三度も手術をし見た目もかわった時は誰にも会いたくなかった。友人のお見舞いもお断りしてました。
    それでも何度も何度も連絡があり、最終約束なしに会いに来られた時は本当に悲しかった。
    何のために会いたいの?お友達から会いたいと言われるまで待てないですか?

  • No.27 名護城公園

    23/04/02 21:08:42

    本当に大切な友達だったらここで詳細書いたりしないし相談もしない。

  • No.26 吉香公園・錦帯橋

    23/04/02 21:04:41

    偽善者っぽくて不快だな

  • No.25 鶴岡公園

    23/04/02 21:04:19

    手紙でも充分に主さんの気持ちは伝わるんじゃないかな?
    主さんは会いたいと願っても、相手はそうではないかもしれない。
    相手の方の気持ちやプライドを一番に考えてあげるべきだと思います。

  • No.24 小金井公園

    23/04/02 21:03:34

    ご主人から連絡があったなら主が会いたいと思うなら会いに行かせていただいてもご迷惑ではないですか?って伺えばいいだけじゃないの?
    こんな不特定多数の人がみるところで聞かず相手家族に直接聞けばいいだけ。

  • No.23 匿名

    23/04/02 21:00:46

    そっとしておくのが本当の友達でしょ。
    本当に繋がりのある人なら落ち着いたら向こうから連絡あるはず。
    会いたい、連絡したい、心配、は、すべてこちらのエゴだよ。

  • No.22 小諸城趾懐古園

    23/04/02 20:56:59

    >>18
    家族が病気の時、主みたいな野次馬根性の人の存在ほど厄介なんだよね

  • No.21 熊谷桜堤

    23/04/02 20:56:29

    若いんだろうし主が隣にいたのなら発見も早かったはず。リハビリ次第で回復は早いと思うよ。ただ心のリハビリの方が長くかかるんじゃないかな。

  • No.20 吉香公園・錦帯橋

    23/04/02 20:56:09

    >>12本人や家族の目に留まるかもしれないようなとこに書き込むんだから、興味本位で騒いでると思われても仕方ないんじゃないかと思うけど…
    同じ立場の方なんて言ってるけど、その方の性格やあなたとの関係によることだし、どうしたらいいかはあなたが一番よくわかってるんじゃないの?
    正解なんてないんだし、他人にはわからないよ。

  • No.19 みゆき

    23/04/02 20:55:11

    >>12
    ここにこういうトピあげたあなたも見せ物にしてる。というのは分からないの?

  • No.18 神奈川県立三ツ池公園

    23/04/02 20:53:21

    >>12
    でも主さんは、このような不特定多数しかも匿名性高い掲示板に投稿してるよね。これを家族やこの方の主さん以外の知人が見たら凄く腹立たしいのだけど。違う?
    ここには優しい人もいるけどその反対の人もいるのに、、、
    よくこういう投稿したものだと驚きます。

  • No.17 隅田公園

    23/04/02 20:47:58

    何でもSNSで聞く人って頭が悪のかな

  • No.16 水俣市チェリーライン

    23/04/02 20:44:48

    ご主人に聞いてみれば?
    どのくらいの後遺症かもわからないなら聞くしかない。

  • No.15 霞間ヶ渓

    23/04/02 20:30:45

    子供の部活応援で倒れて救急車で運ばれた人?

  • No.14 吉香公園・錦帯橋

    23/04/02 20:15:25

    >>12
    そうだよね。ご主人が言うようにラインしたりのやりとりは出来ないって事はこちらの言うことは分かっても発声が出来ないって状態じゃなく話しが伝わるかも分からない覚悟はいるかもしれないね。
    介護職してるから、残酷な言い方かもしれなくて本当に申し訳ないけど。
    言葉が出なくなっただけで、言ったことが伝わるなら筆談やラインはリハビリすれば出来るかもだけど。
    そういう状態じゃなく、口からの飲み食いは出来るけどくらいか。
    もしかしたら本当に色々と何するにも全介助の状態な可能性ある。
    お友達の昔の状態と違いすぎてショックな可能性はあると思いますが、それを覚悟の上で倒れたときが倒れたときだから会いに伺いたいならご主人に会いに行きたい旨はきちんと伝えてもいいと思います。落ちついたら連絡くださいって。

  • No.13 清水公園

    23/04/02 20:08:00

    お手紙書いたりお見舞い送るような仲でもないなら気になるのはわかるけど、そっとしといたほうがいい。
    大変な時期だから、大して親しくもない人から会いたいだの連絡取りたいだの言われても気を遣って疲れたくないと思うよ。

  • No.12 富士山

    23/04/02 20:03:56

    >>6
    あなたは、自分の大切な人が大きな病気や怪我で後遺症を残されたと知り、ましてやその時、目の前に居た立場だったとしたら、その後、興味や怖い物見たさという自分の快楽欲求のために会いたいと思うのですか? 

    友人は見せ物ではありません。
    私の友人を侮辱しないでください。


  • No.11 吉香公園・錦帯橋

    23/04/02 20:01:10

    >>6
    そういう好奇心じゃないでしょう。
    人としてどうしたかなあと心配なんでしょう?

  • No.10 松江城山公園

    23/04/02 20:00:49

    本当に友達なの?
    そんな個人情報をペラペラと…

  • No.9 臥竜公園

    23/04/02 19:59:19

    スポ少か何かの時に倒れたママ友のトピがこないだあったけど…

  • No.8 匿名

    23/04/02 19:58:06

    あのトピの続きなんだね。

  • No.7 五条川

    23/04/02 19:57:40

    >>6
    普通に心配にならない?前のように喋ったり出来ないかなって。

  • No.6 匿名

    23/04/02 19:55:02

    怖いもの見たさとか、あるの?

  • No.5 富士山

    23/04/02 19:53:22

    ご本人が意思表示ができる状態かすらも分かりませんので、連絡が来るのを待ちます。

    倒れてから1週間は、お子様をうちでお預かりしていたのですが、憔悴しきっておられ、とてもご様子を伺える状況ではありませんでした。

    今は、ご主人の実家へ転居されています。少しでも回復されるようお祈りをしています。

  • No.4 衣笠山公園

    23/04/02 19:43:55

    そうだね。
    1.2ヶ月経って家での生活に慣れた頃に旦那さんに聞いてみたらいいと思うよ。

  • No.3 富士山

    23/04/02 19:41:57

    >>1
    あと1ヶ月ほどおいてということですね。ありがとうございます。

  • No.2 小城公園

    23/04/02 19:41:50

    そっとしておいてあげてください
    お相手から連絡来るまでは

  • No.1 鶴山公園

    23/04/02 19:39:31

    ご主人さんから連絡があってその感じなら、GW辺りにご主人さんに様子を聞いてみて検討しては?
    車椅子生活で言葉も上手く出来ないこともあるし本人が会いたくないという気持ちもあるだろうから、慎重に。

1件~40件 ( 全40件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。