誕生日、孫から何も連絡来なくて寂しいわ。義母より

  • なんでも
  • 醍醐寺
  • 23/03/23 22:19:34

今日、トピタイのようなLINEが旦那のところに来たらしい。※私は義母のLINEのIDは知らない。
火曜日が誕生日だった。
子供は小2と2歳半、火曜日も水曜日も習い事あって、学校から帰宅後急いで宿題やって習い事行って、帰ったらお風呂直行、夕飯って感じで、週末にでも連絡すればいいかなーと思って。
旦那は誕生日当日におめでとうLINE送ったらしいんだけど、もともと忙しく帰りが遅いから、旦那が帰宅後に子供と一緒に義母にテレビ電話しておめでとう、とかは無理なのね。

てことは、孫から連絡なくて寂しいわって、私のせいだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 13:33:47

    >>35
    したい人がすれば良いんだと思う。

    旦那さんが「連絡できなくてゴメン」って自分の親に言えば終わるのに、わざわざLINEの内容を伝えてくるのが面倒くさいなぁってハナシ。

    • 2
    • 38
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 13:22:02

    基本なんでも嫁のせいにしたがるよね

    • 2
    • 37
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/24 13:21:14

    わたしの電話1つでみんなが幸せなら易い!って思ってしてたけど?
    なんでみんなそんなに争いたいのかな?
    今はファミリーLINEグループでみんなして「おめでとう」のコメしてる

    • 0
    • 23/03/24 13:15:18

    ここで旦那がしろって言ってる人たちって、なんで結婚したんだろ?
    そんな底意地悪いことを母親のせいで祖母にしちゃうことになってるって、子供たちが知ったら、自分が孫にされる立場になりそう

    • 1
    • 23/03/24 13:12:13

    >>32
    うち、私がするよ。旦那仕事で遅いし。
    義実家だって、子供たちの実祖父母だし。
    義実家も子供たちに、孫のお祝いごと全部してくれるし。

    • 0
    • 34
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 13:08:02

    >>27
    自分の親たちがそうだからって主語を大きくするなよ。実の親はともかく、偽物両親()とやらはあんたの男を見る目がなかったから付いてきた産物でしょ?自分が悪いの。人のせいにすんな

    • 0
    • 33
    • 大法師公園
    • 23/03/24 12:59:45

    わざわざ誕生日に連絡なんてしないわ。笑
    しかも、孫から連絡こないって何歳だと思ってんだよ。=親が気を効かせろ。って言われてるようなもんだよね。
    うざいねー

    • 0
    • 32
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/24 12:55:44

    え?旦那さんの役目だよ。自分の親だよね。
    旦那さんが主の親にも気をつかってくれてるなら話が変わるけど。

    • 0
    • 31
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/24 11:40:52

    旦那が事前に子供たちの動画か画像を撮影しておいて当日母親に送ればよかったんじゃないの?
    旦那の配慮が足りなかっただけなんだから主は気にする必要ないでしょ

    • 0
    • 30
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/24 00:20:27

    旦那さんがやればいいし当日仕事で遅くて無理なら仕方ないよね。
    当日無理なら早めに土日とかにやっとけばいいんだし。
    嫁が嫌々気遣ってる感アリアリで当日テレビ電話でおめでとうしたって嬉しくないだろうしさ。

    • 0
    • 29
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/23 23:46:40

    >>17
    そう育てたのは義母なんだよね
    息子が馬鹿旦那になるのって結局は義母の育て方だよ

    • 4
    • 28
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/23 23:43:48

    >>19それは完全に主さんに言ってるよ。心の中では主さんから積極的に親と仲良くやってほしいんだろうね。そういうのやりたくなければ、気が利かないふり、気が付かないふりしたほうがいい。
    よかれとやるとずっとやるハメになるし、そう期待される(丸投げされる)しね。

    • 4
    • 27
    • お花見(満開)
    • 23/03/23 23:40:27

    偽物両親も実両親も、いくつになっても子供を自分の望む通りや言う事を聞かせたがる

    自分達は、自分達の親為に生きてないくせにね

    親ってのは、この世で一番身勝手な生き物

    • 4
    • 26
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/23 23:38:41

    旦那がやれば良いと思う。自分の両親の誕生日覚えてるんでしょ?
    今どき動画あるんだから、リアルタイムじゃなくても前もって動画撮っておいて送れば良いのに。
    これから先子供が大きくなれば出来ないのが当たり前になってくるし、子供達もしなくなるかもよ。その度に言われるとか苦痛。子供が小さいから義母も言うのかもしれないけど、ハッキリいって自分の子がおめでとうLINEしてくれるだけでもありがたいと思うけどね。

    • 3
    • 25
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 23:38:41

    >>24
    今回知らないふりしたらいいよ
    週末に旦那が子供と一緒に連絡すれば良い
    今まで、主さんが空気読んで進んでやってたからやってくれるだろうと思ってるんだよ
    甘やかすとずっと変わらないよ

    • 2
    • 23/03/23 23:29:19

    >>22
    わ!そうだったのか。
    もういっそのこと下の子落ち着いたら働いて忙しくして、全てのことを忘れたい&忘れたフリで通したいよ!!

    • 1
    • 23/03/23 23:26:57

    義親は、子供イベント色々やってくれるの?

    • 0
    • 22
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 23:23:36

    >>19
    それ本当に子供達に向かって言ってるのかな?
    その年齢の子供達が祖母の誕生日なんて覚えてるはずないし、言っても仕方ない事だよね
    子供達が自主的に連絡できるわけでもないし

    多分、遠回しに主さんに言ってたのだと思うよ
    親子で察してちゃんなのかもね
    ウザいね

    • 1
    • 23/03/23 23:23:22

    >>20
    義兄夫婦といえば、うちも義兄夫婦とその子供2人いるんだけど、最近正月すら来ないよ。それに比べればうちは月イチで会ってるし、それで良くないかな?って思っちゃうよ。
    変な姑じゃないのに、なんで義兄一家は正月すら来なくなっちゃったんだろうって思ったけど、なんかいろいろあったのかな…って最近思うようになった…

    • 6
    • 23/03/23 23:17:27

    >>10
    私もめんどくさくなった嫁だよ(笑)
    一度スルーした・関わらないようにしたならそれを通した方がいい。
    まぁ色々嫌味や不満は言われたけどね。

    孫はウチの子だけじゃないですよね?
    嫁がやれ?お義兄さん嫁さんも嫁ですよね?
    あちらの方こそ何もやらないのに私だけに言うのは何故?
    お義母さんはお義父さんのお母さんの誕生日、祝ってあげていたのですか?聞いた事ないけど?

    嫌味や不満に対して私も言い返したら、義母もめんどくさくなったみたい(笑)
    嫁の私には言ってこなくなったよ。
    旦那に言うみたい。
    旦那も面倒で構いたくないみたいだけど、自分の親なんだから自分でどうにかすればいい。

    • 4
    • 23/03/23 23:13:01

    >>17
    そういうの、本当にわからない旦那なんだよね。
    今日たまたま帰りが早くて…子供も21時過ぎまで起きてたのね。で、子供に向かって、ばあばが連絡ないって言ってたよーって。私いないところで言うか、勝手に土日にでも連絡すりゃあいいのに。変な気つかわすなよって思ったよ。

    • 4
    • 23/03/23 23:11:07

    私も2020年の母の日の夜、何も届かなくて寂しい1日でしたって義母から夫にライン来てた
    緊急事態宣言でお店なんてほとんどやってなくて、そりゃネットでは買えたけど実物見て選びたかったのになーと思いながら飲んだことない紅茶大急ぎでオンラインで買って送ったわ

    • 0
    • 17
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/23 23:10:23

    みんな義母を責めるけど、まんま伝えた旦那さんが一番悪いと感じてしまう。

    • 6
    • 16
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/23 23:07:07

    >>13
    子供は大きくなるにつれ義実家なんて行かなくなるよwそれに義母とLINEしていない嫁なんて沢山いるでしょ

    面倒くさい義母ですね。
    息子がやりたければやれば良いだけだよね。孫にまで求めるとか疲れるわ。

    • 11
    • 23/03/23 23:01:07

    旦那がやればいい

    • 7
    • 23/03/23 22:58:43

    >>13
    今更だよ。
    一番可愛がってた初孫がだんだん来なくなっちゃったのも関係あるのかな?
    あと60過ぎたあたりから、頻繁に会いたがったり、イベント毎に連絡するよう旦那にLINE来たりするようになったんだよね。

    • 0
    • 23/03/23 22:52:41

    小2もいたら今まどうしてたの?結婚して10年近く経つんじゃないの。今更?

    それで未だに義母とLINE交換していないってのにビックリした。

    • 0
    • 23/03/23 22:47:41

    >>9
    自分の親を基準にしちゃいけないんだろうけど、うちの親もっと高齢だけど、誕生日とかイベントとか全然気にしなくて、普段孫と会えてればいいみたいな感じだから、私も義母の誕生日をそんなに重要視してなかったよ。

    • 2
    • 23/03/23 22:43:23

    >>8
    ウケるw
    義母の行動に対する返しも最高だね!
    会うと嫌味っぽくないんだけど、旦那にはちょいちょい、母の日(父の日)、敬老の日孫から連絡させてとか連絡来てるみたい。

    • 0
    • 23/03/23 22:41:25

    >>7
    母の日、父の日、敬老の日やったし、義実家遊びに行ったばっかりだし、誕生日くらいそれぞれ実の子がやればいいやって最近急に面倒臭くなっちゃった。
    そしたらやっぱり気に触ったらしい。

    • 3
    • 9
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/23 22:39:03

    面倒くさい姑だね。
    かまってちゃんかよ!と言いたくなる(笑)
    言われてからやるのもなんかね(笑)

    • 6
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/03/23 22:39:02

    なんか、嫌な姑。
    わざわざ、誕生日アピールうざい!私が同居してた時は誰も姑の誕生日なんて覚えてないから姑が自分でケーキ買ってきたよ。
    あれ?今日だっけ?おめでとう!みたいな感じだった。笑
    でも、それぐらいさっぱりの付き合いだったから同居しても苦じゃなかったよ。
    主さんの姑さん、嫌味な感じで嫌だね。

    • 12
    • 7
    • お花見(寒い)
    • 23/03/23 22:37:19

    そう言うことを言うめんどくさい義母は嫌だね。
    でも、主も言い訳ばっかりだね。
    誕生日の当日に連絡しなくても、
    誕生日後の週末に連絡するつもりだったなら、
    誕生日前の週末に連絡入れてればよかったね。
    主が上手に立ち回れば、丸く済むんじゃない?

    • 4
    • 23/03/23 22:34:47

    >>5
    旦那は、私から連絡しろよとかそういうタイプではない。でも本当に立ち回りとか下手なんだよね。

    • 1
    • 5
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 22:33:07

    そうなら
    伝書鳩の旦那も悪いね
    知らなければモヤモヤもしないし
    嫁姑の仲を悪くしたいのかな?

    それとも
    電話の一本でも入れておけよって言いたいのかな

    • 2
    • 23/03/23 22:32:45

    >>3
    そっか、たしかにそうだね。あんまり気にしないようにしよ。
    60歳前半なんだけど、60歳過ぎたら孫に頻繁に会いたがったりそういうの増えた気がする。

    • 0
    • 3
    • 弘前公園
    • 23/03/23 22:29:18

    旦那に連絡きてるなら旦那の責任でしょ。当日が無理なのわかってるなら、前の土日になんとかできたでしょって事じゃない?

    もうあと何回誕生日迎えられるかわからないから、一回一回を大切にしてほしいって事でもあると思う。

    自分の親が同じような連絡を自分にしてきたら、旦那あてだとは思わないでしょ?考えすぎじゃない?それとも、嫌味な姑なの?

    • 3
    • 23/03/23 22:25:24

    >>1
    会うと全然そんな感じじゃないけど、旦那挟むとたまにビックリすることあるんだよ。旦那には本音を言ってるってことか。

    • 2
    • 1
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/23 22:23:36

    うざそうな姑だね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ