子供がペットの世話をしない!もう捨てたい!

  • なんでも
  • パズルゲーム
  • 23/03/22 22:56:02

ちゃんと世話をすると約束し、かなり話し合った結果ペットを飼い始めました。

エサは毎日やり話しかけたりはするのですがとにかく掃除をしません。
掃除して!と言ってもあとでやる、みたいな感じで結局やりません。
かなり怒ったり説得したりしましたがダメでした。

掃除が大変なのかもと掃除が楽になるように工夫したり周辺のものを買い替えたりと試行錯誤しましたがやりません。

今も異臭を放っており耐えられません。
飼う事を許してしまった以上、私が掃除するべきでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 180
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/12 10:06:43

    そんなに異臭放ってるんだったら、子どものベッドや枕元にでも置いてみたらどうかな?

    • 0
    • 23/05/12 09:52:11

    >>167
    こんな2ヶ月近く前のトピわざわざ掘り起こしてきても主はもう見てないでしょ

    てかいくら子供が世話しないからって異臭放つほど放っておける精神やばいわ
    元々きったない家なんだろうけど

    • 0
    • 23/05/12 09:47:50

    で、その後お子さんは世話とかするようになった?その辺は教えてくれないの?
    あと腹立つのは仕方ないとしても捨てたい発言は最低だよ。命にそんな発言は許されないから。

    • 0
    • 23/05/11 19:20:40

    里親探せば良いのに。可愛いと思って世話してくれる人の元へ行った方がペットも幸せだよ。義務で世話されるよりね。その代わりと言ってはなんだけど、主の家庭では2度と生き物を飼わないこと。子供が泣こうが喚こうが、命を買うって(飼うじゃないよ?)どういうことか、身をもってわからせないとね。

    • 1
    • 23/05/11 16:37:15

    臭いなら外に置いたら?

    • 0
    • 23/05/11 16:36:07

    捨てましょう。別に畜生が居なくなったところで誰も困らない

    • 0
    • 23/05/11 16:35:05

    まずは一緒にやってみるとか?
    もしかしたらやり方が分からないって事もあるかもしれないし。
    まぁ主が頑張るしかないんだろうけどね…

    • 0
    • 23/05/11 16:32:02

    とりあえずジモティーで里親募集出しな

    • 2
    • 23/05/11 16:31:27

    結局世話はお母さんなんてペットあるあるすぎるw
    まったくー!って言いながら世話するのさ。

    • 3
    • 171
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/11 16:30:12

    黙って他に引取先探しなよ。
    何の動物か知らんけど可愛がってくれる人はいるよ。

    これで子供が泣こうが喚こうが悪いのはあなた達だし二度とペットは飼わない、お前達には飼う資格もない。って学ばせたらいい。

    • 7
    • 23/05/11 16:29:39

    結局やらないからって諦めるからつけ上がってやらなくなるんだよ。
    自分で世話すると決めた以上責任持たせないと。

    • 5
    • 169
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/11 16:25:39

    子供ってそんなもんじゃない?
    親が了承したのなら親にも義務はあるんじゃないかな
    主は約束したことは絶対に守るタイプなのかもしれないけど
    人間そうじゃない人の方が多いんだよ

    • 0
    • 23/05/11 16:20:33

    自分も主と似たような感じで猫迎え入れたよ
    でも子の性格上「きっとお世話はなんやかんや私だろうなぁー」ってわかった上で迎え入れた
    今は私が1番メロメロ

    • 0
    • 23/05/11 16:16:45

    状況的に世話をするしかないってコメントはまだわかる。今いる動物の世話の話をしないでそもそも飼うのが間違いだったと説教はじめる人間はなんなんだ?

    • 2
    • 23/03/23 13:35:58

    >>157
    ありがとうございます。(ママスタのご婦人に)カブちゃんお世話しててえらいねって褒めてもらったよって言っときます。

    • 2
    • 23/03/23 12:27:05

    >>136
    レスありがとう!
    ミドリガメは平均で25~30cmまで育つみたい。
    でもウチの子(♂)は15cmぐらいなんだよね。

    うんうん、甲良も洗うよー。
    赤ちゃん用のやわらかい歯ブラシとかスポンジで洗うんだけど、ちょっと狂暴だからいつも『シャアッ!』て威嚇&噛みつこうとしてくるからビビる(笑)

    愛情かなぁ…もちろん毎日元気かチェックしたりはするけど、自分の中では『責任』のほうが大きいかも。
    ゲームセンターの亀すくいゲーム(機械)でなんて、軽々しく後先考えずに遊びで『命』を手に入れたこととか、外来種な上に生命力も繁殖力も強くて、無責任に放流すれば生態系を狂わせること。
    無いとは思うけど飼えなくなった時には、自分の手で命を奪う覚悟で飼ってるよ。
    平均寿命の15年はとっくに過ぎてる25歳だから、あと何年生きてくれるのか…上手に飼えば30年生きてくれるらしいから、それを超えさせてみせる!ぐらいの気持ちでは居る(笑)

    ああ、長々と自分語りしちゃった…ごめんね(汗)

    • 3
    • 23/03/23 11:59:30

    >>31

    爬虫類、、捨てたいわ

    • 0
    • 163
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/23 11:55:47

    うちの娘は彼氏と同棲するからって自分で飼ってたペット置いてったわ。あんなに一目惚れだとか言ってたのにね。彼氏できたらペット要らないんか

    • 0
    • 162
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/23 11:53:09

    我が家はハムスター飼いだけど毎日全てのお世話は小6娘がやってる。私は必要なものの買い出しと愛でるだけ。
    最悪私がお世話する覚悟はもってた。
    上の子はお世話は無理だからペットは飼わないと言ってる。

    • 0
    • 161
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/23 11:34:46

    子供や旦那のお世話するを信用してはいけない
    最初に約束はするだろうけど、最終的に自分が世話するつもりじゃないと飼ってはいけないと思うよ
    押し切って持ち込まれたら子供の教育と旦那選びを間違えた自分を責めるしかない

    • 7
    • 23/03/23 11:31:32

    うんw

    • 1
    • 23/03/23 11:11:23

    登場人物の誰1人として気の毒に思えない。
    だらしない家族に飼われてしまったペットだけが可哀想。

    • 8
    • 158
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/23 11:03:31

    ねぇ。
    子どもが飼いたいと言ったからって、自分は好きでもない動物を飼うのは辞めなよ?
    生き物なんだから、愛情ないなら飼うな。

    • 7
    • 157
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/23 11:02:20

    >>150
    偉いわ。息子
    うちなんてどんどん採ってきて、産卵までして増えて大変よ
    カブトムシも私が可愛がってるわよ
    お世話してたら何でも可愛いもんなのよ

    • 5
    • 23/03/23 10:59:08

    子供を赤ちゃんポストに捨てればいい

    • 2
    • 23/03/23 10:59:05

    子供を躾けるのは当然として、どうしようも無ければ親が責任取るに決まってるでしょ
    子供の希望で飼っても面倒を見ないなんてのは大昔から常識だし
    捨てるなんて発想にはどうやったってならないよ

    • 6
    • 154
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/23 10:58:08

    お小遣いあげるのやめなよ
    約束を守らないような子にあげる必要ない
    なんならもうお年玉も禁止でいいよ

    • 12
    • 153
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/23 10:57:00

    子供と旦那が気に入った子いるけど、世話は私だと覚悟してたよ。
    仕方ないよ。私がいない時は誰か世話してるし。

    • 1
    • 152
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/23 10:50:44

    私が動物好きだから、結構動物とか飼っていてつい世話しちゃうけど
    娘との約束で家にきた子は責任持って世話させてる。
    やらなかったら、他のお手伝いをしてもらう。
    それもしなかったらお小遣い減らすよ。
    大抵、お皿洗い、お風呂洗。

    でもペットと相思相愛だからすごいお世話してる。
    微笑ましいよ。

    • 4
    • 151
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/23 10:43:48

    >>31
    トカゲかなぁ?
    私無理だ

    • 0
    • 23/03/23 10:39:46

    うちはカブトムシのお世話毎日きちんとやってるよ息子。えらいわうちの子。

    • 7
    • 149
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/23 10:35:12

    そんなに大変なら 
    子供にペナルティを与える
    掃除1回サボったらゲーム1日禁止とか

    • 5
    • 23/03/23 09:50:45

    >>132
    それいいね。天才!
    子供の世話もやめて飢えと不潔と理解させたらいいんだわ
    コミュニケーションもね

    • 5
    • 23/03/23 09:41:32

    >>138
    トピずれだけど、家族旅行に行きたくてペットを保健所送りした家庭もあったよね。
    親は子供に命の大切さを教えられて良かったって言ってたけど、お前がわかってないやんって思ったわ。

    • 4
    • 23/03/23 09:33:38

    爬虫類の貰い手が見つかるかわからないけど里親募集する。ペットが可哀想。
    可愛がってくれる人の元で暮らす方が幸せだわ。

    • 3
    • 23/03/23 09:31:06

    犬とかなら自分も愛着わいちゃうけどけど、爬虫類はね。。。

    • 0
    • 23/03/23 09:28:19

    >>138
    ひどいね。。

    • 1
    • 23/03/23 08:46:37

    >>141その家の子供が心配
    軽い虐待とか

    • 1
    • 23/03/23 08:40:22

    我が子の下のきょうだいやペットや物の扱い方は、親の子供の扱い方に似るって言うから、主は子供の扱い方を見直すとこから始めながら、ペットの世話するべきだよ。

    ペットのトイレ掃除嫌う母親って、子供のトイレやオムツとか吐瀉物の世話を汚くて嫌って態度の人多いんだそうだよ。

    • 5
    • 23/03/23 08:30:58

    >>138
    ドン引き

    • 2
    • 140
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/23 07:58:17

    掃除代を小遣いから差し引く

    • 5
    • 23/03/23 07:53:44

    親の動物に接する姿を見て子供は学ぶもの。
    親がそれじゃあね。
    動物は玩具じゃないから。

    • 3
    • 23/03/23 07:51:17

    ママ友の家の子供もそれで
    友達が来た時だけペット自慢して
    可愛がって
    普段は小屋に入れっぱなしで小屋掃除もしない
    餌も水も替えない。

    親がやればいいけど
    そうすると、子供は結局甘えてやらないからって
    ママ友も世話をせず
    結局ペットは餓死してた。
    ママ友は子供に『お前が殺したんだ、二度とペットは飼うな』って責め立ててたけど
    翌週には新しいペット飼ってた。

    そんな家庭もある。

    • 6
    • 23/03/23 07:44:15

    どこかのトピにもあったけど ザリガニだって川から捕ってきたら臭いからやだってまた戻しちゃうのはダメなんでしょ?
    自分の家で迎えた命なんだから責任持たないとね

    • 2
    • 23/03/23 07:35:43

    >>131ミドリガメさんはそんなに大きくなるんですね笑
    水槽の他にも甲羅の苔を洗ってやったりもするんでしょ?
    25年も愛情保てるって素敵ですね

    昨夜はカミツキ亀みたいな人が何やら暴れてたみたいだけど

    • 1
    • 23/03/23 07:27:01

    なんのペットか判らないけど、棄てる事だけは絶対やめて。子供も「世話をしたくないから棄てたらいい」って学ぶよ。何より命だよ。棄てるっていう考えがそもそもおかしい。誰か世話を出来る人に譲ってあげて。

    • 4
    • 23/03/23 07:18:32

    >>65
    私は金魚とかメダカは外でもいいかなとおもうが爬虫類でも中で飼うべきだと思ってるよ

    • 2
    • 23/03/23 02:54:18

    まさか子供のその言葉を本気で信じたの!?
    絶対世話なんてしなくなるのにw最悪自分がする事になってもいいって覚悟で飼わないとね。
    うちもそれでハムスター飼ったけど、見事に世話なんてしてないよw遊んでるだけだわ

    • 1
    • 23/03/23 02:36:53

    ペットの世話して、子供の世話やめてみよう。

    ちなみに、我が家、子沢山だけど、かなり厳しく言うから、虫、金魚すら飼ったことない。

    • 8
    • 23/03/23 02:26:27

    >>128
    亀さんだったら大変だー。
    うちにもミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)が居るけど、もう25年生きてるよ。
    最初は確かに虫カゴで飼えたけど、成長するにつれて替えていかなきゃだから、今は衣装ケースでバルコニーで飼育してるわ。
    すぐに水を汚すから水替えが本当に大変。
    私の場合は自分で、ゲームセンターで昔あった『亀すくい』でゲットした亀さんだから自己責任だけどね(笑)

    主さんちのペットがもしも亀さんだったら、本当今のうちに強制的にでも子供に世話をさせる習慣をつけさせないと、何十年も大変な思いする事になるよ。
    だんだん自分も歳を取るし、それにつれて重い水槽を掃除するのが負担になってくるし。

    • 3
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ