みなさんなら言い返す?

  • なんでも
  • 中央公園
  • 23/03/21 19:25:42

義家はわりと自由奔放な家庭で、離婚歴ある人もたくさんおり私からみると非常識にみえます。
私の家庭は昔から礼儀や常識にうるさく、きちんとしないと小言をいうやつもいます。
これだけ家庭環境が違うと、なにかあるたびに喧嘩になります。旦那の家庭マイルールがよくわからなくて旦那に質問すると、『俺の家はごちゃごちゃいうやつおらんから』と毎回言われます。
これって、私の実家、親戚がごちゃごちゃうるさいってこと?
義家は私はのけ者にされてる、排他的な印象を受けます。七五三でもぶつくさ文句言ってた非常識は義母です。
みなさんなら言い返す?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/22 10:16:14

    要するにさ旦那からしたら嫁は黙って俺の家(旦那の親が決めた)のルールに従っておけばいいってことなんだろうね
    私なら面倒くさいから言い返さない
    今後もなにも聞かないしなにも言わない

    • 0
    • 23/03/22 09:46:43

    常識ないのはいやー。
    うちは実家は緩いけど常識はある子供にはそんなに干渉しない、義家は義母が常識みたいなとこがあって非常識で干渉が激しい。思い通りになるまでしつこいし、思い通りにならないとヒステリーおこす。
    うちも七五三のときに義親を誘わないのもアレかなと思って一応声をかけたら、「七五三なんてあらたまってしなくてもいい。家族で遊びついでに神社にいって手を合わせるだけでいい!」って言われたから、じゃあ家族のみでやりますねといって、私の実家にもその旨を伝えて義実家の手前もあるから、家族だけで済ませるねと言ったら、写真代にでもしてとお祝い金をくれた。
    そう言われたから実家の分もキチンと台紙付て注文したら旦那が「俺の実家の分も。きっとよろこぶから」といいだして、渋々義親に渡したら「はあ?あれほど七五三するなっていったのにわざわざお金出してやったの?随分見栄っ張りなのね。まあ、それで満足したならいいけどさ。写真?もらっとくわ。ありがとさん。」と言われて、あんたの親なんなの?と喧嘩になったよ。

    • 0
    • 38
    • お花見(寒い)
    • 23/03/22 09:36:54

    私は言い返さなかった。
    文化の違いよねぇと寛容にしてた。
    うちは全く違う文化なので知らんがなと。
    それで相手が調子に乗って付け上がって実害が出て大損害を被ったよ。
    だから初めて抗議したけど、
    それでもしつこく自分たちが正義と法を犯してまで言うから、
    弁護士経由であんたらキチだと証明してやった。
    今のところ近づいてこない。

    • 0
    • 23/03/22 09:22:28

    主さんのコメント読んでみての感想でしかないけど、言い返したところで主さんにプラスになるとは思えないです。
    言い返してもまた同じ事の繰り返しなんだろうな、って。

    • 1
    • 36
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/22 09:19:55

    よく結婚したね。私なら言い返すよ
    常識ない人にごちゃごちゃ言っても分かり合えないもんねぇって。

    • 0
    • 23/03/22 09:17:55

    各家庭の常識って違うから旦那さんの言う「ごちゃごちゃ言う」が両家ともだと地獄を見るよ
    主の返事は「ごちゃごちゃ言わないでくれて助かる~」です

    • 1
    • 23/03/22 09:17:22

    遅かれ早かれ離婚案件ですな

    • 0
    • 23/03/22 09:16:00

    礼儀や常識にうるさい家庭で育ったのに、なぜ、緩い男と結婚したんだろーか。最初から価値観合わなさそう。

    • 5
    • 23/03/22 09:13:52

    言い返すってのが喧嘩するって意味ならしない
    ゴチャゴチャ五月蠅い家で育った妻と自由奔放な家で育った夫で自分たちの家庭のルールを決めれば良いし、我が家メインの催しは誰だろうが我が家のルールに従ってもらう
    実家義実家では当然それぞれのルールに従う

    • 0
    • 31
    • 泉自然公園
    • 23/03/22 09:13:07

    結局どうするの?

    • 0
    • 30
    • サグラダファミリア
    • 23/03/22 09:09:27

    言い返さないよ。
    ウチはウチのマイルール(つまり自分のルール)を貫くだけ。
    何か言われても、「あーそうなんですねー」で終わり。

    逆の立場(主の家が非常識、義実家が厳しい)であれば、言われるのもわかるけどね。

    • 0
    • 29
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/22 08:50:02

    面倒くさい人だね

    • 2
    • 23/03/22 07:42:11

    礼儀や常識がきちんとしてる人が、配偶者の親族の離婚歴の事まで口出すの?
    マイルールに厳しいわけでもないのにごちゃごちゃうるさく質問するから「細かい事気にしなくて大丈夫」って意味じゃないの?
    言い返したい対象が旦那なのか義母なのかよくわからないけど、主がごちゃごちゃうるさい非常識なのはわかったよ

    • 4
    • 23/03/22 04:27:54

    言わない
    面倒くさっ

    • 0
    • 23/03/21 23:09:49

    >>24
    なんかわかるわ。
    マジで礼儀や常識しっかりしてる場合って、そもそも人の行為をわざわざ指摘しないし、上手なかわしかたする。

    • 3
    • 25
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/21 23:05:05

    除け者にされてることを言い返すの?
    旦那は主がごちゃごちゃ聞くから、俺の家はごちゃごちゃ言うやつおらんって返したんでしょ?
    違う環境で育ったんだから合わないこともあるよ。

    • 0
    • 24
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 22:23:28

    小言を言う(奴)の時点で礼儀や常識にうるさい(この言葉もいうなら、礼儀や常識に厳しい、じゃない?)家庭に育ったとは思えないけどね。だから、ただただ本当にゴチャゴチャうるさいんだろうな。

    • 6
    • 23/03/21 22:06:51

    結婚式したならそこでわかりそうだけど?

    • 2
    • 22
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/21 22:02:13

    うん、ごちゃごちゃうるさいんだと思うよ
    だって主のみ読んだだけの私でさえごちゃごちゃうるさいって感想だもの
    毎日過ごす家族にしてみりゃもっとじゃない?
    相手の家族を悪く言わないだけ、主より旦那の方がいくらか大人で常識的だと思う
    何を言い返したいんだかわからないけど、自分の非常識さも省みた方がいいよ

    • 6
    • 23/03/21 21:59:34

    礼儀や常識にうるさく小言をいう「やつ」って。
    主の家庭もマイルールが分からないわ。
    人を待たせるなら、たとえ身内でも段取りを先に言った方がいいとは思う。私からしたらそれが礼儀かな。
    言い返したって、どうせ主も義家族も相容れないでしょ。軋轢をうむ必要はないと思うよ。

    • 9
    • 23/03/21 21:47:07

    >私の家庭は昔から礼儀や常識にうるさく、きちんとしないと小言をいうやつもいます。

    礼儀や常識にうるさい家庭で育ったのに「やつ」って言うんだね

    • 9
    • 19
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/21 21:31:45

    >>3
    主も自分の育った家は悪くない、それが普通だと思ってるんでしょ?
    お互い様だよ

    • 7
    • 23/03/21 21:29:05

    >>8
    なんだ、孫に文句言ったのかと思った、段取り話してたの?ご両親は待たせたらダメだよ、非常識だな。

    • 2
    • 17
    • 高遠城址公園
    • 23/03/21 21:26:51

    言い返す?意味不明
    さっさと離婚して出て行きなよって周りに見られてるかと

    • 3
    • 23/03/21 21:24:21

    お互い様じゃないの?夫婦で譲れないから喧嘩するんじゃないかと。旦那の育った環境、主の育った環境は別モノなんだから、何か揉めるごとに俺の家は、私の実家は親戚はとか、言い出すのはおかしい。自分らの家庭でしょ。
    嫁ぎ先でチヤホヤされるのは嫁じゃなくて、孫だよ。七五三で孫の文句、非常識なことを義母がしたなら、すかさず言い返すべき。その場じゃないと意味がない。言ったところで伝わりもしないだろうけど。

    • 1
    • 15
    • 小金井公園
    • 23/03/21 21:23:28

    >>8
    写真タイムって写真屋さんで撮ったの?事前に義母にそういう予定だと言ってたんだよね?

    • 2
    • 23/03/21 21:23:00

    トピ読む限り、ごちゃごちゃうるさい文章ではあるね

    • 12
    • 13
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/21 21:21:50

    「私の実家、親戚がごちゃごちゃうるさいってこと?」、これはママスタじゃなくて旦那に直接聞けばいいのでは

    • 6
    • 23/03/21 21:21:17

    主が先に旦那の家庭を非常識って書いてるからそういう態度が旦那に伝わって嫌味で返されただけかと。

    • 6
    • 23/03/21 21:20:59

    バカに何言っても話にならないから言い返さない
    話しかけられたら返答するだけ。

    • 3
    • 23/03/21 21:20:38

    誰に何を言い返す話?
    義母に?
    旦那?

    • 2
    • 9
    • 大村公園
    • 23/03/21 21:19:40

    そもそも、意見あわないよ

    うちの場合、七五三は写真館で写真撮るの当たり前だけど、義理家はやらない
    葬儀うちは田舎だからわりとお金かけてやるけど、義理家は人数制限するし、近所呼ばない、自治会に言わない

    うちは新築でお祝いのもち投げするけど、義理家はやらない


    • 0
    • 23/03/21 21:18:35

    >>4写真タイムを30分とってましたが、それに文句。
    『写真なんかとらへんのに、こんなに待たなあかんねん!はよーみこさんよべ!』とかね。

    • 0
    • 7
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/21 21:18:29

    礼儀を重んじる家庭で育った人が「小言をいうやつ」なんて言う?
    七五三で非常識な文句って何?
    主の常識がこの世の常識の基準とも限らないよ

    • 10
    • 6
    • 高遠城址公園
    • 23/03/21 21:15:46

    ごちゃごちゃ言うやつおらんから、好き勝手やっていいという事かな?

    • 0
    • 5
    • 小金井公園
    • 23/03/21 21:14:45

    取り敢えず、七五三などの行事に文句言うならもう誘わない

    • 1
    • 4
    • 小金井公園
    • 23/03/21 21:14:31

    七五三でなんて文句言ってたの?

    • 1
    • 3
    • 中央公園
    • 23/03/21 21:13:10

    >>2私もわからないです。
    矛盾してますよね?要は俺の家は悪くないんだと言いたそうな感じです。

    • 0
    • 2
    • 大河津分水
    • 23/03/21 21:08:58

    「質問」したのに、「ごちゃごちゃいうやつおらんから」ってどゆこと?
    自由奔放でごちゃごちゃ言わないのによく分からない「家庭マイルール」はいくつもあるの?

    離婚歴だけで非常識な家とは判断しづらいけど、行事やお祝い事で文句言うのはイラっとするね。
    言い返すかは文句の内容による。

    • 0
    • 23/03/21 19:26:48

    よく結婚したね。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ