回覧板必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/16 21:05:50

    うちの地域はお年寄りが多いからなくならないと思う

    • 0
    • 23/05/16 21:02:51

    老人の多い地域だから回覧板は毎月回ってくる。共働きで留守の家庭が多いからポストに入れてあるんだけど無駄に大きいからはみ出すんだよね。突然の雨でびしょ濡れになるときもあるし!いい加減に無くして欲しいわ。

    • 0
    • 23/05/16 20:57:41

    >>191
    本当にくだらない内容のは回さなかった事ある。

    • 0
    • 23/05/16 20:56:56

    必要ない


    はっきり言えば必要ない





    • 0
    • 23/05/16 20:56:15

    >>192
    わかる。老人だけに防災グッズ渡すみたいな回覧場来たときに、退会しようかと思った。次班長やったらやめる

    • 0
    • 193
    • サグラダファミリア
    • 23/05/16 20:55:13

    うちはコロナ禍でデジタル回覧になった。手間と緊急事態に備えて。調査したらご年配もほぼスマホやタブレット持ってたみたいだから、便利だよね

    • 1
    • 23/05/16 20:54:06

    回覧板も嫌だけど、なんか知らないけど年末に老人へのプレゼント資金の集金がある。

    あれ、マジで意味わからない。
    子供へのプレゼントならわかるけど、なんで老人?

    • 3
    • 191
    • お花見(寒い)
    • 23/05/16 20:50:48

    今日ほんとそれ考えてたわ
    組長で回す役なんだけど、本部から最低週1で回覧物が配布される。。
    溜まってしまって3回分を1回で回してみたわ。
    どうせ誰も見てない…
    このご時世、昭和の時代から変わらんことしてても誰も見ないわ。子供が中学にあがったら絶対抜けてやる。

    • 1
    • 23/05/16 20:24:12

    前は分譲マンションに住んでいました、町内会に入らなければならない地域のためマンションでも皆さん町内会や子供会に入っていました。 組長とかもやったから、回覧板を回す側にもなったけどみんなほとんどとっていってないから、必要ないと思った。 今は注文住宅たてて、今の地域の方が地価も高いし学力も高いけど、町内会が強制じゃなくて快適。

    • 1
    • 189
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/16 20:20:08

    回覧板マジでいらん。来ても読まずに隣のポストに入れてるわ。
    てか町内会入りますって言ってないのに引っ越ししてきたら加入されてたのも嫌だし、今年班長になったのも辛い。回覧板の他に毎月タウン紙みたいなの配らなきゃいけないからだるすぎるよ。こんなに年寄り多い地域だと思わなかったわ

    • 1
    • 23/05/16 20:13:00

    回覧板とゴミ捨ての時間が決まってるのと、ゴミ置き場の掃除、一斉清掃

    これがあるから、一戸建て売って正解!
    マンションの楽さに驚いたもん
    子育てしながらも面倒だったけど、年取ってから一戸建てはほんと最悪だよ

    • 1
    • 187
    • お花見(雨天中止)
    • 23/05/16 20:09:59

    分かる!
    実家にいくと何かと誰か来るんだよね
    回覧板やら
    わたしは、一戸建てには住めない

    • 1
    • 186
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/16 20:08:30

    >>181
    お隣さん泥棒に入りそうな人なの?
    それは言えないね。

    • 0
    • 23/05/16 20:06:28

    まじで回覧板嫌すぎるよー。
    次に回す人の家が遠いから憂鬱。

    • 1
    • 23/05/16 20:05:22

    フルトピあげんな

    • 0
    • 23/05/16 20:04:52

    子供の頃隣んちに回覧板置きに行くとおばちゃんがおやつくれたりしたな
    掃き出し窓のところに腰かけて食べてたわ
    最近おばちゃんぼけちゃってなぁ

    • 0
    • 23/05/16 20:04:28

    今、LINEと回覧板併用してるんだけど、回覧板だととりあえずざっと見て回すんだけど、LINEは既読すら面倒になってしまって見てない。
    LINE送信してる自治会長がゴミの出し方とか回覧板にすら添付してないような内容のLINEを頻繁に送りつけてくるからブロックして回覧板だけにしたいくらい。

    • 1
    • 181
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 20:04:11

    >>179
    言わないよ。逆に危ない奴だもん

    • 0
    • 23/05/16 20:04:10

    回覧板なんて月イチあるかないかじゃん
    一人でたくさんのお宅を回すわけじゃないよね
    来たのを隣にまわすだけ
    近所の人にLINE教えるとか嫌すぎなんだけど
    わざわざホムペなんか見ないわ
    確認も嫌だわ
    回覧板が受け身で楽じゃん
    主アホなの?

    • 3
    • 179
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/16 20:02:25

    >>177
    3週間誰居ないのは不審に思われるかも?
    お隣の方に家空けるから回覧板はとばしてと伝えとけば良かったね。

    • 0
    • 178
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/16 20:00:57

    視野狭いな
    班のママ友LINEって子どもいる人だけじゃないの?
    隣の家の人の連絡先なんて知るかよ
    子どもがもう成人したところや高齢者や子どもいない世帯だってあるんだよ
    自分が中心、自分の考えが当たり前と思うなよ
    みんなが平等にお知らせを知るためには回覧板か一番手っ取り早いんだよ

    • 3
    • 177
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 19:59:47

    3週間くらい家空けて回覧板止めてたら、大騒ぎしてたけど、そんなに大事なもん、ポストで回すんじゃねえよ

    • 1
    • 176
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/16 19:57:53

    若い人には必要ないだろうけど、高齢者には安否確認や防犯目的で必要なんだと思う。

    • 0
    • 175
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/16 19:55:34

    日の用心も無くなったし
    時代錯誤だよね

    • 1
    • 23/05/16 19:53:59

    主の所は子供の日にはお金くれたり
    入学とか卒業とか成人になったらってその時々でお金くれたりしない?
    うちらの所はそういうのあるしお祭りだの地蔵盆だの子供向けのは色々予算使ってる。

    • 0
    • 173
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 19:51:15

    町内会費なんてカツアゲだな

    • 1
    • 23/05/16 19:44:03

    電子で無理な世帯だけ配ればいい

    • 1
    • 23/05/16 19:43:16

    まだ高齢者世帯が使えなかったり嫌いな人いる
    いずれは回覧板なくなるでしょうね
    というか、主さんガラ悪ーい

    • 2
    • 23/05/16 19:28:29

    いらない。無くても生きていける。
    災害時は班のパシりにされるから抜けた。

    • 3
    • 169
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 19:28:03

    大体孤独死したってすぐなんか気づかれないんだから。異臭すれば気づくわ

    • 3
    • 23/05/16 19:26:59

    みんながみんなラインやってるとは限りません

    • 1
    • 23/05/16 19:24:15

    孤独死の発見あるけど、亡くなってるで救命できないのが残念

    • 1
    • 166
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/16 19:22:07

    とりあえず、主の口の悪さにビックリ。

    • 2
    • 165
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 19:20:24

    狙って班長回って来る前に引っ越した
    あんなもんやるかよアホらし

    • 3
    • 164
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/16 19:15:31

    無い。楽。何でこんな馬鹿みたいな事やってんだろうって感じ。あ、老人多いからか

    • 3
    • 23/05/16 19:11:57

    いらねー

    • 2
    • 23/05/16 19:03:49

    うちも19軒あって今年班長なんだけど、4月の頭に回したやつがなかなか戻ってこないで月末付近になって2冊回した回覧板が4冊になって戻って来てビックリしたわ
    原因は前年度の回覧板と前々年度の回覧板が、何処かの止めてた家の人がしれーっと一緒にして回したらしく、数軒の家がその回覧板も一緒に届いてしまった始末
    情報もとっくに終わった内容の回覧が挟まったまま
    回し忘れたならせめて直接うちに届ければいいのにさ

    • 0
    • 23/05/16 19:00:57

    災害時にコミュニケーション取りやすいようにするためのものらしいよ。
    本来は要らないんだけど、横の付き合いをしておく事でどんな住人なのか何となくわかるから、安否確認も含めて必要なことらしい。
    確認印かサインして回すだけだから、私は別にどっちでもいい。

    • 0
    • 23/05/16 18:58:45

    必要な情報って去年1年で年末年始のゴミ出しのスケジュールくらいだった。

    • 3
    • 23/05/16 18:57:18

    老人がいるから無理

    • 4
    • 23/05/16 18:56:38

    要らないけど安否確認なんだってー。
    広報が月に2回あるけど見ても有益な情報がほとんどないから見ないしゴミ増える。ただ、本当に孤独死してたら10日くらいで見つかるシステムかもしれない。

    • 3
    • 23/05/16 18:50:55

    いらない

    • 1
    • 23/05/16 18:48:20

    うちの地域もまだあるけど、どんな人がいるかわかるしお年寄りも多いから安否確認にもなってるよ。
    個人的には何も問題ないや。

    • 0
    • 23/05/16 18:46:07

    あれは隣同士、班同士コミュニケーション取って互いに異常無いか見張れよって意味もありそう。しばらくトラブル続いてコロナがあってメールで内容送られるようになりほっとしてた。「すぐ回せ」「日付入れろ」「家を開けるときは町内会に連絡を」から始まって「不在でもポストにいれるな」「家を開けたのに連絡しないから一週間回覧板止まりました」と騒ぎになったり、夜と朝は回すなとか、本当に面倒だったよ。内容もどうでもいいやつだし。

    • 2
    • 23/05/16 18:43:05

    いらない。以前は小学校のおたよりもあったけど、知りたいならHP見るようにしてもらった。
    通販とか本当にいらないし、本当のお知らせなんて少しだけだわ。どっか掲示板でも作って張り出してくれたらいいわ

    • 3
    • 23/05/16 18:42:06

    絶対いらない。

    • 3
    • 23/05/16 18:40:34

    ウザい奴とLINEで繋がりたくないから 回覧板で良いわ

    • 0
    • 23/05/16 18:33:57

    地域のラインは嫌だ
    顔も知らないのに

    • 0
    • 23/05/16 18:33:10

    掲示板ではダメで回覧板でなくてはならない理由って大半が現状維持バイアスのもとにあるよね。そんなたいそうな内容はないし孤独死があるからなくさないってまた別の話

    • 0
    • 23/04/03 10:21:59

    回覧板はポスティングするだけだからまだいいけど、自治会の祭りが面倒くさい!老人が酔っ払って吐くし最悪!!
    無くして欲しいー

    • 1
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ