キャッシュレスって子供に悪影響では?

  • なんでも
  • 富士山
  • 23/03/13 12:05:12

最近ほとんどの支払いをクレジットカードやPAYでしてるんだけど、子供に知育お菓子買ってとねだられて、「お金無いからダメだよ」と言うと「お金が無いならカードで支払えばいいじゃん」と言われました。
実際、私も手元に現金がなくてほしいもの(洋服等)があればクレジットカードで買えばいいやという感覚になってしまっています。現金であれば抑制が効くのにカード等キャッシュレス化で無駄遣いが増えた気がします。
皆さんはキャッシュレス派ですか?それとも現金派ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/26 22:07:43

    キャッシュレス派

    時代の流れに沿って、お金の使い方を教えて行く事は必要だと思う。

    • 0
    • 56
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/26 22:02:07

    キャッシュレス派

    買ってとねだられたらお金ちょうだいって言ってる。
    無駄遣い増えたと感じるならキャッシュレスやめた方がいいよ。

    • 0
    • 23/03/26 22:00:10

    キャッシュレス派

    特に無駄遣いが増えたとも思わないし、子供にもちゃんと教えれば問題なし。

    • 1
    • 54
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/26 21:55:11

    キャッシュレス派

    確かに幼い頃は同じようなことあったけど、今やちゃんと管理できてるよ。
    キャッシュレスは向き不向きがあると思う。うちの旦那も主と同じでカードで買えばいいとホイホイ買っちゃうから、制限かけてる。

    • 0
    • 53
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 21:54:51

    キャッシュレス派

    お金がなきゃカードでも買わないよ。
    当たり前。

    • 0
    • 52
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/26 21:54:45

    キャッシュレス派

    ポイント貯まるし、夫からいちいち生活費貰わなくていいから楽。
    アプリでいくら使ったか確認できるし。

    子どものお小遣いは現金だからお金の教育みたいなことはしてる。

    • 0
    • 51
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/26 21:52:33

    キャッシュレス派

    子どもに知育玩具をねだられて、「お金がないからダメ」という理由で断ることがうちではない。知育玩具はうちでも買わないけど、お金がないから買わないんじゃない。お金があっても私が子どもに必要ではないと思うから買わない。
    お金がないから、と言われたら、お金があったら買ってくれると思われても仕方がない。お金の管理の教育とは別の問題なじゃない?

    • 0
    • 50
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/26 06:54:24

    キャッシュレス派

    「カードは借金」である大原則を教えた上でだよね。
    ただ、自分自身、社会人になったばかりの頃、カードできつい思いをしたので、カードは余り使わない。
    子どもの前ではペイペイとかスイカとか、事前入金のものを使う。

    • 1
    • 49
    • 高岡古城公園
    • 23/03/25 19:59:24

    キャッシュレス派

    個人の問題をカードのせいにしないの

    • 0
    • 23/03/25 19:57:02

    キャッシュレス派

    お金に対する教育を妙に嫌がる勢力あるよね。学んだ上で選ぶのが良いと思う。

    • 2
    • 23/03/25 19:45:38

    キャッシュレス派

    というかこれからどんどんキャッシュレス化が進んでいくんだから
    どっち派なんて言ってる場合じゃないのでは
    親が近代化に対応して子どもにお金の教育するしかない
    今の子どもが大人になる頃には現金払いなんてほとんどなくなってるかもよ

    • 2
    • 23/03/13 13:33:48

    キャッシュレス派

    残高の概念を教えればいいだけのこと

    • 2
    • 23/03/13 13:24:49

    カードで払えばいいじゃんなんていう子供には、ウシジマくんでも見せてやればいいと思う。

    • 3
    • 44
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 13:22:17

    その他

    両方
    それにしてもペイ系は多すぎる
    端数使えないところもあるし困るよね

    これからお金持ちが死んだら遺族は色々大変そうよね

    自分がいくら今持ってるか、ちゃんと教えられればいいんじゃない

    私?
    できないよw

    • 2
    • 43
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/13 13:16:52

    現金派

    そこでお金の大事さ教えるのが親の努め

    • 1
    • 23/03/13 13:16:01

    キャッシュレス派

    現金だって「お金がないならATMで出してくればいいじゃん」ってならない?
    教え方だよね。

    • 4
    • 23/03/13 13:10:34

    現金派

    子供が大学生になってから自分でデヴィッドカードとかペイペイ使うようになったけど、クレカは就職するまでダメっていった。

    • 3
    • 23/03/13 13:03:50

    キャッシュレス派

    子供はお小遣いとか元気だけ。
    スイカにチャージはするが、部活の遠征でバスとかに乗る時以外は使わない約束。

    わがままで買ってとかいってるなら、買わせたくないならちゃんと説明する。

    カードは使い放題の魔法のカードだとな思ってる大人もいるからね。。。
    持田コシヒカリも金銭感覚バカだった。

    • 2
    • 39
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/13 12:54:29

    その他

    両方使ってる。子供はお小遣い渡して欲しい物はそこから払わせてるからお金は無限じゃないって理解してるよ

    • 2
    • 23/03/13 12:53:13

    キャッシュレス派

    カードの中の金の話すればいい

    • 0
    • 23/03/13 12:53:06

    キャッシュレス派

    うちも同じこと言われたことあるww別に悪影響とは思ってないよ
    でも、気軽にリボ払いとかできるからそういうのはきちんと教えないとだよね

    • 4
    • 36
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/13 12:51:59

    現金派

    私駄目なんだよね。あればあるだけ使っちゃう。
    それで昔旦那にガッツリ怒られてカードも取り上げられてるから現金派。カード便利なのになー。

    • 3
    • 35
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/13 12:51:55

    その他

    臨機応変に使い分け。

    文明の利器のせいにする前に、お金は降って湧いてくるものではないこと、親が仕事をする対価として得るものだと教育するものでしょ。

    • 5
    • 34
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/13 12:49:24

    現金派

    てか
    カードもお金だって教えりゃいいじゃん
    お金ないからダメだよってのは
    使えるお金には限りがあるってことでしょうに

    • 3
    • 33
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/13 12:44:48

    その他

    両方を使い分けてるけど、トピタイのことに関しては親の問題だと思う。
    悪影響だと思うなら子供にはしっかり教えた方がいい。

    • 2
    • 23/03/13 12:41:49

    キャッシュレス派

    お金下ろしに行く方が面倒いから
    でも私も無駄遣いするようになったよ…

    • 2
    • 23/03/13 12:37:05

    その他

    私は現金派だけど、そういう事も含めて親が教育するものよ。
    そもそも主の場合、抑制が出来ずに無駄遣いしてるんだから悪影響を与えているのは主本人でしょ。
    キャッシュレスを批判する前に先ずは自分をコントロールしなよ。

    • 3
    • 30
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/13 12:36:39

    >>29
    日本語おかしくてごめん笑

    実際にキャッシュレスの方が人は現金の方が10%くらいお金を使ってしまうらしいよ。
    →実際にキャッシュレスの方が人は現金よりも10%くらいお金を使ってしまうらしいよ。

    です

    • 2
    • 29
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/13 12:35:40

    キャッシュレス派

    実際にキャッシュレスの方が人は現金の方が10%くらいお金を使ってしまうらしいよ。
    ただ、もうそういう世の中の流れだから、キャッシュレスを理解してきちんと自制していけるいける子に育てなきゃだよね。
    Suica月極でチャージして買い物させるとか。それを超えたら絶対に買わない。

    • 2
    • 28
    • 大河津分水
    • 23/03/13 12:33:37

    キャッシュレス派

    カードの仕組みとかをちゃんと子どもに教えるのも教育のうちだなと思うし、中学卒業して銀行口座つくるときデビットカードもたせたよ。

    • 1
    • 27
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/13 12:33:10

    その他

    どっちもというか、現金も使うけどキャッシュレスも使うが、チャージするタイプしか使わないことにしてる。


    あと子どもには私も「お金がないから」と言ってたんだけど、やはり捉え方がおかしかったので、途中から言い方変えました。
    「今あるお金は、将来のことや家族のために残したいお金だから、遊びに使えるお金じゃないんだよ」という感じにしました。

    • 3
    • 26
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/13 12:33:03

    その他

    カードやペイで買う方が得なときしか使わない
    そもそもお金ないからカードという発想がない
    カードでも使える範囲内でしか使わない

    • 2
    • 23/03/13 12:28:48

    現金派

    カードだとつい使いすぎる。
    子どもが何歳かにもよるだろうけど、お金を稼ぐのがどれだけ大変なこととかを教えるのって難しいよね。
    未就学児だとお金の価値とかあまりわからないだろうし

    • 5
    • 23/03/13 12:23:07

    その他

    いつも行くスーパーは現金だと割引されるから現金。
    クレカだと使いすぎるというかあとから請求来るのが苦手
    アマゾンとかネットで買うときだけ使うようにしてる

    • 1
    • 23/03/13 12:20:39

    その他

    子供と一緒にマックとかはカード払いだけど、子供と一緒にスーパーの時は現金払いにしてる。
    おやつ買いに行く時は予算決めて計算しながら選ばせてるよ。
    教え方の問題では?

    • 1
    • 23/03/13 12:19:35

    キャッシュレス派

    うちの子も、1年生ぐらいまで、そんな事を言ってたから、どうやって、親が働いてお金をもらって、カードの支払いが行われるか、有限であることを説明した。

    • 0
    • 21
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/13 12:17:17

    キャッシュレス派

    主の子はしつけが悪いだけな気がする

    • 3
    • 23/03/13 12:16:45

    それ、育て方の問題かと…
    現金、カード関係なく、お金の大切さや仕組みを教えてあげたほうがいい。
    私自身も子供のころ、お金なくなったらATM行けば貰えると思ってた時期がある。。

    • 2
    • 19
    • 小金井公園
    • 23/03/13 12:16:44

    その他

    場所や金額によるって感じ。
    キャッシュレスだとポイントつかないスーパーもあるし、現金払いのみのスーパーもたまにあるし。
    ちなみにうちの子もトピ文みたいなこと言うよ。
    「クレジットで払えばいいじゃん!」って。
    だから子供の目の前でカード使うのも考えものだなって思ってる。

    • 3
    • 18
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/13 12:15:55

    キャッシュレス派

    キャッシュレスを言い訳にしないで、お金の大切さを教えるのが親でしょう。

    • 4
    • 17
    • 大法師公園
    • 23/03/13 12:15:12

    キャッシュレス派

    少し前までは現金派。
    マイナポイントからキャッシュレスだから、まだ1-2ヶ月の新人だけどね(笑)
    キャッシュカードについても幼稚園のときに説明してあるから、のちのちまとめて請求来るの知ってるし、問題はないけどなぁ。
    ただ、使った感がなくて使いすぎてしまうから無駄遣いしがちなのは理解できる。

    • 0
    • 16
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/13 12:14:47

    キャッシュレス派

    お金の計算が数字でしか学べないよね。
    千円札払ってお釣りが小銭でくるとか。

    • 1
    • 23/03/13 12:14:30

    その他

    両方。
    キャッシュレスにしたところで翌月一括払いだし、そこも含めて考えてる。
    電子マネーは現金チャージだけにしてるし。
    子供にはしっかり正しい金銭感覚教え込まないといけないね。うちの子が小さい時にはクレジットカードはあってもPay払いはなかったもの。
    今の親御さんは大変だなあ。

    • 2
    • 23/03/13 12:13:34

    キャッシュレス派

    キャッシュレスになってから
    それは本当に必要なものかどうか考えて買う習慣ができた
    お金の管理がしやすくなって便利でしかない

    • 0
    • 23/03/13 12:13:12

    キャッシュレス派

    お年玉で1年間やりくりしてる娘に

    なんでスマホで払うの?現金じゃないと使いすぎない?お財布に残ったお金でどう使うかが大切だよ

    と言われた笑
    やりくり学んでからキャッシュレスにした方がいいよね

    • 1
    • 23/03/13 12:12:57

    その他

    キャッシュレスはいいんだけど現金も大事だよね
    甥っ子がお手伝いしたら〇円もらえる、ほしいものが〇円だから…とか小銭並べながら頑張って計算してて、こういう感覚大事だなって思った
    数字だけよりイメージしやすいよね

    • 4
    • 23/03/13 12:12:45

    キャッシュレス派

    まあ現金の方が子供には理解しやすいよね。

    • 1
    • 23/03/13 12:12:25

    >>6モンペでしょ。
    キャッシュレスは悪影響ってただの言い掛かり。

    • 0
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/03/13 12:11:53

    その他

    PayPayを現金チャージしている。
    PayPay使えないところは現金。
    カードはネットでの買い物や旅行等オンライン決済だとポイントプラスされる…って時に使う。

    • 0
    • 23/03/13 12:11:09

    >>6仕組みが説明出来ていないのは事実では?

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ