子の子育て手伝いたい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/08 17:55:19

    少しも手伝う気はない

    たまに会って可愛がるだけで十分

    • 2
    • 23/03/08 17:44:17

    一年に2.3回ならいいけど。
    子育て終わった後にまた子守りなんて、ごめんだわ…

    • 4
    • 23/03/08 17:43:58

    孫疲れって今多いらしいね。
    孫はたまに見るぐらいがいいなー
    それより犬と主人とゆっくり暮らしたい

    • 1
    • 23/03/08 17:07:56

    うちは娘だから望むなら手伝いたいよ
    赤ちゃん大好き。
    男の子だけママは寂しいね、、、口出せないし
    孫に囲まれてるばあばってなんだかんだ言うけど幸せそうなんだよね
    今日孫が来てね、とか嬉しそうに話す人見るとほっこりしちゃう

    • 2
    • 115
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/08 17:05:01

    >>102
    子育てにはいっぱいいっぱいになる日が来るだろうから一日中ずーっと寝たりして欲しいって思う。

    • 0
    • 23/03/08 16:55:34

    ノー
    子供の世話好きじゃない
    自分の子だから責任持って育てるけど孫はおことわり
    一緒に買い物行って何か買ってあげるくらいだと思う
    それも親がいないと行かないかな

    • 3
    • 113
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:53:40

    >>79
    専門の人が見てくれてそのお金も出してもらえるなんてとっても有難い。

    • 0
    • 23/03/08 16:51:56

    >>101
    家事はまだしも育児出来るように仕上げとくのは無理じゃ?

    • 2
    • 111
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:49:58

    >>76
    幼児ってこっちの体力吸い取ってるのか?って思うくらい元気よね。
    5分くらいのお昼寝で全回復するし。
    こっちは孫が帰ってから回復に3日くらいかかりそう。

    • 0
    • 110
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:49:23

    盆正月。
    元気に楽しく生活していれば頻繁に会わなくてもいい。
    子ども苦手だし。

    • 1
    • 109
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:47:52

    >>73
    見れないのに無責任に預かるよりきちんと断る方がいいよね。

    • 0
    • 108
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:46:36

    >>69
    息子の嫁からも嫌がられるかもしれないしね。

    • 0
    • 107
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/08 16:45:42

    妊娠中や産後、仕事休めなくて預け先が無いなら預かる、夫婦で出かける時預かるとかかな。まぁそこは住んでる場所にもよる。私は母がいないから1人、夫婦のみで普通に子育て出来ることも知ってるし、きついときは祖父母の手を借りたいと思ったこともある。体力ももちろん、精神面が削られるのよね。だから私たちだけじゃ無理ってことはどんどん手伝いたいよ。

    • 1
    • 106
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:44:42

    >>68
    子供は3歳までにその可愛さで一生分の親孝行するんだっけ?
    3歳までの子供の可愛さって素晴らしいよね。

    • 2
    • 105
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/03/08 16:43:31

    できることはなんでもしてあげたい
    でも最近の育児の知識がないから怖い

    • 0
    • 104
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:42:53

    >>65
    たぶん私もだいぶくたびれてるとは思う。

    • 0
    • 103
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:41:48

    >>63
    産後は助けて欲しい。これは絶対。

    • 0
    • 102
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:40:56

    >>62
    子育て始まると子供と一緒じゃない純粋な自分だけのてほとんどないんだよね。私だったら月1で1日自由だよって言われたら何するだろう?
    必ず月一、何もなくても手伝って貰える日があるっていいな。

    • 0
    • 23/03/08 16:35:43

    >>87
    ほんとこれ
    手伝いとかいいからおたくの息子さんを家事育児の出来る男に仕上げとけ

    • 1
    • 100
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:33:16

    >>61
    えっ、めっちゃかっこいいんだけど。
    思わずときめいた。

    • 1
    • 23/03/08 16:32:47

    困ってるなら手伝いたい
    孫に会えるかなぁ

    • 1
    • 98
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:32:13

    >>60
    本当は手伝いだなんだって言わずに「可愛がる役」だけやれるのが一番いいよね。
    お菓子あげたりプレゼント買ったり延々とカルタに付き合ったりしたい。

    • 0
    • 97
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:30:47

    >>59
    できないならできないときっぱり断れるのがきっと正解。

    • 0
    • 23/03/08 16:30:40

    >>94
    確かに
    娘には生前贈与みたいなもんで孫預かり料金なしで預かりOK
    婿は他人なので孫預かり料金の半分を出させる

    要は1日1万円として娘は0円、婿から5千円→トータル5千円で預かるみたいな

    • 0
    • 95
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:27:18

    >>58
    現在進行形でお疲れ様です。
    子供を見るには目だって手だって多い方がいいよね。
    祖父には祖父の、祖母には祖母の得意分野があるので、セットならそれを生かせるはず。

    • 0
    • 23/03/08 16:25:09

    婿が子育て料払うなら娘の子供を見てやってもいい
    ただ働きで嫁親をこき使う婿多いからね

    • 0
    • 93
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/08 16:24:46

    何しても文句言われる気がするから嫌だ。

    • 1
    • 92
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:23:39

    >>54
    誰かを助けるって自分に余裕がないと難しいよね。
    確かにたまに会うくらいならちょっと無理しても全力で助けてやれる気がする。

    • 0
    • 91
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:21:47

    >>53
    私からしたら数日置きも結構きつい。
    1週間に1回とかでも苦痛に感じるレベル。

    • 0
    • 23/03/08 16:21:46

    子どもの協力はしたいと思う。孫にはお小遣いとごちそうを用意する位かも。
    母もお姑さんも孫と遊んでくれたけど家事を手伝ってくれて本当にありがたかった。帰省した時は子供小さくて大変だから何もしなくていいよってお姑さんが言ってくれた。

    • 0
    • 89
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/08 16:20:50

    うちは娘だけど、子供が出産後も働きたいなら手伝うかな。
    専業主婦ならそんなに手は出さない。

    実家依存みたいになったら嫌だし。

    • 0
    • 88
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:19:53

    >>52
    昔だったら嫁に貰ったのに婿にとられただなんて騒ぐところかもしれないけれど、今の時代じゃどうぞどうぞ。

    • 0
    • 87
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/08 16:19:27

    >>78
    説教とか言ってないでちゃんと息子を育てといてくださいよ。男の子ママさん。

    • 1
    • 86
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:17:11

    >>51
    息子の言い分を鵜呑みにしてはいけないよね。
    うちの旦那見てると芯底そう思う。

    • 0
    • 85
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:15:39

    >>49
    孫が産まれる年齢でも働き続けてるのが大前提だもんね。
    何かを助けてやるっていうより、まず自分の生活支えるのが一番。
    その合間でやれることがあればって感じかも。

    • 0
    • 84
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:13:24

    >>48
    たまにがいいかも。ずっとだと疲れちゃう。

    • 0
    • 83
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:12:49

    >>47
    私もそうしたい。
    親からは金銭的な援助も含め自分がしてもらったことは余裕があるなら下の世代に返せって言われてる。
    そうやって親から子、子から孫へ受け継がれるものがあるっていいなって思う。

    • 0
    • 82
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:10:25

    >>45
    他所の家庭のことだからなんとも言えないけれど、色々あったんでしょう。

    • 0
    • 23/03/08 16:09:11

    子育ての手伝いはしない。
    2時間くらい預かるとかならするかもしれないけど、それ以上はしない。
    お迎えもしない。
    有版食べさせておいてと言われても
    その前に帰ってこいと言うだろうな。

    私の子育ては息子娘が成人して独立したら終わりだと思っているし勿論同居も資金の援助も一切しない。

    いずれは遺産として渡せるのだし。

    孫は責任なく可愛がれるだけのジジババでいると、子供らには伝えてあるから
    あてにはするなと言ってあるけど、
    今はふたりとも大学生だし就職で家も出て行かせるし。

    でも、娘には産後で帰ってくるのは別だから構わないと伝えてある。

    孫まで面倒はみない。

    • 1
    • 80
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:09:10

    >>44
    子育ての方法って変遷が激しいものね。
    ここ数年だけでもそう感じるんだから子供世代になったらもっと変わってるだろうな。
    お金の有難みはいつだって変わらない。

    • 0
    • 23/03/08 16:07:10

    たまに会うくらいでいい。
    義父母から預かりたいって言われたけど1度もお願いしたことない。
    一時預かりとかをうまく利用してほしい。
    利用するためのお金は渡す。

    • 0
    • 78
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:06:52

    >>43
    毎日は無理。娘に対してでもこれだけは絶対。
    息子の嫁が嫁親を頼ってそこで解決できれば有難いけど、息子が「ラッキー、俺やらなくていい」って思ってたら説教だな。

    • 0
    • 77
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 16:02:03

    >>41
    その数回でちょっとふらっとショッピングモールとか行きたい。
    大人だけで。
    買いたいものだけ買える!欲しかった物きちんと見られる!

    • 0
    • 76
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/08 15:59:14

    体力的に無理な気がする。
    あのエネルギーの塊を相手すると、こっちが後で寝込みそう。

    • 4
    • 75
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:53:48

    >>40
    そう、ほんとそう。
    今そんな感じで子育てしてるけど、有給も心の余裕も圧倒的に足りない。
    頼れるもんなら何でも掴みたい。
    なんなら勢いあまって握りつぶしてしまいそう。

    • 0
    • 74
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:52:07

    >>38
    あ、これなんかわかる。
    私イレギュラーって少し苦手だからルーティン化されてると嬉しい。
    曜日とか時間の始まりと終わりがしっかり管理されてるのっていいと思う。

    • 0
    • 73
    • 高田城址公園
    • 23/03/08 15:49:53

    そもそも娘のこと嫌いだから娘の産んだ孫の世話とかイヤ

    • 1
    • 72
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:48:34

    >>37
    私も息子の嫁さんから依頼されたら少しは手伝いたい。
    でも来ないだろうな。
    少し子供が育ってから旦那と孫だけで義実家に行ってくれるとかがめっちゃ有難い。

    • 0
    • 71
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:43:38

    >>36
    毎日園の送迎とか、毎週習い事の付き添いとか、長期休みは子供だけで泊まりに来て連泊とか・・・がっつりって結構怖いね。
    母も働いてるけど、祖母もまだ働いてるよ?ってなる。

    • 1
    • 70
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/08 15:41:31

    >>35
    多分私も何かしら言ってしまう。
    出すのは、お金>手>口の順番で、できたら口は出さないつもりではいる。
    気を付けます。
    日本一周いいなぁ・・・。
    両親が仲良く元気で老後を過ごしてくれるのって子供からしたら結構有難い。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ