生後1ヶ月の生活リズム

  • 乳児・幼児
  • 赤城南面千本桜
  • 23/03/06 11:20:00

生後1ヶ月半になる子供がいます。
授乳時間、寝る時間、起きる時間も全てバラバラです。
そのため、どう行動していいか分かりません。
生活リズムを整えるために授乳時間になったら寝てても起こして授乳するべきですか?
散歩や買い物に行くにも寝てるところを連れてってもいいんでしょうか。
授乳後もなかなか寝ずに次の授乳なんてことも多いのですが、そういう場合は常に抱っこですか?
初めての子なので、何もかも分かりません。
相談できる友達もいないので、先輩ママさん、月齢が近い子をお持ちのママさん、助言をいただけると嬉しいです。
長々読んでいただき、ありがとうございました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/07 18:20:49

    私も第1子で今10ヶ月になりました。
    抱っこしなくても寝るから抱っこはあんまりしてなかったなー。
    夜はミルクだけで泣いてすぐ寝てくれた。
    夜寝てる子はそのままでいいんじゃないかな。
    さすがに4時間経ったら飲ましてもいいかと。
    寝ない時もあったけど、3ヶ月頃から使いだしたバウンサーがお気に入りでそこで揺らすと寝たよ。
    今はそんなにお出かけとか遊んであげなきゃとか気を張らなくてもいいと思う。
    そのうちしっかりと目が見え笑い、向こうから明らかに反応が出てくるから。
    頑張ってね。これからもっともっと可愛くなるし、慣れと子供の成長とで気を張ることも少しは減ると思うよ!

    • 0
    • 23/03/07 18:07:23

    >>68

    夜中ちょっと起きたくらいならそのまま放置。
    あんまり構いすぎるとせっかく寝てるのに起きちゃう。ふにゃふにゃしてるのは寝ると起きるの間。そのまま寝るなら寝かしておいて大丈夫。本格的に泣き出したら構う。

    抱っこもこうって決められた正解は特にないから、相手(赤ちゃん)見ながら、こうしたらどうかなとか試行錯誤重ねてちょうどいい感じを見つければいいと思うよ。

    生後2ヶ月にならない赤ちゃんにシャボン玉とかおもちゃとかいらないよ。絵本もそんなに無理にしなくていい。
    きょうはあたたかいねとか、ミルクおいしいねとか語りかければいいよ。
    そんなに思い詰めずにね。

    • 1
    • 73
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 11:38:42

    温かいコメントやアドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました。
    このスレッドを閉めさせていただきます。

    • 0
    • 72
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 11:36:53

    >>70
    子供の相手をしてなさそうと思われる方がいるのなら、私は子供の相手が出来てないんですね。
    外気浴したり話しかけたりしてほったらかしにしてるつもりはなかったですが、寝ないのはこういうことが原因だったんですね。
    ご指摘ありがとうございます。

    • 0
    • 71
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 11:28:03

    >>69
    そうですね。
    書き出して、しっかり整理してみます。
    すみません。

    • 0
    • 23/03/07 07:53:17

    主はママスタに張り付いて子供をあまり相手してなさそう。
    一ヶ月なんて何が遊べるわけでもないけど、回答にあるシャボン玉やお散歩したり、絵本読んであげたり語りかけしたりしてる?
    いくら生活リズムが作れてないからって、おむつと授乳以外ほったらかしてたら抱っこしたって寝ないよ
    生活リズムは主が作っていってあげるんだよ

    • 0
    • 69
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/07 07:48:08

    主さ、質問ばかりしてるけど、みんながしてくれてる回答を整理できてる?
    頭の中ひっちゃかめっちゃかなってるよね?
    とりあえず今書いてある回答を紙にでも箇条書きしてごらんよ
    あなたが抱えてる質問全部解決すると思うよ

    • 0
    • 68
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 07:16:37

    このスレッドを見てくれた方々に聞きたいのですが、授乳の時間になると大体の赤ちゃんは泣くと思うんですが、夜中とかモゾモゾしだしたなと様子を見るとまた寝てたりするのですが、そういう時はどうしたらいいですか?
    泣くまで待ちますか?
    それともそのまま起こしますか?
    この時点で4、5時間経ってる場合もあります。
    日中は授乳後にそのまま起きてることもあり、大体3時間経ったかなぐらいの時間にこちらの都合で授乳してしまいますが、それでもいいのでしょうか。
    昼夜問わず、授乳後に抱っこしても寝ない場合(泣いてはいない)どのぐらいの間、抱っこしてから布団やベッドに寝かせますか?
    吐き戻しを防ぐために授乳後10分は抱っこしています。
    質問ばかりで申し訳ないですが、お答えいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

    • 0
    • 67
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 02:51:55

    >>65
    大体そのぐらいになった頃に意識し始めて行動に移せばいいんですね。
    今の月齢の場合は朝明るくなってきても寝てたらカーテンが閉まった薄暗い部屋にいてもいいんでしょうか。
    今は和室で寝ていて窓が2つあるんですが、大きい窓は雨戸を閉めていて光は入って来ず、小さい窓から少し光が入るくらいです。
    こういう場合は寝ててもリビングに連れてった方がいいですか?

    • 0
    • 66
    • お花見(寒い)
    • 23/03/07 02:46:11

    >>64

    9時頃の授乳の時に夫がミルクをあげて寝かしつけてくれ、そこから4時間は空いたので少し眠れました。
    昨日は朝の5時半からタイミングが合わず仮眠も取れなかったので、実質3時間程ですが深い眠りに入れたみたいです。
    来週、保健師さんの訪問があります。
    2ヶ月近くになるのに新生児訪問です。笑
    連絡が来た時にデータを見てるはずなのに子供の性別を間違えて名前を呼んでたので(中性的な名前です)期待はしてないですが、色々相談したいと思います。

    • 0
    • 65
    • 名護城公園
    • 23/03/06 19:36:24

    うちは3ヶ月くらいからリズム意識したかなー。朝決まった時間にカーテン開けて、顔拭いてお着替え。寝る時は暗くしてあげるーとか。保湿してルーティン作る人もいるよね。3ヶ月までは自分の体休める為にも好きなようにしてたわ笑

    • 1
    • 64
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/06 19:30:09

    無理に起こしてミルクをあげなくていいよ。

    主さんは、頑張り過ぎてるから休める時に休んで。
    あとは保健師さんに相談したほうがいいかも。

    • 0
    • 63
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:28:43

    >>57
    授乳開始から3時間ですね。
    もうどこからスタートなのかすら分からず…。
    おっぱいあげてミルクあげてあやして寝かしつけてなんてしてたら、あっという間に1時間以上は経ってるし。
    シャボン玉いいですね!
    1ヶ月検診後に数回外気浴しましたが、鳥一羽すらいない清々しいほどの青い空しかなかったです。笑

    • 0
    • 62
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:24:03

    >>52
    私も記録してました!
    でも、何時からだったとか思い出せなかったり、覚えられなかったり。
    さっきはこれだけ飲んでゲップしたのに、今回は飲まないしゲップしないとかストレスになってしまったのでやめました。笑
    これをやめれただけでも少しは進歩した気がします。笑
    なるべく気負わず頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 61
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:20:49

    >>56
    メリーやYouTubeなど使ってる時にギャン泣きされた時はどうされてますか?
    手が離せない時はそのままにしてしまいますが、どこまで泣かせてていいか分からないんです。

    • 0
    • 60
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:18:42

    >>55
    子を生かすこと。
    すごく心に響きます。
    我が子を元気に大きく生かせることを目標に頑張ります!
    8ヶ月になっても2、3時間おきに起きるんですね。
    それなら生後1ヶ月やそこらで生活リズムも何もないですね。

    • 0
    • 59
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:15:28

    >>54
    大丈夫と思いすぎないように気をつけます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 58
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 19:12:16

    >>50
    ロケット鉛筆!
    まさしくその通りですね。笑
    授乳中のブリブリはダイレクトに手に伝わるので、ちょっと戸惑います。笑
    夫は有難いことに協力的なので任せられることは任せて、日中できないものはできない等は理解してもらおうと思います。

    • 0
    • 23/03/06 17:54:35

    >>19授乳してから3時間後だよ
    ベランダでシャボン玉して見せたり、鳥さんがいるよ!とか話しかけたよ

    • 0
    • 56
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/06 17:49:46

    あと
    日中中々寝ない上の子はグズグズしてたらコニーの抱っこ紐で家の中うろうろしてたりお散歩いったりしてたかな!わたしが家に居たら息が詰まるタイプで、、、
    赤ちゃんの泣き声もあまり聞きすぎると頭おかしくなるので笑
    外に出て外の音を聞きにいってた!
    用事する時はメリーで遊ばせるかYouTubeで体内音やポイズン聞かせたりしてたよー★
    私が歌ったりね笑
    はじめて育児、右も左もわからんから不安よね!ごはんも大変だったら宅食やらレトルトでよし!母乳は水分大事!使えるものは使ってこ★

    • 0
    • 55
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/06 17:44:01

    マニュアル通りにする必要なんてないよ〜
    我々の第一任務は子を生かすこと。

    うちも母乳3ミルク7くらいの混合で上の子の時は日中寝ても10-30分しか寝なくて夕方はなにかしらグズグズ
    夜はミルク多めに飲んで生後1ヶ月半には24時ー7時、8時まで寝てました
    最初は夜中起こして授乳してたけど私が疲れてしまって笑 もうこれはこの子のペースなんだな起こすのやめた!現在次男8ヶ月毎日2.3時間起きに起きて白目よーー!

    朝は太陽浴びて明るく夜は暗く静かに過ごしたらokよ!
    個性個性!赤子は良く飲み良くうんちして笑
    わけわからんくらい泣く生き物ですわ!

    • 0
    • 23/03/06 17:35:40

    >>49
    大丈夫って思ってるのが怖いのよ…!
    アレもコレもやらなきゃ!っていうのはすごいわかるんだけどね。
    手を抜く努力を(^^)

    • 0
    • 53
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:27:31

    >>47
    病院で教えられたように行動しようとするのが良くないですよね。
    家のこともやって子供のお世話もしてなんて、そんな順調に事が進むわけじゃないし。
    ハイローチェアはありますが、バウンサーもあった方が便利ですか?
    間違った使い方をしてたことに最近気付いて、ハイローチェアをちょっと敬遠中です。笑

    • 0
    • 52
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/06 17:26:41

    生真面目すぎるとしんどいよ、私もそうだった

    24時間記録するノートつけてて、ほぼ2.3時間毎に授乳とオムツの印をつけつつ、まだ間隔が開かない、いつになったら開くの?って病みかけたから途中から記録つけるの辞めた!自分で自分を追い込まないようにね

    • 0
    • 51
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:21:51

    >>43
    日中寝てる時に一緒に寝ようとするのですが、大体そういう時に限って起きてグズったり、寝ながらモゾモゾ動いたり唸ったりして気になって眠れなかったりするんですよね。
    でも、寝れそうな時は少しでも一緒に寝るようにします。

    • 0
    • 23/03/06 17:19:27

    >>48
    ロケット鉛筆だもんね、懐かしい(笑)
    授乳中にブリブリする時もあったなー。
    赤ちゃんが寝てる時はママの睡眠時間でもあるから、なるべく休んでね。
    家事は旦那さんと分担だね。
    あと多少溜まっても死にやしないから大丈夫。
    その辺は旦那さんにも理解してもらった方がいいよ。

    • 0
    • 49
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:18:06

    >>42
    今はもう大丈夫ですか?
    私はまだ大丈夫と思えてるので大丈夫だとは思いますが、気をつけたいと思います。
    心配していただいてありがとうございます。

    • 1
    • 48
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:14:42

    >>40
    まだ曖昧な授乳間隔です。
    全然寝ずに小間切れ睡眠で10分、20分くらいで5、6時間起きてる時もあるし、夜中に5時間くらい寝る時もあるし、正直言ってよく分かりません。
    排泄はちゃんとできてると思います。
    よく飲んで、よく出してます。笑
    少し前までは2日に1回ペースでしかうんちしなくて悩んでたのに、ここ数日は毎日数回出るようになりました。

    • 0
    • 23/03/06 17:12:15

    入院中はよく授乳の時間きたら起こして、とか言われてその通りしたけど、家帰ってきたらもう適当。欲しがったらあげる、日中はクズったら抱っこしてベランダでたりお散歩行ったりして気を紛らわす、寝る、起きたらまた授乳、その繰り返しだったよ。生活リズムなんて全然あとで大丈夫。育児本なんて見ない方がいい(笑)一般論よりお子さんに寄り添ってあげて。
    授乳大変ならミルクにして旦那さんにお願いするとか少し休んだ方がいいよ。抱っこも頑張りすぎると腰やられるから。3ヶ月くらいからバウンサーとか使えるからレンタルもできるし色々と活用してうまく乗り切って。

    • 0
    • 46
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:07:43

    >>38
    温かい言葉をありがとうございます。
    夫は今はまだ仕事も繁忙期じゃないため、週末の休みの時は面倒を見てくれます。
    ただ、仕事で疲れてるのに申し訳ないという気持ちがあるんですよね。
    でも、その気持ちに甘えて休める時は休んで、子供に合わせて行動しようと思います。

    • 0
    • 45
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 17:03:58

    >>37
    考えなくていいんですね。
    インスタみてると生活の切り取った一部分なのは分かるんですが、同じ月齢の子がいるママ達はキラキラして余裕があるように見えるし、それに比べて自分のやっていることが合ってるのかどうかも分からなくて不安でした。

    • 0
    • 44
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 16:57:25

    >>35
    ありがとうございます。
    休める時に休んで、また頑張りたいと思います。

    • 0
    • 43
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/06 16:57:17

    赤さんの好きにさせたらいい。

    あかさんが寝たらあなたも寝る。ゆっくりしちゃう。

    • 4
    • 23/03/06 16:57:14

    >>41
    私もそうだったなー。
    今はダラダラ手を抜いてるけど(笑)
    抜けないよね、わかるよ。
    でもマジで気をつけなよ、私それで育児ノイローゼになったから。

    • 0
    • 41
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 16:56:21

    >>34
    無理すると空回りしてしまいますよね。
    自分でも自覚してますが、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っちゃうんですよね。
    適度に力を抜けるのがいいんでしょうが、難しそうです。

    • 0
    • 23/03/06 16:55:47

    生活リズムは生後3.4ヶ月からって考えた方がいいよ。
    魔の3ヶ月って言われるくらいだし。
    1ヶ月なんてやっとミルク4時間夜空けられるようになったかな?いや、まだ3時間か…みたいな時期だよね。
    昼夜問わずな時期だから、生活リズムよりちゃんと排泄出来てるか、の方が重要。

    • 1
    • 39
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 16:53:36

    >>33
    みなさんが言うようにすぐ抱っこはしないようにします。
    言ってるそばから眠いのに寝れなくてグズってたのがギャン泣きに変わって抱っこしてます。笑
    自然と生活リズムが整うまでは子供に合わせて生活をしようと思います。

    • 0
    • 23/03/06 16:49:12

    一人目なら赤ちゃんのペースで生活して、生活リズム整えるのはゆっくりでいいよ。
    主の旦那さんが理解ある人だといいな。

    • 0
    • 37
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/06 16:47:32

    生後1ヶ月の赤ちゃんに生活リズムなんてないしまだ考えなくていいよ

    • 1
    • 36
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 16:46:22

    >>32
    答えがないから不安だし心配なんですよね。
    私もいつか同じように思える日が来たらいいなと思います。
    そんなことを言ってるそばから我が子は授乳しても寝ずにグズグズ言いながら転がってます。笑
    また寝ない…と思いつつも、ここで聞いて良かったです。
    近くにいる方だったら、ぜひ友達になってほしいくらいです。笑
    話を聞いてくれてアドバイスも頂き、ありがとうございます。

    • 1
    • 35
    • 名護城公園
    • 23/03/06 15:39:40

    合わせるんでいいよー。主もゆっくり休んで。

    • 0
    • 34
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/06 15:38:18

    赤ちゃんに合わせてたな。
    寝たいだけ寝かせてたかな。
    うちはなかなか寝れない子でおんぶして家事をしていたら子供の足が鍋にぶつかり水だったけどかかったことがあって、、、
    それからはあまり無理せずやるようにした。

    • 0
    • 33
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/06 15:30:55

    生活リズムなんて赤ちゃんにあわせればいいんだよ。
    寝てる時に寝て、起きてる時に散歩とか買い物などなど。
    授乳時間が5時間とかあくなら起こしたほうがいいけど、それ以外なら寝かせてもいいよ。
    常に抱っこはしなくていい。

    • 0
    • 32
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/06 15:23:36

    >>28
    私も同じような性格だからすごいわかるよ。
    とにかく色々不安で心配なんだよね。
    あまり調べない方がいいとか気にしない方がいいとか今だから言えることで当時の私も同じことしてたよ。
    私も身近に知り合いいなかったけど、同じ月齢こ子が集まる自治体の集まりで友達出来たし、付き合いが大変だなって思う時もあるけどいい病院とか悩みとか話せる気の合う人できるよ。
    まだ1ヶ月半だから焦らずに時には休んでね!
    またまた長くなってごめんね!

    • 0
    • 31
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:27:28

    >>25
    温かい言葉をありがとうございます。
    暇だから泣いてるとかあるんですね。
    泣いてるのがかわいそうだからとすぐに抱っこしてましたが、動画を撮る余裕を持てるように頑張ります。
    泣いてる姿が死ぬほどかわいいと思える日が早くきてほしいな。

    • 2
    • 30
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:25:09

    >>24
    自分のことに関したらかなり適当なんですが、子供のこととなると0か100でしかないんです。
    そこがだめなのは分かってるんですが、なかなか気が抜けないんですよね。
    徐々に授乳の合間に買い物に行けるように努力してみます。
    まずは他の方が言われてるように寝なくてもグズらなければ布団に転がしておける余裕を持ちます。

    • 0
    • 29
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:21:25

    >>23
    母乳は片方20出ないくらいなんですが、それでも添い乳でも大丈夫なんですか?
    布団が柔らかくて沈んだり、子供を潰したりして窒息させたらとか思うと心配です。

    • 0
    • 28
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:18:27

    >>22
    ありがとうございます。
    涙が止まりません。笑
    神経質になりすぎは良くないとは分かってるんですが、性格的に難しくて…。
    ネット検索もやめたらいいと頭では分かってるんですけど、なかなか止めれないし。
    地元から離れて友達もいないので、自治体の子育て支援やコミュニティに都合が合えば積極的に参加してみようと思います。

    • 0
    • 27
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:14:16

    >>21
    温かい言葉をありがとうございます。
    涙ボロボロです。笑
    起きてようが寝てようが転がしておいていいんですね。
    泣いてる時はある程度(数分くらい)放置して、自分が抱っこしたりかまえるタイミングで大丈夫なんですかね。
    母乳は本人が望むだけとありますが、ミルク寄りの混合なのですが、それでも泣いたらおっぱいあげる感じですか?

    • 0
    • 26
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/06 14:08:45

    >>20
    そうなんですね。
    上のお子さんのことで手が離せない時とかあると思うんですが、その間にギャン泣きされた場合はどうしてますか?
    ある程度は放置ですか?
    家事などしてる時に見える場所にはいますが、手が離せない時とかでもすぐかまわなきゃいけないのか、かわいそうだけどある程度は放置してていいのか悩みます。

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ