いちいち嘘を付く中一息子

  • なんでも
  • 井の頭恩賜公園
  • 23/03/04 07:19:22

例えばどっきりみたいな?昨日はテストの点をわざわざ低い点言ってがっかりさせておいて、うそでしたーみたいな感じでした。嘘って程でも無いんだろうけどそう言うことが多いです。びっくりさせたいのだろうけど、人の気持を一回落とすし、嘘ばかりで信用も無くなるし。私は嫌だけど、冗談で捉えるべきですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • 衣笠山公園
    • 23/05/16 09:11:35

    冗談も言えないなんてつまらない親だね。

    • 0
    • 46
    • 焼きプリン
    • 23/05/16 00:20:35

    >>32あなたの親子関係には、嘘と冗談だけで信頼や信用はないんだね。信頼も信用ない親子関係のほうが寂しいと思うけどね。

    • 0
    • 23/05/16 00:15:28

    これから先何があっても「どうせまた嘘でしょ」って言って相手にしない。態度にも言葉にも私は、あなたを一切信用しませんを貫く。息子以外の言葉だけを信用する。他の人は、信用するけど自分だけは、信用してもらえないってことを身をもって体験させる。嘘をつくと信用を失い、信用してもらえるまで時間がかかることを身をもって体験して痛い目みれば自分で変わろうとするはず。

    • 0
    • 23/03/21 14:26:35

    冗談なだけじゃないの?

    • 2
    • 23/03/04 13:31:35

    「嘘言うなら伝えなくていい」とピシャリと言ったりしないのかな
    今直さないと社会で通用しないよ

    • 0
    • 23/03/04 13:30:05

    駄目なパターンだね。友達にもやってるのであれば相手をイラつかせて信用なくなるだけ。叱った方がいい。

    • 0
    • 41
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/04 13:29:23

    主が先に質問してみれば?
    「今日テストあった?何点だった?」って相手に嘘を考える隙を与えないとか。
    あなたに興味津々ですよって態度で接してみればどう?

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/04 13:26:47

    >>15
    友達にもやってるの?

    • 0
    • 38
    • 郡山城址公園
    • 23/03/04 13:24:40

    全てを疑って、それ嘘でしょ?それ嘘でしょ?って言う生活をする
    真面目に最初から本当の話をしてきてる感じでも嘘でしょ?実はこうでしたーとか言うんでしょ。っていちいち言ってやる
    悪ふざけしてたら信用してもらえないって事をわからせる

    • 0
    • 37
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/04 13:23:59

    冗談で済まされない頻度や内容なんだろうね。
    我が子なら注意する。
    嘘ばかりでは信用無くすし、話す気さえ無くす。

    • 1
    • 36
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/04 13:22:38

    気にかけて欲しいんじゃないの?
    しばらく付き合ってあげればそのうち治るんじゃない?

    • 1
    • 23/03/04 13:22:14

    >>33テストの点が悪いのと旦那の浮気告白と離婚って同等だと思ってるの?嘘なら全部同じだとおもってるなら頭固すぎて怖いよ。

    • 3
    • 34
    • さくらの里
    • 23/03/04 13:19:34

    >>32 限度ってもんがある

    • 2
    • 23/03/04 13:13:40

    こういうのをなんとも思わない人って、旦那から「彼女が妊娠したから離婚したい……嘘でした~」って言われても笑えるってことだよね。

    • 0
    • 23/03/04 13:09:53

    私は嫌じゃないな。冗談も言えない親子関係って寂しくない?

    • 2
    • 23/03/04 13:08:18

    お金ないから今日は晩御飯ふりかけだけで食べてー。
    嘘でしたー笑
    あなたのお気に入りの服、間違えて漂白剤かけてマダラになっちゃった!
    嘘でしたー笑

    って、仕返しする。
    んで怒ったら、
    え!?なんでなんで!?こんな嘘めっちゃ言われるから、お母さんも〇〇のこと笑わせようとして言ったのに!楽しくないの!?
    ってびっくりしたように聞く。
    で、低い声で、そっか、よかった、お母さんも〇〇に嘘つかれて、言われるたびにすごく嫌な気持ちだったんだよね。っていう。

    • 1
    • 23/03/04 13:06:15

    >>15
    旦那はいるの?
    旦那から泣いて落ち込むぐらいガツンと言ってもらったら?
    主が舐められるんだよ

    • 0
    • 23/03/04 13:04:25

    私は嫌じゃない

    • 1
    • 23/03/04 12:52:24

    せっかちな人ってこういうの嫌がるよねw

    • 1
    • 27
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/04 11:47:07

    >>22それにしてもわざわざ嘘つく必要なくないか?
    テスト90点だったー。良かったね!頑張ったね。ニコニコですむ話なのに、
    わざわざ嘘ついたら、えー。何が足りないのかな?塾行かせなくちゃかな?とか親なら心配したりするんじゃない?

    • 0
    • 23/03/04 11:36:18

    >>22これはたまたまの例がテストについての嘘だっただけて他にも嘘をつくって主は言ってるよ。

    • 0
    • 23/03/04 11:30:45

    お母さんと笑って話がしたい、かまって欲しい、話を聞いて欲しいとかじゃないの?幼いやり方だけど、愛情不足だと思う。

    • 1
    • 24
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/04 11:25:12

    「え?ウソなのぉ?もー(笑)やだあ(笑)アハハ」って反応を見て、笑いで盛り上がってる、楽しんでる、と思ってるんでしょうね
    「それは違う、あなた(息子さん)の認識不足だ」と言うべき

    逆に息子さんに仕掛けてやったら?
    「お母さん、離婚する事になったから。あなたはお父さんに着いて行ってね。私は1人になって、人生をやり直す事にしたの」とかね
    子どもにとって、最大にインパクトのあるウソを言ってみてはどうだろう?
    そこで、息子さんが動揺したら「ウソでしたー!(笑)」って返したら?

    自分がされてイヤな事は、相手に してはいけない。って事、身をもって知れるよ?

    • 1
    • 23/03/04 11:24:11

    >>2
    こっちの場合は◯君巻き込むからやめなさいっていうけど

    • 0
    • 23/03/04 11:21:32

    >>21
    横だけどトピ文の場合、なんで親ががっかりするの?うちならえー勉強しないとまずいじゃんって言うくらいで人の心をどうこうする内容ではないと思うんだけど
    主子が自分を下げてるだけだからうちもこの場合は別に気にならないわ

    • 0
    • 21
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/04 11:13:37

    >>18こういう大人になっちゃいそうだね。つまらない嘘や冗談言って人に心配させたり、悲しませたりして、嘘だよー冗談だよって楽しんで、何が楽しいのかな?それで相手に冗談も通じないの?真面目か?とか  信用なくすし、友達になりたくないタイプたね。

    • 3
    • 20
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/04 11:08:53

    しつこいと友達にも嫌われるよね。

    • 0
    • 23/03/04 11:03:54

    >>18
    人の気持ちを一回落とすのが万人受けしないのわかってるから相談してるんだと思うよ。
    私もその手の話し方嫌いだし、周りにそういう人いたら信用できないし話半分しか聞かないと思うもん。
    親として交友関係とかへの影響も心配してるんだと思ったけど。

    • 2
    • 18
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/04 09:51:00

    え、ただおちゃらけて冗談言ってるだけじゃないの?こんなこと子供の今だけなのに、嘘とか信用なくすとか冗談通じなくてこわいわ。すぐ思春期きて口も聞いてくれなくなるんだからそれくらい楽しんであげなよ。真面目かよ。

    • 0
    • 17
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/04 09:45:26

    しつこいとシラケて面白くないよって言う

    • 2
    • 16
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/04 09:40:06

    >>2
    あー。分かるー
    小5なんだけどね。
    聞き流してるから後から何がホントで何がウソだったか分からなくなる。
    息子にここ見せよっと。

    • 0
    • 15
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/04 09:33:49

    >>13ちゃんと話せば治るかな?本人は悪気ないみたいだから厄介だね。悪趣味だよね。

    • 0
    • 23/03/04 08:44:24

    悪趣味だよ、って言う。

    • 2
    • 23/03/04 08:35:30

    うちの夫が出会った頃と同じ
    私の反応をみて楽しんでるように感じて、かなり不快だった
    だから「意図が分からなない。嫌味ったらしい人に見える」ってキレた
    その後徐々に改善して心穏やに暮らしてます

    外では絶対やったらだめ

    ってことから教えてあげたら?
    そしたら、いけないことだと気づくはず

    • 0
    • 12
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/04 08:20:26

    小学生男子のイタズラ癖が抜けない感じだね。
    そういうのを繰り返してると、本当の事を話してるのに「どうせいつもの嘘でしょ?」と思われてしまうよ。
    周りの人の信用を無くす前に、今からしっかり言い聞かせた方がいいと思う。

    • 3
    • 11
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/04 08:10:25

    >>7そうですね。ハッキリ伝えたいと思います。このまま大人になったら信用なくして自分が困りますよね。

    • 0
    • 10
    • お花見(寒い)
    • 23/03/04 08:09:16

    人が焦ってる所をみて快感得るタイプなんだね
    東海地方のおっさんに多い

    • 1
    • 9
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/04 08:05:59

    >>2そうなんです!そんな感じ。わざわざ嘘つく意味がわかりません。大した事じゃないだけに流していればいいのか、毎回注意すべなのか…やっぱりおもしろくもおかしくもないし信用もなくしますよね。

    • 0
    • 8
    • 上野公園
    • 23/03/04 08:05:22

    そういうおちゃらけたい年頃なんだろうね、
    大事な事は伝えて様子見たら?

    • 0
    • 7
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/04 08:05:16

    そういうの、面白いと思ってるのは本人だけだから周囲がまだ子供だからと大目にみてくれるうちにやめないと恥ずかしいよ、ってきちんと真剣な話し合いモードで注意した方がいいよ。
    中1くらいって親の言うこと素直にきけないから、口うるさく小出しにするより
    一度しか言わないからきちんと自分で考えろ、って突き放す。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 熊谷桜堤
    • 23/03/04 08:00:31

    かまってほしいのかね?
    友達にそういう事するのは辞めなさい。そのうち信用されなくなるよ。って言う。

    • 1
    • 4
    • さくらの里
    • 23/03/04 07:52:27

    狼少年って知らないのかね

    • 4
    • 3
    • さくらの里
    • 23/03/04 07:52:05

    困ってるなら「本当に信じてもらいたいときに信じてもらえなくなるよ」って注意したら?
    たまにならまだしも、毎回ならさすがに言う

    • 1
    • 23/03/04 07:49:44

    うちの中2の息子と全く一緒。
    大した内容じゃないんだけど、最初嘘行って、まぁ嘘なんだけどねーとか言う。
    普通の会話の中で普通にされる。
    塾に○○君が居たよとか言って、えっ入ったの?って聞くと、まぁ嘘だけど、とかさ。
    この前注意したばっか。
    そうやって普通に嘘最初に言うのやめな。
    笑えないし会話が信用できなくなるよって。
    何で一回そんな事言いたくなるのかね。

    • 0
    • 1
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/04 07:49:26

    私もどっきりは嫌い、人をおとしめて怖い思いや嫌な思いさせて、反応見るの酷いと思う。冗談と嘘は違うし。モニタリングでアイドルが隣で食事してたり、変装して歌ってるのが有名人だったりのびっくりが楽しいのはいいよね!

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ