高2娘。中学の時から朝ごはんは自分で用意してる。酷い?

  • なんでも
  • スーダン・ポンド
  • 23/02/26 02:42:48

義姉に言ったら、いつまで一緒に暮らせるか分からないんだから、朝ご飯くらい作ってあげなよって言われました。
娘は自分で用意することに何の違和感も感じていないそうなので、私も助かるし好きなようにさせていたのですが、酷いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/07 20:44:44

    うちの姉のところの甥っ子姪っ子は朝ごはん自分で作って食べて学校行ってた。
    私が「えらいなぁ!」って褒めたら「日によって食べたいもん変わるから自分で作った方が楽。」って言ってた。
    なので酷いとは思いません。
    したいって子どもが言うのにさせない方が酷いと思います。

    • 0
    • 77
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/07 19:55:07

    義姉さんはむしろお子さんを褒めるべきだよね?
    自分は高校の時から朝御飯もお弁当も自分で作ってた。
    っていうか、休みの日は親より早く起きるから小学生の時から(3歳上の姉と一緒に)朝はセルフで作ってた。
    お陰で料理人になりました(笑)

    • 3
    • 23/02/26 14:06:42

    >>75

    見ないで済む性格なら任せっぱなし出来るだろうけどね。
    省略してた手順を正式に少しずつ変えていったり、凝った料理も教えてって言われて、七面鳥の丸焼きとか、コース料理とか、和食のハレ用や不祝儀膳とかになって来てるから、結構面倒くさいよ?

    時短料理用になってたキッチンを、本格料理用キッチンに変えていく費用も嵩むし。

    • 0
    • 75
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/26 13:57:35

    >>71
    ママがラクで羨ましいわ

    • 1
    • 23/02/26 13:56:57

    >>67
    そうなのよ。いざ自分が結婚して母親になったら「ちゃんと作らなくちゃ」みたいに最初はやってたんだけど、旦那から「悪いけど、朝は食べるの面倒だから作らないでいいよ」って言われてさ。
    母親が世話焼いても旦那子供にはウザがられんのよ結局。

    • 2
    • 23/02/26 13:55:56

    ひどくはないよね、料理できて損はないし。
    主さんが家事放棄していて娘さんに押し付けている状態なら義姉の言うこともわかる。

    • 2
    • 72
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/26 13:53:10

    >>51
    友達は、朝ご飯派とパン派のために用意してるよ。
    毎朝ストーリーズに、ご飯メニュー、パンメニュー、お弁当と画像が上がる。
    レシピ聞くと動画つきで教えてくれたりする。

    会社員なのに両方作ってる友達はすごいと思うわ。

    • 3
    • 23/02/26 13:50:37

    うち、お弁当も自分で作るし、何なら夕飯もきょうだい順番で作ってるよ。小学生と中学生だけど。

    主がやらないから娘さんがやってるなら問題あるけど、娘さんがやりたくてやってるならいいんじゃない?

    ちなみにうちの子たちはままごと遊びを遊びじゃなくてリアルにクッキー作ったりするでやってたら、小学校あがるころには一通り出来るようになってて、遊びでしてきてたからか楽しいことらしいよ。

    義姉さんとは真逆で、うちの子は「いつまでもお母さんと一緒にいられるわけじゃないから、一緒にいられる間にお母さんのご飯やお家の感じ(整え方かな?)を自分で出来るようにしたいから」って、言ってる。

    あと、近くの旧帝大の寮や下宿マンションの荒れ方や旧帝大生のマナーの悪さみて(少数だけどすばらしい学生さんもいるのはいます)、絶対ああなりたくないからてのもあるらしい。

    • 1
    • 70
    • 履き違えてるw
    • 23/02/26 13:46:47

    >>58
    単に菓子パンか食パン置いてるだけでしょ。
    あんたの場合は毒親だよ。

    • 2
    • 23/02/26 13:44:29

    娘が納得してやってるのにわざわざここで聞く意味あるの?

    • 2
    • 23/02/26 13:43:39

    うち息子二人だけど小学校高学年からそうだよ。何なら土日の朝ごはんも子どもたちが用意してる。おかげで冷蔵庫に材料さえあれば色々作れるようになったよ。

    • 3
    • 23/02/26 13:43:29

    >>62 親になった今、そういうのって気持ちわかりそうだけど。

    • 3
    • 23/02/26 13:36:31

    >>57 朝って準備とか出る時間とか微妙に違うし、揃って食事って難しいと思うよ。
    自分は子供の頃は母も作ってはくれていたけど食べるのはみんなバラバラ。
    夜は揃って食べてたけどね。

    • 1
    • 65
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/26 13:30:19

    酷くないよ

    • 0
    • 23/02/26 13:28:35

    うちの子もしてるよ。 食べたい物があったら学校帰りに買って帰って来たりしてる

    • 0
    • 23/02/26 13:10:53

    学校生活に支障きたさない範囲で、徐々に自分のことは自分でできるようになってた方がいい。
    いつまでも何でもかんでもやってあげて、一人暮らししたら全部自分でのがきついよ。

    • 1
    • 23/02/26 13:10:45

    学生のときとか、母親がちゃんと朝食用意してるのがウザかったんだよね。
    朝はしんどいのに、「ちゃんと栄養とりなさい」とか「これも食べなさい」とか「飲み物、なに飲む?」のやり取りがとにかくウザイ。

    人によるんだろうけど、朝なんかパンとコーヒーぐらいでササっとすませたい人には、朝食の用意なんていらないのよ。

    • 3
    • 23/02/26 13:10:04

    うちは高校生だけど、朝ごはん、お弁当を自分で作ってるよ。
    自主的にやってるから、好きにさせてる。

    • 3
    • 60
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/26 13:02:31

    >>11
    意味が分からない。

    • 1
    • 23/02/26 12:23:07

    酷くはない。
    自分で作って食べてくれるなんて羨ましいわ。
    でも親が毒親で仕方なくパンかじってるとかなら可哀想かな。状況による。

    • 3
    • 58
    • リランゲニ
    • 23/02/26 12:18:57

    我が家はこどもが小中学生の時からセルフだよ

    • 3
    • 23/02/26 12:15:06

    親が会社始めたから朝早く仕事行くようになって中1には自分で朝ごはん用意して食べてたけど(毎朝カフェオレとトースト)、寂しくもなんともなかった。
    ただ、子育て始めて料理は好きな割に自分は朝食に関しては関心薄いなーとは思う。家族で食べようとしないし本当牛乳とトーストとヨーグルトとかになる。だから食育には良くないんだろうな。

    • 0
    • 56
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/26 12:11:46

    娘さんは、朝食に何食べてるの?

    私は小学生の時から自分で用意してたけど、ご飯にふりかけだけとか食パンにジャムだけとか簡単なメニューだったよ。

    でも自分の子供には、朝ごはんをちゃんと食べて欲しいから+野菜とか果物とか用意してる。

    娘さんが趣味で朝食を用意してるならいいと思うけど、そうじゃなければ簡単でいいから用意してあげて欲しいな。

    • 3
    • 55
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/26 12:05:23

    私も母がだらしなかったからそうだよ。
    私は朝用意して家族みんなで食べてるけど。

    • 0
    • 23/02/26 11:57:08

    理由による。
    友達に母親が時間に起きないから自分で作ってるって子がいた。その母親は専業だったし、朝起きれないって理由はちょっとひどいなと思ったわ。
    本人が食べたいもの食べるなら本人にやらせてもいいわ。

    • 1
    • 53
    • ズウォティ
    • 23/02/26 11:37:04

    うちの息子も朝は自分で用意して好きに食べてるよ。

    • 2
    • 52
    • Put Your 円's Up
    • 23/02/26 11:34:16

    うちの娘は食卓の準備は全員分してくれるけど。フルーツ出したりヨーグルト入れたりはしないから(自分は食べたくないから)、私がお弁当を作る片手間に用意してる。別に自分の朝ごはんくらい自分で用意したらいいんじゃないの?

    • 2
    • 23/02/26 11:04:03

    自分で用意って何してるの?
    うち和食の朝ごはんは母が用意してたけど、どうしても味噌汁とかお米の匂いが朝は受け付けなくて、私はパンとかシリアルとかヨーグルト好きなように食べてた。
    しかも私は早起きかつ朝一ご飯食べたい派で好きなようにしてたから、全く酷いとか思ったことない。

    • 2
    • 23/02/26 10:55:06

    私は小学校高学年の時から自分で食べてたけど。

    よそはよそだよ。
    別に酷くない。

    • 1
    • 23/02/26 10:53:01

    朝食って家族といえど好みの違いが出るよね。
    旦那も子供(高校生)も、各自でパン焼いたりご飯に納豆とか目玉焼きとかスープだけとか、それぞれ好きなものを食べてるよ。飲み物も好みで違うしバラバラだからそれぞれ勝手にやってる。

    • 1
    • 48
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/26 10:50:54

    >>46
    家事なんて一人暮らししたら誰でもできるからこれはこれで偏ってるなぁと思う
    なんで偏ってる人って自分ちのやり方が絶対だと思うんだろう、各家庭のやり方でいいのに別のやり方を下げたがるよね
    自分ち自分の家族にあった形でいいと思う

    • 1
    • 23/02/26 10:49:27

    毎週の上履き洗いは子どもが
    ゴミ出しは旦那
    と、できることを増やしていくことが子どものため、旦那のためである
    何でもかんでも女、母親がやってしまうのは簡単なことだが、やらせてあげる任務を与えることはきっと良いことである。
    「働かざる物食うべからず」

    • 5
    • 46
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/26 10:45:31

    結局、母親として何をするのが正しいのか分かってない人が、家事を全部自分でやる事に拘るんだよ。
    母親の役目は家事することだけじゃないんだけどね。
    こういうのは学校じゃ教えてくれないし、出来の悪い母親の娘だと学べないから負の連鎖になる。

    • 4
    • 45
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/26 10:40:01

    >>38
    うわぁ…ほんと男女きょうだいの女の子可哀想

    • 0
    • 44
    • ケイマン諸島・ドル
    • 23/02/26 10:33:37

    うちもそうだよ。
    朝はパンでもごはんでも、冷凍肉まんでも、好きなの食べてるよ。下の子もそう。
    昨夜のおかずやサラダを残しておいたり、スープや味噌汁がある時はそれも飲んだり、お弁当のおかずが残ればそれも出したり。
    お弁当はちゃんと作ってるよ。

    • 0
    • 23/02/26 10:22:40

    炊き立てのご飯や買い置きのパンやフルーツなど、子供が食べそうなものがたくさん準備されているなら問題ないのでは?
    たとえ同じ部屋で親がグースカ寝ていたとしても笑
    手をかけてあげてばかりじゃダメ!
    自主性を育むのって大事ですよね!

    • 0
    • 42
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/26 10:12:41

    娘が苦にしてないならいいんじゃない?
    友達に自分で作ってる子がいたけど、綺麗に作るのが楽しいって言ってたよ

    • 0
    • 23/02/26 10:06:17

    私自身、中学生頃から朝は自分で勝手に食べてたので
    娘さんが違和感ないなら、問題ないよ。
    私は朝寝ていたい派で、自分のペースで朝準備したいから
    牛乳だけとかパンとか自分で調節できる方が気が楽だった。

    朝用意されて、食べなさいとか急かされたり
    残すのが嫌だから、変なストレスたまるより良い。

    • 1
    • 23/02/26 08:25:13

    うちの子小6も
    これまで食が細くてすごく心配してたんだけど、学校から帰ってきたら、オヤツお菓子じゃ足りんって言って、勝手に肉まん蒸して食べてる

    育ち盛りって食欲すごいもんね
    朝から、自分で好きなだけ用意してたくさん食べて行けばいいんじゃない?笑

    • 1
    • 39
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/26 08:23:02

    弁当作って夕飯作ってるなら問題ない。

    • 5
    • 23/02/26 08:20:27

    >>35
    私は小学校低学年のときに朝食用意して貰えず自分でやってた。
    弟が小学校入学した途端に母親も起きて朝食仕度してくれて凄い理不尽だと思ったの覚えてる。
    高校の弁当も自分で3年間作ってた。
    4月から子供も高校生だから弁当作り始まるけど、とても作らせる気にはならないね。

    • 1
    • 37
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/26 08:15:58

    うちもそうだよ。

    朝ごはんは作ってないけど、お弁当と夕飯はきちんと作ってるから全然問題ないと思ってる。

    • 5
    • 36
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/26 08:13:13

    うちもだよ
    自分のタイミングで起きて自分のタイミングで食べたい子だし、朝はあんまり食べたくないみたいで食パン1枚とかでいいみたいだから自分でやってるよ

    • 2
    • 23/02/26 07:43:32

    私も両親が共働きで小学生の頃から自分で用意してたよ。高校生の時はお弁当も自分で作ってた。今は子供に作ってるけど私って凄かったなと思う(笑)当時も今思い出しても苦だとは思わないよ。

    • 4
    • 23/02/26 07:37:32

    >>29
    娘は赤ちゃんじゃないんだよ?
    そんなことで愛情不足?こわー。
    こういう人って自分ヤバいって気づかないんだろうね。

    • 5
    • 23/02/26 07:35:52

    嫌がる娘に無理やり朝食の支度を…じゃないんでしょ?自発的なんでしょ?
    じゃいいじゃん、別に。
    その横でグースカ寝てる訳じゃ無いんでしょ?親が。洗濯したり弁当作ったりして。
    じゃいいじゃん、別に。
    その、2人で台所にいたりお喋りしながら一緒に作業しながら過ごす時間、なんて素敵なんでしょ!
    いい時間だと思うけどね~!

    • 3
    • 32
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/26 07:32:37

    ナシだな

    • 0
    • 31
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/26 07:30:40

    何か病気でもあるなら仕方ないけど、朝ごはん作らずに寝てるならどうかと思う。

    • 1
    • 23/02/26 07:28:14

    酷いかどうかは知らん。
    娘がいいなら良いんじゃない?
    罪悪感あるなら、褒めちぎればよし。
    姉には余計なお世話と言っとけ。

    • 3
    • 29
    • ソマリランド・シリング
    • 23/02/26 07:27:36

    主は働いてるの?
    にしてもひどい母親。
    用意することに違和感感じてないって、何言っても作ってくれないし仕方ないからじゃん。
    愛情不足で娘さん可哀想

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ