子どもの思春期の対応

  • 小学生
  • コッコ19
  • 23/02/20 15:52:10

小6の息子と小3の娘の母です。
2ヶ月ほど前、小6の息子が朝起きてきたときに、「寝てる間に急におしっこに行きたくなって、トイレに行こうとしたが間に合わなかった」と濡れたパンツを差し出しながら言われました。
この歳でおねしょ?と思いましたが、尿にしては粘性があったので夢精と気づきました。
「これまでもこういうことがあった?」と聞くと、「初めて」とのことだったので「またあったら教えて」とだけ伝えました。
その後2、3週間は何事も無かったのですが、最近になって頻繁に起きるようになりました。
息子も「濡れて気持ち悪い」と言われたので、ナプキン(女性の生理用)をして、パンツを2枚重ね履きして寝るようにさせました。
今後は自慰行為も起きるのではないかと心配です。皆さまは、息子さんの思春期に伴う変化にどう対応されていますか?
また、今後は娘の生理や下着の問題もあります。子どもに性の話をどう伝えていますか?
周囲にこのような性の話をすることが難しく、またネット検索でも思うような結果が得られなかったので、このような場での質問となったことをご理解ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/11 09:30:26

    よくもまあこんな気持ち悪いネタ思い付くね

    • 0
    • 23/04/11 09:29:29

    ネタじゃないなら怖い話だ。

    • 0
    • 23/04/11 08:24:35

    ナプキン使わせるとか異常。

    • 0
    • 23
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/11 08:24:11

    どうもしてない
    本人から何もないからな

    • 0
    • 23/04/11 08:22:24

    気持ち悪い…

    • 0
    • 21
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/11 08:19:34

    うちも6年になったから夢精したらどうしよ。

    • 0
    • 23/03/13 10:51:43

    「今後は自慰行為も起きるのではないかと心配です」

    何で心配なの???
    女の子に生理がくるのと同じ現象だと思うけど?
    突然子供部屋のドアを開けたりせず、プライベート空間はきちんと保ってあげればいい。

    後、色々調べすぎるのも良くない。
    情報があり過ぎて、主みたいなタイプはどうせ色んな情報に惑わされるだろうから。
    放っておいてあげればいいのよ。自然なことなんだから。

    • 3
    • 23/03/12 23:10:12

    きついなぁ

    • 0
    • 18
    • 日本橋人形町
    • 23/03/11 13:17:47

    >>17
    うわー、キモ

    • 0
    • 23/03/11 00:21:26

    >>16
    うちは5年生の初めて頃だったかな
    少年マガジンの表紙みてやってたねー

    • 0
    • 16
    • ハーバーランド
    • 23/03/10 21:26:28

    何歳くらいからオナニーするのが普通?

    • 0
    • 23/03/10 21:04:04

    >>14
    AVは年齢制限でダメだし、グラビアは仕方ないんじゃないかな

    • 0
    • 23/03/10 18:29:56

    グラビアアイドルでオナニーは小学生には早い?

    • 0
    • 23/03/10 13:49:08

    枕にしがみつく体勢でやるのは大丈夫?

    • 0
    • 23/03/10 13:11:38

    男の子の床オナニーはやばいよ。
    射精障害になるし、皮が伸びて包茎のままになったり、陰茎が育ちにくくなってポークビッツになったり。

    • 1
    • 11
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/10 13:01:12

    主はシングルなの?
    気持ち悪いからってナプキンさせるってそれは違うと思うよ
    学校で習ってるはずだけど、旦那さんがいるなら説明してもらいなよ、それが普通で正常な事だから心配いらないよって
    気持ち悪いならその都度着替えればいいよって
    うちは男の子は2人、女の子1人
    朝洗濯機回す時にパンツがあるってことがたまにあるけど、まぁそういう事なんだろうと思って何も言わないよ
    学校でも教わってると思うし、いちいち言うことでもないからスルーしてる
    そういう年になったのかと思うくらい

    • 1
    • 10
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/10 12:51:47

    娘も息子もいる。娘は生理について学校でも学ぶし私が生理重たくて子供たちが小さい頃から軽く説明してた。
    下着の問題って何だろ?
    息子は夢精した事あるか知らない。下着が何枚も洗濯機に入ってた事は無いと思う。
    一人でしてるかも分からないし知りたくない。
    でも成長に伴ってする子はするでしょ。
    一人でして何が心配なの?
    性について変に恥ずかしい事と思わせすぎるのも良くないんじゃないかな。
    後、妊娠については話してあるよ。もしも学生のうちに妊娠したらどうするか、リスクは話してある。

    • 0
    • 9
    • 清水公園
    • 23/03/10 12:31:49

    いやいやいやいや何このトピきもい。

    何でナプキン?
    「気持ち悪かったら着替えなーあと汚れたらお風呂のついでにでも自分で軽く洗ってねー」くらいでほっときゃいいよ。
    正しい自慰の仕方とか意味わからん!

    あのね、性的に歪む理由は何かって言ったら特に母親の潔癖・子どもの性の成長を受け入れない姿勢・母親の過干渉だよ!

    もちろん避妊や性感染症に対する知識はしっかり教えたほうがいいが、自慰行為のやり方やおかずにまで口出す必要ないよほっときゃ自分でやるわ!

    • 3
    • 8
    • コッコ19
    • 23/03/10 12:26:52

    >>4
    質問者です。
    女の子の生理は小5が目安なのですね。
    学校で始まった場合、汚れたパンツを処理できるか心配です。

    • 0
    • 7
    • コッコ19
    • 23/03/10 12:23:42

    >>3
    質問者です。
    正しいやり方を教えるのが重要なのですね。
    息子さんの気持ちを考えた上で、しっかりと対応されていて感心しました。

    • 0
    • 23/03/10 12:14:24

    ストレスできるだけ与えないようにしないと。

    • 0
    • 23/03/10 04:19:46

    >>3
    男の子親って大変なんですね…。
    でも大切なことですね。

    うちは娘しかいなくてもう大人に近いですが、初潮は5年生でしたが、2年生の終わりくらいに、ティーン向けに生理のことをわかりやすく書いた本をママ友に教えてもらって娘に渡しました。自分の時は学校で習うより早く来てしまってあたふたしたので。4年生からはナプキン持たせていました。
    中学1年生くらいまでは極端に不順で、学校の宿泊行事と運悪く重なってしまうなどもあり、また頭痛と腹痛が酷い時期もありましたが、だんだん周期が落ち着き、適切な対処が出来る(合う生理用品がわかる、鎮痛薬が必要か見極められる)ようになりました。

    • 1
    • 23/03/10 04:05:32

    高1女子と小6男子がいます。
    娘は小5の冬に初潮がきました。
    体重40kgが目安らしいです。
    娘も当時、150cm、41kgくらいでした。
    小5になってからはナプキンの使い方を教えて、小さいポーチに入れて、いつ来てもいいようにランドセルに入れていました。
    幸い、家にいる時に来たんですけどね。
    最初の頃はよく下着を汚してしまったりしていましたが、汚した下着は自分で手洗いしてもらってました。
    男子の性事情についてはまだわからないです。
    もう成長スパートも始まって1年、声変わりも始まり、思春期に入ってますが、まだパンツを汚した等聞いてないです。
    もしかしたらもう既に夢精したことがあって、おしっこ漏らした?と思って恥ずかしくて自分で手洗い等した可能性もなくはないですが....

    • 0
    • 23/03/10 02:24:15

    うちは男の子しかいないので、男の子について、アドバイスします。

    息子さんには、スマホを使わせていますか?
    精通をした子にスマホを使わせれば、自然に自慰行為を覚えると思います。

    その際、以下が大切です。
    ・正しい方法でオナニーすること(床に擦りつけたりせず、手で触ってしっかり勃起させて、ティッシュの中に出す)
    ・オナニーの補助(いわゆる「オカズ」)は見てもいいけど、適切なものを見ること

    そのためには、旦那に協力してもらって正しい自慰行為のやり方を教えた上で、「時間と頻度を制限して、スマホを子供部屋で使用できるようにする」というのが良いと思います。

    うちは、息子がネットをしたいときは私のスマホを使わせてあげるのですが、

    ①スマホはリビングで使う
    ②月曜日と水曜日だけ子供部屋で30分使ってもよい。ただし、見るのはYouTubeだけ

    というルールにしています。

    YouTubeには、「少しセクシーだけど、年齢制限はかからない動画」というのが結構あります。
    ログインしていない状態で使用させると、年齢制限がかかっている動画は見れないので、ちょうど年齢制限がかかっていない動画だけ見れるようになります。

    そうすると、その範囲で、自慰行為の補助になるものを見るようになると思いますので、それを自慰行為の補助として使わせてあげてください。
    終わった後、履歴でおかしなサイトを見ていないか、チェックしています。

    うちの子の最近の履歴だと、これくらいのものが多いです。
    http://youtube.com/watch?v=hatGVCSUGc8
    http://youtube.com/watch?v=zpUyFuGIt2E
    http://m.youtube.com/watch?v=wPrDg2eaKe8&t=8s
    http://m.youtube.com/watch?v=BDgn_AXqoXE&t=6s

    週に2回、部屋で見るときは、自慰行為をしていると思って、部屋に入るなど邪魔しないようにします。
    そうすれば、ちゃんと正しくオナニーして、定期的にティッシュに出して処理できるはずです。

    手で刺激して、しっかり勃起した状態で、ティッシュに出す、適切なオカズは見てもよい。
    というのがポイントです。

    ちなみに、うちの子は、小学4年生の10月頃に精通して、もうすぐ小学5年生になります。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 23/02/23 00:47:12

    うちは現在中1の娘だけど、小5で生理が来たから四年生になったら生理の話してあげたら良いと思う。
    140生理ショーツを1枚、ナプキンを2枚ほどポーチにいれてあげて学校に持たせていたよ。小5だったか保健体育で「水着で隠れる部分は他人に見せたり触らせてはいけません」って習ってきたよ。わかりやすい表現だよねー。
    男子はいなくてわからないけど私なら精子まじりの自分の下着くらい自分で洗わせてしまいそう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ