両家の親同士の交流ってある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/20 20:51:17

    習い事の発表会のあとは一緒にランチしたり、一緒に旅行行ったりしてる。海外も一緒に行ったよ。

    • 0
    • 23/02/20 20:49:31

    御宮参り、お食い初め、七五三は両家呼んだ
    普段はお中元お歳暮と、そのお礼電話のやり取りくらいじゃないかな
    あと数年で上の子が成人式だから、その時は呼ぶかも?未定だけど

    • 0
    • 47
    • シンガポール・ドル
    • 23/02/20 20:43:16

    結婚してから、長子が3歳くらいまでは一緒にごはん食べたりしてた。
    でも段々年数を重ねるうちに、空気の読めない天然気質な義理親と、神経質でイラチなうちの親の間で雰囲気悪くなることがでてきて私と旦那が疲れるようになってきた。
    今は、また一緒に、みたいなことをどちらかが言い出したとしても、また機会があればねー、とスルーしてる。
    めんどくさいわ。

    • 0
    • 46
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/20 19:02:37

    全くない。結婚前の顔合わせしたのが最後かも。式とかもしてないしね。

    • 1
    • 23/02/20 19:01:13

    うちは無いです。

    • 2
    • 44
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/20 19:01:05

    まったくない

    • 1
    • 23/02/20 18:59:56

    私の母は、義母に気を遣って
    お芝居に誘ったり
    お土産持たせてくれたり。
    全部私のためなんだろうな。

    • 1
    • 23/02/20 18:51:37

    関西と九州だからないけど、1、2ヶ月に1回くらい母親同士が1時間くらいの電話をしてる。

    • 0
    • 41
    • イラン・リアル
    • 23/02/20 18:47:14

    ないよ

    • 1
    • 40
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/20 18:44:56

    結婚の時の一連のもの(顔合わせ、お互いの実家に招く)の他は七五三祝いで会うくらいだった。

    けど義父母が入院した時に私実家がお見舞いに行きたがったり(コロナ禍だから無理、認知症だから会わせるのもね)、義父母の葬式に張り切ってきたがったり(コロナ禍だったから少人数でしたかった)対応に困った。
    元々元気な時は色々面倒がってたくせに。

    • 0
    • 23/02/20 18:22:46

    全くない。
    それぞれは結婚式以来会ってない。
    義実家がかなり失礼な事を私の実家にしたので結婚自体危うくなったくらい。
    私達家族は仲良く暮らしているので、それぞれの実家と私達家族の付き合いで留めてる。
    義実家と私は表面上は仲良くしているけれど、発端になった出来事の件は許してない。

    • 1
    • 38
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/20 18:18:05

    あるよ
    ママ友同士だもんww

    • 1
    • 23/02/20 18:14:48

    無いよ。全くタイプが違うから関わりを持つ事が無い、歳も10歳ほど離れている。昔は、互いにお中元とお歳暮を贈り合っていたけど、義理が辞めようと言い出して、それ以来は全く。

    • 2
    • 36
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/20 18:01:56

    母と義母が仲良くて、時々二人でもお出掛けしてる。
    子供のイベントがあるときは義母が両家揃って集まりましょうと義実家に招待される。

    • 0
    • 23/02/20 17:24:39

    しかも妹夫婦は会話なしでとっくに終わってる
    なんで離婚しないのか分からないけど、実家でパラサイトしてるから親がかわいそうなんだよね
    いつ離婚するか(しないかもだけど)分からないのに向こうの親をもてなす意味が分からない

    • 0
    • 23/02/20 14:23:46

    ない!顔合わせと結婚式以来会ってない。

    • 4
    • 33
    • コロンビア・ペソ
    • 23/02/20 14:21:20

    全くない。イベントは私の両親呼んでいつもやる。相手の親は一度も呼んだことないし、まあまあ遠方だから来ない。

    • 1
    • 32
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/20 14:12:50

    無いかなぁ
    七五三とかはお店で会食だったし
    家建てた時くらいかな

    • 0
    • 23/02/20 14:10:03

    ほぼない

    • 2
    • 30
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/20 14:08:14

    ない。
    結婚する時に挨拶の食事会と結婚式、
    結婚後1、2回くらいじゃないかな
    あと年賀状たまに…くらい?
    とくに私がお膳立てしないから。

    • 1
    • 29
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/20 13:40:49

    全くない
    会った事もない笑

    • 4
    • 28
    • アゼルバイジャン・マナト
    • 23/02/20 13:39:43

    全然無いよ。
    むしろ無い方がいい。疲れる。

    • 11
    • 23/02/20 13:27:53

    車で5分くらいの距離だけどうちの親(60歳)と旦那の親(75歳)の年齢が離れすぎてるのとうちの親が障害者になってしまったので全く交流はありません。

    • 2
    • 23/02/20 13:27:30

    全くないし苦手らしい

    • 4
    • 23/02/20 13:26:42

    親が、子供の結婚相手の親を、親の自宅に招くことはないなあ
    子夫婦の家に、双方の親が集まることはあったけど

    • 0
    • 23/02/20 13:22:58

    私の実家が飛行機の距離だから直接会うのはほぼない
    冠婚葬祭と父の褒章受賞の時に食事会した時だけ
    お中元お歳暮以外に地元の農産物とか送り合ったり、それぞれの地域で台風だな大雪だのって言う時はお見舞いの電話してたり

    • 1
    • 23/02/20 13:20:33

    子どものイベント等は我が家で両家招いてやるよ
    両家同士はたまに電話したり、お歳暮送ったりくらいかな

    • 1
    • 22
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/20 13:20:16

    >>17二時間も長電話するなんて若い子みたいだね。仲良いね。

    • 0
    • 21
    • マカオ・パタカ
    • 23/02/20 13:20:09

    ないよ。なくなった。人付き合いってギブアンドテイクだから、一方からだけの発信で片方からはお返しのみだけだと3年くらいで終わった。

    でも、弟の方の嫁さん家族と私の両親は続いてるみたい。子供なしでってのはないけど。

    • 1
    • 23/02/20 13:19:25

    七五三までの行事は我が家に両家両親を招いた。
    小学校運動会は両家両親と一緒にお弁当を食べた。
    以降は、御中元御歳暮、御年賀を私達を通してやりとりするくらい。

    親が現役世代の時は経済格差は無かったと思われる。
    今は私の実家に不労収入があるから多少はあると思う。
    実家の親からしたら孫は我が子だけだから、お祝い金は実家の方が多い。

    • 0
    • 23/02/20 13:18:31

    >>8
    主側が優位に立てるなら問題ないじゃん
    陰でコソコソ笑っとけばいい
    格下なお育ちの旦那を選んだのは主の妹だけどね

    • 0
    • 23/02/20 13:18:18

    関西と東北の組み合わせだけど、お中元・お歳暮のやりとりとその際の電話で話してて私と親は用がないと連絡しないからたまに義母からうちの近状をきく。子供の発表会で両家そろうことはコロナ前ならあったけどここ数年はない。
    妹の義実家とは同じ地方だけどお中元・お歳暮等はしないらしいから、うちの義実家がそういうやり取りするタイプの家だから合わせてくれてる感じ。

    経済格差はある。義実家のが裕福で結婚式とかうちの家とか建てるときは義実家の援助あった。でも義実家自体はお金あるけど普通の生活が好き(うちより節約してる)だし、地域が離れているから大丈夫と思う。
    ただ、私自身が実親が買ってくれるといった雛人形を義親に頼んだ(同い年で義姉にも娘が生まれたからそろえた方がいいかと思って)のは実親に悪かったかな?と思っている。なのでランドセル購入時は実親にそっちを頼み義親には机にしてもらった。

    • 0
    • 17
    • スイス・フラン
    • 23/02/20 13:16:34

    電話したりはしてるみたい。義母が空気読めない人だから毎回2時間以上喋るらしく、しかも同じ話の繰り返しって母が嘆いてたわ。

    • 2
    • 16
    • 韓国ウォン
    • 23/02/20 13:16:22

    ない。
    両実家は同じ市内だけど、私たちが遠方。
    うちの親は年賀状もやめたがってる。

    • 0
    • 15
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/20 13:14:52

    >>8性格悪ー

    • 1
    • 14
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 23/02/20 13:14:05

    ない。年賀状くらい。
    年齢が近いから年金暮らしになってからお歳暮とかもやめたらしい。
    遠いからだけど、近所だったら孫のお祝いとか両家集まったりするかもね。

    • 0
    • 13
    • ツバル・ドル
    • 23/02/20 13:13:51

    >>8
    やりすぎだよ…

    • 2
    • 23/02/20 13:13:36

    全くない
    お互いの連絡先や住所も知らない

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • カタール・リヤル
    • 23/02/20 13:06:23

    お中元お歳暮だけ
    経済格差はない

    • 0
    • 9
    • イエメン・リアル
    • 23/02/20 13:05:56

    第一子の百日祝い以降、交流無し。
    年賀状のやりとりもしてないよ。
    義実家がわりと裕福で、私の実家を見下してるところあるし、それを我慢して会話してる実親を見るのがツラいから、会わせない。

    • 1
    • 8
    • アフガニ
    • 23/02/20 13:00:45

    両家の経済格差が気になる
    妹夫婦の例だけど、うちの親はお金がある側で家や車を買い与えてる側
    逆に義理弟の親はお金が無い側でなーんにもしない
    それなのにうちの親が姪のイベントで向こうの親を含めて自宅に招いてる
    もはや施しだよ… 恥ずかしくないのかなって思う

    • 0
    • 7
    • イエメン・リアル
    • 23/02/20 01:16:09

    年4回くらいで子供の誕生日とかクリスマスに、向こうの親とうちの親で寿司とか焼肉食べてお酒飲んでってしてもらってるよ〜。
    うちの父と義父、仲良し飲み友達だよ。

    • 0
    • 6
    • フォリント
    • 23/02/20 01:03:21

    うーん。子供が大きくなってからは無いな。父と義父がまぁまぁ仲良くて連絡はたまに取ってるみたい。子供小さい時は誕生日会して呼んでたけどね。今は家族で出かけて外で食べてーみたいな感じだから家でみんな集まってとかは無いかも。

    • 0
    • 5
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/20 00:50:42

    地元が一緒でお互いの実家が車で10分程度の距離だけどない
    私達家族は県外に住んでるから今住んでるところにどちらも招いたこともない
    義親は離婚してて義母が出て行ったんだけど義母の実家と私の実家はほぼ隣で実父と義母は小、中学校の同級生
    義母が実家に帰った時にたまに私の父と会うこともあるらしい
    お互いを呼び捨てだから親同士というより同級生としての交流はあるっぽい


    • 0
    • 4
    • フリヴニャ
    • 23/02/19 23:38:36

    どちらも同じ市内
    お歳暮は贈ってる
    子の1歳誕生日とか七五三とかは両方両親も参加で。運動会は都合が寄せればどちらも来てくれた。
    連絡先は知ってるけど、両親たちで出かけるというのは無いと思う。

    • 0
    • 3
    • UKポンド
    • 23/02/19 23:33:45

    車で10分の距離だからあるよ。近所婚だよね。よく結婚したわ。と今更思う。

    • 0
    • 2
    • アフガニ
    • 23/02/19 23:33:18

    関東と北陸だからほぼないよ。
    両方の親が最後に会ったのは下の子が生まれた5年前くらいかな。
    年賀状のやり取りはしてるっぽい。

    • 0
    • 1
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/19 23:31:22

    東北と関東で遠いから基本ない
    コロナ禍だし
    両家集合したの顔合わせと結婚式、
    子供産まれた時だけ

    お歳暮だけ送り合ってる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ