実の姉からもう関わりたくないと言われた

  • なんでも
  • ユーロ
  • 23/02/10 21:42:45

毒親のせいで姉妹のトラブルもたえなくて、あなたも
もういい歳なんだからいつまでも親がむかつく、嫌いと言っているのはおかしい
育ててもらったんだんだから何故感謝が出来ないの?
あなたの愚痴を聞いてるとこっちが病むし疲れるから話さないでほしいし、関わりたくない疲れた。だって

いいよね、姉は常に親から優遇されてきたから行きたい学校にもお金出して貰えて通えて待遇が違いすぎる
そりゃあ親に感謝しかないよね。
私なんてうちにはお金がないから就職してねと強制的に言われて高卒になった。
私が愚痴愚痴してるとストレスなんだって。
終わったよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/06 21:12:43

    キーワードに異論あり。
    姉妹っておもってるより綺麗なものじゃないよ。女のドロドロが出ちゃうパターン結構ある。そんな私の姉も恐ろしい人。ずっと虐められてきたからね。大人になっても嫌味と意味不明なマウント大好きおばさん。

    • 5
    • 91
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/06 21:07:33

    県いくつかまたぐくらいの物理的な距離をおいて、連絡も控えるとびっくりするくらい人生明るくなれる気がする
    連絡をたつんじゃなくて、わざわざこちらからは連絡しないし拒否もしないみたいな

    離れられなくても何度かトライするといつか離れられるよ

    • 0
    • 23/02/14 01:09:35

    >>87
    まさにそれですね

    • 0
    • 89
    • 冬に短髪は寒い
    • 23/02/11 11:03:41

    優遇されて親大好きで、妹とは離れたいなら
    別にいいんじゃない。
    遺産とか別にいいなら、さっさと切りましょ。
    介護で苦労しようが、言い出したのはそっちだと突っ放せばいい

    • 6
    • 23/02/11 11:00:25

    >>86
    嫌いなら離れれば良い。





    ただ…それだけの、事。

    • 4
    • 23/02/11 10:57:34

    お母さんにとってお姉さんは扱いやすいよい子ちゃんタイプだったんじゃありませんか?
    それに反してあなたは子供の頃からしっかり自分のあるタイプだからぶつかり合うかんじ?

    残念だけど合わないお母さんやお姉さんとは距離をおいて、新たなあなたの家族を築いていった方がいいと思うよ。

    • 4
    • 23/02/11 09:43:44

    どうせ母の事だから被害者面して、姉に妹はお手上げだからあなたから何か言ってほしいとか、なんとかしてほしいと頼んだんだと思う。
    いつもそうやって姉を味方につけ、こそこそ根回ししたりする性格で汚いから嫌いだわ。

    • 1
    • 85
    • メキシコ・ペソ
    • 23/02/11 08:15:42

    >>48
    帰っても帰らなくても文句言われるなら
    今後は帰らない一択で!

    • 6
    • 84
    • DP(ドラゴンパワー)
    • 23/02/11 08:08:31

    >>83
    理解や共感は境遇が近くないと得られないもんね。
    親から贔屓されてた姉に愚痴ったところで分かってもらえる訳がないし、
    分かったようなことを言われたらそれはそれで腹が立つ。
    愚痴を言う方も聞く方もお互いに嫌な気持ちになるだけ。

    • 7
    • 83
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 07:42:04

    残念だけどお姉さんにはいくら、悔しい気持ちを訴えても分かって貰えないんだと思う。
    差別に気付いてて、親にそれとなく言ってくれるような姉だったらまだ良かったんだろうけど…。

    今でも差別が続いてるって事なのかな…?
    いっそ理不尽な気持ちを親に直接ぶつけてみてはどうなんだろう。
    それでも全く変わらないのなら、もう割り切って距離置くしかないよね…。

    確かに愚痴って、あんまり一方的に言われ続けられるしんどくなる…。
    私も兄弟にじゃないけど、
    ずっと何時間も電話口で聞かされ続けて すごい疲労感、感じたことあるよ。
    愚痴聞かせ続けてると、植物も枯れるって言うからね。

    もう主さん自身が幸せな家庭を持って、旦那さんや子供と、愛し愛される日々を過ごしていく事が、一番気持ちが満たされる近道になるんじゃないかな。
    幸せになるのはあなたの気持ち次第だよ。

    • 2
    • 82
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/11 06:46:48

    『雑談』以外のタグ付けた人は無知ですね

    • 4
    • 23/02/11 06:45:29

    >>77
    母親も姉も所詮は「自分以外の人」。
    「自分」が幸せになれるように関わる相手を選んで良いんだよ。
    その人たちにはこれからも関わりを続ける値打ちがあるかな?

    • 9
    • 23/02/11 06:31:01

    うちの旦那が兄妹差別受けて義実家と絶縁してる。
    義母は女の子が欲しくて、てか女の子しか欲しくなかったから第一子で旦那が産まれたら我が子を嫌って、義母の義実家(私の旦那から見た父方の祖父母の家)に旦那を捨てたの。旦那は祖父母が親だと思って育ったらしい。祖父が亡くなり祖母も弱ってきたら本当の両親の義父母が迎えに来て中学から一緒に暮らしたらしいけど、仲良く暮らせるわけないよね。そこには旦那の妹が出来てて妹を溺愛して旦那を差別してたし、義母の実家の祖父母まで妹と差別してた(妹にはお年玉1万円、旦那には千円みたいに)。
    だから旦那が荒れたら義父が旦那を殴る蹴るでもうめちゃくちゃだったらしい。
    旦那が成長したら義母が弁護士連れてきて財産放棄しろと書類書かされたと言ってた。今は縁を切って平和だけど、なかなかにクズな義母だなと呆れたよ。
    主さんも、きょうだい差別するようなクズ人間に負けないでね。縁を切って自由になってね。

    • 7
    • 23/02/11 06:19:09

    ムカつく姉から関わらないでって言われてwin-win以外ある??

    愚痴聞かされる方もストレスって分かる。
    病気にある時あるよね。カサンドラ?じゃなくて、なんだっけ??

    • 1
    • 78

    ぴよぴよ

    • 23/02/11 05:53:40

    関わらなくていいと思うよ。
    うちも姉妹で待遇が違って、親に対する気持ちも違う。
    親孝行はしたい人がすれば良い。

    • 14
    • 23/02/11 05:45:31

    関わらなきゃ良くない?
    文句言う人ほどなんだかんだ依存してるよね。

    愚痴ばっかりじゃ聞きたくもなくなるよ。
    私も姉ばっかり!って気持ちになるけど、親がそうするならもうどうにもできないし、子供じゃないんだから自分の好きなように生きていくだけじゃない?

    • 3
    • 75
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/11 05:41:10

    >>65
    やさしいな~
    こういうコメント見ると
    ほっとする~*

    • 3
    • 23/02/11 02:35:53

    >>72
    私の周りの毒親育ちの人も文句言いながら親から離れないでなんならすぐ近くに住んだりしてる。
    そんで何かあるたびに悲劇のヒロインぶって「私はいつになったらこの呪いから解けるのかな」とか言ってるよ。
    あなたが知らないだけでいつまでも離れない人は多いよ。無知は恥だよ。

    • 3
    • 23/02/11 02:26:59

    毒親のおかげで毒姉より早くに就職出来てる!
    主は毒姉より先に、働いてる
    素晴らしいことだと思うよ!
    毒親に甘やかされて育った毒姉は
    どんな困難があっても一人では
    立ち向かえないだろうけど
    主は絶対立ち向かえる力があると思う

    むしろ感謝しなきゃ!
    どんな困難にも立ち向かえる力を
    身につけてもらえた!
    何があってもあんたらは助けないよ!ってね

    • 7
    • 23/02/11 02:24:29

    >>68
    え?うち絶縁してるけど
    あなたの身の回りだけよ。皆が皆そうとは思わないで不快だから

    • 6
    • 71
    • ボリビアーノ
    • 23/02/11 02:15:03

    >>48
    むだに顔突っ込んできてあーだこーだ口出してきて迷惑

    そのまま一言一句言っていいと思う
    差別した側とされた側のもめごとに優遇された人間が口をはさむなと思う

    • 6
    • 70
    • スーダン・ポンド
    • 23/02/10 23:33:34

    >>68
    普通になれないのが毒親育ちなんだと思う。
    離れる・疎遠・絶縁の選択を大人なのにできない洗脳や罪悪感の埋め込みがある。

    だから大人になって自我や実家以外の家族ができて悩み苦しむんだと思うよ。

    毒親で悩む人は毒親の価値観やルールに疑問がずっとある人たち。でも自分の違和感に自信が持てないから苦しい人だと思う。

    • 9
    • 23/02/10 23:29:25

    >>68
    誰の話をしてるの?

    • 5
    • 68
    • ズウォティ
    • 23/02/10 23:25:38

    不思議なんだけど、毒親毒親言う人に限って頻繁に会ったり会話したりしてるよねー
    距離置かない不思議。そんなに家族が嫌なら地元から出ればいいのに

    • 14
    • 23/02/10 23:22:58

    >>64

    長男信仰??
    ひどいね
    もう介護は兄に全て託そう

    • 7
    • 23/02/10 23:21:53

    >>63

    ほんとそれ

    介護もないし、もう全て忘れてあなたが幸せであることが1番の意趣返しだと思うよ。

    • 3
    • 65
    • スリランカ・ルピー
    • 23/02/10 23:19:43

    >>64
    えっ。。。。泣。美味しいケーキ買ったげるからうちにおいで。

    • 9
    • 64
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/10 23:07:08


    わたしなんて小さい頃から2つ入りのケーキたまにしか出ないんだけど目の前で兄と母だけ食べてたよ

    • 4
    • 23/02/10 23:04:21

    親とも姉とも関わる事なく人生歩めるでしょ。むしろ面倒な悩み減るのでは?
    割りきって自分の人生豊かにした方が良い
    愚痴や不満や妬みばかり考えたり口から出る生活なんて顔も弛むし、不幸な顔になる。
    断捨離!くらいに考えて距離置けば?
    時間が解決する事もあるし。
    今のままじゃ精神的にも悪循環だと思うよ。

    • 4
    • 23/02/10 23:03:35

    毒親が良親に変わることもないし
    期待するだけ無駄だから縁切るに限るよー

    黙って引っ越し
    携帯番号変更
    支援措置届出

    支援措置は毎年申請しなきゃいけないけど
    私は親が死ぬまで毎年する。
    おかげでストレス減ったよー

    • 9
    • 23/02/10 23:02:31

    なんだかんだ理由つけて親から離れたくないんでしょ?

    • 2
    • 60
    • セルビア・ディナール
    • 23/02/10 22:59:59


    気持ちはわかるけど大人なんだから
    むかつくとか嫌いとか心の中で
    思っておきなさい。

    • 1
    • 59
    • リンギット
    • 23/02/10 22:54:26

    実は

    • 0
    • 58
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/02/10 22:51:40

    私は主さんとは違って妹が優遇されて、あなたは姉なんだから我慢しろと言われてきた方だから少し違うけど、親と妹にもう関わりたくないといってから連絡も絶ったし会ってない。
    主さんは親御さんやお姉さんと会うとどうしてもマイナスな気持ちが出てきてしまうよね?
    無理して会わなくていいよ。
    会っても会わなくてもあれこれ言われるなら会わない事でぐちぐち言われた方がマシだよ。

    • 9
    • 57
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/02/10 22:51:21

    私も、毒親育ちだけど、姉妹の不平等さはあると思うからどちらが姉妹の言い分の正しさは絶対じゃないと思う。
    けど主が親から受けた事の捉え方とか気持ちは否定される事じゃないと思う。
    姉妹間でストレスを感じる関係性なら、愚痴るより親も姉妹とも距離を置くのが主の心の為だと思うよ。

    • 6
    • 23/02/10 22:44:57

    >>52
    ザ・毒家庭って感じよね
    母親と姉の間で悪いのは全て主って構図が出来上がってる

    • 5
    • 55
    • イラク・ディナール
    • 23/02/10 22:43:46

    それを糧に、うまく立ち回れる能力を高めよう。
    毒は周りにたくさんいるよ。
    良い人しか置かない、寄せ付けない。

    • 5
    • 54
    • モロッコ・ディルハム
    • 23/02/10 22:42:33

    どこの家庭でもあるあるだと思う。
    子供の能力が違うから、平等に扱うのは難しい事なのかもしれないね。
    母親を恨むのは仕方ないと思う。
    でも、姉にグズグズ言うのはもう止めた方が良い。
    その話、何度も聞いたよ!
    と思われるだけ!

    • 2
    • 23/02/10 22:40:19

    姻族関係終了届の親族版があればいいのに…

    • 9
    • 23/02/10 22:37:54

    喧嘩しま母親が姉に一方的に主の悪口いって
    それを真に受けて電話してきたんでしょ
    その時点で主のみかたじゃないんだよ

    • 10
    • 51
    • バハマ・ドル
    • 23/02/10 22:35:54

    親とも姉とも縁を切った方がいいよ
    あなたの人生に害しかもたらさない存在だもの

    • 10
    • 23/02/10 22:35:28

    人を恨まず、
    自力で幸せを掴み取れ!
    楽しく生きなきゃ損!

    • 2
    • 23/02/10 22:34:57

    毒親の陰にかくれて分かりにくいけど毒姉でしょ
    さっさと縁切りなよ

    まあ、愚痴聞くのは確かにうざいけど

    • 8
    • 23/02/10 22:31:31

    いつもそうだけど、実家には極力帰らない
    今回帰ったのだって三年とか空いてる
    帰らないといけない理由ができて渋々帰った。
    自分からトラブルになるようなことは避けたいからね

    親からは帰らないとなぜ帰ってこないんだと文句言うくせに、帰ると喧嘩になる
    どうしろというんだろうね。
    姉とも一生わかりあえないと思うけど、むだに顔突っ込んできてあーだこーだ口出してきて迷惑
    本人的には母から頼られているつもりなんだろうけど。

    • 5
    • 23/02/10 22:24:05

    毒親なら関わらなきゃいいのに。そうすればケンカすることもない。そして、お姉さんとも距離を置く。

    • 7
    • 46
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/10 22:22:57

    境遇が違う相手に愚痴を言ってもね…。
    姉とも母親とも距離を置こう

    • 5
    • 45
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/10 22:21:42

    >>36 だよね…話が噛み合ってないよねこの人…

    • 5
    • 23/02/10 22:21:27

    >>35
    その人に触っちゃメッ

    • 5
    • 43
    • イエメン・リアル
    • 23/02/10 22:18:54

    搾取子と愛玩子が交わることは無いと思います

    • 11
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ