1年生の筆箱

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/12 08:34:28

    学校によるのでは?
    うちは関西の公立小だけど入学時は無地の箱型指定。

    • 0
    • 24
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/05 22:10:48

    箱型のにしてくださいとは言われた。そして、ほとんど見たこともないのにドラゴンボールを選んだ。なぜ…。四年くらいから、チャックで開くやつにしてるけど、しょっちゅうキャップ外れてるから超汚い。

    • 0
    • 23/02/05 21:16:02

    入学説明会時に配布されるものの中に、持ち物の詳細や指定や基準やルール書かれたものがあるはずだよ。

    そのルールの中でも一番無難なのにしておくと、ノザルみたいな男子やボスママそっくりなイジワル女子に盗られたり、目つけられないよ。で、参観とかで様子見ながら、少しずつ子供の好きなものに変えていくといい。

    • 0
    • 22
    • リランゲニ
    • 23/02/05 21:14:49

    2年生までは箱型指定のみでキャラ禁止じゃなかったからすみっコやドラゴンボールだったな。

    • 0
    • 21
    • リンギット
    • 23/02/05 21:03:16

    入学説明会で在校生の子の持ち物借りてきて見せてくれたりしなかった?
    うちの小学校は月曜セットのバッグとか上履きとか上履き袋とか用意するもの全部見せてくれたけどなぁ

    • 0
    • 23/02/05 20:55:24

    説明会でよく聞いてきなよ
    終わってるなら資料読みなよ

    • 0
    • 23/02/05 20:50:46

    うちの小学校はキャラものは禁止で、出来るだけシンプルなものと指定されてる。

    • 1
    • 23/02/05 20:46:59

    無地ではないけど、シンプルなかわいいやつ。
    一年生の頃は薄い片開きのやつにしたよ。
    2年生になってからキャラものの両開きにしたー。

    • 0
    • 17
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/05 20:43:10

    片開きか両面開きかどちらが良いですか?

    • 0
    • 23/02/05 18:36:19

    無地。鉛筆なども無地
    子供が希望した。お兄さんぶりたかったんだと思われる

    • 0
    • 23/02/05 17:54:52

    うちは箱型であれば、なんでもよかったです。スポーツブランドのものにしました。

    • 0
    • 23/02/05 17:53:14

    >>12
    汚してくるし本人の希望から黒にしました。黒と紺と青が多かったかな。お子さんが好きな色がいいと思います。

    • 0
    • 13
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/02/05 17:40:20

    無地で片開きのシンプルなやつ
    鉛筆も消しゴムもキャラものダメ
    知らなくてスポーツブランドのやつで揃えてしまってたよ…

    • 1
    • 12
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/05 17:39:53

    男の子だと何色が良いですかね?

    • 0
    • 11
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/05 17:39:04

    説明会でキャラ避けた方がいいとあればその方がいいね。うちは特に指定なしだったからキャラにしたよ。飾り付きの鉛筆や匂い付きの消しゴムは辞めてくださいくらいだったな。

    • 0
    • 10
    • アルジェリア・ディナール
    • 23/02/05 17:36:39

    説明会では
    とくに指定は無かったです

    • 0
    • 23/02/05 16:43:45

    気が散るから基本無地だよ。

    • 1
    • 8
    • フォリント
    • 23/02/05 16:31:31

    説明会の時期遅いよね。
    もっと早く準備したいのに。

    • 5
    • 7
    • ニュルタム
    • 23/02/05 16:28:40

    文房具はキャラ物NGなので、無地のシンプルなやつにした。
    色は子どもが選んだよ。

    • 2
    • 23/02/05 16:13:37

    説明会で言われるよ。うちの子が入学する小学校はキャラクターとか柄物がダメで無地でシンプルな筆箱って言われた。

    • 1
    • 23/02/05 16:12:26

    学校による。

    • 2
    • 4
    • インド・ルピー
    • 23/02/05 16:09:19

    うちは無地にしました!
    授業中にキャラものの文房具が目に入ると、集中できなくなる可能性があると思ったので。

    • 1
    • 3
    • オマーン・リアル
    • 23/02/05 16:09:07

    うちは2年生までは無地のものって学校から指定された。
    隣の学校でもルール違うから、学校によるとしか言えない。
    もう少ししたら説明会とかない?そこで説明されると思うし、ないなら自分で聞いてみて。

    • 2
    • 2
    • フォリント
    • 23/02/05 16:07:53

    学校の入学説明会うちは今月あるけど、主さんところもそろそろあるんじゃない?
    その時説明ありそう。

    • 1
    • 1
    • フィリピン・ペソ
    • 23/02/05 16:06:32

    学校による

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ