再婚した事を知られて、養育費減額求められてる。

  • なんでも
  • パプリカ
  • 23/01/25 15:41:19

愚痴らせてください。
3歳の子供がいます。
性格の不一致があって別れたのですが、元夫とはそれなりに交流がありました。
去年の後半に入籍したこともそもそも彼氏がいることも教えてなかったけどバレて、養育費減額を求められました。
因みに月6万です。
夫は子供にひもじい思いをさせたらいけないと思って渡してたけど、そんな奴と結婚したんなら、もういらないだろとの事です。
公務員なので、ネットで検索して大体の年収もバレてます。

離婚の財産分与で7割ほど私が貰ったのですが、その時のお金は返さなくていいから代わりに月2万に減額して欲しいと言い出してます。
そもそも再婚を隠されてた事にも文句言われます。
こんな感じの嫌なやりとりをして「こういうとこが本当に大嫌いなんだよな」
ってしんどいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • リンギット
    • 23/01/25 15:46:17

    これ、どうなるのか知りたい

    ママ友が再婚したことを元夫に何年も隠してて。
    そのママ友が得意げに「高収入な夫と結婚して、前の夫からは養育費貰えて、最高」みたいなこと言ってるんだけど。

    • 2
    • 2
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/25 15:46:39

    うちも再婚を知った義母から減給求められたよ
    月3万を5000円にしろって。
    舐めてるよね。

    • 9
    • 3
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/25 15:47:43

    >>2
    それが無理なら月1回必ず子供連れて来いって言われた。これって恐喝になるよね?笑

    • 0
    • 4
    • ニュー台湾ドル
    • 23/01/25 15:48:04

    再婚したら養育費を払う義務はなくなるんじゃなかった?

    • 35
    • 5
    • 東カリブ・ドル
    • 23/01/25 15:49:31

    今の旦那に扶養されてるんやから減額でしょ

    • 31
    • 6
    • バカなの?
    • 23/01/25 15:49:55

    >>3それだけだと恐喝にはならないね

    • 6
    • 7
    • ニュルタム
    • 23/01/25 15:50:04

    お子さんを今の旦那さんが養子縁組してくれるかでもかわりそうだけどな?
    あとは主側が無理なくって言っても元旦那さんが調停おこす可能性もあるし。

    • 3
    • 8
    • リベリア・ドル
    • 23/01/25 15:50:16

    再婚したなら、養育費いらないんじゃないの
    貰おうとしてるのが、おかしいよ。

    • 26
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • リベリア・ドル
    • 23/01/25 15:50:43

    >>4
    再婚相手と連れ子が養子縁組をして親子になった場合ね。

    法律上、婚姻関係っていうのは夫婦2人だけのもので、親が再婚したからといって親子になるわけじゃない。

    • 16
    • 11
    • キャピタル
    • 23/01/25 15:51:48

    私も再婚したら養育費下げろと言われた。
    でも、弁護士に【養育費はあなたのお子さんを育てるために必要なお金です。下げろと言うなら、あなたが調停をおこしてください。】と言われて黙ったよ。
    養育費は子供のためのお金だからね。
    何なら、弁護士に相談するといいよ。

    • 13
    • 12
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/25 15:52:34

    今の旦那さんはなんて?
    前の旦那からお金貰ってこいって?
    これからは俺が育てるから言わせとけ、減らされても気にするな、とも言ってくれないの?

    • 19
    • 23/01/25 15:54:27

    それをカットされて虐待の末
    ってなことになっても元旦那は知らなかったで済むんだから
    世の中間違ってるよね

    • 4
    • 14
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/25 15:54:37

    そりゃ、再婚してたら子の扶養義務が再婚相手になるから、仕事しているなら減額は妥当。
    なんなら貰えなくなっても仕方がないかもね。

    • 11
    • 15
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/25 15:55:04

    財産分与も多くもらって養育費も相場よりも多くもらってたくせに、元ご主人に対して感謝はないの?「こういうとこ」って、元ご主人は何もおかしなことは言ってないけど。

    • 34
    • 23/01/25 15:55:10

    離婚して再婚した場合養育費って不要になるの?
    そんなん知らなかったよ。
    離婚した事ないから知らなかった。

    • 1
    • 17
    • コンゴ・フラン
    • 23/01/25 15:55:44

    旦那さんの気持ちわかる。
    旦那さんの方ががしんどいでしょ

    • 19
    • 18
    • フェロー・クローネ
    • 23/01/25 15:55:56

    >>1
    傍で見てるとイラつくでしょ?
    ばらしてやる?

    • 4
    • 23/01/25 15:56:22

    >>16不要にはならない。

    • 2
    • 23/01/25 15:58:05

    子供の権利だけど、子供と再婚相手が養子縁組してるかしてないで変わるんじゃなかったけ?
    だから養子縁組してたら減額請求は通るんじゃない?

    • 6
    • 23/01/25 15:58:50

    再婚相手と子供養子縁組させないの?
    子供だけ名字旧姓のまま?
    養子縁組したなら減額やむなしだよ。

    • 8
    • 23/01/25 15:58:57

    バツイチって惨めだよな

    • 9
    • 23
    • フラン・フラン
    • 23/01/25 16:00:40

    >>16

    不要にはならないけど、減額の希望は出せるとと思う。3歳に6万もかからない。
    私が元夫なら、減額した4万子供の学費に貯めたいと思う。

    • 6
    • 24
    • キャピタル
    • 23/01/25 16:01:27

    >>22
    は?惨め?失礼だね。
    人につばを吐くためにここに来たの?あなたのほうがずっと惨めだよ。
    私はバツイチで再婚したけど、すごく幸せ。

    • 6
    • 25
    • ウガンダ・シリング
    • 23/01/25 16:01:41

    子供を健やかに育てるための養育費でしょ?
    環境が整ってるのなら正直意味必要のないお金だよね
    シンママってがめついって言われても文句言えないね

    • 8
    • 23/01/25 16:01:46

    3歳の子供がいてすでに再婚してて
    いつ離婚したのかわからないけど元旦那の気持ちもわかるわ

    • 24
    • 23/01/25 16:01:53

    養子縁組してないなら新旦那さんの所得は関係ないよ。

    • 4
    • 23/01/25 16:02:13

    >>24
    幸せなのはあなただけ

    • 3
    • 23/01/25 16:02:20

    >>24
    幸せなのはあなただけ

    • 1
    • 23/01/25 16:03:02

    >>12
    今の旦那からは「養育費は子供の為のお金だから貰うなとは言わないけどさ、貰えなくなっても大丈夫だから肩の力抜きなよ」的な事を言われた。
    一応表面上はそうだねとは言ってるけど内心は減額されてたまるかと思ってる。

    今の旦那のことは信用してるけど、一度失敗してるから貰える物は子供の為にも出来る限り貰いたいのが本音。
    そしてこれは邪推だけど、今の旦那は元夫と交流があるのを嫌がってる節があるからいっそ絶縁して欲しいと思ってる気がする。
    ほんと邪推だけれど。

    • 1
    • 23/01/25 16:03:19

    離婚経験ないから偉そうな事いえないけど、新しい旦那さんにしたら別に自分の子じゃないからね。だから大学受験とかになった時に「何で俺がその子の金まで払わなきゃいけない?」とか言われたら嫌だし学費にするためのお金を考えてもらっといた方がいいんじゃない?

    • 4
    • 32
    • フリヴニャ
    • 23/01/25 16:04:01

    >>11
    貴女の場合は相手側が調停おこすのがめんどくさかったから黙っただけよ
    本当に調停になったら減額されるよ

    • 9
    • 33
    • バハマ・ドル
    • 23/01/25 16:05:30

    >>30
    なんか色々欲深いね。バツ2にならないといいね。

    • 19
    • 23/01/25 16:07:26

    >>30 子供のために貰えるものは貰ってじゃなくて、自分で与える努力しなよ。
    そんな考えじゃまたしっぱいするよ?

    • 20
    • 23/01/25 16:08:23

    心情としては「じゃあ、お前が再婚したら2万やるから育ててみろよ」と言いたいね。
    6万でも馬鹿かと思うわ。
    国が養育費1人10万くらいに定めれば良いのにね。
    それが出来ない大人なら、まず出産を許すなと思うわ。

    • 0
    • 36
    • キャピタル
    • 23/01/25 16:08:28

    >>32
    調停になったらね。
    でも、それは元ご主人次第だから。
    主さんは弁護士を通して離婚してないのかな?色々取り決めもあるから、また調停ってなるのは大変よ。
    私の場合、弁護士さんに再婚したら養育費はどうなるんですか?って聞いたら、それは子供のためのお金だから、そのままですよ。と言われたわ。

    • 5
    • 37
    • ツバル・ドル
    • 23/01/25 16:08:34

    当たり前のことだと思うけど。今の夫との間に養子縁組したの?嫌なら調停するしかないよ。調停しても減額だろうけどね。

    • 4
    • 23/01/25 16:08:40

    >>30
    そうやって邪推ばっかりして秘密を持つことを自分の中で正当化してだんだん信用なくして大嫌いになられたんだろうなぁって感じするわ。

    • 13
    • 23/01/25 16:10:16

    離婚したら増額してくれるんかな

    元の人の言い分もわかる気がする

    • 0
    • 23/01/25 16:12:29

    >>35
    そういう話じゃないと思うけど
    養育費を保育費かなんかなと思ってるの?

    • 7
    • 41
    • フラン・フラン
    • 23/01/25 16:14:15

    暇だから調べてみた。

    養育費払う側が、再婚して子供が増えた(連れ子実子どちらでも)リストラなどで収入が減った等は理由になるそうです。
    子どもが養子縁組した場合は原則的には、実親の扶養義務は二次的なものになり、養育費が減額若しくは免除されるらしい。
    貰う側の収入が増えた場合も理由になるらしいです。6万は相場以上なので。

    • 8
    • 42
    • ニュルタム
    • 23/01/25 16:15:39

    自分の子供だからと養育費払ってた子供が知らないうちに苗字変わって別の父親ができてましたー。

    って内緒にされてて気分の良い人間がいると思うか?
    養育費の減額は別として主が大嫌いになられるのはしょうがないわ。

    • 24
    • 23/01/25 16:16:13

    当然じゃない?
    私も離婚したけど、子供がある程度成長するまでは恋愛したり他人に頼ろうなんて気にもならなかった。

    • 16
    • 44
    • バハマ・ドル
    • 23/01/25 16:17:06

    >>11
    そうなんだ。。
    「あなたのお子さん」は再婚相手には養育義務がないって事なのか?扶養に入っても?
    再婚相手のお金は「あなたのお子さん」には使わずに養育費で賄うの?

    • 1
    • 45
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/25 16:18:28

    >>44
    その人は、再婚相手に養子縁組して貰えてないんじゃない?

    • 1
    • 23/01/25 16:19:02

    再婚したのに元夫と関わりたい気持ちがわからん。

    • 10
    • 23/01/25 16:19:24

    主は子供のためにも隠し事なんかせず、堂々と生きようとか全く微塵も思えないわけ?
    元旦那に対して、再婚したことはきちんと伝えるべきなんだよ。
    養育費を多めに払って元旦那は誠意を示してるのに、失礼なことしてるよね?
    人として情けなくない?

    • 17
    • 48
    • アイスランド・クローナ
    • 23/01/25 16:21:56

    >>30
    そうやって今の旦那さんは言ってるのに、目を釣り上げて元旦那からお金もらうお金もらうってやってたらそれこそまた失敗するんじゃないの。

    • 11
    • 49
    • リンギット
    • 23/01/25 16:22:26

    養子縁組してたら払われなくなると聞いたことがあるから、再婚しても養子縁組しなければ今まで通りだと思いますよ。
    面会も子どもの意思優先だから嫌がれば強制はできない。面会しないからといって養育費払わないのは違法。

    • 1
    • 23/01/25 16:22:56

    >>43
    元夫にも散々それ言われた。シングルマザーの恋愛はダメ的なこと。
    その癖に「じゃあ貴方も恋愛しないの?」って聞いたら俺は子供いないし、俺に彼女出来ても一緒に暮らしてない子供には何の影響ないけどそっちが結婚したら子供が可哀想でしょ。

    的なことを言われてこりゃ話にならないなと。
    これ以上話をするのも面倒で「あー…そういう意見もあるね、人それぞれだね」って毎度流してたし、彼氏も再婚も言わなかった。

    • 1
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ