皆が働く意味って何?

  • なんでも
  • ペリカ
  • 22/12/24 13:02:45

「周りが働いてるからなんとなく私も」って人が多いのかな?
私はもともと専業主婦だったんだけど、ママ友から「何か仕事してるの?」って聞かれて答えるたびに「あぁ…」みたいな残念っぽい反応をされるのが嫌でパートを始めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 175
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/25 17:00:02

    会社に必要とされてるから、お金いくらあっても困らないから、という感じかな。
    ガッツリ稼いでます!

    • 0
    • 174
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/25 16:53:57

    >>172
    あーわかります。

    私も今はバタッと眠れるけど、退職したら鬱々しちゃうかも。

    • 1
    • 173
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/25 16:53:20

    子供の学費と老後の資金の為

    • 1
    • 22/12/25 16:51:30

    メンヘラだからずっと家にいるとネガティブな事ばっか考えちゃうから。
    今は仕事でヘトヘトで何も考えられないけど、老後、またネガティブ復活しちゃうのかな。

    • 0
    • 171
    • オーストラリア・ドル
    • 22/12/25 15:35:12

    子供の進学のため。

    • 1
    • 170
    • ギニア・フラン
    • 22/12/25 15:33:59

    自己投資

    • 0
    • 169
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/25 15:33:13

    子供が親の背中を見て育つって思ってるからかな。できれば娘には専業主婦ではなくて自分で自立した人になってほしいという気持ちがあって働いてる。自分が専業主婦だったら娘には将来は専業主婦よりも働いた方が良いよなんて言えないし。

    • 5
    • 22/12/25 15:15:26

    専門職だし資格を生かして経験積みたい、子どもの将来の幅を広げたいし、お金は大事。夫のお給料だけでも何とかなるかもしれないけど、いざ夫に何かあった時に困るのは子ども。
    将来もっと共働きが増えるだろうし、女の子だから家庭に入ればいいとかで終わらせるのではなくて、自分自身の職業観を身につけてもらいたいから、そのためには親がまず働くのが大事だと思っている。
    専業主婦も経験したけどリスクでしかないと思ったから働くこと以外は考えられない。

    • 5
    • 167
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/25 08:10:28

    理由なんてないよ、健康で働けるから当たり前に働いてる。二足歩行するのと同じ
    専業の方が理由があるんじゃない?
    子供がまだ小さくて手がかかる、鬱、発達障害、介護、働かせないモラ夫
    とか?
    周りに専業居ないから、そういう人かなと思ってる

    • 9
    • 166
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/25 07:59:38

    子供のためだよ
    旦那の収入だけで十分生活も貯金もできるけど、お金はあればあっただけ子供の選択肢も増えるからね
    だからママスタで兼業=子供といたくないからって意見は疑問でならない
    子供が大切だからこそ働くんでしょ?
    むしろ子供のためになんの努力もしない親(専業がそうという意味ではなく。専業も送迎や家事頑張ったりしてる)の方が親としてどうなの

    • 7
    • 165
    • コスタリカ・コロン
    • 22/12/25 07:55:01

    子供大きくなり、無趣味でヒマだから
    だからパートで充分。

    • 3
    • 164
    • コモロ・フラン
    • 22/12/25 07:53:33

    >>160
    いや、女一人で300万稼ぐのは素晴らしいよ
    私なんかフルタイムで働いてもパートだから
    300いかないもん
    今年も仕事しかしてなかった
    なのに全然裕福にならない
    もう生きるのもしんどいよね

    • 4
    • 163
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/25 07:46:36

    お金、やりがい、健康維持、暇がこわい、からかな。

    • 1
    • 22/12/25 07:46:36

    私も資格、知識、経験をいかせるから
    知り合いから「人手が足りないから、資格あるなら働かないか?」って声掛けられて
    9時から13時までだし、好きな仕事だから苦にならないよ

    • 1
    • 22/12/25 07:44:35

    推し活するため

    • 2
    • 22/12/25 07:43:44

    そりゃ生きるためだよ
    旦那を立てる可愛い妻なら良かったけど、能無しの屑を棄てたから1人でやるしかなくて。
    今年もまた年収360万円だよ
    そんな低所得でも生きてるんだから、皆さん働くことに自信もってね。

    • 4
    • 22/12/24 22:48:36

    >>158
    私は宝くじ10億当たっても仕事は辞めないかな。
    それこそ家事を外注で全て任せていいならいいけど。

    私は毎日家のことだけするのは向いてないし、誰かも言ってたけど手抜きするためには正社員で働いてたい。
    仕事も好きだし、働いてこその充実感や息抜きが好き。

    • 5
    • 22/12/24 22:40:53

    生きるため。旦那の年収は結婚当初1200万円、10年経った今は2000万円だけど、私は公務員の今の仕事をやめようと思った事はない。子供二人いて、まともに教育費かけたら2000万円じゃ23区に住むには足りない。いつ何があるかわからないし。一生分貯金があるか、相続で5億円くらいもらえるのが確実なら、さっさと辞めたい。
    専業主婦の人で資産がない人って、子供が障害とか、持病が酷いとかならともかく、不安じゃないの?インフレになるよって10年前からずっと周りに言ってるのに、みんな馬鹿にしてた。なんで?

    • 2
    • 22/12/24 22:34:16

    楽しいから。
    役に立てるから。
    資格、知識、経験を生かせるから。
    周りが働いてるかどうかなんか知らない。

    • 3
    • 22/12/24 22:30:15

    家事サボる為に正社員になった

    • 3
    • 22/12/24 22:30:04

    家事サボる為に正社員になった

    • 5
    • 154
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/24 22:29:47

    生きるため

    • 2
    • 22/12/24 22:27:39

    夫と対等の立場でいたいから、正社員のフルタイムで働いている。

    お金も得られるし家事の手抜きもOKだし、私は合ってると思う。

    • 4
    • 152
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/24 22:26:45

    何が意味だよ

    • 1
    • 22/12/24 22:16:07

    >>144
    今は正社員でもホワイトな会社がほとんどだし
    テレワークやフレックスも取り入れてるし
    社畜と言われるほど生活を犠牲にしてないよ

    • 1
    • 150
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/24 22:11:00

    生活のためだし 活力になるよね 同僚と絡んだりお茶したりも楽しいよね

    • 2
    • 22/12/24 22:08:40

    お金が足りねぇので

    • 2
    • 22/12/24 22:08:04

    >>144
    専業主婦でいたい

    これが本音だよね

    • 1
    • 22/12/24 22:07:50

    >>144
    専業主婦でいたい

    これが本音だよね

    • 1
    • 22/12/24 22:05:40

    暇潰し

    • 1
    • 145
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/24 22:04:33

    お金の為と、社会勉強。世間知らずの非常識人間にはなりたくない

    • 6
    • 144
    • イエメン・リアル
    • 22/12/24 22:00:57

    お金のためだよ。
    生き甲斐とか言ってる人は騙されてるな。
    社畜洗脳教育の賜物ですね。

    お金が天からふってくれば絶対やめるよ。
    生き甲斐だの社会との繋がりだの?
    寝言は寝ていえってんだよ。

    • 5
    • 143
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/24 21:44:04

    お金と、家庭以外の自分の居場所。
    何かあった時に家計を一馬力で支えたい。
    家族だけでなく、社会の役にもたってるーって実感したい。

    • 2
    • 142
    • 東カリブ・ドル
    • 22/12/24 21:42:56

    お金と、家庭以外の自分の居場所。
    何かあった時に家計を一馬力で支えたい。
    家族だけでなく、社会の役にもたってるーって実感したい。

    • 1
    • 22/12/24 21:39:53

    私は生き甲斐のためかなぁ
    いまの仕事に就くために大学受験から頑張ったし、建築の設計楽しいし、会社も設計コンペを開催したり、学生サークルみたいなノリだよー

    • 0
    • 22/12/24 21:39:19

    >>5
    これめちゃくちゃ分かる。
    私はこれだな。
    本当は扶養内が良いけど、なかなか手頃なのがなくて、ガッツリ20万くらい稼いでる。

    • 0
    • 139
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/12/24 21:25:24

    私は専業は向いてないからまず無理。でもフルタイムで働くのは体力的に無理。
    あとお金も貯めたいから扶養内で働いてるよ。

    • 0
    • 138
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/24 19:51:42

    基本お金でしょ。いくらあっても…とか言う人いるけど制限があるからそう言う発送までな訳。

    • 3
    • 22/12/24 19:49:12

    >>136
    なにこの人こわい。

    • 2
    • 22/12/24 19:21:14

    >>132
    ずっと家にいると鬱になるって引きこもりじゃないでしょ。
    専業でも毎日いろいろやることあるよね。
    確かに子育て終われば暇はできるし時間もある。
    ママスタではよくキャリアを積みたいという人がいるけど
    いったいどんなキャリアなの?それと今や高齢になっても仕事はある
    母なんか、私たち3人の子育て終了して暇ができてパートを始めた人よ。
    結婚前今日学校の教師だったので学童保育のおばちゃん、、いや今はおばあちゃん先生やってるわ。
    彼女の教師としてのキャリアは今になって孫の年齢の子供に役立ってるんだけどね。

    • 0
    • 22/12/24 19:18:53

    子供の塾代の為に働きはじめた。でも旦那の給料がアップしたから辞めた。

    • 5
    • 134
    • オマーン・リアル
    • 22/12/24 19:15:23

    自分を高めるためと、子供の環境を整えるため、家族がゆったり広々暮らせる居心地の良い家を維持するため。

    • 2
    • 22/12/24 19:13:30

    パートならいくらでも働き口あるよ笑

    • 0
    • 22/12/24 19:10:36

    パートだけど、
    ずっと家にいると鬱になる。
    細々とでもキャリアを積みたい。
    たまには好きなもの買いたい。
    これから子供にお金かかってくる。
    海外旅行にも行きたい。

    かな。

    あと年を重ねると仕事に就くのが難しいらしいね。だから若いうちから働いておこうと思ってる。

    • 2
    • 131
    • ニュー台湾ドル
    • 22/12/24 19:05:16

    自分でお金を稼ぎたい。
    誰かに養われるのは嫌だ。

    • 2
    • 130
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/24 19:00:17

    生活できないから
    旦那が派遣とかバイトだから
    上の子うまれてからずっと扶養抜けて働いてる
    それでも破綻してる。
    贅沢もしてないのに

    • 2
    • 129
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/24 18:57:14

    >>128日本に来られるような中国の人って、お金持ちとか良い生まれの人が多いんだってね。そもそも日本という外国に行き、語学も理解し、仕事もきちんとやりとげられるって相当頭が良いと思う。

    • 3
    • 22/12/24 18:53:54

    私はシングルで子供ふたりいるから生活の為だけど、同じ職場の中国人が、旦那さんもいるのに自分も2時間も残業してるから何でかと思ったら、子供とか孫に何かのお祝いの度に何十万とお金渡したり、自分はiPhone最新出る度に買ったり、良い車買ったり、その為らしいよ

    シングルじゃなくて、旦那さんも普通に居て働いてるのに自分もフルでしかも残業までして働いてる人って何でかなー?っていつも思ってた。パートとか短時間ならわかるけど。

    • 1
    • 127
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/24 18:52:42

    私もぬしさんと似たような感じ、あともうひとつ、子どもが来年中3だから今はなんとかなってるけど、これから数年はどんどんお金が減ってくんだろうなって予想がついてそれが嫌で始めた。 貯金はあるけどそれが減るのが嫌で。

    • 1
    • 22/12/24 18:49:09

    >>113
    主婦の仕事とは、どのようなものが考えられる?。
    炊事、洗濯、掃除、買い物、家計管理など家にまつわる家事や子どもにかかわる育児場合によっては介護なども入るかもしれません。
    わたしは
    365日休みなく働く家事は立派な仕事に入ると思っています。
    ただ人によっては家事は家の中を円滑に回すために重要だけれど
    賃金が発生するものが仕事だとおっしゃる方もあると思います
    ですが家事は暮らしを営む上で大切、という考えは多くの人に共通するものですよね。
    あなたは違うのですか?

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ