皆が働く意味って何?

  • なんでも
  • ペリカ
  • 22/12/24 13:02:45

「周りが働いてるからなんとなく私も」って人が多いのかな?
私はもともと専業主婦だったんだけど、ママ友から「何か仕事してるの?」って聞かれて答えるたびに「あぁ…」みたいな残念っぽい反応をされるのが嫌でパートを始めた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/24 13:03:33

    安倍が国民総活躍って言ったせい

    税金とるためなのに

    • 0
    • 2
    • チャット
    • 22/12/24 13:06:48

    稼がなきゃ生きていけないから、が大前提だけど
    それでやりたくもない仕事をするなら野垂れ死んでも生活保護でもいいと思ってるから
    好きなことでちゃんと稼げるようになりました。

    • 1
    • 22/12/24 13:07:39

    国民の義務

    とかいうからとりあえず働いてる体で

    でも週1くらいが良いな

    • 1
    • 4
    • インド・ルピー
    • 22/12/24 13:09:00

    ほとんどみんな生活のためでしょ。
    それプラスキャリアを継続したい、やりたいことをやりたい、が上乗せされる。
    ママ友の微妙な反応は「働かなくてもやっていけるんだ…」みたいな妬みも含まれてると思うよ。

    • 9
    • 5
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/12/24 13:09:20

    第一線でバリバリ働く友人達の会話についていけなくなるのが怖い。
    自分だけが取り残されている感。

    • 2
    • 6
    • メティカル
    • 22/12/24 13:09:26

    お金しかなくない?

    • 11
    • 7
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/24 13:09:28

    少しでも家族のためになるなら私は働くよ
    専業主婦のように家で番犬やってたところで役には立たないし、それだったら少しでも稼いで家計の足しにしたほうがいいじゃん。
    もちろん子供が小さいうちは無理だけどさ。
    月々で換算すれば大した額じゃないけど、トータルで考えたら働かないのと働いたのじゃかなり差が出ると思うからね

    • 4
    • 8
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/24 13:09:58

    外での居場所や日々の活力のため、かな。
    本業は腰掛けの予定だったけど仕事も楽しいし職場環境良すぎて8年働いてるよ。
    それとは別でやりたいことが出てきたので去年から副業もしてる。こっちは資格取ったし、仕事での経験や資格を活かして公のスペースをわざわざ借りて結構大掛かりなボランティア活動もしてるよ。

    • 1
    • 22/12/24 13:10:34

    >>6
    お金に困ってないからフルでは働かないのよ

    • 2
    • 22/12/24 13:11:46

    事件起こした時

    無職

    って報道されるより

    パートって報道されたいから

    ネットで安定の無職www

    って書かれたくないの

    • 0
    • 22/12/24 13:12:44

    週1でも「仕事で…」って周りに言えるでしょ?

    その為だよ

    • 2
    • 22/12/24 13:12:55

    >>10
    そんなところでまで他人の目を気にしてるの?

    • 5
    • 22/12/24 13:13:36

    >>12
    そうだよ

    専業主婦は専業主婦とは言ってもらえないからね

    無職扱いだよ

    • 0
    • 22/12/24 13:15:53

    >>12
    あなたも他人の目を意識してるから

    匿名

    にしてるんだよね?同じでしょ?

    • 1
    • 22/12/24 13:16:27

    >>14
    匿名相手には匿名にしてるの。

    • 0
    • 22/12/24 13:18:32

    仕事好きやし、銭ゲバだから。
    なんだかんだと理由を付けて働いてるの。

    • 0
    • 22/12/24 13:18:51

    >>15
    言い訳しないでいいよ

    あなたも結局は同類でしかないんだから

    • 0
    • 18
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/12/24 13:18:54

    働きたい
    楽しいよ
    お給料は使ってない

    • 1
    • 22/12/24 13:19:01

    私はお金のためだよ
    バツイチで自分が働かないと生活できない
    からね

    • 0
    • 22/12/24 13:19:25

    若い頃は、キャリアアップとか資格取得とかあったけど、正直今は生活の為です(笑)
    ただ、何もせず家にいるのは私は苦痛に感じるタイプなので時間を有効に使いたいからと言うのもあります。
    この辺は、人それぞれだよね。

    • 3
    • 22/12/24 13:19:38

    >>16
    正社員で働いたら?
    ボーナスもらえるよ?
    パートなんて非効率な働き方しないでさ?

    • 0
    • 22
    • トルコリラ
    • 22/12/24 13:19:43

    毎日違うおいしいまかないもらえるから助かる。デメリットは普通の時間にご飯が食べられない事くらい

    • 0
    • 23
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/24 13:21:34

    個人的には、働く事は子供より自分を優先するって感じ。
    私は仕事はじめると、家事とか育児は優先出来なくなって、ある程度子供は犠牲になるから。

    • 0
    • 22/12/24 13:24:47

    生産的な活動をしてない罪悪感に耐えられないから。

    • 4
    • 22/12/24 13:26:34

    >>21

    ありがとう、すでに正社員で働いてて、ちゃっかりボーナス頂いてるよ。

    • 0
    • 22/12/24 13:28:47

    >>25
    ボーナスいくら?

    • 0
    • 27
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/24 13:29:48

    生きてく為

    • 0
    • 28
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/24 13:32:12

    自分の健康のため、近所の専業主婦がウザイ系ビンボー野郎ばかりなので仲間と思われたくない

    • 0
    • 29
    • リランゲニ
    • 22/12/24 13:32:31

    子どもの進路を経済的な理由で狭めなくていいように。老後に子どもに養ってもらわなくてもいいように。あとあまりケチケチせずに楽しく暮らしていけるように。なので仕事に対する熱意とかはありません。

    • 2
    • 22/12/24 13:33:07

    >>26
    20万ぐらいだよ。

    • 0
    • 22/12/24 13:33:42

    ご近所さんにあそこの奥さん働きに出てる、偉いわね、と働いてる風に見せるためだよ

    • 2
    • 22/12/24 13:34:09

    休むために働いてる。

    • 0
    • 22/12/24 13:34:17

    >>30
    公務員だったら100万もらえたのに

    • 1
    • 22/12/24 13:35:06

    働いてるママ

    に分類されるでしょう?そのためだよ

    • 3
    • 22/12/24 13:35:38

    安定と社会貢献。

    • 1
    • 36
    • メティカル
    • 22/12/24 13:35:40

    >>9
    困ってるか困ってないかじゃなくてパートだとしても働く意味はお金でしょ?

    • 0
    • 37
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/24 13:36:08

    働いてないと不安だから。大学出て就職して20年以上経ったから今更働かない生活って考えられないん

    • 1
    • 22/12/24 13:36:46

    >>37
    働きアリ

    • 2
    • 22/12/24 13:37:10

    >>36
    違う人もいるのよ

    • 1
    • 22/12/24 13:37:30

    暇だから

    • 0
    • 41
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/24 13:38:05

    正月旦那の実家に帰省しなくてすんでるから楽
    くそ寒い家になんか行きたくない
    お仕事頑張ってるアピしてるから義理親からのウケは良いw
    まぁあとは自分で働いた給料ってやっぱり嬉しいからかな
    働いてない人にはわからない感情かもね

    • 3
    • 22/12/24 13:38:33

    >>36
    自分がそうだからって他人も同じだと思わないほうがいいよ。このトピ読んだ?

    • 1
    • 22/12/24 13:39:04

    仕事が好きだから。
    天職だと思ってる。

    • 2
    • 22/12/24 13:39:17

    >>41
    わかる。あえて、仕事いれるのよね、年末年始の帰省をまのがれるために。

    • 2
    • 45
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/24 13:39:22

    専業主婦(無職)
    の肩書がダサいからかな

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 22/12/24 13:40:34

    働いてます!ヅラしながら
    オモテを歩きたいから

    • 1
    • 22/12/24 13:40:55

    正しいことをしている人が報われる社会を創りたいから今の仕事を選んで続けてる。

    • 0
    • 49
    • トゥグルグ
    • 22/12/24 13:41:51

    家にいたくないから。
    同居の舅姑、近所の高齢者に監視されたくない。
    若い頃から働かない姑に対する当て付け。
    身体が動く限りは働きたい。

    • 1
    • 22/12/24 13:41:54

    山奥に住んでたらパートなんかやらないよ

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ