強迫性障害の方、どうしてますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/11 10:33:50

    息子
    発達障害だからそこから来るのか強迫障害なのか分からない。
    何年も傘を肌身離さず持ち歩いて、真夏のカンカン照りでも必ず持って出かけてたんだけど。
    数日前からパタッと持ってかなくなったと思ったら、今にも降りそうな空で降水確率100%でも持たないで出掛けようとするから声かけたけど。
    いったいどうなってんだ。
    リュックサックも家でも風呂もトイレも持ち歩いて紐で巻いて体から離れないようにしてる。この前の法事でも注意したら手で持ってるからいいでしょって言って、その持つ手とリュックを紐でグルグル巻きにしてて親戚からどうしたんだ?って気味悪がられた。
    会社ではどうしてんのかと思ったら、鍵付きロッカーに入れて働けてるみたいだけど。
    家にも鍵付きロッカーを買ってあげたけど。
    相変わらず。

    • 0
    • 107
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/26 17:04:23

    >>105

    本当に分かります

    • 1
    • 23/09/25 18:18:04

    ここは自覚されている方で色々と考えながら過ごされている方が多いですよね。だいぶ前からTwitter(X)で無自覚な強迫性障害の方の動画が上げられており、確認行為に子供が巻き込まれていてとても見ていられなくなります。自覚がなかった→家族や身近な方からの声かけで気づいた、受診し治療開始した方はいっしゃいますか。

    ずっと投稿を見守っていた他人ですがそれこそ不安と心配です。

    • 0
    • 105
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/19 18:52:47

    ああイライラする。
    漢方薬飲んでも駄目だわ。
    自分が強迫になるより家族にいる事が、巻き込まれる事でもう神経すり減るわ。

    • 4
    • 23/09/01 20:57:04

    古トピにならないように上げとこう
    巻き込みに疲れたわ…
    治療のペースが遅すぎてイライラする
    ○にたい

    • 5
    • 23/07/24 22:37:20

    >>102

    捨てたらダメって強迫観念とか?ありそう。
    私は無いけど。

    • 0
    • 23/07/24 20:19:16

    強迫性障がいは、ため込み症と言うややもすればゴミ屋敷にしてしまう症状のある人もその一種なんだと知ってふにおちてる。

    子どもが今この強迫性障がいを患っているのだけど夫の母親がまさにため込み症で足の踏み場もない程のゴミ屋敷に住んでた。

    遺伝するんだわ。
    息子は自閉だし、夫も発達ぽい。
    確信した。

    • 2
    • 23/07/23 04:42:29

    薬でメンタルのバランスとりながら…

    今日はいけそう!調子いい!
    ってときに、強迫観念が襲ってきても、ひたすら我慢してスルーしてる。小さいことから少しずつ。

    私は特定のものが怖くて触れなかったり、手を洗いすぎたり、確認が多くて戸締まりが苦手だったりするんだけど。

    とにかく自分が自分と戦うしかない。
    強迫観念に対して無抵抗になったら、加速していくだけ。やけくその日を作るといいよ。

    薬を飲んだから治るって病気じゃないと思う。

    • 4
    • 100
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/07/23 04:21:05

    私も子供のころから、確認癖と不潔恐怖がある。隠してたから、親からは「神経質な子」「変わった子」と思われてた。

    私の場合は、「やっちゃダメ」と思うとひどくなるから、そういう自分を受け入れてる。

    子供(おそらく発達がある)が鍵の確認することを始めたときに、あーこの人もかーとおもいつつ「私も確認したから大丈夫」と言ったら、そんなにしないでやらなくなった。

    軽い人は、やってはいけないと考えるより、自分はどうしたら安心できるのかを考えたほうがいい。

    • 2
    • 99
    • メッセージカード
    • 23/07/23 03:04:10

    当事者も周りも辛い

    • 3
    • 98
    • 指輪の交換
    • 23/06/12 00:37:35

    なんでこんな時間から洗濯機回し始めるんだよ…
    パタパタパタパタ走り回って行ったり来たりしてさ。

    行動療法とか認知療法はまだ始まっていないけど本当に効果あるのかな…。
    付き合いきれないわ。

    • 1
    • 23/06/06 18:31:32

    私も気持ち悪いと思われてるのかな。
    症状でたとき、大丈夫だよ、とは言ってくれても。

    • 2
    • 96
    • ハネムーン
    • 23/06/06 15:27:40

    もうヤダ消えてしまいたい
    本当につらい
    何でこんな些細なことが頭に引っかかるの?
    いつまでもずーっと切り替わってくれない
    いかれてるわ

    • 1
    • 23/06/02 20:38:59

    息子が強迫障害っぽいです。
    病院に行こうと言っても行きません。
    仕事には行けてるので様子見してます。
    最近様子が変わってきて。
    小さい頃からあまり家の中に興味がなく、その辺を勝手にいじったりとかしない子でした。
    それが最近やたら引き出しや棚、押し入れ、冷蔵庫、あらゆる収納をくまなく調べます。
    しかも元通りにしないで泥棒が入ったかのように漁ります。
    1週間くらい前から始まりました。
    あんまりうるさく言うと恨んできて怖いので、黙って片付けますが、さすがに私の私物の入ったタンスを漁ろうとしていたので怒りました。
    留守中にあさられたら嫌なのでガムテープで貼りましたが、ネットで取り付ける鍵を注文しました。
    もう気持ち悪くて気持ち悪くて。
    こんな症状ってありますか?
    強迫障害の症状ですか?
    息子は発達障害でもう成人してます。
    なんか無意味に部屋の隅から隅までじーっと眺め回します。息子に対して酷いですが、気持ち悪くてたまりません。

    • 6
    • 23/05/19 12:08:29

    >>91
    どのような症状ですか?

    • 0
    • 23/05/19 08:41:17

    >>89
    あでも生の鶏肉は本当にやめな
    本当にやめた方がいい

    • 1
    • 23/05/19 08:34:29

    >>91
    でもさ、とーしつよりマシじゃない?
    ネットで調べると、とーしつの初期段階で強迫が出る事があるって記事見た
    それが恐ろしくて強迫くらいならまだ我慢出来る。

    • 1
    • 91
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/18 20:45:46

    もう嫌
    共に生活するのが苦痛でならん
    巻き込みで散々な思いをさせられる

    この病気は障がい者認定されないのだろうか?
    もう傍目には二級レベルじゃないの?ってくらい困ってる
    これで認定されないんじゃ何の慰めになる物もありやしない

    • 2
    • 90

    ぴよぴよ

    • 89
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/06 12:47:43

    >>87
    私鶏肉触れないんだけど、これ試してみる。
    ありがとう。

    • 0
    • 88
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/06 12:46:06

    >>85

    タンパク質が関係してるの??
    すごい...初めて知った

    • 0
    • 23/05/06 04:48:44

    本で読んだのは無理矢理苦手で恐怖を感じる事をするって書いてあった。
    繰り返し繰り返し嫌な事をして大丈夫なんだと思わせると。
    潔癖症の場合は汚いと感じるものに触る、無理、時間おいてまた触る、無理、また時間おいて触る、少し平気かも。の繰り返しをして汚くないと思わせるらしい。

    • 1
    • 23/05/06 03:58:16

    うちの子は嘔吐恐怖で電車やバスがだめになりました。緊張すると喉がつかえ吐くのではないかと不安になり乗れないと。バイトにも支障が出てきて急に休むようになり辞めるように言われてきました。休学すると思う。
    なんでうちの子だけと思う
    神経図太い子が恨めしい
    私もどう向き合うか試行錯誤、疲れてきて眠れない疲れた。きつい。まだ20歳なんです。

    • 6
    • 23/05/01 21:47:05

    薬は飲んだことないんだけど、確認もそうだし加害恐怖と加害妄想で車に乗るのが大変だった。あるきっかけで良質なタンパク質を積極的に摂るようにしたらすごく楽になったよ。納豆・鶏胸肉・卵・豆腐など。鉄分も大事ね。あと、私の場合はHSP + アダルトチルドレンなのもあって、完璧主義で白黒思考なのも影響してる。そこもネットで色々情報入れてケアしてる。

    • 6
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • さくらの里
    • 23/05/01 18:54:00

    もう許容範囲超越している。
    何がそんなに汚いのか?
    人がきちんと洗っておいた食器まで洗い直して使い始める。
    タオルも気持ち悪いとかで拭かない。
    水滴がしたたる状態で使い始める。

    病気とわかっていてもいい加減腸が煮えてくる。
    怒鳴りそうになる。
    なんて嫌な病気だろう。

    • 0
    • 23/04/22 10:20:25

    元患者です 不潔恐怖でした
    もう完全に治ってます

    後でじっくり読みに来ます

    • 1
    • 23/04/22 09:59:30

    子どもがこれで、2年地獄見て、段々良くなった。
    あそこも汚いここも汚い、汚いものを触った手も足も汚くてそれが広がる、って。

    ママ友の子どもも強迫なのか障害かわからないけどお風呂でひたすら体こすって、終わってもこすっていて二時間かかるって話していて診断は無いけれど、心配してる。

    • 2
    • 80
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/22 07:37:43

    >>79
    何歳なの?とっとと家出てって欲しいね

    • 1
    • 79
    • 高岡古城公園
    • 23/04/22 07:35:48

    自分が一番に風呂を使わないと発狂寸前になる娘。
    風呂に入った後だと食卓について食事が出来ない、だから風呂は常に食後だと言う。

    娘の食事の前に外から汗をかいて帰って先にシャワーを浴びたい他の家族のストレスになっている。

    何が気持ち悪いんだ?何が汚いんだ?どういうイメージがわいてるの?と聞いても言葉につまっている様子。

    もうこんなの嫌。

    • 4
    • 23/04/21 00:10:43

    ヤバ。

    • 0
    • 77
    • 千光寺公園
    • 23/03/24 20:03:55

    窓閉め切って暮らせばいいのでは?

    • 1
    • 23/03/24 20:02:17

    確認の方ならまだ良かったかも知れない…
    それで苦しんでいる方、気にさわったらごめんなさい

    うちには家族の一員をひどくバイ菌扱いする手洗いの方がいるので家庭崩壊寸前です

    • 2
    • 23/03/24 17:47:06

    ネットから注文するとき購入手続きで時間かかる。
    商品、色、カード番号など間違えてないか何回も何回も確認してしまう。

    • 6
    • 74
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/24 13:21:55

    >>70
    息子がそう
    無意味に何回も部屋をグルグル見渡して、引き出し閉めたり開けたり。電気つけたり消したり。ホント気持ち悪い。
    見ないふりしてイヤホンして大音量にしてなるべく息子の気配消してる。
    でないとこっちが病む。気持ち悪すぎて頭おかしくなりそう。

    • 3
    • 23/03/24 12:33:32

    >>70辛いよ、どう向き合うか試行錯誤
    たまに投げ出したくなる
    家の中でずっとヘッドフォンしてなにも聞きたくも見たくもない

    • 2
    • 23/03/24 02:57:57

    私も他の方と同じように電気、ガス、コンセント、エアコン、窓の戸締りなど外出時と寝る前は何度も確認しちゃいます。
    車を降りる時も鍵かけてから何度も振り返ってちゃんとロックされてるか確認してしまう。

    肉は自分で切りたくないのでカットされたものを購入。菜箸の衛生面が気になり、料理は割り箸を使用。シンクは掃除してても素手で触りたくない。

    トイレも家のトイレ以外は極力使用したくない。こればっかりは仕方ないのですが、トイトレが完了した子供が公衆トイレ使用するのも本当はすごく嫌。

    子供の頃は出かける時に「あれも必要。これもいるかも?」と荷物が嵩張ることが多かったですが、ここまで酷くなかった。
    歯科衛生士の仕事をして清潔・不潔の区別に目がいくようになったのが原因かもしれません。自分でも毎日疲れます。

    • 4
    • 23/03/24 02:14:45

    >>34
    それだわ
    でも酔いが冷めたら...

    • 1
    • 23/03/23 11:20:02

    強迫性障がいの人が家族にいるとうつ病になりそう

    • 1
    • 23/02/28 22:16:50

    私は縁起恐怖と確認強迫症。
    過去の嫌な体験がふっと雑念としてフラッシュバックすると、払拭する為に、縁起担ぎにやり直ししてしまい、しんどい。雑念が湧かなければいいのに。

    亡き母は病気不安症と確認強迫症みたいだった。
    私が引き戸で指を挟んだだけでも、指が曲がるので湿布でいいやと思っても、母は骨折を心配して、レントゲンを撮るまで電話がしつこくてしんどかったから、レントゲン撮ってなんともないと報告したら、ピタッと言わなくなった。
    母は早期発見なら病気は軽く済むと信じ、ちょっと具合が悪くなるとすぐ内科にかかり、持病もあったので病院によく行っていたが、主治医の医療判断ミスで手遅れになり、主治医(総合病院の部長)は他の医師(若手)に丸投げして挨拶なしに逃げた。そこでも投薬飲ませ忘れミスがあり、母は集中治療室で急死した。
    それ以降、私は医者は信じなくなった。あんなに頻繁に病院に行っていた母が、医者のミスで手遅れになり、亡くなったことを聞いた母の葬式に来ていた人々は、皆驚いていた。
    母は精神科のカウンセリングを受けていたが、気休め程度?に見えた。
    私は過去に心療内科にいったが、2時間待って3分で、東大出身の心療内科医は患者の顔を見ず、時計だけを見て、3分ではい次の方。
    パキシル(池田小学校の宅間容疑者が飲んでいた)だけだしておしまい。なんか医者に不信感があり、薬もすぐやめ、病院もいかなくなった。心療内科の待合室には沢山の患者半分以上は男性(年寄りは来てなかった)。ガテン系のいかつい男の人が「いつまで待たせるんだー」とキレていた。周りは知らんぷり。受付のおばさんが心療内科の医者の事を、「先生またスネてどっか行っちゃった」と他の受付とヒソヒソしてた。カウンセリングは別に担当者がいる心療内科。院長は薬の処方だけ?

    • 0
    • 23/02/23 23:30:56

    >>67
    もしかして父親?
    なんとなく。

    • 0
    • 23/02/23 18:15:39

    何度も施錠を確かめるとか、一般的によく聞く症例とは違ってうちの家族にいる患者は、家族の内の一人に対して症状が出ます。

    激しい拒絶反応。
    その相手が触った物、その相手と家の中ですれ違う時発狂します。

    そして除菌シート等で間接的に触れてしまった部分をゴシゴシ拭いたり手をジャージャー洗います。

    もう辛くてたまらない。
    どうしたらいい?

    • 1
    • 66
    • エクストル
    • 23/02/19 17:25:30

    私も中学生の時になり始めて、親に心療内科行きたいと行ったけど、世間体を気にする親で放置されてた。
    今36歳だけど、確認行動はスマホにとって安心してるけど無くなってはいない、鬱もあるし、心気症が一番ひどい。

    • 3
    • 23/02/19 17:12:33

    この病気は障がい者手帳を持てますか?

    • 0
    • 23/02/17 14:16:55

    長原コウスケさんのYouTube動画を見たら薬を飲ませたくなくなった。
    最悪入院…とかほのめかされて奈落の底へ落ちた気持ちでいたその日、長原さんのTwitterやYouTube動画を見て泣いてしまった。

    けど周りはとにかく脳病だから専門医に任せようとする。
    薬を飲まなければならない気にさせられる。
    意固地になって飲まない、飲みたくないと貫き通すつもりでもないけれど、そんなにこれは難病なの!?

    • 0
    • 23/02/17 01:47:59

    >>58
    家族もストレスだよね...
    私は家族に申し訳なく思ってるけど、病院いこうって言われるのはキツいかも

    • 0
    • 62
    • ナミビア・ドル
    • 23/02/16 20:08:50

    セルトラリン?を服用された方いらしたら、どんな感じになるのか教えていただけませんか?

    • 0
    • 23/02/06 10:43:12

    大変なんだね。私は違うんだけど、そういう人のことを理解しようって思ったよ。
    スマホに撮って出かけるのは、よさそうだね。

    • 2
    • 60
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/06 10:35:14

    もう20年位の付き合いですが、今は出かける時はスイッチが切ってある事、火を消してある事など写真に撮る
    かと言って出先でそれを見返さないから撮った事による安心感を得ています
    皆さんが書いている事凄く良くわかります。

    • 3
    • 23/02/06 10:01:11

    >>58
    強迫性の人は確認行為も馬鹿馬鹿しいことだと本人が一番わかってるよ。無意味なことだとわかってる。
    だけど、心配になるんだよ。
    確認したらするだけ余計に不安になるんだよね。

    • 5
1件~50件 (全 108件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ