高校生の息子にダイエットをやめてほしいと思う

  • なんでも
  • ヨルダン・ディナール
  • 22/11/30 12:45:13

食べなさすぎて何度も叱ってる。
そもそも高校生にダイエットはいりますか?
167センチだから食べないと背が伸びなくなるのに。
周りの親御さんは、うちの子高校で文化部なのに食べすぎてて困ってるから羨ましい とか言われるけどとんでもない
お弁当は残すしイライラする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/11/30 20:05:01

    主が希望する息子の体重って、どれくらいなの?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • エクストル
    • 22/11/30 19:02:32

    >>35
    ダイエットをきっかけにして、体重が落ちることへの成功体験が本人の中でかなり大きかったんだろうね
    体重が落ちることの他に、本人が誇れるようなものってないのかな。特技や趣味や友達や家族関係とか。
    体重が減ること、痩せていることが本人にとってのステイタスでアイデンティティになっちゃうと長くて何十年も引きずる疾患だから、
    ちゃんと摂食障害専門で診てくれる病院を親子で受診するといいと思う。
    親子関係、特に母親との関係が悪いと摂食障害になるみたいな記事がたくさん出てくると思うけど、
    こればっかりはそうとは断定できないから、あまり親が自分や子供との関係を責めたり後悔しすぎたりしないことを念頭に置いておいて欲しいなと思う。
    それと、一時的でなく長期間に及ぶかもしれないのと、拒食になったり嘔吐したり逆に過食に転じたりとコロコロ変わるかもしれないけど、
    何よりも親があまり流されず、動じず、摂食障害に関してあまり干渉しすぎない方がいいと思う。
    結局は本人次第だからさ。
    あまり気に病まないで。

    • 1
    • 42
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 18:31:31

    >>38 息子にとっての体重キープはお弁当食べないことらしいです

    • 0
    • 41
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 18:31:31

    >>38 息子にとっての体重キープはお弁当食べないことらしいです

    • 0
    • 40
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 18:03:54

    >>35
    長々とレスしたものだけど、摂食障害の話は拗れるだけだよ。
    知識もなく、協力してくれるわけでもなく、食事についての勉強するわけでもなく、残したものにイライラしてきたんでしょ?
    都合良いときだけ口挟むなんてどうかと思う。
    こんなところじゃなくて、いるかわかんないけどスクールカウンセラーなりに相談してみるべきでは?
    あと、身長体重ともに命の危険ある範囲ではないからそこは少し大らかに捉えておくほうがベター。
    …やいやい言う前になぜお子さんのこと理解してあげようとしないのか謎すぎる。

    • 0
    • 22/11/30 17:57:53

    農家さんうんぬんいうなら残り物お前が食べたら?

    もったいないし残飯食べるのが愛情だよ

    • 0
    • 22/11/30 17:53:46

    最初に親がそこまで太らせたんだから、
    その親の言うことなんて聞かないんじゃない?
    言われたまま食べてたら
    また太らされる恐怖があるんだと思う
    今はそこまで痩せすぎってわけでもないので
    体重キープぐらいの気持ちでいいのでは?

    • 3
    • 37
    • タンザニア・シリング
    • 22/11/30 17:51:57

    見た目をにしてるなら、食べない過度なダイエットは禿げたり、肌ボロボロになるから、それも話してみたら?
    そうなるから、バランスよく食べて鍛えた方がいいよ、高タンパク低カロリーなお弁当作るよ、とか。
    背が伸びないから食べなさい、は良くないと思う。
    無理なら、病院に連れて行かなきゃね。

    • 1
    • 22/11/30 17:49:12

    ダイエットじゃなくて筋トレ勧めたらどう?その身長体重ならもう十分痩せてるしあとは筋肉つければいいよ

    • 2
    • 35
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 17:33:45

    主です。
    息子に話がしたいんですが、摂食障害のこととか話した方がいいでしょうか、
    症状見たら当てはまってると思います

    • 0
    • 34
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 14:51:33

    >>29 長々とありがとう
    一緒に食事とかはできるかなー、私のこと信用してなさそうだし、。 うるさいとしか思ってないよ

    • 0
    • 33
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 14:46:46

    >>28 私は別に太ってないのでダイエットはいいです

    • 0
    • 32
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/30 14:38:17

    カロリー高い料理なんじゃないの?主も旦那もデブ過ぎて醜いから、そんな風になりたくないとか

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • エクストル
    • 22/11/30 14:33:56

    24kg落としたのはすごい努力だけど、完全に摂食障害に足突っ込んじゃったね。
    自分の体型のことを客観視できなくなって、体重って数値でしか自分の価値を見出せなくなってしまうから、少しでも数字が増えるのが怖くて食事制限を続けてしまう。
    もう親の愛とかでどうにかなるレベルではなく、精神疾患なので精神科だよ。

    • 1
    • 29
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/30 14:24:27

    自分語りしながらウザい長文書くね(汗)
    まず、そこまで本気で痩せられる人が世の中どれくらいいるかを主はわかってあげてほしい。
    かなり大変だよ?
    ママ達だって子育てや家事を言い訳に数キロすら痩せられない人多いじゃん。
    高校生なら勉強に部活に、その合間にランニングしてたんだよね。
    なんか聞いてて涙出てくる。
    私の親は作った労力を全面に出してきて無理にでも食べさせる人だった。
    156/54とかあったかな。
    それなのに買いたい洋服あったとき「太ってるあんたに似合うわけがない」って。
    だからご飯残したら、眼の前で机ひっくり返されたりキッチンに妹の分も全て捨てたりお皿ごと叩きつけたりされてた。
    主はそんな人じゃないとわかってるよ。
    ただ、そこまで本気でやってる人に対して理解を示して協力せず、自分の考えを押し付けるあたり、私にとっては少し似てる。
    私は数年前に肉体改造にハマって、体作ったのね。
    健康と体を作ること、密接に繋がってることに気づいて、今は色々工夫しながらかなり健康的な食事心がけてる。
    旦那も健康診断問題なし、かなり理想的だよ。
    同居なんだけど、父も薬手放してもオッケーになった。
    主のお子さん前まで太り過ぎだと思うのね。
    主も食事や食材について勉強して、お子さんと話し合いながら食事作ってみたらどう?
    きっと太らせてしまった主の言うことなんて今は聞いてくれないと思うよ。
    正しいダイエットとは、食事面だと食事を見直すことだと思ってる。
    これは栄養過多の現代、多分みんなが改めて勉強し直すべきことなんじゃないかなーと思ってる。

    • 0
    • 22/11/30 14:11:14

    栄養学まなんで主さんも一緒にダイエットしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 27
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/30 14:03:07

    >>26
    せっかく痩せたのに、ただ食べさせようとしても反発するかも。ダイエットに協力しつつ、高タンパク低カロリーで栄養ありそうなお弁当にしたら?

    • 1
    • 26
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 13:59:29

    息子はとにかくわたしや旦那に口出しされるのがいやらしく干渉したら逆効果になりそうです
    お弁当も減らさなかったら捨てられ、それに怒ったら陰でご飯をこっそりまとめて捨てるようになり
    本人も食べるのを我慢してるみたい

    • 0
    • 25
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 13:53:46

    >>22 わからないけど入学がきっかけかな?
    もう痩せたからお弁当増やそうとしたけど増やしたら太るって言われた

    • 0
    • 22/11/30 13:53:33

    >>12
    うちの子は全然気にしないタイプだけどチビにデブってウザ絡みされてた時期あったよ
    全然太ってないんだけど「デブって言われたー」って言ってて「えー太ってないけど誰に?」って聞いたら前々からウザ絡みしてきてたチビだったわ
    「男のチビはコンプがすごいから気にしないのよ」って言っといた
    主の子の体重の落とし方は心配になるよ、いじめまで行かなくてもうざい子いたりしない?

    • 0
    • 23
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/30 13:48:28

    息子がダイエットというか痩せたいと言った時ですが
    どういう体型になりたいのかとか、痩せてどうなりたいのかとか話をしました。私がジムに行ってたこともあってトレーナーに相談したら話しましょっかって、筋肉は何でできるか、たとえば病気や怪我な何で治すのか
    栄養素は何が必要でどう食べるべきかとか
    事細かにアドバイスをいただいて、ただ減らすだけのダイエットがどう体に影響を及ぼすか正しい食べ方、運動するかしないかなど本当に専門的に
    話して納得させましたが。その辺の詳しい話をしっかりと主様も調べるなりしてきちんと話してみてはどうでしょう?

    • 1
    • 22/11/30 13:40:37

    何かキッカケはあったの?
    最初は太ってるからってダイエット始めたのに拒食症になってたり、やめ時が分からなくなってるのかも。
    食べるのが怖いと思いだしてたら拒食症になってるよ。

    • 1
    • 22/11/30 13:35:12

    お弁当捨てるのはダメでしょ。
    でも、嫌だ、少なくしてって言ってるのに多く作る主も悪いと思う。

    今は男も化粧する時代。
    ダイエットも女性並みなのかもね。
    とりあえず見守ってあげたらどうかな?

    お弁当は息子さんの要望通りにしてあげた方がいいよ。
    全く食べないのは危険だから、栄養があるものを食べてもらえるようにね。

    • 2
    • 20
    • 兌換マルク
    • 22/11/30 13:26:06

    精神面が心配だね。ジムに通わせるとかしたらトレーナーさんからの指示なら聞きそうじゃない?

    • 2
    • 19
    • ズウォティ
    • 22/11/30 13:24:10

    高校生ってお昼食べてもまた15時にはお腹空いて、夕飯前にカップラーメンとおにぎりとか全然食べれるよね?

    ダイエットよくできるね

    • 3
    • 22/11/30 13:21:22

    わたし中学生のとき拒食症になったんだけど
    こうなったらもう親とか誰の言うことも聞かないと思う。
    うるさいな!!ぐらいに思うだけで。
    ガミガミ言うと余計にイライラしてますます食べなくなった。
    今となっては親に申し訳なかったとすごく反省してる。

    経験したからといってこうすればいいって言うのもわからなくてすみません。
    見守るしかできないのかな…

    • 1
    • 17
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/30 13:13:33

    食べない選択じゃなくて運動しようよ。娘もダイエット中で53kから45kになったけどご飯食べないのは今後大変になるよって説明して代謝あげるために走ってるよ。夕方は私と散歩1時間してる。ご飯後はストレッチしてるし今50kに戻っちゃったけど運動は継続してやってるよ。

    • 0
    • 22/11/30 13:09:30

    恋でもしたかね

    • 2
    • 15
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/11/30 13:09:21

    男子でも拒食症になるから注意しないとだめ。
    鈴木その子の息子も拒食症で亡くなってるよ。

    • 2
    • 14
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/30 13:08:01

    >>2
    なんか、主が仰天ニュースに出てくる親みたい。食べろ食べろ、今のままで可愛いよ、って食べさせてデブにさせる毒親。

    • 1
    • 13
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/30 13:05:41

    高校何年?167ならもうその身長のままかもしれないし。
    親がガミガミ言うと拒食症になっちゃうよ。
    77キロだったら、デブってバカにされてたんだろうな。それだけ変化してんだし、母親にいちいち、本当の事話するタイプじゃないんだろね。

    • 0
    • 12
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 13:00:15

    >>7 そうではないみたいです、友達いるしいじめはないですと本人は言ってる

    • 0
    • 11
    • リンギット
    • 22/11/30 13:00:12

    >>6
    身長からしたら元がおデブだったんだね。
    反対するのではなく、主が適切に管理してあげたら良かったのでは?
    主は太ってた方が良かったの?

    • 3
    • 22/11/30 12:59:14

    >>6
    元が167で77は太り過ぎだね。ダイエットして良かったよ。走ってダイエットしてたなら偉かったね。
    これ以上痩せるのはなしにして、今の体重キープしたいとかだったらブロッコリー鶏胸肉ゆで卵とかお弁当にしてあげたら?

    • 9
    • 9
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/30 12:58:56

    デブぜったい無理w
    みたいな女子に引っかかってる可能性は?

    • 3
    • 22/11/30 12:56:04

    理想の人物いるの?
    芸能人とか。
    その人の写真見せてもらったら??

    今は栄養失調並みにガリガリの人なんていないし、その人みたいになるにはどうしたらいいか?って考えてみたら?

    たくさん食べて動いたほうが健康的だけど今はそれを言っても伝わらないよね。
    だから息子に寄り添った弁当作ってみたら?
    ささみやブロッコリーのサラダ弁当にしてみたり。

    • 0
    • 7
    • ルフィヤ
    • 22/11/30 12:54:31

    そもそものきっかけって何だろ?いじめとか大丈夫?

    • 2
    • 6
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 12:53:51

    >>3 元が77から53になりました

    • 2
    • 22/11/30 12:53:47

    太ってるの?からかわれたのかな?
    朝昼はちゃんと食べて夜はダイエット食にするとか?
    正しい食育をしたいところだね
    まずは親が勉強かな?難しいね

    • 0
    • 22/11/30 12:52:44

    >>2
    24kg!?高校生で?元がどれぐらいあって今何kgなの?

    • 2
    • 3
    • オマーン・リアル
    • 22/11/30 12:52:03

    >>2
    24キロって凄いね
    元々何キロだったの?
    もうデブに戻りたくないんだろうけど、気を付けてあげないと摂食障害になってしまう。

    • 4
    • 2
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/11/30 12:49:20

    続きです、息子は8ヶ月で24キロ落ちました。
    その間は本当に親子で喧嘩したんです
    最初は親にも言わなかったから少しダイエットしてるのかな?って程度にしか思わなかった。
    後で聞いたら、毎日6-7キロ走っていたんです。

    お弁当を幼児用のものにして、とか言われ、流石にそれはできないと言って二段弁当でお弁当を作っていたら陰で捨てられてました。
    それで私は泣いたんです。
    わたしにも農家にも失礼だって、泣いたのにやめてくれませんでした。

    • 2
    • 22/11/30 12:49:10

    せめて18歳まではモリモリ食べてもらいたいね。でも胃が弱いとか、もともと食にあまり興味ない、サラッとしたものなら食べられるって人もいるからその辺聞いてみたら?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ