高1、息子の私服が変。言うこと聞いてくれない

  • なんでも
  • プラ
  • 22/11/28 22:40:18

息子の服が変です。
センス無いとか、そういうレベルじゃありません。場に合った服装が出来ません…
私や旦那がいる時は、注意して着替えさせますが、誰も居ないと、トンデモな服装をしています。上下スウェットで電車乗って出かけようとします。白のヒートテック1枚で、どこにあったのか?中学時代にパシャマにしてた無メーカー3本ラインの、擦り切れたジャージを合わせてジョギングに行こうとします。(きちんとしたジョギングウェア持っています)
近所のコンビニは、100均のベランダスリッパに150センチのGパンで←ボロ布のところに入れてたのに、勝手に出して履いてた。行こうとするし。処分していっても、何かしら変なの引っ張り出してきて着ています。なぜ、休日の買い物に弟の部活動ジャージを着ようと思うのか…(背番号までついてる)


顔もそれなりに大人顔だし、小学生なら笑いで終わるかもですが、だらしないの一言でしか言い表せず、本当に恥ずかしい。
どうしたら分かってくれるんでしょうか。ちなみに顔。どんなにブサイクかと思いますよね、顔だけはまともです。身長は167センチ、痩せ型…
きちんと、普通の服は買っているんです。でも、着ようとしない。
とにかく、ごく普通の、他人が見ても変じゃない服装になってほしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • キューバ・ペソ
    • 23/01/08 23:39:12

    これ笑い事?
    息子さん服装以外には何か問題点ないのかな
    わざわざ変なの選ぶのって無頓着じゃなくて逆に違う拘りがありそうだし
    すぐ障害とか病気に結びつけたくなるけどこれは気にした方が良さそうです

    • 1
    • 62
    • ヌエボ・ソル
    • 23/01/08 23:22:23

    母親が高校生の息子の服装に口出しをするのは過保護だし、それを正しいと受け入れる息子ならマザコンの素質がある。本人のしたいようにさせればよい。

    • 0
    • 61
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/07 21:47:44

    ごめんなさい。主さんはほんとに困ってると思うんですが、なんか息子さん微笑ましく感じてしまいました。うち、娘だったから、なんかそれくらいの時期からしばらくファッションばっかり気にしすぎてイラって来たので。それも今から考えたら世代違うから当たり前かもだけど、娘が良いと思う服はそれこそTPO的にどうなの?なものもあったし。

    上下スウェットの男子も電車で普通に見ます。
    もう少ししたら、また変わるんじゃないですか。

    • 0
    • 60
    • アルジェリア・ディナール
    • 22/11/29 07:47:27

    無邪気なんですね。彼女が出来たら変わりますよ。
    顔がまともなら大丈夫!

    • 1
    • 22/11/29 07:30:18

    部屋着のうさぎキャラクターのトレーナーのままで上着着て出勤したりするからびっくりする。

    • 0
    • 58
    • 北朝鮮ウォン
    • 22/11/29 07:27:11

    うちは、自分がギャル時代だったから子供が地雷系の服装されるとなんとも…言えない…
    なんでこうなったんだろう…

    • 0
    • 57
    • リンギット
    • 22/11/29 07:24:40

    うちの高1も服装に無頓着でヤバイ。
    下の子♀がいつもひいてる。
    センスもだし、季節感もおかしい。

    とりあえず、息子の服は上下3着ずつくらいをハンガーで掛けっぱなしにしてる。
    どれとどれを組み合わせてもある程度まともになる。

    • 0
    • 56
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/29 07:17:39

    いいじゃん別に。
    多感な時期、黒歴史製造中なんだなぁって生暖かい目で見守りなよ。

    • 1
    • 55
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/11/29 06:55:05

    上下スウェットもお洒落なスウェットあるよね?インスタとかでたまに若い子が着てるの見るよ。ヒートテックは肌着だからそれで電車乗ったら不審者に思われるかもよって言う(今期ユニクロから肌着ぽくないヒートテックが出てるからヒートテックだけで否定は出来ない)
    近所はもうほっとく

    • 0
    • 54
    • イラク・ディナール
    • 22/11/29 06:54:46

    え?って思うファッションあるけど、それが流行りだったりもするからある程度ほっといたほうがいいと思う。
    若者のファッションっていつの時代も上の何台にはうけないものだし。
    理解できなくなったら自分が年取ったんだなって思うことにしてる。
    ほんとにダサい服着てたとしても捕まるわけじゃないし。

    • 0
    • 53
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/29 06:49:46

    >>33
    うちの旦那がへーそれ着て電車乗っちゃう?って格好で最近出かけるけど(趣味のスポーツなんだけど)社会人はスーツだし服はダサいけど許容範囲くらいな感じで生きてたから大丈夫だよ
    彼女ができたら彼女がどうにかしてくれる

    • 1
    • 52
    • フリヴニャ
    • 22/11/29 06:39:30

    ランニングする洋服なんてなんだっていいじゃん。150センチのGパンは丈があきらかに短いよね?ガリガリだとTシャツだと小さめでも入るけど…。そういうのはさっさと雑巾にして使っちゃえばいいのに。自分の息子がそんな感じの服に着てもおかしいよと言うだけだな。うちの子は頑固だから自分が納得してるんだったらいいという考えだから(見た目に関して)ほっといてる。

    • 1
    • 51
    • ケニア・シリング
    • 22/11/29 06:36:28

    友人に言われたとか好きな子ができたとかなら変わってくるよね。
    親のいうことってあまりひびかないよ。

    • 1
    • 50
    • アイスランド・クローナ
    • 22/11/29 06:29:57

    ちゃんとした服は自分の部屋にあるんだよね?
    手の届きやすい部屋の服を着ないで、わざわざボロ布の中から探したり弟の服を持ってきたり余計手間がかかることしてるのなんでだろう。
    ベランダスリッパをわざわざ外に持っていくより玄関の靴履いたほうが簡単なのに。
    ものぐさというわけじゃなさそうだね、変なこだわりの持ち主?

    • 3
    • 49
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/29 06:25:01

    ボロ布入れにいれる前に切れば?
    うちはバアちゃんがとりだすから
    前身頃と後ろ身頃に切って雑巾にしかできなくした

    • 0
    • 22/11/29 05:33:05

    服は自分の部屋にあるんだよね?
    弟の服や、ぼろ布置いてるところや、違う場所から取り出すって、なんで?そこ悩んでるのかな?
    支援だったわけじゃなく普通?

    • 1
    • 22/11/29 05:32:37

    やだ、恥ずかし過ぎる。
    タンスは無いの?幼稚園とかじゃ無いけどタンスに服、ズボンって書いてどれ組み合わせても無難なの入れておいて毎日そこから出して貰うとか?
    高校生にもなって服装意識しないのはちょっと..

    • 0
    • 46
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/29 05:13:41

    ご両親の服装センスを真似てるとしか…

    • 0
    • 45
    • 兌換マルク
    • 22/11/29 05:11:42

    可哀相だけど、そのままほっといて、外で笑われてきた方が効果ありそう
    友達に、だせーわー、とか、それはないわって言われたほうが気にしだすかもね
    親が言うと、反発心が先に立って聞き入れなそう

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • 新シェケル
    • 22/11/29 01:16:25

    きっと人目を気にしなくて、自分の着心地重視なんだろうね。
    とっ捕まえて、正しい?服を選ぶよう、コンコンと言い聞かせるしかないような。

    うちも高校生の息子がいて、着心地に結構こだわる。着古した中学の体操服とか。ただ外では着ないし無難な格好してる。
    おしゃれでなくていいけど、もし自分の息子がそうなら必死で矯正すると思う。

    もったいないけど、着古したものは全捨て。
    パジャマはザ、パジャマの前ボタンのにして、部屋着と兼用はしないとか。

    • 0
    • 42
    • リビア・ディナール
    • 22/11/29 00:47:49

    まだ息子さんには服選び早いのよ
    能力は年齢じゃなく個人差だから、主さんがもうしばらく服を決めてあげたらどうかな

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/11/29 00:37:25

    別に葬式にスウェットで行くとかマナー違反してるわけじゃないんだから、本人がそれでいいならほっときなよ。コンビニも電車も服なんて自由だし。他人の服装なんてどうでもいいよ。
    彼女でも出来たら、おしゃれに目覚めて変わるだろうし。

    • 3
    • 39
    • 新シェケル
    • 22/11/29 00:25:10

    女子から写真撮ってって言われるくらいだから、本人なりの非モテ対策とか?

    • 0
    • 38
    • リビア・ディナール
    • 22/11/29 00:17:45

    本人に理由はあるのかな?
    そこのところ聞いてみた?

    • 0
    • 22/11/29 00:13:52

    恋でもしたら変わるんじゃない?

    • 0
    • 22/11/28 23:20:28

    >>33
    まだ、高校生でしょ?
    あと2年くらい好きにさせたら?
    どうしても主好みにさせたい感じだね。

    • 2
    • 35
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/28 23:17:36

    菅田将暉も個性的な古着に下駄とか履いてる時期あったような
    顔がいいなら、一周まわって意外にオシャレに見えてモテたり…

    • 6
    • 34
    • キャピタル
    • 22/11/28 23:16:54

    >>29
    悩んでると思ったから、私も真剣に病気なんじゃ?と思ってレスしました。
    笑ってる人とかいたから、ぜんぜんおもしろくないけどって言ったんだけど。

    • 3
    • 22/11/28 23:15:32

    >>30
    似合うとか似合わないとかじゃないんです

    顔が良くても、マナーのない人を、社会は受け入れません。
    とても悩んでいます。

    • 0
    • 32
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/28 23:14:08

    周りの目が気にならないと変わらないと思うよ。娘も息子も彼氏彼女ができたらより一層洒落っ気出したよ。

    • 0
    • 22/11/28 23:12:45

    >>27
    いや、普通の高校です。
    偏差値55ぐらいかな、勉強の出来もおそらく普通です。お洒落で無くて良いです。とりあえず、普通の。普通のやつ。着てもらえればそれで。

    • 1
    • 22/11/28 23:11:36

    >>21
    イケメンだから何着てもそれなりに似合っちゃうってことを言いたかったのね。

    • 4
    • 22/11/28 23:11:20

    >>26
    だから、悩んでいるから、トピ立てたんですよ

    面白いって、思えないから悩んでいるのに。

    • 4
    • 28
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/11/28 23:09:05

    息子さんはおしゃれより、軽くて着やすくてポケットも深めでみたいな機能重視なのでしょうね。
    不潔でなければ好きにさせてあげていいと思いますよ。

    • 0
    • 27
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/28 23:07:38

    息子さん、進学校とかじゃない?
    うちにも高一いるけど、小学校の頃からオリジナリティ溢れた男の子がいて、お母さんはいつも綺麗にしていて息子の身なりも気にかけてるのに本人はそんなものさっぱりで、真冬に短パン(雪国在住)、昔の武田真治ばりのピタピタTシャツとか
    お母さんがオシャレなの買っても見向きもしないし、勉強にしか興味ないんだって嘆いてた

    • 2
    • 26
    • キャピタル
    • 22/11/28 23:06:40

    ぜんぜんおもしろくないけど、それ息子大丈夫?
    病気とかじゃないよね?
    150cmのジーパンとか、がっつり背番号の入った部活着とか、おしゃれとして古着とかなら分かるけど、そんな感じでもなさそうな…
    母屋の服とか、普通はダニとか気になって着ないけどね

    • 2
    • 25
    • チリ・ペソ
    • 22/11/28 23:05:27

    あえての変、なんだろうから変といわれたら喜ぶだけだと思うよ。
    変なのがカッコイイと思ってるよね。言うことは聞かないよ。

    • 0
    • 22/11/28 23:05:20

    傾きたい年頃なのよ。
    織田信長もそのぐらいの歳でイカれた格好して屯ってたし問題ないよ

    • 1
    • 23
    • ベリーズ・ドル
    • 22/11/28 23:05:19

    別にいいんじゃないの??

    東京の駅では、水着に上着の女性が堂々と歩いていたよ。(夏)
    ブラなしでぼよんぼよんさせながら歩いている女性もいたし。
    ピチピチのランニングシャツで電車に乗ってるおっさんとかもいたよ。

    • 2
    • 22/11/28 23:05:19

    高1だし、主が言うその普通の服ってやつをまず自分で選んで買わせてみたら?
    親が用意した服を着たくない気分なお年頃かもしれない。
    あとうちの子もそこまでじゃないけど親から見たら謎だったよ。おしゃれではないけど本人にはこだわりがあって掴みどころがない感じで。
    でも大学生になって、自分でバイトしたお金で上から下まで揃えるようになってなんか統一感はでてきたわ。

    • 0
    • 22/11/28 23:03:20

    >>6
    あーそれ…
    同級生の女の子達が言ってくれましたね
    時々、写真撮ってって言われるらしいです。
    あだ名は○○高、天然記念物。だそうです。
    スウェット、かわいいよ…
    ペコちゃんついてるよ…涙

    • 0
    • 20
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/28 23:02:37

    >>11
    あ、うちの35歳の旦那も自分の高校のときの背番号入りのサッカーの練習用ユニフォームをいまだに部屋着にしてる。
    スーパーくらいならそれで行っちゃう。

    • 0
    • 19
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/28 23:02:25

    >>17
    想像以上に強敵だったww
    主お疲れ様です

    • 1
    • 18
    • エレクトロン貨
    • 22/11/28 23:00:58

    外に来ていくのはちょっとって思ってるアイテムは処分しちゃう(ゴミの日に出してしまう)
    パジャマはザパジャマっていう感じのを買う

    学校のジャージは楽らしいね
    息子も卒業した後に部屋着にしてるよ

    • 2
    • 22/11/28 22:59:42

    >>9
    もちろん、本人のは捨てるよ。
    でも、いつの間にか、変なやつ。増えてるんですよ。同級生が要らないからくれた。とか、スーパーの特売だったとか。なんか、おじいちゃんとかが、入院とかに必要になったら買うようなやつ。500円のジャージ??みたいなやつ。

    母家にある旦那の兄弟の服とか。(既に結婚していますが、母家にはまだ沢山ある)さすがに、ここまでは勝手に捨てられないし。

    • 1
    • 22/11/28 22:58:47

    アディダスとかのセットのジャージ買ってあげれとか?高いよね
    彼女や好きな子出来たら変わるんじゃないかな

    • 0
    • 22/11/28 22:57:41

    >>5英検って面接があるからってこと?
    面接とかだと見た目も評価に影響しそうだから、たしかに清潔感のある服装で行ってほしいね!
    他人の目を気にしてるよりも自分が選んだもの、堂々と着てる方が、自己肯定感高そうで羨ましいけどな。

    • 1
    • 14
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/11/28 22:57:33

    主の思う「キチンとした服装」が堅苦しく思うお年頃なのかな。
    行動見てると反抗心みたいなのを感じる。
    好きな子でも出来たら変わるんじゃない。

    頑張れ

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ