子供の問題行動(学校への報告基準)

  • 小学生
  • トゥグルグ
  • 22/11/26 23:43:44

先日、息子に何度も他害してくる子の親御さんから「うちは子供が怪我したり他の子から嫌なことされてもその都度学校に報告しないのに、いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ?」と言われました・・・

私が実際に学校に報告した内容は
①登校班での通学時に他害児くんから「〇ね」「消えろ」「いつまで泣いてんだぶっ〇すぞ」等、延々暴言を吐き続けられたことにより、登校しぶりが起こり欠席したこと
②息子が他害児くんの遊びの誘いを断ったら、眼球めがけて鉛筆を投げつけられたこと
③下校中、故意に傘を壊されその上ランドセルを何度も踏みつけられたこと
④他害児くんから突発的に脇腹を殴られ内出血に至ったこと

主にはこの4点になります。
まぁ低学年の子供のことなのでケースバイケースと思いますが・・・
私の場合、あくまで悪意を感じる一方的な他害や事実確認が取れている件のみを報告をしているつもりでしたが、加害児童の親御さんから直接このようなことを言われ、とても困惑しております。
(ちなみに事実確認が取れていないその他多数の件は学校へ報告していません)

皆さんならわざわざ学校報告しないような内容ですか?一般的なご意見を伺いたいです。
また、皆さんのお子さんが被害に遭われた際に、どのような内容を学校に報告したか、どのように解決されたか等も、ぜひ併せてお聞かせ願えれば幸いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/27 00:54:01

    いやいや主の内容だったら報告するでしょ全部
    そもそも学校に言うか言わないかなんて他人が決めるものじゃない!
    言われて困るなら最初からやるな!と言ってやりたい

    • 23
    • 22/11/27 00:55:39

    全部報告するよ。自分の子供が悪いのに、相手に半ギレしてくる人いるよ。主さんは堂々としていたらいいと思う。

    • 19
    • 22/11/27 01:06:26

    どれも学校に報告すべきレベルだと思う。
    その親もおかしいね、まぁ遺伝か。

    うちの子も、発達障がいで他害する子に色々やられて怪我して帰ってきた時は、さすがに担任に電話した。でも他害児童の親は一切謝罪なしだったよ。クラス中に被害者いたけど、どの子にも謝罪せず。
    担任が親を呼び出しても来ず。一家そろっておかしかった。

    • 16
    • 4
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/27 02:41:07

    うちの他害児の親も頭おかしい。頭おかしい親だからいつまでもクソガキが他害するんだと思うよ。

    • 16
    • 22/11/27 02:46:29

    ①いじめ
    ②失明
    ③暴行
    ④暴行

    学校に相談レベルじゃないよ、教育委員会に相談レベル
    警察に被害届レベルじゃないよ、
    特に④は診断書提出して弁護士通じて告訴レベル
    登校班で一緒に行ってる場合じゃないってば
    送迎必須

    • 19
    • 6
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/27 02:50:37

    主が書いたこと全部普通に報告するレベルだよね
    親子で何かあるんだろうね。もっと小さな内容でもそれが原因で登校しぶりとか休んだりってなってるなら普通に言う。

    • 18
    • 22/11/27 02:56:35

    うーん、他害児いるけど報告しないかな。
    うちの子もその子に注意しなくていいのにしてたりすることが多いから。
    んで、最初は相手の親もうちの子の事馬鹿にしてたんだと思う。だから余計に絡まれてた。良くも悪くもうちの子目立ってたからね…。
    で、相手の親に会った時にいつもすみません~って話をしたのよ。怒らせちゃうようなことしてごめんね、悪気はないし嫌いな訳じゃないんだよ。ってその子にも謝って。(自分の子供は相手の方が悪いんだ!って聞かなかったけど、こちらにも何かしら原因はあるのかな、って思ってたから。)
    それ以来、あまり相手も手出ししてこなくなったよ。
    もちろんお互いに我慢できなくてトラブるときもあるけど、お互い様で双方謝ってる。

    やっぱり知らない相手は怖いし、悪者にしがちだけど
    少しでもこちらに敵意がないことを知って貰うのも緩和に繋がるかなと思う。

    • 4
    • 8
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/27 03:04:31

    わたしはできれば子どもに頑張って乗り越えろと思うからだいたい見守ろうと思うほうだけど主さんが書いたことは全部報告するレベル。

    • 22
    • 9
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 10:28:02

    >>5
    大人の監視を掻い潜って加害してくる子には
    手加減せずにちゃんと拗らせるべきでした、反省です

    登校班には私が付き添って送迎ていますが
    こちらが行けない時の付き添いを加害児親に依頼してみたら↓

    「うちの子はせっかく一人で行くことに慣れたので
    この習慣を崩したくないから付き添いできません」とのこと

    これの一点張りで、話し合いにすらなりませんでした(^^;)
    改善を期待してはいけない相手でした・・・

    • 5
    • 10
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/27 10:32:54

    え、これ全部普通に報告するわ。学校側が何もしないのなら、写真撮って警察行こうと思うって言うかな。完全ないじめじゃん。

    • 21
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/27 11:10:55

    遠回しにチクってんじゃねーよって言われてるみたいで不快だね

    • 14
    • 13
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/27 11:12:04

    うちも全部報告するレベルだわ

    • 19
    • 14
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/27 11:16:16

    >>5
    教育委員会?児相じゃない?
    普段身の回りにある物、感じ取った物を発すると思うよ
    暴言や鉛筆を目に投げるは誰から習う?親が家庭内でやってんじゃね?暴行もやばいよ
    うちの子そんなのしないし周りにもいないよ?

    • 10
    • 15
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 11:19:44

    学校より警察に通報する内容だからじゃない?

    • 26
    • 16
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/27 11:20:35

    >>15
    正論過ぎて草www

    • 5
    • 17
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/27 11:21:17

    189
    で児相にこういう子供がいるって匿名で通報してそこから県職員動くでしょ!
    オレンジなんちゃら運動期間だし

    • 10
    • 22/11/27 11:22:14

    その子供児相に持ってって貰えば危害加えられないよーん

    • 8
    • 19
    • バルバドス・ドル
    • 22/11/27 11:23:06

    全部報告するレベル。

    危険なので学校が動かない場合は、警察へ。
    そのために、今は安くていい録音機あるので、ランドセルや、どこかに、忍ばせて証拠を残してください。

    絶対、許しちゃだめよ、そんな子と親!

    • 21
    • 22/11/27 11:28:48

    警察言えよ。
    すぐ家見にくるから。したら警察が児相に通報する。24時間以内に児相出動。
    子供さよなら

    • 1
    • 21
    • トゥグルグ
    • 22/11/27 11:42:25

    >>20
    警察に通報する前にご家庭でしっかり指導してもらって改善すれば・・・と淡い期待を抱いておりましたが、親御さんがこのレベルなのでやっぱり見込みはないですよね

    児相への通報、視野に入れて動きます

    • 6
    • 22
    • デンマーク・クローネ
    • 22/11/27 13:38:21

    全部、私も報告するべきレベルだと思います。
    子供の嫌がらせ、と言うレベルじゃないなぁ

    • 8
    • 22/11/27 13:44:22

    怪我させられたんだから病院受診して診断書貰って警察と児童相談所に通報するのが普通だろうね。

    • 11
    • 22/11/27 13:48:26

    >>23 学校に報告するなんて呑気な事しないよ。
    即警察と児童相談所に通報だよ。

    • 9
    • 25
    • エクストル
    • 22/11/27 14:44:13

    とりあえず、上記に主が書いてることはメモしておく、壊されたものが残ってれば写真も撮っとく(日付がわかればそれも)。
    今からでも診断書取れそうなものはもらっておく。
    今すぐどうするじゃないとしても、この調子だといずれまた何らかの被害に遭う可能性は高いし、過去の被害報告もまとめて児相と警察にいつでも出せるよう準備はしておく。
    高学年になれば、より危険度は増すし。

    その他害の子が仮に障害児だと、もはや太刀打ちの術はないってことになっちゃうのがしんどいんだけど。
    だからといって野放しが許されることでもないし、ましてや自分の子を棚上げして暗に「チクッてんじゃねぇよ」なんて言うのを、周りの環境が許しちゃダメ。
    主も気疲れしてそうだけど、お子さんは守ってあげてね。

    • 5
    • 26
    • シリア・ポンド
    • 22/11/27 14:48:50

    子供がいじめだって思ったらいじめ。
    学校にも連絡するし学校側に何も対策してくれないなら教育委員会に連絡する。泣き寝入りなんかしない。子供守るのは親

    • 12
    • 22/11/27 14:50:09

    全部報告案件。
    うちは病院沙汰になったのに謝罪には来たけど治療費も何も申し出してこない非常識な親子だった。
    他にも流血沙汰何件も起こす他害児童で友達いなくなって不登校になってた。

    • 8
    • 22/11/27 18:49:24

    今日改めて気付いた
    やっぱり親が躾けていないのが原因
    列に並んで順番待ちしてたんだけど、前に並んでた兄妹の妹の方が兄を殴る蹴るしてるのに全く叱らない母親
    ヘラヘラ笑って攻撃を受ける兄
    これが誰にでも殴ってもいいって思い違いする原因だと思う
    近所でも孫→祖母に攻撃してるの見たことあるけど、同世代の他の子供にもしていいと勘違いして嫌われてる
    母親は目の前で見てても怒りもしない

    • 9
    • 29
    • 韓国ウォン
    • 22/11/27 18:54:43

    今は変な親が多い。
    疑問に思ったら学校にその都度相談していいと思う。

    ただ見てるならまだしも見てないのに自分の子供の言い分100%鵜呑みにはしてはいけない。
    先日トラブルになった子の親は子供の言い分鵜呑みにされ、学校も事実確認ちゃんとしてないのに決めつけてかかられた。

    • 10
    • 30
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/27 19:58:25

    ケンカはお互い様だから学校へは言わない
    一方的な暴言や暴力はイジメだから言う
    子供が学校へ行き渋りしてる時点で相談する

    暴言暴力の他害児童を最近良く聞くけど
    こんなに攻撃的な子どもが居ること自体、怖いし、注意しない理由がわからない、世も末

    • 10
    • 31
    • ボリビアーノ
    • 22/11/27 20:06:18

    絶対学校に話しておくレベル。
    登下校同伴してもいいんじゃない?
    で、他害児が何か言ったりやったりしたら、その場で制止する。
    学校に報告はする。

    相手親もおかしいみたいだから、気にせず報告は続ける。
    ケガしてから後悔しても遅い。

    子供には、親が守ってあげるから、強気で『やめてくれる?』って言えと。

    • 8
    • 32
    • フィジー・ドル
    • 22/11/27 20:09:28

    あ、わかりました。学校の言い分も含めて、これからは教育委員会に連絡しますね。

    って言ってやりたい。

    • 9
    • 33
    • ツバル・ドル
    • 22/11/27 21:50:06

    報告する内容しかなかった。

    • 8
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 36

    ぴよぴよ

    • 22/11/28 00:05:55

    報告しない人いるの?ってレベル
    いちいち問題にしてるって言われたのなら親に連絡は行ってるんだろうけど、治らない事が問題
    ちょっとその子普通じゃ考えられない域に達しる
    でもそういう親って自分の子が発達って認めないよね
    だから無くならない
    健全に学校生活送れる子からしたらホント迷惑だよね

    • 6
    • 22/11/28 00:10:10

    即報告する内容です。

    • 8
    • 39
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/28 00:10:17

    相手の親御さんが頭おかしいので、相手からこう言う事言われましたと学校に報告しておく。
    クラスを一緒にしてほしくないレベルよね、支援級に行くべき子を通常級に入れるとかテロ以外の何者でもないわ。

    • 10
    • 40
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/28 00:12:42

    いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ?」と言われました・・・
    私は自分の子がこんなことされて、こんな言い方されたらこの親にブチ切れてしまいそう

    • 7
    • 41
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/28 00:29:08

    毅然とした方がいいよ。明らかに相手が頭おかしいでしょう?誰かに聞くまでもないよ。

    • 11
    • 42
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/28 01:00:42

    読んでて、いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ。というのを冒頭で見て主が、おおごとにする系の親なのかなと読んでいって、された事を全部見たら。。。
    今まで色んな被害に合ってきても1度もクレームした事がない私でも全て学校に報告するレベルだった。
    我が子が不登校になる可能性がある、目が見えなくなる可能性がある、その他にも学用品破損や暴行までされて、お互い様ですからーって言う親は確実におかしいから!

    • 12
    • 43
    • フィジー・ドル
    • 22/11/28 01:06:28

    え、普通に傷害罪適応レベルでしょ。
    トチ狂った子供の親って、やっぱりもれなくトチ狂ってるんだね。
    無視でいいと思う。今まで通りのやり方で自分の子供を守ってあげなきゃ。

    • 8
    • 44
    • インド・ルピー
    • 22/11/28 05:49:05

    え?学校だけでなく、他害児やその親に直接言う案件だね。場合によったら警察に。
    怪我させられてからじゃ遅いよ。

    • 8
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 10:48:17

    その親、もしかして
    どきゅ・・・ん?

    • 4
    • 22/11/28 11:08:13

    どれも報告レベル。ついでに加害者親から言われた事も学校に報告するわ。

    • 5
    • 22/11/28 11:42:02

    暴れん坊の親からしたらそう言うしかないじゃん。
    こんなンで学校からなんか言われんのだりぃ
    子供なんかかまってる時間ねえし
    このクレームババアウゼェ
    向こうはこんな感じの考えだからだね。
    どんどん報告しよう。
    ただホントに頭イカれてる親だと暴れん坊に、あのババアの子供集中的にやったれ。とか指示出すことあるから気をつけてね

    • 3
    • 22/11/28 11:58:31

    職場の人や客から叩かれたら許せる?しつこく嫌な事言われたり他害されたり、子供のした事だからって子供だとなんで我慢しなきゃイケナイのかな

    • 2
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ