子供の問題行動(学校への報告基準)

  • 小学生
  • トゥグルグ
  • 22/11/26 23:43:44

先日、息子に何度も他害してくる子の親御さんから「うちは子供が怪我したり他の子から嫌なことされてもその都度学校に報告しないのに、いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ?」と言われました・・・

私が実際に学校に報告した内容は
①登校班での通学時に他害児くんから「〇ね」「消えろ」「いつまで泣いてんだぶっ〇すぞ」等、延々暴言を吐き続けられたことにより、登校しぶりが起こり欠席したこと
②息子が他害児くんの遊びの誘いを断ったら、眼球めがけて鉛筆を投げつけられたこと
③下校中、故意に傘を壊されその上ランドセルを何度も踏みつけられたこと
④他害児くんから突発的に脇腹を殴られ内出血に至ったこと

主にはこの4点になります。
まぁ低学年の子供のことなのでケースバイケースと思いますが・・・
私の場合、あくまで悪意を感じる一方的な他害や事実確認が取れている件のみを報告をしているつもりでしたが、加害児童の親御さんから直接このようなことを言われ、とても困惑しております。
(ちなみに事実確認が取れていないその他多数の件は学校へ報告していません)

皆さんならわざわざ学校報告しないような内容ですか?一般的なご意見を伺いたいです。
また、皆さんのお子さんが被害に遭われた際に、どのような内容を学校に報告したか、どのように解決されたか等も、ぜひ併せてお聞かせ願えれば幸いです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • クウェート・ディナール
    • 23/01/26 16:10:45

    非常識な相手には然るべき機関に通報すればいい。
    怪我させられたら病院受診して診断書を貰う。
    病院側から警察に通報して貰いましょう。
    怪我した箇所の写真も忘れずに。
    警察以外にも児童相談所への通報。
    徹底的にやり返しましょう。

    • 5
    • 80
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/25 18:35:44

    学校だけじゃ解決しないね。
    怪我させられたら病院受診して診断書貰って警察の生活安全課と児童相談所に通報すればいい。
    学校には来年度から絶対にクラスを離して貰って
    通学班抜ける。
    同じ学区なら中学校にも連絡して貰う。
    常識が通じない親なら物理的に逃げるのもありだよ。

    • 3
    • 79

    ぴよぴよ

    • 22/12/21 19:09:27

    >>76
    私は「子供がこう言ってるんですが、相手のお子さんのことをよく知らなくって…そういうところはありますか?こういうことをする可能性はある子ですか?」って聞いたかな。
    そしたら先生が「あまり気にしたことなかったのでちょっと時間をください。注意して見てみます」って言ってくれて他の先生とも情報を共有してくださった結果、「全く同じじゃないですが、似たような事象があったので可能性はあります」って言って相手の子と親を呼び出して話してくれたよ。

    • 4
    • 22/12/17 16:49:31

    >>76
    自分の子が悪い場合でも受け入れる覚悟で聞く
    でも事の大半は巷で有名な問題児(他害児)が相手だから、「またあの子とトラブルになってるみたいなんですけど」って軽く学校に相談して事実確認してもらってる感じです

    • 4
    • 22/12/16 14:56:32

    みんなどうやって事実確認してるの?
    うちも物壊されたり叩かれたりやられる事あるんだけど、子供の話だしフタ開けてみたらお互い様ってこともあるしどこまで信じていいのか分からずに、学校に言えない。

    さすがに見てわかる怪我させられた時は言ったけど。

    • 0
    • 22/11/29 17:41:28

    >>74
    やっぱやられてるの主の子だけじゃなかったんだね

    • 5
    • 74
    • トゥグルグ
    • 22/11/29 12:43:54

    主です!
    みなさん、たくさんのアドバイスと経験談をありがとうございます!
    今週に入り他害児くんの素行が悪化しているらしく、周りのママさんたちから他害児くんについていろいろと聞かれる機会が急増しました。(うちが他害児くんと同物件に住んでいるため、何か知ってると思われている模様です)

    みなさん口を揃えて
    「他害児くんってどんな子?子供が学校で意地悪されたらしくて彼のこと嫌がってんだけど、なんか知ってる?個人懇談の時に言った方がいいかな?」
    と・・・。

    学校もいよいよ動かざるを得ない状況になりそうです。

    • 17
    • 73
    • 新シェケル
    • 22/11/28 19:08:58

    うちも同じ様な事された
    親子共に傷つくよね
    し○とか、暴言の域をこえてる
    他害保護者が反論してる、反省してないよね
    関わらず、離れる

    • 6
    • 72
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 18:08:40

    主さんが挙げた事なら全部報告する。
    学校だから「いじめ」で片付けるけど、これ大人なら全部犯罪だよね。

    うちも低学年の頃似たような事あって、担任に手紙でいつ何を誰にやられたか書いて、自分の子とその子の学校での様子はどうか質問してしたら、速攻で動いてくれた。

    学校に相談されるような事をするほうが悪いので、遠慮無く動いて。
    多分その子、他でもやらかしてると思う。

    • 6
    • 71
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/11/28 17:55:37

    加害者の親がおかしいよ。
    そんな事いうなら、診断書取って警察だね。
    学校でやれば他害や暴力は子供同士のトラブルになり、社会に出れば犯罪なんておかしいですもん。
    学校への報告がご不満なら出るところへでるだね。

    • 8
    • 22/11/28 17:52:07

    >>66
    加害者の立場なのにこっちが下手に出ると突然付け上がるアンポンタンな親っているよね

    • 7
    • 69
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 13:32:30
    • 0
    • 68
    • ジャージー・ポンド
    • 22/11/28 13:28:08

    小さいことならお互いあると思うから報告はしない。しかし主さんのこの件は、報告する

    ○ね、消えろ、ぶっ殺す的なことうちも言われたことある。結果的に相手と子どもと先生で話し合って謝ってもらって解決になりましたが、
    相手の親から謝罪は0です。
    子供から聞いて、事実確認を担任が取ってくれました
    しかしうちの子も、言われた反動で相手に同じようなことを言ったので、喧嘩両成敗で終わりました。モヤモヤするけどそんなもんなんだなぁと思う事もあります。

    • 4
    • 22/11/28 13:26:05

    うちの子は主さんと同じような関係性で、石を投げられたりしたわ。
    私が目撃した時は直接叱った。
    親は主さんとこほど攻撃的じゃなかったけど、とにかく自分の子が一番タイプで学校もお手上げ。
    諦めて関わらない、に徹した。仲間はずれと騒がれかねなかったけど、程なくうちが転勤したからそれっきり。
    もう10年以上前なんだけど、今どんな感じか気になる家族だったな。

    • 4
    • 66
    • トゥグルグ
    • 22/11/28 13:23:35

    >>7
    他害児くんとは園から一緒で
    なんなら同じマンションに住んでます・・・
    親御さんとは毎朝顔を合わせます・・・

    うちも②くらいまでは「こちらも何かしたかもしれないし」という姿勢で臨んでいましたが、このお相手の場合は逆につけあがっちゃいましたね

    • 5
    • 22/11/28 13:08:44

    >>63
    ちゃんと見ろバカ
    そんなこと書いてないわ

    • 1
    • 64
    • フィジー・ドル
    • 22/11/28 13:05:28

    >>60それNさんの話?

    • 0
    • 63
    • ソマリア・シリング
    • 22/11/28 12:52:01

    発達親トピ見ると、テヘペロで謝るとか、言ったって聞かないんだから仕方ないとか開き直り親が多くてびっくりするよ。

    • 2
    • 22/11/28 12:47:53

    >>7
    目に鉛筆いれられてたら失明するよ。それでも言わないの お互い様のレベルを超えてるね。

    • 7
    • 61
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 12:44:21

    そういう親に「二度としないでほしい」って伝えたら
    うちの子はやってない!って言いだしておったまげたことある

    • 7
    • 22/11/28 12:43:45


    ママ友が、万引きする子どもを学校に通報した。
    そしたは万引きする親がそんな事でと言ったみたいだから犯罪者になったら困るからと言ったみたいだよ。毅然とした態度で話したって。

    • 8
    • 59
    • イラク・ディナール
    • 22/11/28 12:42:38

    ずいぶん強気で身勝手な母親だね!
    なにがお宅だけですよ?だ
    私がいても学校に言ってるレベル
    うちも小1の時、蹴られたけどすぐ言ったよ
    子供の恐怖心と怪我を最小限にしなくちゃいけない

    • 8
    • 22/11/28 12:41:10

    これはひどすぎる内容だわ。親も頭がおかしい。
    その子はいずれ事件を起こすと思うわ。
    今のうちになんとかしないといけないのに親がそんな態度だと治るのも治らないよ。

    • 6
    • 57
    • CFAフラン (BEAC)
    • 22/11/28 12:38:56

    じゃあ嫌がらせをやめて下さい。といっておくわ。

    • 4
    • 22/11/28 12:36:15

    3、4については警察に被害届け出せば受理して貰えます。壊されたものを保全したり、診断書が必要ですが。
    ここまで酷い児童は出席停止、もしくは保健室登校が普通。
    相手親の発言も逐一記録して、学校に報告がいいと思います。

    • 4
    • 22/11/28 12:30:00

    >>51
    ホントこれです。学校は面倒な事は嫌がるから簡単に適当に済まそうとします。
    準備してこちらも考えがあるって言う事を学校に伝えておいた方が良いです。

    • 4
    • 22/11/28 12:26:30

    これで報告しない親がいないレベルだわ。
    「お宅とうちの許容範囲は違いますので。よそはよそ、うちはウチです。どのような躾をされているのか存じませんが、うちでは見逃せない危険で悪質な内容だったので報告したまでです。」て言いたいね。

    うちの場合は学校に事実確認後に対応してもらえました。謝罪も無いので相手親に伝わったのかは知りません。

    • 11
    • 22/11/28 12:23:08

    学校に『他害児くんのお母様から「いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ?」と言われてしまって…』とチクる。

    • 7
    • 52
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/28 12:18:30

    他害親が麻痺しちゃってるね。低学年のまだ体も小さい子どもがそんなことしても怪我も大したことない、壊しても少しでしょ?って感じなんだろうね。うちの子もやられてる(たぶんやられてない)のに!って。
    私も確実に言ってる。我が子も下校中に何度もランドセル叩かれて、最初は子どもだしなぁとかうちにも原因あったかもと思って我慢してたけど、思いきり蹴られる所を目撃した時には学校に連絡したよ。でもその時思ったんだけど、先生次第で対応が変わる。
    もしかしたら、先生が変な親だからとやんわーりとしか伝えてないのかも。録音できるの仕込む、主が動画撮る、病院行ったら診断書とる方がいいよ。
    うちの場合は謝ってくれてランドセルの修理代を払ってもらったけど、ランドセル会社に「故意で傷つけられたもの」と書いてもらったよ。

    • 5
    • 22/11/28 12:12:03

    確実に報告案件です。
    身体に危害を加えられる、ましてや眼球めがけてなんて、失明したらどう責任とるおつもりですかと。
    失明とまではいかなくても角膜破損、視力低下等々、生涯にわたって障害を抱える可能性がある暴力だということを認識してほしい。
    脇腹の蹴りも同様、骨折や内属破裂して、
    生死に関わる怪我になってからでは遅い。
    低学年なんて力の加減を知らないのだから、
    担任含め、周りの大人が四六時中見張る、
    人に危害を与えることがどれだけ罪深いか、指導してもらうしかないです。
    暴言も全て状況証拠を記録で残して、
    最終的には学校長や教育委員会に出せるように準備してください。
    我が子を守れるのは親だけ。

    • 4
    • 22/11/28 11:58:31

    職場の人や客から叩かれたら許せる?しつこく嫌な事言われたり他害されたり、子供のした事だからって子供だとなんで我慢しなきゃイケナイのかな

    • 2
    • 22/11/28 11:42:02

    暴れん坊の親からしたらそう言うしかないじゃん。
    こんなンで学校からなんか言われんのだりぃ
    子供なんかかまってる時間ねえし
    このクレームババアウゼェ
    向こうはこんな感じの考えだからだね。
    どんどん報告しよう。
    ただホントに頭イカれてる親だと暴れん坊に、あのババアの子供集中的にやったれ。とか指示出すことあるから気をつけてね

    • 3
    • 22/11/28 11:08:13

    どれも報告レベル。ついでに加害者親から言われた事も学校に報告するわ。

    • 5
    • 47
    • スイス・フラン
    • 22/11/28 10:48:17

    その親、もしかして
    どきゅ・・・ん?

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • インド・ルピー
    • 22/11/28 05:49:05

    え?学校だけでなく、他害児やその親に直接言う案件だね。場合によったら警察に。
    怪我させられてからじゃ遅いよ。

    • 8
    • 43
    • フィジー・ドル
    • 22/11/28 01:06:28

    え、普通に傷害罪適応レベルでしょ。
    トチ狂った子供の親って、やっぱりもれなくトチ狂ってるんだね。
    無視でいいと思う。今まで通りのやり方で自分の子供を守ってあげなきゃ。

    • 8
    • 42
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/11/28 01:00:42

    読んでて、いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ。というのを冒頭で見て主が、おおごとにする系の親なのかなと読んでいって、された事を全部見たら。。。
    今まで色んな被害に合ってきても1度もクレームした事がない私でも全て学校に報告するレベルだった。
    我が子が不登校になる可能性がある、目が見えなくなる可能性がある、その他にも学用品破損や暴行までされて、お互い様ですからーって言う親は確実におかしいから!

    • 12
    • 41
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/28 00:29:08

    毅然とした方がいいよ。明らかに相手が頭おかしいでしょう?誰かに聞くまでもないよ。

    • 11
    • 40
    • コスタリカ・コロン
    • 22/11/28 00:12:42

    いちいち報告して問題にするのはお宅だけですよ?」と言われました・・・
    私は自分の子がこんなことされて、こんな言い方されたらこの親にブチ切れてしまいそう

    • 7
    • 39
    • Put Your 円's Up
    • 22/11/28 00:10:17

    相手の親御さんが頭おかしいので、相手からこう言う事言われましたと学校に報告しておく。
    クラスを一緒にしてほしくないレベルよね、支援級に行くべき子を通常級に入れるとかテロ以外の何者でもないわ。

    • 10
    • 22/11/28 00:10:10

    即報告する内容です。

    • 8
    • 22/11/28 00:05:55

    報告しない人いるの?ってレベル
    いちいち問題にしてるって言われたのなら親に連絡は行ってるんだろうけど、治らない事が問題
    ちょっとその子普通じゃ考えられない域に達しる
    でもそういう親って自分の子が発達って認めないよね
    だから無くならない
    健全に学校生活送れる子からしたらホント迷惑だよね

    • 6
    • 36

    ぴよぴよ

    • 35

    ぴよぴよ

    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • ツバル・ドル
    • 22/11/27 21:50:06

    報告する内容しかなかった。

    • 8
    • 32
    • フィジー・ドル
    • 22/11/27 20:09:28

    あ、わかりました。学校の言い分も含めて、これからは教育委員会に連絡しますね。

    って言ってやりたい。

    • 9
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ