母親って子供のために生きなきゃいけないの?

  • なんでも
  • 桃(恋のとりこ)
  • 22/11/10 06:29:08

妊娠した途端、私自身のことは誰も気にかけてくれなくなって、子供が順調に育ってるかしか興味持たれなくなった。行政も医者も夫も、私個人が日頃何を感じてるとかどうしたいのかとかには興味なくて、ただ子供を育てる器でしかない。保育器みたいな扱い。全ての視線が子供に向いてて、これが産んだあとも続くのかと思った。

母親ってみんなこんな扱いなの?子供のために動く養育ロボットみたいな存在になることが幸せなの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
    • 258
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/11/12 16:51:40

    ただ主さんが病んでるんだと思うわ。
    子供のために人生犠牲みたいなのないわ。
    そりゃ責任は大きいから大変だけど。

    • 0
    • 22/11/12 16:40:37

    いやいや、そんなに自分に注目して欲しいか?
    大体母親は子供の為に生きなきゃいけないのかってそんな100か0かの話じゃないから笑。あなたみたいなお子さま脳の人は子供作っちゃダメだったね。

    • 2
    • 256
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/11/12 16:35:40

    そうなのよ。
    夫は子供産まれたあとも結局自分中心で、
    妻は子供中心の世界になる

    • 0
    • 255
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/12 15:52:02

    なんかすごい最近思う

    • 0
    • 254
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/11/12 15:51:57

    なんかすごい最近思う

    • 0
    • 253
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/11/11 12:12:05

    >>252
    大人版ゆたぼんね。

    • 0
    • 22/11/11 12:10:32

    最後まで読んで「ゆたぼんか!」てなった

    • 0
    • 251
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/11/11 12:07:25

    養育ロボットかーw
    考えたことも無かったわ。
    自分の人生の主役は勿論自分なんだけど、長い人生の中のほんの少しの時間位、自分の遺伝子を分けた自分の子供が主役になっても良いと思わない?成人までの18年、大学卒業までと考えても22年間位。私自身あっという間にもう15年経ったよ。
    今は、私の人生の中でも最も重要で大切な期間だと思っているよ。

    • 1
    • 250
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/11 11:08:58

    >>233
    カウンセリング受けてる?
    そこではどう先生が話してる?
    何の効果もと言うか、参考にもと言うか、なんの役にもたってなくない?
    60分3万円のカウンセリング。

    • 0
    • 249
    • エビネ(真実)
    • 22/11/11 06:59:19

    きっと子供は頑張って育ててくれたお母さんが大好きになるよ。

    • 2
    • 248
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/11/11 06:27:44

    現状に不満があれば「虚しい人生だな。子供いる人(いない人)は羨ましい」って思うよね
    特に自分の時間もお金もなくて疲弊しちゃってる時はどん底にいるみたい
    でも、SNSでキラキラ投稿みるのやめて自分が本当に好きなことする時間を1日5分でも作ろ!
    少しは気が晴れるんじゃないかな
    お互い子育て頑張ろうね

    • 5
    • 22/11/11 05:53:20

    >>163
    だったら尚更
    自分の子には愛情を注いで
    大事に育てようよ

    • 2
    • 246
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/11 05:51:42

    たまごっちみたいに楽しもう

    • 1
    • 245
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/11 05:51:04

    だよねー

    • 0
    • 244
    • バッカリス(開拓)
    • 22/11/11 05:48:55

    気持ちはわかる気がする。でもね、母親になるってそういうことだしそのくらいの覚悟がないと育てていくの大変です。
    息子は成人したけど私も無意識にどこかで主さんみたいな気持ちがあったのかもしれない。育児途中で精神疾患になって大変だった。
    でも私の場合は自分の甘さだったなって。どんな人生送ろうとも苦労するものなんだよなって今は思う。
    幸せは悩みや苦労の向こうにあるものなんだと思うよ。

    • 7
    • 243
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/11 05:45:42

    幼少期辛い思いをしたと思うけど同じような考え方の人を探して、話した方がいいと思う。みなさん色々と批判だけではなくて、アドバイスも沢山しているのに自分はこうだから…って曲げないもんね。もう臨月だから体調に気を付けて下さいね。

    • 3
    • 242
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/11/11 05:39:02

    うつ病だね。短時間どこか行って気分リフレッシュ出来ないかね。

    • 2
    • 241
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/11/11 05:38:06

    子供が巣立てばそうじゃなくなる。妊娠中とか子供が小さいときはそんなこと考えたこともなかったな。自分自分な人で母性がない女の人も稀にいるんだろうね

    • 2
    • 240
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/11 05:34:36

    何で子供作った??って疑問だわ。
    親となる覚悟がないなら無責任に生まないでって思うわ。

    • 3
    • 239

    ぴよぴよ

    • 238
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/11 05:18:51

    >>204
    医者に変な入れ知恵されるまでは支えてくれるいい夫でした。付き合った当初から生い立ちのことも全て話していたし、そんな生い立ちだとしても乗り越えて安定した生活をしてること、親がどんな人間であれ私自身を見る限り人に危害を加えるような人間とは思えないし、信頼しているから結婚したんだと言ってくれていました。

    • 0
    • 237
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/11 05:17:10

    考えたことなかったー
    子どもみんな小学生だけど、自分の趣味もしつつ子供優先なのは全く変わらない生活だよ
    きっと産後うつみたいな感じで、そう考えてしまうのは今だけじゃないかなと思う
    せっかくの赤ちゃん、楽しめたらいいのにな

    • 0
    • 236
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/11 05:13:57

    人のせいにする人はずっと変われないと思う

    • 2
    • 235
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/11 05:13:29

    >>221
    仕事は続けます。本当は3歳くらいまでは子供に手をかけてあげたいし、経済的にも困っていないので専業主婦でいたいと思っていたのですが、旦那のこだわり?(義母が働いていたから)という理由で共働き以外認めてもらえません。

    • 0
    • 234
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/11/11 05:13:29

    自分で勝手に母親って意識しすぎじゃない?
    周りに何て言われようが一人の 人間 としていきたいならそう思えば良くない?
    要は自分が過剰に周りの目や言うことを気にして生きてるだけじゃん。

    • 1
    • 233
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/11 05:09:31

    >>227
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。人の何倍も不安な中過ごしているのにそれに追い打ちをかけるような世の中で、まるで子供の頃に児童相談所や警察から保護してもらえなかった(存在を認められない)のと同じシチュエーションです。これだけ努力して人並みの人権を得たと思っていましたが、また幼少期のように誰からも気にかけて貰えず誰かの踏み台にされるのかと、生きてる意味も見いだせなくなりました。何の為に生い立ちに流されないよう頑張って生きてきたのか、大人になって人並みの生活を得ても尚こんな扱いをされるのかと。あの医者さえなければ普通の人と同じように幸せな気持ちで産まれるのを楽しみに暮らせたのに。嬉しかった気持ちも消え失せてしまい、もうすぐ生まれるのに全く興味が持てなくなりました。
    旦那は何を言っても話が通じないので最悪離婚も考えています。その場合私には頼れる親族は1人も居ないので旦那側に渡すか施設に入れたいと思っています。

    • 0
    • 232
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/11/11 04:59:11

    >>229
    どこをどう読んだらそうなるわけ?

    • 0
    • 231
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/11/11 03:32:10

    それが結婚の真実なのかなあ

    • 1
    • 22/11/11 03:29:39

    人生100年時代なんだから10年20年人の為に生きる時間があってもいいと思わない?
    ずーっと自分ばかりチヤホヤされたいなら、母親にならない方がいいよ

    • 5
    • 229
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/11 02:33:07

    結局負の連鎖になってるじゃん。
    前の病院で絶対虐待するって言われて旦那さんにも言われて嫌になって病院変えたけど、でも主は母親からこうされたから自分も同じようにするって事だよね。
    精神科行ってる意味あるのかな。合わないのか分からないけど虐待するって思われても仕方ない思考してるよ。
    カウンセリングの仕方によるんだけど母親と向き合って思ってた事全て吐き出すやり方と決別して主が主自身に向き合って自分がして欲しかった事を赤ちゃんにしたら自分にしてもらう。
    今の考えだと出産したばかりの赤ちゃんネグレクトする可能性は捨てきれないよ。

    • 2
    • 228
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/11/10 23:06:35

    旦那が子供に気にかけてくれる?
    それはそれは、他人からしたら羨ましい限りでしょ!
    しっかりと育児を手伝ってくれながら気にかけてくれてるならね!
    行政とか身内とかは当たり前だと思うよ?
    てか、それがごく普通のことだと思ってた。

    逆に自分に気にかけてくる方が私はうざったいな。
    私のことはほっといてほしい。

    • 4
    • 227
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/11/10 22:59:42

    毒親だったのは辛いですよね。私も同じだから痛いほど気持ちわかります。そして常に自己肯定感が低く他人の言動などに振り回された生き方しか出来なくなってしまうんですよね…。どっかで母親のようになってしまうんではないかと感じていたり、ちゃんと育てられて来なかったから、育てることへの不安だとかありますよね。でも、結果私は親のようになりかけたけども、ちゃんと子供を愛することができるようになりました。そして、子供はどんな親でも一生懸命愛してくれます。どんなことがあっても嫌ったりしません。主さんも結局そうではないですか?完璧な親はいません。みんな手探りですよ。自分が辛くなるような子育てはしないことです。時に甘えて助けてもらって子供と楽しみながら自分自身も育てていけばいいと思いますよ!

    • 1
    • 22/11/10 22:16:23

    子どものために母親する期間は確かにあるとおもうけど、そんなに長くないよ。
    逆に貴重だよ、ありがたいと思って楽しもうよ。
    夫のことは知らないけど、行政や医者は気にかけてくれるよ。
    気にかけられすぎて、虐待ってそんなに多いのかって驚いた。

    • 0
    • 225
    • スカビオサ(風情)
    • 22/11/10 21:56:27

    妊娠前は一体どれだけ周りから気にかけてもらってたの?
    主さんちょっと自意識過剰すぎるんじゃない?w

    • 6
    • 22/11/10 21:43:24

    赤ちゃんから幼児にかけてはすごい手がかかるのは仕方ないけど手が離れていくと自分の好きな時間って結構できるよ

    • 3
    • 223
    • 草刈り(まさお)
    • 22/11/10 21:41:43

    考えが極端すぎない?
    子育ては自分も一緒に成長するもんだ。
    優先順位を考えると、今は赤ちゃんを健やかに育てる、って時期なだけ。
    マタニティブルーだよ。
    愚痴れる人に愚痴聞いてもらう。
    ドンマイ!

    • 3
    • 222
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/10 21:40:30

    >>216
    なんにも考えず親にされたこと繰り返すだけで子育てができるなんて、楽で羨ましいですね。

    • 0
    • 221
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/11/10 21:39:54

    >>189これは酷い。旦那さん問題ありだね。しっかり話し合ったほうがいいと思う。ATMとしてしか扱われなかったらあんたも嫌だろ?って。母親になるあなたが自分の人生を生きて、幸せでいることが、子供を幸せにするはず!私はそう信じて、自分の人生を生きてるつもり(実際には子供に尽くす日々だけど笑)
    主さんは仕事は続けたほうがいいタイプじゃないかと。

    • 0
    • 220
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/11/10 21:39:06

    独身の頃は愛情が欲しくて欲しくてたまらないって思っていたけど、子供が生まれたらさ、愛情を与える存在があることってすごく幸せなことだって初めて知った。
    あなたにもそんな幸せを感じる日がくるよ、きっと。
    あなたの母親が毒親だったなんて生まれてくる子には関係ないよ。主はどんなお母さんが理想だったの?生まれてくる子にとって、理想のお母さんになって、嫌な過去を塗り替えちゃいなよ。

    • 1
    • 219
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/11/10 21:37:22

    子供のために生きたい。子育ての一瞬でも子供の成長を見逃したくない。
    自分はボロボロでも子供さえ幸せに育ってくれるならもうそれだけでいいや
    そりゃ自分のやりたい事もあるからたまには羽を伸ばして息抜きもするけどさ
    子供が不幸なら私はもっともっと不幸になるからこれでいい。これがいい

    私みたいな考えは主にとったら気持ち悪いくらいなのかもね

    • 3
    • 218
    • フェンネル(称賛)
    • 22/11/10 21:36:59

    保育器扱いされたことがないし
    育児ロボットとも思ったことがないから分からん。
    妊娠中の検診時はお腹の赤ちゃんの成長が心配で仕方なくて、自分の日頃の気持ちに興味を持って欲しい感覚はなかったかな。
    産んだ後でも基本的には子ども中心の生活だけど、私は自分も可愛いからそりゃたまには自分の好きにする時もあるよ。
    ご主人に気にかけて貰いたいなら、その気持ちを正直に打ち明けとけば?
    産後、赤ちゃん産まれたらそんな会話する間もしばらく取れないだろうし。

    • 2
    • 217
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/11/10 21:32:43

    産む時に救急搬送されて子どもも助からないかもって言われて子どもだけは助けて下さいって医者に頼んだよ。結果お互い助かった。
    言葉では難しいけど自分よりも子どもなんだよ。子どもが大きくなればその比率は変わる。

    • 3
    • 216
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/10 21:19:11

    詳しく見てないし主のコメントしか見てないけど、
    母親とは違う母親になりたいと言ってる割には、私は私、自分は自分でしか生きたくないってみえる。私を見て、って訴えてる感じ。
    私からしたらあなたとあなたの母親は同じ考え同じだと思う。

    養育ロボットとこ考えたことないな。
    自分が親からされてきたことをそのまま子どもにしている。
    それが幸せかそうじゃないかは本人にしかわからないね。
    もちろん親からされてきたことがとても嫌で、自分は絶対にしないこともあるけどね。

    • 6
    • 215
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/11/10 21:18:12

    生まれたらきっと我が子かわいくて
    そんなふうに思ってたこと吹っ飛ぶ日がくるよ。

    私も自分が出産の時に、私が子ども、どちらかの
    命しか助けられないってなったらみんな私より
    子どもの命をとるんでしょ!どうせ私なんて!
    と、イライラキリキリしてひとりで僻んでた。

    産んでみたら、自分の命より大事なものって
    あるんだなって思えたよ。
    我ながらびっくりした。

    • 1
    • 22/11/10 20:48:08

    違うよ。
    母親だけじゃなくて父親もだよ。
    夫婦2人で子供を育てるんだよ

    • 2
    • 213
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/10 20:43:16

    母親になれば養育ロボットよ。子供の出来が悪ければ責められるし、良ければ子供が頑張ったと言われる。無になり、淡々と過ごすだけ。

    • 4
    • 22/11/10 20:36:45

    恥ずかしくないのかね

    • 1
    • 22/11/10 20:26:50

    当たり前だよ。何しにママスタきたの

    • 1
    • 22/11/10 20:26:24

    責任も覚悟も感じない。

    大丈夫?

    • 5
    • 209
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/11/10 20:23:09

    子ども大きいけど、私は、可愛いよ。

    • 1
1件~50件 (全 258件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ