中2と小6の子供って聞くと育児はラクそうに見える?

  • なんでも
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/10/30 18:01:37

アラフォーです。
友人に赤ちゃんが産まれて今大変な時期みたいで、タイトルのような感じで「ラクでいいなー、こっちは大変だよ」と言われました。

確かに手も掛からなくなるけど、反抗期もあるし、お金もかかるし、でもラクではない。。

赤ちゃんよりかは確かにラクだけど、また違う大変さがあると思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 181
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/10/31 12:42:07

    わし、子どもが赤子の頃は早よ大きなれ、って思ってて、今高校一年と中二だけど、あの頃と比べたら大分、楽。

    勉強の事気にしたり、習い事や塾の‼️送迎したり、人間関係の事気にしたりしてあげるだけでいいから。

    • 0
    • 180
    • フラワーロック
    • 22/10/31 12:36:40

    今1歳児育ててるけど絶対思春期の方が大変そうって強く思ってる。赤ちゃんは人間関係とかも無いし、身の回りのお世話はあるけど小さくて可愛いし…

    • 2
    • 179
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/31 12:27:04

    その赤ちゃんが大きくなって、主の子と変わらない年齢になったらなったで、
    その友人は、いかに育児が大変かを語ってるわよ。

    • 0
    • 22/10/31 12:20:30

    >>158
    相手だってそうじゃない?小さい子育ててるか、大きい子育ててるかってだけで同じアラフォーがなんでこっちだけ大人にならなきゃいけないわけ?

    • 1
    • 177
    • チコリ(質素)
    • 22/10/31 12:07:59

    赤ちゃん育児と、思春期育児は大変の性質が違うよね
    でもその友人はまだ赤ちゃんしか知らないんだから仕方ないよ
    多分主も子どもに手がかかって自分の事もままならない内は、他の大きいお子さん等みて、良いなー早く楽になりたいなーとか思ったことあるんじゃ。だからそう思ってしまう気持ちもわかると思うんだ
    どうしてももやるなら、この年頃は反抗期もあるしお金もかかるしでまた色々大変なんだよー(笑)とかで返しておけば良いよ

    • 0
    • 22/10/31 11:58:59

    子供が小さい家には、今大変かもしれないけど、子供大きくなってくるとお金かかってお金が大変になるよって言ってる。
    大変の違いだよね

    • 0
    • 175
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/31 11:53:03

    >>172
    お互い新米ママならそうだけど、かたや10数年も育児してるんだからもう楽と言われたくらいでカッとなりなさんな、と思う笑
    みんな余裕ないのね。

    • 3
    • 174
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/31 11:52:01

    違う大変さもあるし、母親とその子どもにもよる。

    うちは2人とも出産翌日からよく寝る子で、起こして母乳を飲ませてたくらい(そうでないと体重が増えないから)
    イヤイヤ期あったっけ?というほど聞き分けも良かったし、とにかく楽しかった。


    今は中3と小6。
    習い事や塾の送迎が大変。
    教育資金のことも悩ましいし、W受験だからすごく忙しい。何より自分の体力低下と更年期で、今が一番大変だと感じてます。

    • 0
    • 173
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/10/31 11:51:55

    友達もそのうちわかるよ
    こっちはそれを経験したから今があるんだよって思うけど
    年齢に応じて大変な事が変わるって友達もわかるだろう

    • 0
    • 172
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/31 11:49:30

    確かに体はラクになるけど
    子育てしてる人に「ラク」は禁句だよ
    うちの義姉は娘1人育てるのに実家依存しまくりだったのに
    生後半年の双子を育ててる私に向かって
    「(あんまり泣かないから)手がかからなくてラクだね、うちの○○ちゃんは大変だったなぁ岐阜(の実家から)名古屋戻る車で泣き通しだったもん」って言い放ったからね!
    ほんの一時みて「ラク認定」してくる人は
    嫌われます

    • 1
    • 171
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/10/31 11:48:17

    高1中1小2と1才いるけど、上の子の方が手も金も精神力もかかって大変だよ。
    赤ちゃんなんて、ほぼ親の思い通りに事が運ぶけど小中学生はそうはいかないのが大変だよね。
    赤ちゃんの世話の何が大変って授乳頻度が高くて産後と寝不足と自分の優先度産後急に低くなるしホルモンのせいで自分が1番大変って錯覚しちゃうよね。

    • 0
    • 170
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/31 11:45:39

    その頃は、一人で寝てくれる、1人でご飯食べてくれる、1人でトイレに行ってくれる、1人でお風呂に入ってくれる、日本語通じるだけで羨ましかったから、そういう気持ちで言ったのかもよ?

    • 3
    • 169
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/10/31 11:44:08

    うち、反抗期とイヤイヤ期の子どもがいる
    反抗期のほうが体力的にも精神的にも楽だな
    話せばわかるし

    小ちゃい子は通じないツラさがある
    可愛いんだけどねー

    • 2
    • 168
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/31 11:40:47

    ラクではないけど、産後が人生の中で一番大変な時期だと思うし、寝不足で思考もまともじゃない時期だから見逃してあげて。

    • 0
    • 22/10/31 11:38:49

    まだ赤ちゃんじゃわからないよ 寝不足で大変!とかだから

    • 1
    • 166
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/10/31 11:36:16

    うちも中3と小6だけど赤ちゃん時代の大変さに比べればそりゃ体力的には楽だけどね。

    赤ちゃん時代は初めての育児だと手探りだし睡眠不足で愚痴も出たんだろうね。
    大変なのは私も経験したから分かりますよと心で思うけどね。

    • 1
    • 165
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/31 08:33:19

    「育児大変ね、でも子供が大きくなれば楽になるからね。今みたいな時はあっという間だからね」
    みたいなこと言う人、実際にいなかった?
    慣れない子育てでテンパってる時期なら、そういうものかと信じて日々を頑張るしかないじゃない
    だから出た言葉なんじゃないかな?

    産後の体で夜泣き対応して、家事もやらなきゃ、
    でも目を離したらこの子窒息とかしないかな?
    という時期あったでしょ?
    小中学生ならそれはないよね
    また違う大変さ、はその時にならないと分からないよ
    主だってそうじゃない?

    • 6
    • 22/10/31 08:29:37

    >>138もう付き合わなくていいのでは?
    相手のストレス発散に協力してるだけじゃん?

    • 2
    • 163
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/10/31 08:25:39

    それは経験しないと分からないんだから仕方ない。
    私は赤ちゃんの方がよっぽど大変だと思うけどなー。
    だからそう言われても「そうだね。大変だよね。頑張って!」て返せるけどな。
    ちなみにうちにも絶賛反抗期中の子供が二人いますよ。

    • 4
    • 162
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/10/31 08:23:28

    もやっとする人いるよねー
    氷河期世代だから出産時期がみんなバラバラで今乳幼児を育ててる人もいればすでに子供は成人しましたみたいな人も居るから話題を合わすのが何気に面倒くさいよ

    • 0
    • 161
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/10/31 08:22:13

    他のトピでも赤ちゃんの方が大変!ってあったね。
    たしかに大変だよね。
    でもそれを乗り越えたから今があって、赤ちゃんも成長したら中学生になるのにね。
    なんで年齢でマウントとってくるのかしら。

    • 1
    • 160
    • 草刈り(まさお)
    • 22/10/31 08:19:40

    私なら「そうだね。私も子供が赤ちゃんの時は夜泣きとか多くて大変だったよ~」って返すかな
    みんな同じように赤ちゃんの頃から子育てしてるのに、まるで自分だけがしてるみたいな言い方する人いるよね

    • 2
    • 159
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/10/31 08:14:21

    付きっきりでお世話してた頃を思い出してみなよ。
    何で泣いてるかもわからない、睡眠もままならない、自由な時間もない。友人はそんな大変な時期なんでしょ?
    だったら「ラク」が何を指して言ってるのがわかるよね。

    • 2
    • 22/10/30 23:55:51

    >>157
    小学生かよ

    • 0
    • 22/10/30 23:41:33

    >>150
    何で思いやりない人間に思いやりみせなきゃいかんの?

    • 1
    • 156
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/30 23:23:07

    赤ちゃんの世話してる人からしたら楽に見えるんだろうが大変なのはずっとだよね。うちは大学生だけどそれなりの大変さはある。

    • 8
    • 155
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/10/30 23:22:56

    赤ちゃんの世話してる人からしたら楽に見えるんだろうが大変なのはずっとだよね。うちは大学生だけどそれなりの大変さはある。

    • 0
    • 154
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/30 23:21:09

    主も赤ちゃん育ててた時期あるのにね(笑)
    乳児はしっかり肌を離すな、幼児は肌を離せ手を離すな、少年は手を離せ目を離すな、青年は目を離せ心を離すな
    これは昔から言われてること。
    何を大変と思うかは人それぞれだし子供との相性もあるし。年齢によって大変さは違うというのは世界共通だと思ってた。

    • 3
    • 153
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/30 23:16:34

    体力的には楽。
    精神的には苦。

    • 6
    • 152
    • パキラ(幸運)
    • 22/10/30 23:15:51

    体力的には楽だけど心配事は増える。反抗期だし

    • 9
    • 151
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/10/30 23:15:23

    隣のシバはあおいっっていうやつやな

    • 8
    • 150
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/30 23:11:05

    >>149
    大変な時を経験してるからこそ、「あーそうだよね、その頃大変だったなぁ」って言ってあげたら済むのにって私は思うんだけどな。
    その先のがまだまだ大変だよーなんていちいち言う必要もなくない?
    そもそも、大変とか楽とか言われて嫌ならそんな言い方で返す必要もないよね。
    そういう大変さもあったよね、でいいじゃん。

    • 5
    • 149
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/30 23:07:30

    手が離れていいねとか言う人多いけど、子供大きい人もちゃんと赤ちゃんの頃から大変な時を子育て経験してるのにね。

    • 3
    • 22/10/30 23:05:32

    >>147
    面倒くさいといちいち言う奴面倒くさい。私もな

    • 0
    • 22/10/30 23:04:17

    >>146
    めんどくせー

    • 0
    • 146
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/30 23:01:27

    >>83そこはまだまだ佳境ではない。大変さ辛さは半分も経験してないと思うよ。

    • 1
    • 145
    • バレリアン(善良)
    • 22/10/30 22:59:33

    >>143
    お姉さんは、「子供産んでも育ててもいないから分からないのも当然だよね」って大人の対応をしてくれたんだよ。
    つまり、そういうこと。

    • 2
    • 144
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/30 22:54:37

    >>142
    ここのレス見ててもそうなってる人はたくさんいそう。

    • 0
    • 143
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/30 22:54:06

    自分が妊娠中に、友達の子(2歳)がかなり喋るから姉に○○ちゃん(同じく2歳だった姪っ子)も早く喋る練習させないと!ってアドバイスしちゃった事があった…
    あの時怒らないでくれた姉に感謝だし数年後にめちゃくちゃ謝った…
    本人は覚えてなかったけど。
    私なら子供産んでも育ててもいないやつに言われたらブチギレるわ…w

    • 1
    • 22/10/30 22:52:44

    >>135
    気付かない人もいるけどね。
    常に自分が大変っていうタイプならずっとそのままだよ。

    • 2
    • 141
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/30 22:48:24

    >>106分かる。
    いちいちムキになるところでは無いよね。
    育児に関してはラクだもんね。
    お金やら反抗期は大変だけど。
    「ミルクはラクでしょー?」って言われてムキになってるのと似てる。
    だから、どっちがラクとか大変とか争わないほうが平和でいられる。

    • 3
    • 140
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/30 22:42:56

    2人以上育ててる人たちは、赤ちゃん1人なら楽勝だろ、と言いたいのを抑えてるんだよね笑

    • 0
    • 139
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/30 22:38:54

    まぁラクしてるねって言われたらいい気しないわね~。無神経な友だちだね。

    • 1
    • 138
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/30 22:38:01

    息子が小1の時に3歳ぐらいの子を育ててる友達に
    小学1年生だと楽でいーな。3歳大変。
    (私もものすごく大変だった)
    小1でも大変よー、心配事増えるし。
    て言えば、でも3歳よりマシ。て言われ
    毎年毎年、楽でいーな。私大変。言われて
    小4の時、もう手かからないしいーな。
    て言われて、今、その子が小4で
    うちの子が中学生。

    中学生楽でいーな。小4大変。
    って、これ毎年続くの?!て思ってる。
    私、そのお友達より年上の子生んでるから
    いつでも私のほうが大変って言われて。
    その時の私の大変さなんて
    毎年消えていく、、(笑)

    • 6
    • 137
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/30 22:37:53

    >>128
    私もそんなに怒ることかって思ったよ。
    単純に自分で自分のことができるかできないかの違いで、大きい子はもうラクでいいなってだけの話と捉えたけど。

    • 3
    • 136
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/10/30 22:29:47

    >>135

    皆通った道、これから行く道はまだ知らなくて良いよね。

    • 3
    • 135
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/10/30 22:27:46

    何でもその立場にならないと分からないもんだよね、友人も気付く時がくるさ

    • 3
    • 22/10/30 22:25:00

    楽に見えるって言うか羨ましい!この大変な時期乗り越えたんだなーって思う。楽でいいなーなんて友達にも言ったことない。

    • 0
    • 22/10/30 22:19:10

    若いうちに産んだほうが楽だよねーって自虐的な意味かもよ。仲良くない友人なのかもしれないけど。

    • 0
    • 132
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/30 22:16:04

    主もその大変な時期を乗り越えたからこそ今のお子さんたちがいるわけだしどっちがラクなんてないよね。
    そういうこと平気で言ってくる時点で友人は幼いよね。

    • 3
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ