中2と小6の子供って聞くと育児はラクそうに見える?

  • なんでも
  • スモモ(約束を守って)
  • 22/10/30 18:01:37

アラフォーです。
友人に赤ちゃんが産まれて今大変な時期みたいで、タイトルのような感じで「ラクでいいなー、こっちは大変だよ」と言われました。

確かに手も掛からなくなるけど、反抗期もあるし、お金もかかるし、でもラクではない。。

赤ちゃんよりかは確かにラクだけど、また違う大変さがあると思いませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/30 18:05:47

    子育ては何歳でも大変よ。

    手が掛かる赤ちゃんと、精神的、経済的に削られる思春期とか比べるもんじゃないんだけどね。
    その友達も今しか知らないから言えるんだよ。
    いずれ解るようになるよ。

    • 17
    • 2
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/30 18:06:35

    それ言えばいいじゃん。反抗期もあるしお金もかかるし違う意味で大変だよって。

    • 14
    • 3
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/30 18:06:54

    その年齢も楽じゃない
    そんな事言ってくる人バカだね

    • 10
    • 4
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/30 18:29:25

    ウチの子達が中学3年小学6年の時、
    上の子の部活の大会や塾の送迎、下の子のスポ少の役員や送迎、各学校PTAの役員、地域の役員などで走り回ってたわ。
    本当に違う大変さがあったよ。
    楽ではないよね。

    でも個人的には赤ちゃんを育てる時期のほうが大変だった。

    • 4
    • 5
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/30 18:32:32

    まだ赤ちゃんだから、分からないんだよ。
    思春期、大変です!!

    • 14
    • 6
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/10/30 18:34:09

    育児で言えばラクなんじゃない?
    何がそんなに大変?

    • 8
    • 7
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/30 18:34:41

    赤ちゃんは体力的にしんどい
    大きくなれば精神的にしんどい
    両方しんどい
    しんどいの種類が違うだけ
    主の友達はずーーーっと私はあなたより大変って思うタイプ

    • 12
    • 8
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/30 18:35:39

    そんな真剣に受け取る?
    私も当時は思ってたよ、「勝手に歩いて小学校行ってくれるとか奇跡か?」って。
    自分の子が小学生になったら「赤ちゃん、かわいすぎやろー。」って思ってるけど。笑
    そんなもんでしょ、親って。

    • 14
    • 9
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/10/30 18:36:32

    大変だと思うけど自分の時間はありそう

    • 1
    • 10
    • アベリア(謙虚)
    • 22/10/30 18:36:43

    うん、私は同じくらいで楽だもん
    友達が今出産ラッシュだけど、このくらいになったら楽だよーお金ばかり飛んでいくけど…って言ってる

    • 6
    • 22/10/30 18:37:14

    身バレ大丈夫?本人もママスタ見てるかも。

    • 0
    • 12
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/30 18:38:43

    そりゃ育児という意味では楽だよね。
    身辺自立はできてるし、留守番もお願いできる。
    ただ、反抗期だったり進路の問題だったりで、違う意味では悩みは尽きない。

    • 6
    • 13
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/10/30 18:41:12

    高1と中1いて実際に楽だからなー
    去年の今ごろからは受験控えていて大変だったけど
    赤ちゃん育てていたころのほうが体力的にも精神的にも大変だった

    • 5
    • 14
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/10/30 18:41:37

    ほっとけば?そう言った人、主と同じ立場になった時に自分が言ったことを恥じるかもよ。
    まあ、他人の立場を思いやれない人はどうせ自分が言った事なんて忘れてるんだろうけど。
    ご友人もアラフォー?だったら大変だよね、更年期の時に一番めんどくさい思春期がやってきて、親の稼ぎが減り出した頃に大学進学だから、主より将来絶対大変だよ。
    主はこれからご友人が大変になる時期に自由になる時間が待ってるんだよ!いいじゃんいいじゃん、自分の将来を楽しみにしようよ!

    • 5
    • 15
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/30 18:41:57

    うん、そうだね!でも友達はまだ子育て初心者だから知らないだけでしょう。そんなめくじら立てることじゃないよ。

    • 8
    • 16
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/10/30 18:42:48

    まぁ、違う大変さはあるね
    塾の送迎、金銭面、子の反抗期など

    • 2
    • 17
    • アザミ(独立)
    • 22/10/30 18:43:23

    精神的にはしんどいよね。思春期。

    その友人は、本当の友人?

    • 4
    • 22/10/30 18:47:42

    実際ラクだとしてもさ、それを主に言う神経がどうかしてると思うよ。
    当然主だって通ってきた道だし、友人だって十数年後にはそうなるんだから。まぁでもその頃には主の子供達は社会人になってて「良いなぁ、うちなんて~」とか言われそうだけど。

    • 5
    • 19
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/30 18:49:05

    しんどさが変わると思う。
    反抗期、金銭面、習い事の送迎、うちの子は野球やってるから夜ユニフォームゴシゴシ洗いがすごく苦痛。土日も朝早く起きてお弁当作ったり。
    うちは下と上が12歳離れてるけど、中学生にかかる手間の方が多いよ。

    • 1
    • 20
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/30 18:53:06

    自分の時間があるかないかよね。赤ちゃんだと付きっきりだし。

    • 4
    • 22/10/30 18:55:54

    大変さ変わりますよね。

    まぁ、赤ちゃんの時は色々余裕ないし
    世間も狭くなるから
    しょうがないですよー。

    • 2
    • 22
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/10/30 18:56:21

    手取り足取りのお世話じゃないっていう意味ではラク。
    赤ちゃんのお世話は私はもう無理。

    • 8
    • 23
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/30 19:01:22

    思わない。思春期、反抗期真っ只中だよね。
    私は新生児から低月齢の赤ちゃんの時の方が楽だと思う。てか、楽だった。

    • 4
    • 24
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/30 19:02:54

    うち中3と小6。

    赤ちゃんの時は身体的にきついし、おしゃれできないとか不満は多少あったけど可愛いで全てカバーできてた。今子供の人生の選択の始まりだと思うと可愛いだけじゃなくて、戦わなきゃならないことも増えて、去年あたりからちょっと不安だったりきついなって思うことが増えてきた。私は子育て本当にきついのはこれからなんじゃないかって思ってる

    • 3
    • 25
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/30 19:03:20

    あると思うよ。友達の子はまだ赤ちゃんでしょ?違う大変さがあるのをまだ経験していないから知らないだけじゃないの?

    • 7
    • 26
    • 杉(雄大)
    • 22/10/30 19:05:50

    わかるー10年以上前に経験はしてるし、つきっきりで手はかかるよね~
    でも小中学生になったら比較にならない金かかるから、そういう面だと赤ちゃんってラクでいいよね~
    服とかの好みもないからしっかり与えることだけ考えればいいし、子供との折り合い考えることもないし。

    とか同レベルで言い返しちゃうかも私。
    「赤ちゃんのお世話ってここまで大変だと思わなかった~」とかなら、そうだね~無理しないでね~とか言えるけど、赤ちゃん以降も子育てやってる相手に大きくなればラクとか言える神経、ケンカ売ってんの?って感じてしまうわ。

    • 9
    • 27
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/30 19:11:48

    小学生も中学生も高校生も大変だよね。
    悩み事の内容が変わっていくだけ。

    ここから先は未経験だけど、どの年齢も大変だろうと思う。

    • 6
    • 22/10/30 19:12:59

    >>25
    知らないのは当然だけど、無神経だよね。

    • 6
    • 29
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/10/30 19:14:19

    赤ちゃんの時は体力的な辛さ、中高生あたりは精神的な辛さだと思う。

    • 11
    • 30
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/10/30 19:14:48

    放っておきなよ

    年上の子がいる親に言われたらイラッとするかもだけれど、赤ちゃんの親でしょ。反抗期の子育てなんて経験していないんだから、仕方ないよ。

    • 6
    • 31
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/10/30 19:16:01

    赤ちゃんの親はまだ子育ての未来を知らないんだよ。

    • 9
    • 32
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/30 19:16:23

    私も子が大きくなれば、楽になるって思ってた。けど、高校生になれば高校生の大変さがあって、きっと成人しても就職しても結婚しても、ずっと形を変えて大変な気持ちを持ってると思う。

    • 8
    • 33
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/10/30 19:17:51

    >>29そして大学は金銭的な辛さ

    • 1
    • 34
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/10/30 19:19:45

    友人もアラフォーなら体力的にキツイんだろうね。アラフォーじゃなくても赤ちゃんのお世話は神経も使うし、友人は疲れているんだよ。心の中ではモヤモヤしても、頑張ってるんだね、でも赤ちゃんてかわいいよねって言うしかない。きっと友人だって、子を持ったらずっと大変なんだってわかる日が来ると思うよ。

    • 4
    • 35
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/30 19:21:05

    全くラクとは思わないけど、そういう事言われたらあえて
    「そうだねー!だいぶラクになったわ。この年で今から赤ちゃん育てろってなったら絶対無理だわー」と言う

    • 7
    • 36
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/30 19:24:06

    赤ちゃんの親は10年後15年後に、今すごく大変なの。
    主家は成人?結婚?就職?いいなあ。悩み事なんかないよねーって言いそう。
    ずーっと自分が一番大変って人いるよね。

    • 10
    • 37
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/10/30 19:25:59

    中学受験するなら小6は大変な時期

    中2は部活に勉強に大変な時期

    トピ分の通りだと思う。赤ちゃんのお世話とは違うストレスがあるよ

    • 3
    • 38
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/30 19:26:30

    今思えば赤ちゃんの時の方が楽だった。
    (体力的にはしんどかったけど)
    子供が大きくなるに従って悩む内容がシビアになる。
    それぞれの時期に大変さがあるのにね。

    • 1
    • 39
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/30 19:28:55

    >>36
    主が育児に奮闘してた頃、自分はラクしてたのにね。

    • 5
    • 40
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/10/30 19:30:58

    その人も子が中学生になればわかると思うよ
    まだ経験がないからわからんのでしょー
    うち末っ子が中2だけど塾、部活動の送迎や反抗期と勉強の事など心配事はたくさんある。

    3人の子供を育てた私は中学生くらいの子育てが1番きついと思ってる。

    • 4
    • 41
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/10/30 19:31:00

    相手は赤ちゃんしかいないの?
    なら大変さがわからないんじゃないかなー。
    色んな大変さがあるけど、経験してみないとわかんないんだろうね。

    • 0
    • 42
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/30 19:32:09

    友達でしょ
    何言ってんのよ、子育てはずっとだよ。赤ちゃん産むのは大変だけど、これからまだまだ大変なのは続くよって返すけどな
    主は言われっぱなし?掲示板に垂れ流すくらいなら直接本人に言うわ

    • 1
    • 43
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/10/30 19:32:19

    >>39
    多分その頃は、主はいいなあ。優しい旦那さんにかわいい赤ちゃん。
    私は職場が大変、彼氏が〇〇で大変って言ってたんじゃない?

    • 4
    • 44
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/30 19:34:51

    大変さの種類が全然違うからね
    うちは今幼稚園児だけど、多分今が一番楽なんじゃないかな
    小学校行き出したら子供の人間関係とかトラブルとかPTAとかで悩みが増えるんだろうなーと思ってる

    • 3
    • 45
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/10/30 19:35:17

    なにいってんの、赤ちゃんの時が一番楽だよー。反抗期の方が大変なんだから。
    って先輩ぶってやればいい。

    • 9
    • 46
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/30 19:36:03

    つい先日友人に同じようなことを言われ、モヤモヤしたばかり!
    大変さの種類は違うけれど、大変なことは変わらずあるよね。
    あと私が新生児育ててる時、職場の先輩から「今が1番楽だよ」と言われたのも嫌だったなー。他の人には言わないようにしようと心に誓った。

    • 5
    • 47
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/30 19:36:21

    いやいや
    赤ちゃんの時の方がぜんぜん楽。
    あんなに素直で可愛いかったのに、どんどん腹立つ事ばかり。
    たまに宇宙人と話してるのかと思うぐらい話が通じない時がある。

    • 7
    • 22/10/30 19:37:08

    確かに違う大変さはあるけど…実際楽じゃない?
    うちも中3と5年だけど、赤ちゃんや幼児育児に比べたら遥かに楽かな。

    • 5
    • 49
    • ほおずき(自然美)
    • 22/10/30 19:42:33

    >>41
    経験する度に、先を行く主に「主はラクで良いなー」って言うんじゃない?

    • 1
    • 22/10/30 19:42:53

    そんなに気になる?
    初めての育児ならこの先の今とは違う大変さなんてわからないよ。
    今でこそ乳児の頃の方が楽だったと思えるけど、当時は私もしんどいと思って育児してたもん。
    一人の時間を持てる先輩ママを羨ましく思ったりしたし。

    • 3
1件~50件 (全 181件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ