旦那 食い尽くし

  • 旦那・家族
  • 吾亦紅(移り行く日々)
  • 22/10/21 22:56:45

愚痴です。
今日夜ご飯のおかずをを6品作りました。
お酒を飲むので少し多めに作り余れば翌日にと考えていました。
旦那が帰宅後料理を完成させ私は子供を寝かしつけに、旦那に先に食べてもらいました。
寝かしつけから戻るとテーブルには5皿あり1人分ずつくらい残っていました。
1皿美味しかったから全部食べたと悪気なく言ってくるんです。
私が1番食べたかった軟骨の唐揚げです。
美味しいと思ったのなら尚更残して置いてあげようと思わないのだろうか。
あんなにたくさん料理を作ったのになぜそれだけ全部食べてしまってるのか私には理解できません。

よければ皆さんの意見が聞いてみたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/23 10:54:08

    うちは逆でちょい残しだわー。これも腹立つよ。

    • 1
    • 70
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/10/23 10:49:36

    私も理解はできない
    出来上がったら小皿に分けておくし、食べ尽くされたら盛大にぶちギレるよ

    • 3
    • 69
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/23 10:45:01

    どうして毎回1人ずつ盛らないのか理解できない。
    面倒なの?

    • 1
    • 68
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/10/23 10:38:57

    新婚の頃に家ではなかなか買わないようなお高い葡萄をいただいて、旦那と二人で分けっこして食べるのを楽しみにしてたんだけど、私が出かけてる間に全部食べられてた。
    全部食べられてたことも悲しかったけど、食べ尽くす時に私のこと少しも考えてくれなかったって言うのが一番悲しくてものすごい怒ったよ。
    それからはなくなったけど今も忘れてないw

    • 4
    • 67
    • カラー(乙女のしとやかさ)
    • 22/10/23 10:16:25

    >>30
    私もそう思います!
    美味しいって言ってくれたことの方が
    嬉しさ勝るかな。

    小分けにお皿に入れるのが
    解決法かなと思うよ。
    ご当地お菓子2袋多めに買ったのに
    2袋全部食べられちゃったのは
    びっくりだけど、、、
    こういう経験を1度したら
    私だったらクローゼットに隠して
    食べたい時にだしてくるかも笑
    あとは、旦那に目につく所に
    置くしかないなら
    インデックス貼り付けて
    これは食べないで!とか書く。

    • 1
    • 66
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/10/22 18:40:27

    本人がゆっくり味わって食べなきゃ、残さなきゃって考え出てこないかも。
    私も早食いでながら食べしちゃう時あっという間に二キロのから揚げ20分もしないで食べてしまうわ

    ゆっくり食べるとそんなに食べないんだけど


    • 0
    • 65
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/10/22 18:24:48

    「食べたい衝動が制御できない脳障害があるんだって。他の人の分を残しておこうとか、出来て当たり前の我慢ができないんだよね?毎回毎回そうだから流石に普通じゃないよ。心配だから病院行ってみよう?」

    • 8
    • 22/10/22 18:09:28

    うちは自分が食べたいなと思ったのはいくつか残しておいてって言ってるよ
    美味しいとパクパク食べちゃうのはわかるし(大量なら全部は食べないから言わないけど)

    • 0
    • 63
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/22 18:07:37

    >>59
    ウチもあった~。
    上の子のお弁当を作ったついでに、下の子にもお昼用にお弁当を作った。
    小さなキャラクターものの弁当箱だよ?
    私と夫は、麺類にするつもりだった。
    目を離したすきに、食われたよ。
    子どもものを食べるか?

    • 1
    • 62
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/10/22 18:02:49

    夫もそのタイプ
    残しておこうって気がない
    毎日毎日言っても治らなかったから夫の分はワンプレートにした

    • 2
    • 61
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/22 17:57:59

    食いつくし系ってセレクトにも何回か出てたけど、結局まわりが対策をするって落ち着いてるのしかないのが腑に落ちない。
    本人の対策とかって何かないのかね。

    • 6
    • 60
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/10/22 17:54:46

    残さないとか人間性疑うレベルだね。

    • 7
    • 59
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/22 17:53:27

    うちも、上の子が塾行っててまだ夜ご飯食べてなくて、娘用に好物のチーズオムレツ作ってキッチンの方に置いてたら、それをなぜかわざわざ温めて全部食べた時は殺意わいた。
    というか、旦那用のおかずはテーブルの上に十分なくらいたくさんあるのに、わざわざそれを自分様にテーブルに持って行く事が理解出来ないし、キッチンに置いてある意味を考えずに食べる事がすごく卑しくて気持ち悪いと思った。
    それ以来、気をつけてます。

    • 10
    • 58
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/22 17:46:56

    昔つき合ってた人も食い尽くし系 (っぽい?)だったよ。一緒に食べてるとどんどん凄い速さでおかずを食べていってしまって結局私は食べそこない。2度程私の分も残してよ、って言ったら「だって美味しいんだもん。◯◯(私)は作り方知ってるんだから直ぐ食べられるじゃん。」って言われた。いや、そういうことじゃないんだよ。周りの人への気配りと思いやりの問題だって言ったら「じゃあ、もっと多く作ればいいじゃん。」って言われて、多く作っても同じことをするんだよ。外食しても私の皿からつまみ食いするし、なんか下品だし気持ち悪くなって別れたよ。

    食い尽くし系の人って元々の性格と精神的に問題があると思うから一般人がそれを治そうとしても無理だよ。医者に診てもらった方がいい。ほんとイライライするよね。

    • 10
    • 57
    • クローバー:四つ葉(望みがかなう)
    • 22/10/22 17:45:50

    軟骨の唐揚げの作り方を教えて下さい。

    • 2
    • 56
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/10/22 17:43:57

    「食い尽くし」最近よく聞くけど、
    いわゆる一種の “特性” なんじゃないですか?
    夫がそういう特性を持っていると考えて対処するしかないと思う。
    皆さんも書いてるように、取り分けておくとか。

    • 9
    • 55
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/22 17:40:48

    私なら、どうしても食べたいヤツは別皿に取り置きして冷蔵庫に入れて後から食べる。軟骨唐揚げ美味しいもんね。
    食べ出したらバクバク食べちゃう。

    • 1
    • 54
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/10/22 17:33:28

    あれは食べだしたらとまらん。

    • 1
    • 22/10/22 17:27:53

    >>42
    後々そうしていければと考えてます。
    一緒に食べ始めた時は考えて食べてるみたいですが席を外すと何故か食べきってしまうみたいです、、、。
    やっぱりよく理解できません(笑)

    • 0
    • 22/10/22 17:25:36

    >>41
    外ではしないみたいです。ほんとか分かりませんが、、、。
    何故家ではできるのか(´Д` )

    • 1
    • 22/10/22 17:21:12

    >>33
    外ではそんなことしないらしいです。
    何故家ではできるのか(´Д` )

    • 0
    • 22/10/22 17:17:08

    >>31
    わかって頂けて嬉しいです!
    残しておいてほしいもの程食べきってしまいますよね。
    以前お土産にご当地のスナック菓子を多めにと思って2袋買ってきたのに、2袋とも食べられてしまったときはほんとにビックリしました(т-т)

    • 1
    • 22/10/22 17:14:28

    >>28
    そうですね。私がそう思うので同じように思わないのかなぁ?と思ったんですが、男女ではやっぱり考え方が違うだなぁと改めて思いました

    他の料理は残していたので足りてはいると思います。ただ1番美味しいと思うものは残さず食べてしまうみたいで、、、。

    確かに菓子パン食べられるのもショックですね

    • 2
    • 22/10/22 17:11:23

    >>27
    やっぱり小分けに出すのが1番の対策ですよね
    うちも初めてじゃなく何回かやられて、私の食べたい分だけいつも取り分けて置いてたんですが今回はすぐに戻って来れると思ったのと、おかずの品数も沢山用意していたので油断してしまいました(т-т)

    • 1
    • 22/10/22 17:08:41

    >>26
    そんな風に考えられる方ほんとに凄いです!

    • 1
    • 22/10/22 17:07:18

    >>25
    どれぐらい食べていいか聞いたり、おかわりあるのか聞いてくれて調整してくれるのほんとにありがたいですよね!
    うちは私がいちいち言うてます。
    今回はちょっとの気の緩みで食べられてしまいました(т-т)

    • 0
    • 22/10/22 17:04:48

    >>24
    田舎ではないと思うのですが、末っ子なので甘やかされてきたのかなぁ?と思うところはあります。実家と家は違うんだとはっきり伝えてわかってもらいます(笑)

    • 1
    • 22/10/22 17:02:11

    >>22
    すみませんそこまでする労力が、、、。
    今度余裕がありそうな時に
    試してみます( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 22/10/22 16:59:29

    >>21
    そうなのかもしれませんね。
    美味しいと言ってくれるのは嬉しいのですが、いつも言うわけではないのでそこにももやもやしたのかもしれません。
    美味しいからって全部食べていいわけじゃないですよね、、、。

    • 0
    • 42
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/10/22 16:57:24

    他の人も言うように大皿だと好きなだけ取れちゃうからどんどんよそって食べちゃうんだよね。
    うちはおかずは全員ワンプレートに盛り付けて個別で出してる。そうすれば「自分の分はこれだけの量だ」って一目で分かるし。

    • 1
    • 41
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/22 16:56:23

    他人と食べるときもそんなことするのかな?忘年会とか大抵大皿よね。一人何個とか考えず食べたいだけ食べるのかな??

    • 1
    • 22/10/22 16:55:57

    >>20
    いえいえ!
    旦那が悪いよねぇ?って私も思っていたので嬉しいです!!

    • 0
    • 22/10/22 16:54:55

    >>19
    後々そうしていこうと思います!
    子供も旦那みたいにならないでほしいので今から躾頑張ります!!

    • 1
    • 22/10/22 16:53:31

    >>19
    後々そうしていこうと思います!
    子供も男の子なので今からちゃんと躾て旦那みたいにならないでほしいです(т-т)

    • 2
    • 22/10/22 16:52:05

    >>18
    初めから存在を知らなければそんなに腹もたたないのかもしれません。
    災害時などの緊急事態にこそ本性があらわれますもんね!!

    • 0
    • 22/10/22 16:50:14

    >>17
    対処していて今回たまたま沢山おかずがあるから大丈夫だろうと大皿で出してしまいました(т-т)
    いつもピンポイントで私の食べたかったもの(大体メインの料理)をいつの間にか食べきってます、、、。

    • 0
    • 35
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/10/22 10:23:08

    >>30こいつキモッ(笑)

    • 5
    • 34
    • ガザニア(天才)
    • 22/10/22 10:21:31

    >>26
    あなたが食べるぶんまで旦那に美味しく(笑)食い尽くされるのは良いとして、子供のぶんまで食い尽くす賤しい事をされてもそんな能天気な事を言えるの?

    • 12
    • 22/10/22 09:00:52

    大皿を止めれば良いって
    根本的な解決になってないですよね
    普通は家族の人数考えて
    ある程度の目安を付けて食べるのに
    それが出来ない
    仲間と居酒屋とか行った時も
    そんな食べ方してるのかと心配になる
    同じように子供にも気遣いできるような人になって欲しい
    全て個別で出すとそんな教育も出来ない

    • 11
    • 32
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/10/22 08:41:34

    >>25
    男の人なんてそんなもんみたいなコメントあるけど男の人だって思いやりがある人は他の家族のことも考えられるよね....大皿で出す方が悪いみたいに書いてる人の子供って将来思いやりのない食いつくしになるんだろうなと思う。なんでも女が配慮するべきみたいな男尊女卑の親に育てられてるんだもの

    • 15
    • 31
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/22 08:33:09

    ウチの旦那も食べちゃう派だから、自分の分は分けておくな。
    でも、他のことで手が離せなくて、とりわけることが出来ずに「先に食べてて」と言ったら、全部食べられてたことがあった。
    主の気持ちはわかる。
    あと、「え!?あれ全部、食べたの?」ということも多い。

    • 0
    • 30
    • クローバー(希望)
    • 22/10/22 08:30:00

    >>9

    大皿やめれば解決です♪
    軟骨食べられなかったのは残念だけど
    美味しい!って言ってくれた
    御主人の気持ちを1番大事に
    そして主さんも幸せに思った方がいいよ♪

    うちは、一人ずつ
    ランチョンマットに小皿におかずを盛り付け
    並べています。
    そうすると絶対、夫は
    自分のお皿以外のは食べないです♪


    私も料理が大好きなので
    パンやケーキもよく作りますが
    美味しい♪と言ってくれると
    作りがいあるし、とてもうれしいですよね
    美味しい!といってくれる主の
    旦那さん素敵です

    • 1
    • 29
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/22 08:29:25

    空気が読めない人ってそうですよね。
    改善は、大皿で出すのをやめることですね。
    これからは、一人前量で出すことです。
    口で注意しても直るようには思いません。

    • 5
    • 28
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/10/22 08:14:40

    >美味しいと思ったのなら尚更残して置いてあげようと思わないのだろうか。

    ↑これは完全女性目線ですね。男性に気遣いを求めることは無理だし気の毒。

    食べられたくない分は(旦那さんに見つからない場所に)先に取り分けておくしかないと思います。

    旦那さんには量が足りないんじゃないのでしょうか?
    また奥さんの手料理がよほど美味しいのでしょう。「妻の料理がまずくて、我慢していやいや食べて最後に大好きな菓子パンを食べて口直し」というよりは良いです。

    • 3
    • 27
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/22 08:11:44

    うちは大皿でださない。
    出したら全部食べられるのが分かってるし、
    取り分けの箸だしても直箸されるこら、
    そういうのがホント無理。

    主は食べつくされたの今回が初めてなの?
    今後はちゃんと取り分けないとね。

    旦那は子供のこととか考えずに
    自分の分をガンガン取って食べるから、
    見ててちょっと嫌な気持ちになるんだよね。

    食べるのが早い人ばっかりたべて
    あわてて食べなきゃ行けない状況が
    すごくストレスだから、
    ブドウでもなんでも全部分ける。

    • 4
    • 26
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/22 08:09:37

    私は、作ったものを美味しく食べてくれるならそれでいい。

    • 0
    • 25
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/22 08:05:03

    本当引きますね…
    そもそも他の人のこと考える能力に欠けるんだろうなぁ。育てられ方もあるんだろうけど。

    うちは絶対残してくれるし、自分より家族がちゃんと食べたか気にしてくれる。
    大皿で出してもどのくらい食べて良いか、鍋におかわりはあるのか聞いてくるよ。
    それが普通だよね。

    • 7
    • 22/10/22 07:47:03

    日本の田舎の男は、多かれ少なかれみんなこういう風に育てられたから仕方ない。ご主人田舎出身では?
    私が手を伸ばして奥のものを取ろうとしてても、何も手伝ってくれない。ちょっととってよ?って少し怒ったら、逆に機嫌悪くなった。
    日本の男は、食卓では動かないように小さい時から育てられてる。上げ膳据え膳だよまさに。人に気を遣って残すこともしない。好きなものを好きなだけ食べなさいと教えられてるようです。因みに小学生の甥っ子にも、そんな対応です。

    • 1
    • 23
    • オリーブ(平和)
    • 22/10/22 07:41:41

    自分の食べる分をとり皿にわけておく

    • 1
    • 22
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/22 06:57:14

    一度、好物を作っておいて、何か旦那さんじゃないと無理な用事で立たせて
    その隙に食べ終わりに偽装した汚したお皿と盛られたお皿を入れ替えておいたら?
    お子さんがバラしちゃいそうなら二人だけの時とか
    人がどんな気持ちになるかをその場で分からせないと伝わらないんだよ
    食べて満足しちゃった状態で言われても流せるからね

    • 7
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ