子供会の役員決め。「卑怯」って言われた(愚痴です)

  • 小学生
  • みつば(意地っ張り)
  • 22/10/21 11:46:25

子供会の役員決めで来年、子供が新6年になる家庭がうちの子を含む6人。
基本的に子供の数が少ない事もあり免除制度は無し。

ですが役員決めの時に6人中3人の親から「うちは上の子の時にやったから」と言われ私を含めた3人
で子供会の会長と郊外委員の会長を2人選出してと言われ、残りの2人からは「私達は仕事が正社員で忙しいから」と一番、仕事量が多い郊外の会長を押し付けられそうになり「私は仕事はパートだけど、こんな不公平な感じで役員押し付けられるくらいなら子供会から抜けます」って言ったら「卑怯だ」って言われました。

結局、役員決めは話し合いにならず保留になったけど免除制度はないと言っていた本人達がいの一番に逃げるのも、正社員とか理由つけて押し付けるのも卑怯じゃない?
クジとかじゃんけんとかならまだ妥協できるのに何で押し付けるかな?めんどくさい。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/21 11:48:06

    面倒だね。
    子供会って何するの?
    うちの地域はないけど、特に困ったことはない。
    潰れたらいいのにね。

    • 23
    • 2
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/10/21 11:48:17

    卑怯ってなんだろ、
    仕事が忙しいって理由でやらないのも同じだけどね、
    大人げない人たちばかりなんだね

    • 43
    • 3
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/10/21 11:50:34

    上の子の時にやったからっていう言い訳嫌い。
    みんなに産んでくれって頼まれた訳でもなし。
    役員決める時に、子供の人数や雇用形態を盾に取る人はほんと嫌だわ。

    • 47
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/21 11:54:02

    子供会の機能停止でいいと思う

    • 22
    • 7
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/21 11:59:23

    上の子の時にやったからって理由が、だから?だよね。それなら一度やってコツ分かってるからやってくださるんですね!心強いです!って言ってやりたいね。

    • 37
    • 8
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/10/21 11:59:48

    百歩譲って今まで恩恵を受けてきたのに逃げるなんて卑怯、と言っていいのは既に役員をした人のみ。正社員云々は関係ない。
    今回抜けた3人に相談して仲裁して貰うかな。
    ただ町内会役員を伝統的にヒマ認定して押しつけるような地域なら難しいのよね。

    • 12
    • 9
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/10/21 12:01:03

    卑怯っていうなら免除とか正社員とかもなしだよね
    本当に自分勝手な親が多くて面倒
    アミダが一番

    • 36
    • 10
    • 造花(偽物)
    • 22/10/21 12:01:56

    決めるときにじゃんけんとか提案すればよかったのに

    • 8
    • 11
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/21 12:03:33

    校外って何やる係なの?

    • 0
    • 12
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/21 12:04:16

    >>8
    何で?
    そもそも、揉めた原因を作ったのは「上の子の時にやった」って免除もないって言っておきながら勝手にフェイドアウトしようとした3人でしょ?
    仲裁もくそもないよ。

    • 29
    • 13
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/10/21 12:23:52

    >>9
    いや、そんな会は無いのが1番。

    • 6
    • 14
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/21 12:26:51

    ありがとうございます。

    本当に「卑怯」だって言うなら雇用形態も子供の数も関係ないし、クジかジャンケンにしてって思ったけど、それは嫌だと言った人が居て他の人もそれには賛同していて、私も一方的に押し付けられるのは嫌で意見は平行線で話し合いにならず保留になった感じです。

    ちなみに子供会の仕事は、新一年生への入学祝い(傘)の購入とイベントの取り決めです。
    郊外委員の仕事は登校班の班決め、各登校班の管理、資源回収や奉仕作業の管理とか細々と仕事があり1番やる事が多いです。

    • 5
    • 15
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/21 12:28:12

    じゃんけんでいいのにね。
    正社員だからって理由で押し付けるのは、それこそ卑怯だよ!

    • 17
    • 16
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/21 12:30:06

    うちの地域は子供会は兄弟に関わらず一回
    規約に書いてたらいいのに

    • 3
    • 17
    • ルドベキア(公平)
    • 22/10/21 12:31:56

    うちの時も役を沢山やってるのである人は免除て言われては?てなったよ。それと同じだよね

    • 0
    • 18
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/10/21 12:33:02

    役員決めのルールをきちんとした方がいいかもね。うちの所は一度やった人は免除になるけど、その子が卒業したら0になって下の子でやる事になる。仕事云々は関係ないよね。
    あと6年でやる決まりはなんだろう。ただでさえ人数少ないのに。1年から6年までで立候補者がいればそこから選出すればいいのにね。
    こう言う揉め事があるなら解散でいいと思う。

    • 1
    • 19
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/10/21 12:33:08

    脱会でいいんじゃない?
    主に押し付けようとしてたんだから、もうやる人いないんでしょ

    • 10
    • 20
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/21 12:33:11

    変なネイルしてるしね

    • 1
    • 21
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/21 12:35:16

    1度でもやったことあるならやってない人から先に決めてって思うけど
    ましてや6年制ならやらなかったら一度もやらずに卒業になるし

    • 9
    • 22
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/10/21 12:36:16

    ひどいね。
    誰もやりたくないなら子供会解体するかルール決めたいね。
    うちは子ども少な過ぎて2年生になったら役員してねと言われたよ。6年間で何回やることになるんだろう。

    • 9
    • 23
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/21 12:43:59

    うちの子供会、役職が名ばかりになって(数年前に会長が全く仕事しなかったせい)その年の6年の保護者全員で仕事振り分けるようにしたよ。
    一応、育成会や学校へはあみだくじで決めた役員名を提出してるけどね。

    • 1
    • 24
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/21 12:46:24

    それは厄介な案件だね

    主が卑怯ならみんな卑怯じゃん
    話し合いにならないなら現6年の役員さんに相談してみる。で役員決めない立ち会ってもらう

    • 9
    • 25
    • 水仙(自己愛)
    • 22/10/21 12:56:16

    ん、免除制度がないのであればそもそもその3人の主張は無効にならないの?言い分はわからんじゃないけど。そこからもう破綻してるような…仕事を理由にして押しつけようとしてる人たちは自ら要領の悪さを露呈してて恥ずかしくないのかな?仕事しながら役員の仕事もこなしてきた人もいるだろうに。くじとかじゃんけんならまだ諦めもつくけど、なんか馬鹿馬鹿しいね。

    • 8
    • 26
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/10/21 13:00:52

    「上の子の時にやったから」は言い訳すぎる。

    子供1人につき1回役員やれよ。

    3人子供がいる人は10年以上子供会に所属することになるんだろうから3回やれよ。

    • 27
    • 27
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/10/21 13:11:14

    身バレ大丈夫?

    • 0
    • 28
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/21 13:21:14

    子供会以外の人がくじを作って決めるのが一番いいよね。私が住んでるところ子供会とかないから楽。主さんが子供会役員決めに納得いかないなら脱会してもいいのでは?

    • 3
    • 29
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/10/21 13:29:37

    子供会ってどこも役員決めはそんな感じだよね
    役員の押し付け合い
    いかに楽な役職をとるか
    役員を引き受けるならまだいい方で役員が回ってきそうなときは退会
    そんな人ばかりでうんざり
    私は子ども2人だけど3年連続で子ども会の役員やらされたよ
    副会長1年
    会長2年
    会長の時はPTAの広報委員もやって掛け持ちだった年もある
    とにかく決まらずしょうがなくだった
    かなり仕事量もありこれでタダ働きかと思うと泣けた
    さすがに4年目は役員候補を集めクジにしたけどね

    • 2
    • 30
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/10/21 13:30:45

    私もクジが一番いいと思うよ。
    経験者も未経験者も含めて恨みっこなしで。

    • 2
    • 31
    • 松(不老長寿)
    • 22/10/21 13:30:53

    「くじ引きで」
    「それは嫌だ」
    「はぁ!?」
    ってなるよね
    嫌だ!って何だよ
    くじ引きが一番公平な決め方だと思う
    正社員ならゆっくり過ごす時間もないの?
    そんなわけない
    ふざけんな

    • 12
    • 32
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/21 13:31:58

    >>21
    上の子の時やったからって理由を通したいなら、役員決めの前に意見を提示して承認されてからだと思うよ。
    免除制度がない事は初めから分かっていた訳だし役員決める直前になってから「上の子の時やった」は筋が通らないと思うわ。

    • 10
    • 33
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/10/21 13:36:03

    私の地域もあったよ
    上の子供でやったからと偉そうな態度で言って、しかも役員でもないのに行事にあーだこーだと文句
    そう言ってくるのは、ずっと実家暮らしの地元民

    • 11
    • 22/10/21 13:40:16

    自分たちがやりたくないから「卑怯」なんて言って罪悪感を刺激してやらせようとしてるだけ
    主さんのこと生け贄としか思ってないね…

    そっちの方が汚いやり方よ
    気にしなくていいと思う

    • 12
    • 35
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/10/21 13:47:14

    PTAもそうだけど、なんでみんながやりたくないことで揉めたり嫌な思いをしなきゃならないんだろう 
    もう全部解体したらいいのに
    町内会・自治会とかもさ なくしちまえよそんなもん

    • 26
    • 36
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/21 13:48:51

    全員でくじ引きだわ。上の子でやったから!正社員だからとか関係ない。集められた時点で役員決めに参加する権利あるから。
    卑怯って言ってる奴が一番卑怯。

    • 11
    • 22/10/21 13:50:14

    うちの所は働いてる人で協力的な人と、働いてるから子ども会も入らない人と、子どもは預けたい人と3パターン。
    協力できないなら入らないのが一番

    • 10
    • 38
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/21 13:53:18

    >>33
    私の時も1人居たわ。旦那がフットサルのコーチやってるから自動的にその人は役員はフリーの役で(役職はつかない)まぁー偉そうにあーだこーだ言ってきたわ。地元で旦那の実家で同居だった。

    • 5
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40

    ぴよぴよ

    • 22/10/21 14:05:53

    「卑怯」なんてよく人に言えるよね…
    侮辱罪で訴えられてもおかしくないワードなんじゃないかな

    • 8
    • 42
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/21 14:08:12

    じゃあ来年から正社員で仕事復帰するのでクジにしましょう、って提案してみて。

    • 7
    • 22/10/21 14:09:12

    こういう時に本性出るよね

    • 6
    • 22/10/21 14:36:02

    一度やった人からしたら一度もやってない人やってよって思うかもね。でもその理屈が通るなら主さんに下の子いる場合同じように免除してもらわないとね。
    仕事してるしてない、フルかパートかでお役決めるのは完全に意味不明。好きで働いてお金稼いでる人のために自分の時間無料で差し出す必要ないからね。
    そもそも全員に言えるけど、自分の子供も先輩ママが頑張ってくれたおかげで楽しく過ごせてきたのに自分はやりたくなくて押し付け合いってどうなんだろうね。なら最初から子供会なんて入らないかそんな会無くしちゃえば良いのに。

    • 15
    • 45
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/10/21 14:37:04

    押し付けようとしてる理由が全部、バカバカしい。
    公平に決められないなら脱会で良いよ。
    そもそも、何で主に押し付けようとしてるの?主が歳が1番若いとか?

    • 9
    • 46
    • 柊(先見性がある)
    • 22/10/21 14:40:08

    やめるのは本人の自由だしね。そりゃ何も思わない訳では無いけどさ。良いと思うよ。私はそういう時にはっきり言えなくて貧乏くじひたすら引くタイプだから羨ましい。

    • 2
    • 22/10/21 14:40:45

    まだ子ども小さいけど、子ども会には入らないって今から決めてる
    こういうの本当に大変そう…
    面倒くさいの嫌いだから、お金払って習い事させた方が良いかなって思っちゃう

    • 5
    • 48
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/10/21 14:43:27

    1度やった人って子供の人数分やってるの?
    やってないならおかしいよね。
    上の兄弟たちで役員経験ありは関係ない。

    • 13
    • 22/10/21 14:44:49

    うちはいつもくじびきだよ。

    • 1
    • 50
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/10/21 15:07:25

    主が正しい。
    おかしい事をはっきり言って偉いよ。

    • 19
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ