子供会の役員決め。「卑怯」って言われた(愚痴です)

• 小学生
  • みつば(意地っ張り)
  • 22/10/21 11:46:25

子供会の役員決めで来年、子供が新6年になる家庭がうちの子を含む6人。
基本的に子供の数が少ない事もあり免除制度は無し。

ですが役員決めの時に6人中3人の親から「うちは上の子の時にやったから」と言われ私を含めた3人
で子供会の会長と郊外委員の会長を2人選出してと言われ、残りの2人からは「私達は仕事が正社員で忙しいから」と一番、仕事量が多い郊外の会長を押し付けられそうになり「私は仕事はパートだけど、こんな不公平な感じで役員押し付けられるくらいなら子供会から抜けます」って言ったら「卑怯だ」って言われました。

結局、役員決めは話し合いにならず保留になったけど免除制度はないと言っていた本人達がいの一番に逃げるのも、正社員とか理由つけて押し付けるのも卑怯じゃない?
クジとかじゃんけんとかならまだ妥協できるのに何で押し付けるかな?めんどくさい。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 14
    • 22/10/21 12:26:51

ありがとうございます。

本当に「卑怯」だって言うなら雇用形態も子供の数も関係ないし、クジかジャンケンにしてって思ったけど、それは嫌だと言った人が居て他の人もそれには賛同していて、私も一方的に押し付けられるのは嫌で意見は平行線で話し合いにならず保留になった感じです。

ちなみに子供会の仕事は、新一年生への入学祝い(傘)の購入とイベントの取り決めです。
    郊外委員の仕事は登校班の班決め、各登校班の管理、資源回収や奉仕作業の管理とか細々と仕事があり1番やる事が多いです。

• 5
    • 61
    • 22/10/21 16:24:00

ありがとうございます。

役員決め当日は現6年生で現子供会の会長さんと郊外の会長さんも引き継ぎの関係でその2名は同席していました。
    今まではクジやジャンケンで決めていたらしく、だから細かいルール作りは無かったみたいで、特に今回みたいに6人もいるケースは最近はあまりなかったから今回の件は現子供会の会長さんも驚いていました。仲裁しようにも誰も話し聞かないし会長さんからは「自治会長さんや民生委員さんに相談するから子供会から抜けるのは待ってほしい」とは言われています。

>>45
    確かに、役員決めに参加した親の中では私が一番年下です。
    普段から見下されてる感はありましたがここまで露骨に押し付けれるとは思わなかったし本当に色々、馬鹿馬鹿しいと思います。

• 13
    • 66
    • 22/10/21 16:37:13

>>63
    確かに基本、会長は6年生の親だけどその年によって6年生が居なかったり、居ても2、3人の年もあり現6年生も人数少ないから私は子供会の副会長やってます。
    (コロナの関係でほとんど活動してないから敢えて記載はしなかったけど)

• 2
    • 81
    • 22/10/21 18:10:29

>>75
    ごめんなさい。
    コロナで活動実績がほとんど無いし副会長って実感もないので敢えて記載はしなかったんだけど…5年間役員やらずに済むのかって話しだったのでこのタイミングで記載してしまいました。

だからって免除してって話しでは無いし本当にクジかジャンケンで公平に決めて欲しいと思ってるけど、押し付けてくるなら本当に脱会するつもりではいる。

• 6
    • 86
    • 22/10/21 18:18:48

>>79
    基本的に全てにおいて免除制度が無いから副会長やっても免除にならないです。
    特にここ3年くらいは子供会の活動実績がほとんど無いからこれで免除はさすがに不公平って言われるし免除されなくても仕方ないと思ってるよ。

• 3
    • 150
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/23 10:58:55

皆さんありがとうございます。

あれから現子供会の会長さんの相談を受けて自治会長さんと民生委員さん同席で再度、役員決めの場が設けられました。
    「上の子の時にした」と言った3人と「正社員だから」と言った2人は相変わらず自分達の主張を通そうとしましたが、自治会長さんが「上の子の時にしたと言っても3年、4年も前の話しでその言い分を通すなら○○(主)さんは今年度、副会長をしていて免除の優先順位が高いはずだし、働いているご家庭が多い昨今なのだから正社員云々は関係ない。」と言ってくれて平等にクジという事でみんな納得した結果は、「上の子の時にした」と最初に主張した人と「正社員だから」と言っていた人が子供会と郊外の会長になりました。

ちなみに、民生委員さんからも子供会解散も世の中にはある話しはされましたが、地域的に学校と各地域の子供会の結び付きが強く特に登校班の管理は各地域の郊外委員がしているので解散は他の地区と学校の兼ね合いもあり今は難しいと言われました。

とりあえずは平等に役員が決まった感じです。
    たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございました。

• 31
1件~6件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています