挨拶されるのは迷惑ですか?

  • なんでも
  • セツブンソウ(光輝)
  • 22/09/21 00:33:09

園で顔見知りではない保護者に挨拶をすると、一瞬変な表情をされたり無視されてしまったりすることがありました
挨拶を迷惑に思う人もいるのかなと思い、それ以来積極的に挨拶をすることはやめてしまいました

顔見知り以外からの挨拶について、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 杉(雄大)
    • 22/09/21 08:13:13

    挨拶して嫌な顔されたら、要注意人物ってわかるね!

    • 7
    • 54
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/21 08:06:45

    園の敷地内なら人とすれ違うとき相手が誰だろうと自動的に「オハヨウゴザイマス」って口から出てくるわ。
    去年は挨拶無視する人いたけど今年はいないから卒園したんだな。顔も覚えてないけど挨拶しない人とだけ覚えてる笑

    • 10
    • 53
    • 萩(思案)
    • 22/09/21 08:05:48

    私は誰であれ、子供絡みの所に行ったら
    挨拶はしてるよ。
    何があって助けてもらうかもしれないし、
    子供が迷惑掛けてしまうかもしれないし、
    挨拶していたら、謝るのも、お礼も気まずくなく出来るし。
    挨拶は人間関係の基本だと教えられて来たから。

    • 2
    • 52
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/09/21 08:04:21

    普通。
    園内、学校内なんて何かしら関係者なんだから皆普通に挨拶位するわ。

    • 3
    • 51
    • りんご(偉大)
    • 22/09/21 08:03:58

    私も送迎時すれ違ったら挨拶するけど無視されるよ。

    • 2
    • 50
    • 菖蒲(適合)
    • 22/09/21 08:01:45

    通りすがりではなく園内なら普通に挨拶してた
    行事とかじゃなく急遽お迎えになった時とかね
    混雑してる時は控える

    • 0
    • 49
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/21 08:01:00

    園内や校内で目があったり前から歩いてきたら挨拶とか最低でも会釈はする。
    それが普通だと思ってたけどそういうことができないやらない人が増えてるんだね。
    寂しい世の中だね。

    • 2
    • 48
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/21 08:00:35

    >>47その婆さんクソだね。忘れな忘れな。

    • 4
    • 47
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/21 07:57:18

    小学校の時、登校道歩いてる時におばさんが家の前にいたから「おはようございます!」って言ったら怪訝な顔された上に「私あなたと知り合いですっけ?」と言われた。
    結局挨拶返してくれなかったなぁ。

    知り合いじゃなけりゃ挨拶しちゃいかんのか!!!と子供ながらにちょいとイラっとしたのを覚えてる。

    • 2
    • 46
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/21 07:54:56

    知らない人なら通りすがりに
    こんにちはーって、さらっ言うけど、
    立ち止まってまで言わない。
    は?て顔された事があったから。

    • 2
    • 45
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/21 07:52:44

    私も保護者とか近所の人とか、知らない人でも挨拶するよ。たしかに、怪訝な顔してくる人いるけと気にしてない笑

    • 4
    • 44
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/09/21 07:51:45

    全然迷惑なんかじゃないよ。

    私も他の親御さんとすれ違ったら軽く挨拶するし、向こうからもされる。
    本当、ただの挨拶。

    主が親しい人感醸し出してるとか?

    • 2
    • 43
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/21 07:50:06

    >一瞬変な表情をされたり無視されてしまったりする
    あきらかにこういう人がおかしいんだよ

    学生気分が抜けないのでは?友達ではない人に挨拶していなかったようにさ

    • 2
    • 42
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/09/21 07:49:44

    いるよね。めっちゃわかるわ。
    それでも普通に挨拶するよ。

    • 3
    • 41
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/09/21 07:26:25

    >>27
    関係ない話

    • 1
    • 40
    • アベリア(謙虚)
    • 22/09/21 07:18:49

    挨拶する不審者はいない。

    よって、身分証明がわりに挨拶する。
    とりあえず目があったら挨拶する。目を逸らしたりあからさまに避けたら怪しい証拠。

    相手を喜ばせるためではない。

    挨拶を返さない人も准不審者なので、見分けるのにも役に立つ。

    • 2
    • 39
    • ボリジ(才能)
    • 22/09/21 07:12:17

    迷惑でもないし、嬉しいってこともない。
    挨拶は基本だと思うから。
    でも私も子供が在園中に知らない保護者でも園内ですれ違うときや駐輪場で会った時は挨拶してたけど、無視されたり、無視された挙げ句「あの人、誰?」「さぁ?知らないー。ギャハハハー」ってママ友グループの会話が聞こえてきたのをキッカケに顔見知り以外に挨拶するのやめた。

    • 1
    • 38
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/21 07:05:19

    別に普通に挨拶しますよ。同じ園に通ってる子供の親ですよね?挨拶されて無視する方がどうかと思います。

    • 7
    • 37
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/09/21 06:58:36

    全然迷惑じゃない。
    園内なら同じ園に子供が通う保護者同士なわけだし、私もすれ違う時に挨拶するよ。
    言いっぱなしだから、言ったあとは相手の顔とかちゃんと見てないけどね。

    • 2
    • 36
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/21 06:55:28

    >>30 返すにはいいんじゃない?
    しない人にビックリだわ。

    トピって園内(敷地内)での話でしょ?
    誰とか思う前に保護者として挨拶ってしないのかなって思うよ。

    • 3
    • 35
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/21 06:53:55

    えー、挨拶なんて当たり前にしてるし、嫌な顔なんてされたことないわ。

    • 3
    • 34
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/09/21 06:50:59

    一瞬誰?とは思うけど、感じいい人だなぁって思う。

    • 2
    • 33
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/09/21 06:45:33

    特に嬉しくはないけど迷惑でもないなあ

    • 2
    • 32
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/21 06:37:54

    私なら嬉しいけど

    • 3
    • 31
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/21 06:37:39

    たまにいるね 仲良しとしか話しません。って態度のバカママ
    ただの顔見知りに挨拶されると、不自然に首をグイーンって動かして、天井見上げて知らんぷりしながら歩いて行った バカみたい。
    偶然か?とおもってても やっぱり顔をグイーンと回して下駄箱見ながら無視して歩いて行った


    • 9
    • 30
    • 蓮(動じない心)
    • 22/09/21 06:37:24

    変な顔というよりあれ?誰だっけってなってるんだと思う
    迷惑ではないし返すけど一瞬誰だっけ?とはなっちゃうごめんなさい

    • 3
    • 29
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/21 06:34:25

    園の前や中ですれ違う保護者の方と挨拶するのが当たり前だと思ってた

    • 7
    • 22/09/21 06:30:43

    そんな無視するほうがおかしいよね?

    • 9
    • 22/09/21 06:29:52

    今は、同じマンション内でも、挨拶を嫌がるってよ。
    うちも、隣の奥さんと最初は仲良くて、徐々にすごい図々しくなってきて
    嫌味や自慢、こちらを格下扱いしてきて、
    玄関を出るタイミングが同じだと、毎回大きな声であいさつしてきて、
    もう話したくないから、無視してるわ。
    (この奥さん、地方出身で、音を大きく立てるような人だし)

    • 0
    • 26
    • 杏(臆病)
    • 22/09/21 06:19:58

    初めは幼稚園の出入りしてる人全員に挨拶してた。
    でも、返してくれない人が多かったし、観察してても全員に挨拶してる人はいなかったから、すぐにやめた。郷に入っては郷に従えというか、ここはそれで良いんだな~と。

    顔見知りでもないのに挨拶してくれる方は、丁寧だと思うよ。挨拶し返すけど、後ろの人だったという赤っ恥をかいた事もあるから私で良いのか不安にはなる(笑)
    あとは挨拶してくれた人が顔見知りでも、ボーッとしてて無視したような形になったこともある。

    • 5
    • 25
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/21 06:07:50

    >>24
    送迎ですれ違うとおはようございますとか挨拶普通にするよ。
    子供達もするし。

    • 10
    • 24
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/09/21 06:05:12

    園の中でなら知らない人に挨拶されても挨拶返すだろうなぁ。けど、ん?誰?とはなると思う。知らない人から挨拶されるってないからわからないけど。顔見知り以外に挨拶するってどんな状況なんだろ?教室に保護者が集まってて入っていくときとか?前からくる人全員に挨拶してるとか?

    • 1
    • 23
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/21 05:59:38

    私は普通にします。
    ただ知らない人なら足を止めずにサラッとです。
    相手の反応はあまり見てないので気になりません。

    • 5
    • 22
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/21 05:55:01

    >>19
    ママスタ基準で決める必要なしだよ!
    ここはネットだから、口だけは達者で行動は別だから(笑)

    • 3
    • 21
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/21 05:53:59

    >>19
    挨拶する人を叩く方がおかしいでしょ。

    • 11
    • 20
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/21 05:52:57

    私は普通にするよ。

    • 7
    • 19
    • カランコエ(幸せを告げる)
    • 22/09/21 05:51:20

    ママスタで前にぼっちほど挨拶しないとかトピまで立って散々言われていたし挨拶もしないぼっちは…人を選んで挨拶する人は…って書いてあったから全員に頑張って挨拶してる
    挨拶しないと叩かれるんでしょ?
    今度は挨拶する人を叩くの?
    どっちなのか本当の所を教えて下さい

    • 0
    • 18
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/09/21 05:50:06

    >>8
    園で?
    知り合いしか挨拶しないの?

    • 4
    • 17
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/21 05:49:02

    >>8
    深く考えすぎじゃね?

    • 2
    • 16
    • ロケットフラワー(瞬足)
    • 22/09/21 05:48:56

    幼稚園の近くで同じ園の保護者だと思って挨拶したら、少し先の保育園に行くお母さんだったことある。。
    その人は会釈返してくれた。いい人。

    • 0
    • 15
    • 草刈り(まさお)
    • 22/09/21 05:47:13

    >>6
    そんな考え方だから言われるんだよ。

    • 3
    • 14
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/21 04:43:31

    迷惑?

    • 0
    • 22/09/21 04:41:29

    バカにされてるのでは?

    • 0
    • 12
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/21 04:40:28

    見下されてる。
    認められてない。
    信用されてない。
    のどちらか。

    • 0
    • 11
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/09/21 04:39:10

    そっとしておいて欲しい

    • 1
    • 10
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/21 04:10:54

    こちらは会釈だけ返す

    • 0
    • 9
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/21 02:00:50

    うちの幼稚園は名札してたら挨拶し合うよ。
    通園途中の道とかで会っても。
    知らない人とか関係ない。

    • 9
    • 8
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/21 01:19:13

    顔も知らない人から挨拶されてもなあ。
    知り合いだったかもって思って、次会ったら返さなきゃって思うから、ガン見して顔覚えなきゃならないし、正直迷惑だな。

    • 1
    • 7
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/21 01:17:36

    めんどくさ…。
    変な表情されてるんじゃなく、誰だっけ?と考えてるだけでしょ。

    自分は挨拶してるのに、嫌な顔したりするやつが悪い!と叩いて欲しいだけでしょ。

    • 7
    • 6
    • 百合(純粋さ)
    • 22/09/21 01:16:44

    >>5
    あなたがね 笑
    うるさい挨拶は皆に嫌われてるよー

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ