「私には無理だわ」って好意的に受けとる?

  • なんでも
  • 桃(恋のとりこ)
  • 22/09/07 16:30:16

一年生の我が子が習い事ない日はしょっちゅう遠い距離の友達の家に遊びに行ってる。あちらはお母さんが運転できないから、うちには送れないから、来てくれると助かるんだって。私は送迎が面倒じゃないから普通に送迎してた。それを全く関係ないママに「私は無理だわ。よくやれるね」って言われた。他にもママスタで具体的に言うと荒れるから濁すけど「男の子(女の子)育てるなんて私は無理だわ」とも言ってた。他にも頑張ってることとかに対してもちょいちょい言われる。
最初はすごいねって意味だと思ってたけど、なんか逆に見下されてるかのような気持ちになってきたんだけど、それって私がひねくれてるのかな?どう受けとる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • サボテン(燃える心)
    • 22/09/07 22:08:50

    凄いねー!私には無理だー!とかなら別に何も思わないんだけど、その言い方だと僻み?見下されてる?って感じに取れる。

    • 3
    • 47
    • ガマズミ(愛は死より強し)
    • 22/09/07 21:57:55

    私にはできない。
    て高齢出産ママに言う嫌味の定番だよ。

    例: 若かったからできたけど、今から公園でこども追いかけ回すとかもうできなーい。わたしには無理ー。

    障害のある子を産んだママに使う人もいる。

    • 2
    • 22/09/07 21:52:38

    >>36

    辞典に載ってるとドヤってる所悪いけどさ。

    手許にある国語辞典12種類と、用語ハンドブック9種類で「的をエル」を認めているのは『三省堂国語辞典・第7版』だけだった。(以下に一覧を載せます)


    ↑これ、2年前の記事な。


    一冊しか載ってないのにドヤるなよ?笑

    辞典だけで無くメディアもまだまだ、射る、を支持しているから。


    一つ賢くなれたな!

    • 1
    • 45
    • デルフィニウム(変わりやすい心)
    • 22/09/07 21:47:40

    >>43
    ちゃうちゃう。
    「子どもがアレルギーなんかで可哀想に。よかったー!うちの子はアレルギーなんてなくて!」って意味よ。
    完全にマウントとられとる。そんなクソ真面目に相手にすな。

    • 0
    • 44
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/07 21:38:17

    >>39
    そうだよね。無理って言いたいけどやらなきゃ仕方ないから頑張ってるんだもんね。
    子供の為に頑張ってて偉いねって普通に言えば良いのにね。

    • 1
    • 43
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/07 21:36:11

    >>41
    無理ってことは、子供が健康を害しても構わないからそんな努力しないってこと?
    やるしかないからやってるのに「無理」って何の主張なの?

    • 3
    • 42
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/07 21:35:06

    文脈とニュアンスによる

    • 2
    • 41
    • グラジオラス(準備)
    • 22/09/07 21:33:58

    >>39私も無理だ

    • 0
    • 40
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/07 20:38:11

    他の言動みてて尊敬の念で言ってるのか小馬鹿にして言ってるのか判断つかない?
    小馬鹿にして言ってるようなのは他の場面でも似たような事してるはず。
    あれ??と思ったら他の場面のその人の言葉のチョイスを見定めてみないと。

    • 0
    • 39
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/09/07 20:30:36

    子供がアレルギー体質でいろんなものを除去してる時に「私には無理」って言われてモヤモヤした。
    やりたくてやってんじゃないんだよ!やらなきゃ生きていけないんだよ!
    って叫びたかった。

    • 5
    • 38
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/09/07 20:20:43

    嫌いな言葉。
    双子を育ててる間、何度も言われた。選んで双子なわけでもないし、どうしろと?としか思わなかった。

    • 4
    • 37
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/09/07 20:18:19

    私もよく言われる。
    感じ方は半々かな

    • 1
    • 22/09/07 20:16:20

    >>35
    ドヤってるとこ申し訳ないけど的を得たも辞典にあるよ

    • 4
    • 22/09/07 20:12:16

    >>34
    的を射た、ね

    • 0
    • 34
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/09/07 20:10:40

    >>22これこれ、分かり易く的を得た答えで尊敬します。

    • 0
    • 33
    • ハクモクレン(慈悲心)
    • 22/09/07 20:07:18

    表情とか声のトーンとかにもよると思うけれどこういうの無意識で言ってる人たくさんいると思うわ。
    まー嫌味だと感じてもスルーして心の中で(私は貴方と違って活動的なんだよねー)と思えば良いよ。

    • 0
    • 32
    • スカビオサ(風情)
    • 22/09/07 18:43:18

    いいように捉えたもんがち
    いちいち嫌味だと捉えるのは自分がしんどくなるからさ

    • 4
    • 22/09/07 18:41:55

    私は本当に凄いな、尊敬すると思ったら言っちゃってたけど
    言わない方が良いのか
    勉強になりました

    • 1
    • 30
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/07 17:27:21

    好意的な言葉ではないよね
    私が使わないからかも
    一緒にされても…って思っちゃうわ
    年上の人に言われたら歳が違うもんねーとか言い返すくらいの嫌味

    • 2
    • 29
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/09/07 17:25:04

    嫌味ったらしく聞こえるよね。
    私が捻くれてるだけかもしれないけど…。
    うち、子供4人いるんだけど「えー、4人ー?私はムリー、ほんと尊敬するー」って棒読みで言われた時は何とも言えない気持ちになったわ(笑)

    • 3
    • 28
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/09/07 17:17:19

    わかる
    「へーよくやるねそんな面倒なこと」ってニュアンス

    • 10
    • 27
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/07 17:14:36

    経験もしてないくせに「私には無理~」って軽々しく言う人が私は無理。

    自分の境遇が相手が優越感に浸るためのツールにされてるのがひしひし伝わる

    • 8
    • 26
    • サンセベリア(永久)
    • 22/09/07 17:14:15

    私は言っちゃったりするけど、自分には出来ないこと出来てすごいって意味で使ってた。今度から気をつけないとな。

    • 1
    • 25
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/07 17:09:24

    バカにされてるな、と受け取る。

    • 3
    • 24
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/07 17:04:44

    >>22
    そうそうそう。それだ
    じゃぁ私がひねくれてるんじゃなく普通にイヤミ言われてたんだ、私…

    • 0
    • 23
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/09/07 17:03:25

    物事によるかな

    例えだけど
    男の子(女の子)三人?私には無理!すごーい→イラっとするかも
    ◯◯大学出てるの?私には無理!すごーい→イラっとしない

    • 5
    • 22
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/09/07 16:54:45

    私だったら無理=私だったらしない、やらない、やりたくない、軽蔑、気が知れない、という事だと思う。
    凄いね、偉いね、大変だね、と言うなら良いが、普通「私だったら無理」とは言わないよね。失礼な言葉。

    • 15
    • 21
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/07 16:54:06

    「私には無理」って「私は絶対そんなの嫌だ」って聞こえるもんね

    • 9
    • 20
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/07 16:54:02

    むかつくなー

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/07 16:53:49

    >>13
    清掃の仕事してるんだ。
    私も前にやってたけど、小遣いになるわ痩せられるわ、職場も雰囲気良かったから気に入ってたんだけど、
    義父からプライドを捨ててやる仕事って言われたけど笑ってスルーしたよ。
    自分が平気なら気にしない。

    • 0
    • 17
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/07 16:52:05

    >>13
    起業です

    • 0
    • 16
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/09/07 16:51:18

    「男の子(女の子)育てるなんて私は無理だわ」
    コレは悪意あるように捉えちゃう。

    義母と同居のトピ見ると「私は無理だわ。」って自分は我慢出来ないから思っちゃう。

    主のパターンは相手の真意は分からないから
    褒められた意味で受け取って掘り下げないでいいと思う。ニュアンス難しいよね。

    • 3
    • 22/09/07 16:51:05

    私には出来ないなぁ、凄いね。



    私は無理だわ、よくやれるね?

    だと

    後者には嘲りを

    感じる

    よね。

    • 0
    • 14
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/09/07 16:50:07

    主はひねくれてないよ。
    相手の人は、先の人が書いたとおり卑下しているつもりなんだろうけど、毎度毎度、私には無理って言われると、嫌味かなって気持ちになるよね。
    てか、そもそも主は嫌味な事をしてないから大丈夫。

    • 1
    • 13
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/07 16:49:27

    >>5
    そっちかぁ。なんていうのか、「私には、企業なんて無理だわ」より「私には清掃の仕事無理だわ」的な雰囲気を感じてしまうんだよ。
    もちろん掃除は大事な仕事だから誤解しないでほしいんだけど、なんていうか見下されてる?って思うような。あー難しい。

    • 1
    • 12
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/07 16:47:32

    まーでもママスタでこれ言う人は完全見下してるよね。
    「その歳で産むなんて私には無理。うちはもう子供高校生だから」とかってコメントしょっちゅう見る。

    • 3
    • 11
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/09/07 16:47:05

    そういう直感って、当たってそうな気もするけど。
    考えても仕方ないから、そんなこともできないんだかわいそうくらいに思ってたらいい。
    そういう人なんだよ。

    • 0
    • 10
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/09/07 16:46:47

    私なら無理だわって言っちゃうごめん

    • 2
    • 9
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/07 16:46:40

    最初から好意的には感じない。ただ、言葉どおり、私が送迎するのは無理というだけ。

    • 1
    • 8
    • ラブダナム(注目)
    • 22/09/07 16:45:14

    好意的とかそんなんじゃなく、ただただ自分は出来ないって言ってるんだと思うよ
    尊敬も嫌味も特にない

    • 2
    • 7
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/07 16:43:32

    >>3
    すごく色々聞いてくるから、人のやってるこてが気になる人なのかな、とは薄々思ってはいた。聞かれても答えないように頑張るわ

    • 0
    • 6
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/07 16:42:26

    いやいや、私なら好意的に受け取らない。

    • 8
    • 5
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/07 16:42:20

    私には無理ーって自分を卑下してるだけなのでは

    • 2
    • 4
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/07 16:41:30

    >>2
    言い回しかぁ。確かに言い方が違ったらこんな風に思わないのかも

    • 0
    • 3
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/07 16:38:54

    全く関係ないママにはもう言わなくていいんじゃないかな。
    積もってく違和感って大体合ってると思ってるよ

    • 1
    • 2
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/09/07 16:34:50

    もしその言葉が本心から誉めてるものだとするなら、言葉のチョイスは悪すぎるよね。
    「凄いよね、尊敬する」とかって素直な言い回しならいいのに。

    • 7
    • 1
    • サフラン(歓喜)
    • 22/09/07 16:31:26

    キャパ狭い人なんだなと思っとく。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ