部活の送迎を頼まれて同乗させたのだけれど、濃厚接触者で発熱の同居家族が居たのを隠されていました

  • なんでも
  • ミント(有徳の人)
  • 22/08/27 16:49:23

今日は部活の試合でした。昨日、子どもの同級生Bの親から、急に仕事になったので乗せて行ってほしいと、急遽頼まれました。快くOKして、うちの子と、元から同乗していく予定のA親子、そしてBとで試合に行きました。

帰りの車内です。
Aの母が「Bくん、今日はお母さん仕事忙しいの、大変だね」と話しかけたら、衝撃の返事が。「違うよ、一昨日、兄ちゃんが濃厚接触者で自宅待機になって夜に熱が出たから病院に連れて行ってる」と。
Aの母も私も黙り込んでしまいました。同じ事を思ったはずです。

普通、この状況ならば部活は休ませると思うのですが…

今はまだ、この事によりどうにもなっていませんが、明後日からは新学期も始まります。このどうしようもない気持ち、どう処理したら良いのか。同じような事あったら、皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 271
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/31 22:12:30

    >>252
    そのママさんのお宅は乗せないって事ですよね?それに、乗り合いした事によってトラブルになり、結果乗せないってなってるんですよ??部活送迎による事故で、生徒が死亡し運転手が実刑になってるケースありますよ。私は、同じ子を持つ親の立場で、主さんがそうならない様にと思い言ったまでです。他の方は、僻地なんだから送迎は当たり前で、最悪刑務所に入る様になっても仕方ないって事なんですね!

    • 2
    • 22/08/31 15:19:50

    >>257
    今は濃厚接触者の規定がだいぶ緩くなってるから大丈夫だと思う。

    • 0
    • 269
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/31 11:48:59

    >>261 こういうひねくれた考えのレス出てくると思ってた(笑)

    • 7
    • 268
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/31 10:05:26

    >>266
    学校のルールで同居家族に体調不良者がいる場合は検査で明確になるまで自宅待機って主さんが書いてるよ。
    そのルールは部活動でも適用されると思うんだけど。
    一般的なルールは今関係ないでしょ。

    • 19
    • 267
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/31 10:01:39

    うわ。最低。
    主さんとAさんの子にうつってませんように。
    私ならもう二度とBとは関わらない。

    • 5
    • 22/08/31 09:54:29

    えっ!って思ってしまうけどあくまで兄ちゃんはまだ濃厚接触者であって感染者ではない。
    濃厚接触者だけは外出禁止だけど濃厚接触者の家族は大丈夫じゃなかった?
    兄ちゃんが陽性になって初めて濃厚接触者が出されるし濃厚接触者の兄ちゃんが最初から隔離して接触なかったら濃厚接触にはならない可能性もあるよね。

    • 1
    • 265
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/31 09:48:08

    >>261
    どこが集団イジメよ?
    そもそもB母がルールを守っていれば主だってこんなところに書き込まないわよ
    このご時世、どこで感染するか分からないから知らずに感染してたのなら仕方ないって主も言ってるんだし

    それとも、大人の送迎必須の地域で、同居家族にコロナ疑いの症状があるのに嘘ついて他の家族に迷惑を掛けたのはどうでもいいってこと?

    • 15
    • 264
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/08/31 09:40:40

    >>261いやいやw
    被害者は主

    • 8
    • 263
    • ディアスキア(私を許して)
    • 22/08/31 09:37:54

    >>261
    B母が嘘つかなければ起こらなかった出来事じゃない?
    素直に家族が発熱したから部活休ませるねと連絡すればみんなお大事にで終わった話だよ。

    • 12
    • 262
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/31 09:32:33

    >>246
    Bママすごい人だね
    主が住んでる地域って乗り合わせしないと厳しい地域なんでしょ?
    そういうとこって噂がすごい速さで広まりそうなのに
    目先の欲に捕らわれた結果、かなり大事な物を失ったよね

    • 9
    • 261
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/31 08:48:00

    集団イジメみたいで怖いね。
    主もこんなとこで吊し上げなくてもいいのにさ、ママスタの意見=他人事
    なんだからさ、鵜呑みにして、そのまんまやりとりしてさ。
    バカみたい。

    • 1
    • 260
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/31 01:10:36

    >>257
    黙ってるだけだったりして。今後の付き合い考えるかな

    • 0
    • 22/08/30 21:49:40

    コロナ陽性や濃厚接触者が出ると、試合に出られないとかあるから、少しくらいの熱とかだったら病院行かないでって思ってたな。
    最後の大会っていうのもあったけど…。
    試合の後に、夜熱がでたとか適当に言ってほしいかも。
    その場合、当然送迎とかはお願いしないよね。

    • 1
    • 258
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/30 20:52:53

    >>246
    人が真面目に怒ってるのに茶化す人ってドクズしかいない

    • 11
    • 257
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/30 20:50:00

    >>248
    今のところ、濃厚接触者になったという連絡は無いです。

    • 5
    • 256
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/08/30 20:36:57

    >>243
    >僻地でも、乗り合いなんてしなくても必ず何とかなりますよ

    では、その方法を主さんたちが住んでらっしゃる地域の方々にレクチャーして差し上げては?

    • 6
    • 22/08/30 20:35:57

    >>243アッツ桜は負けず嫌い?
    守らなきゃいけないことを守ってないBが悪いのわからないのかな。

    • 9
    • 254
    • ライム(刺激)
    • 22/08/30 20:32:27

    >>246お疲れ様

    • 1
    • 253
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/30 20:26:19

    >>246
    うん、それでいいと思うよー
    信頼があってこその相互協力だしね
    主さんお疲れさまー

    • 5
    • 252
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/30 20:21:55

    >>243
    だからもう乗せないって笑

    • 4
    • 251
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/08/30 20:19:39

    28日からB兄を隔離したとして、
    9/2まではお休みかな
    流石にここは守らないわけにいかないよね。

    主や主のお子さんは体調は平気かな?
    そろそろ学校行ける感じだよね。
    お疲れさまでした。しなくていい気疲れしたよね。

    • 1
    • 250
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/30 20:18:44

    土曜日うちの学校コロナの周知の連絡あったんだけど、まさか同じ中学じゃないよね。そんな非常識な親がいるんだな。

    • 0
    • 249

    ぴよぴよ

    • 248
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/30 20:11:08

    主さん含め同乗者の体調は大丈夫ですか?
    主子さんや部活の生徒たちの精神面は大丈夫ですか?

    • 5
    • 247
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/30 20:05:24

    >>242
    B君、ちゃんと休んでいます。

    • 3
    • 246
    • オドントグロッサム(特別な存在)
    • 22/08/30 20:01:01

    >>228
    こんばんは。
    返信はありました
    えー、困る笑
    だけでした。

    そういう方だったのでしょう。もしくは核心をつかれて、しまったと思い軽くあしらう態度を取っているのか。
    どちらにしろ、部活の保護者会で皆で決めたルールを守ろうとしなかった。そんな方は、私はもう配車しない。B君には申し訳無い気持ちはありますが、ここできっちり線を引きます。

    なので、もう、B家庭からのそれ以上の返信はしていません。

    • 24
    • 245
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/30 17:18:07

    >>243
    こんな匿名の掲示板ですら支持してもらえないあなたこそ冷静になりなよ。
    ブーメラン脳天に刺さってるよ。

    • 15
    • 244
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/30 16:41:48

    >>243
    しつこい!!

    • 16
    • 243
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 16:22:32

    リスクを承知の上なら仕方ないのでは?主さんがオッケーした事ですし。僻地でも、乗り合いなんてしなくても必ず何とかなりますよ。人様の命を預かるなんて出来ません。運転手の自分だけ助かって、なんて想像したら怖くて乗り合い出来ないですよ。みんなが不幸になるだけです。それに、親が揉めて子供に影響する事考えないんですか?こんな匿名の掲示板でいくらみんなに支持して貰えても、冷静になった方が、良いですよ。何か起こってからでは遅いです。

    • 3
    • 242
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/30 15:43:50

    Bくんはどうだったのかな?

    熱出てなければ学校行かせてそうね。

    • 0
    • 22/08/30 14:30:09

    こういう部活でのトラブルっておきてみないと分からないよね。
    それまで上手くやってきてても、何かがきっかけで人の本性が見えることもよくある。
    今後、色々ルールが厳しくなるかもね。

    • 5
    • 240
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/30 14:14:38

    >>224
    一度そういう僻地に住んでから言いなよ
    親の都合でバスも通らないような場所に住んだことあるけど、本当に乗り合わせるしかない地域ってあるんだよ
    想像力なさすぎ

    • 17
    • 239
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/30 13:43:55

    主さんのレスちゃんと読んでないのに賢しらに書き込んだら皆に指摘されちゃって
    アッツ桜は引っ込みがつかなくなっちゃったんじゃない?

    • 7
    • 238
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/30 13:17:37

    >>234 色々想像した上での意見だとは思えなかったけどね。

    • 7
    • 237
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/30 13:08:24

    >>234
    トピの趣旨からずれてるよ?

    • 6
    • 236
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/08/30 13:00:39

    >>234
    あなたの言うことは、全くその通り。
    間違ったことは言ってない。

    だけど、全く現実的じゃないんだわ。
    口先だけならなんとでも言える。
    自分に関係なければね。

    確かにそうだけど、それじゃ何も回らないから、保護者は悩んで考えて協力しあって、時にぶつかり合って、それでもどうにか道を探って…

    だと思うよ。

    • 10
    • 235
    • オニユリ(富の蓄積)
    • 22/08/30 12:50:00

    >>234
    え?他人のトピなのに?
    なんでこの主のトピの状況を考えてコメントしないの?

    • 17
    • 234
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 12:47:53

    >>221
    状況が違うのは当たり前では?そんな事言ったら、みんな状況違いますよね?色々想像した上で意見言ってるって、想像出来ませんか?

    • 1
    • 233
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/30 12:47:26

    >>230
    当たり前だけど、禁止なら観戦しないよ。
    観戦できる試合なら、親だから観戦したい。

    • 8
    • 232
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/30 12:45:18

    >>230 あなたの子の部活が何なのか分からないけど、大会の運営側から、会場には出来るだけ乗り合わせで来場下さい、との指示がある事が多いよ。子供の部活は。

    競技や地域性によって違うし、保護者側の判断だけで行動出来ないのよ。

    もちろん乗り合わせが事故のリスクがあるのも、感染症のリスクもあるのを分かった上で、お互いが十分に気をつけてやっているのよ。
    それを今回のトピ内容みたいな事をする人がいれば怒りが沸くのは当然だよ。

    • 10
    • 22/08/30 12:10:08

    >>230
    あーいえばこーいうとことんとんとん

    • 10
    • 230
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 12:07:21

    >>229
    コロナ禍で、引退試合でも親の参加が禁止はざらにありますよ。部活の乗り合いの時点で、クラスターのリスクがあるわけですし、送迎中に発症したらどうするんですか?コロナのリスクより、事故の方がよほど怖いです。今回の事だって、相手方の対応はあり得ないですが、乗り合いだから起こった事です。

    • 3
    • 229
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/30 11:56:53

    >>225
    親なら観戦したいでしょ。

    • 4
    • 228
    • バッカリス(開拓)
    • 22/08/30 11:56:05

    >>182
    それから返信はないの?

    • 0
    • 227
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/08/30 11:51:52

    >>224
    都会の方でしょうか?
    私は主さんほとではありませんが田舎ですので理解できました。
    2時間に一本のバスってかなり不便ですよ。それに周りも乗り合わせですから今回の主さんの対応は普通だと思います。
    多少のリスクは承知だとおっしゃっています。それでも濃厚接触者なのを嘘ついて隠しているのはちょっと…

    • 15
    • 226
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/30 11:20:16

    コロナをきっかけに今まで普通に付き合ってた人の衛生観念の違いが見えまくって付き合い代わるよね。
    人間関係が変わるきっかけとして冠婚葬祭にコロナのコの字も追加しておいても良いかもね

    • 1
    • 225
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 11:09:16

    駐車台数に限りがらあるなら、尚更では?毎回、親が観戦する必要あります?

    • 2
    • 224
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/08/30 11:06:03

    >>220
    乗り合いの理由になりますか?普段の生活も乗り合いなんですか?2時間に一本でも、バスがあるわけだし、事故のリスクよりも乗り合い取るんですか?

    • 1
    • 223

    ぴよぴよ

    • 22/08/30 09:59:09

    これからのB母の振る舞いが気になるところ
    今の子ってLINEで繋がってるから子ども同士でも欠席理由知っていたりするしすでに部活内の子ども達には広まっているかも
    すべての元凶はB母なんだけど主さんやAさん親子もだけどB君もかわいそう

    • 8
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ