部活の送迎を頼まれて同乗させたのだけれど、濃厚接触者で発熱の同居家族が居たのを隠されていました

  • なんでも
  • ミント(有徳の人)
  • 22/08/27 16:49:23

今日は部活の試合でした。昨日、子どもの同級生Bの親から、急に仕事になったので乗せて行ってほしいと、急遽頼まれました。快くOKして、うちの子と、元から同乗していく予定のA親子、そしてBとで試合に行きました。

帰りの車内です。
Aの母が「Bくん、今日はお母さん仕事忙しいの、大変だね」と話しかけたら、衝撃の返事が。「違うよ、一昨日、兄ちゃんが濃厚接触者で自宅待機になって夜に熱が出たから病院に連れて行ってる」と。
Aの母も私も黙り込んでしまいました。同じ事を思ったはずです。

普通、この状況ならば部活は休ませると思うのですが…

今はまだ、この事によりどうにもなっていませんが、明後日からは新学期も始まります。このどうしようもない気持ち、どう処理したら良いのか。同じような事あったら、皆さんならどうしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/27 16:51:22

    そのこも濃厚接触者だよね。
    車、同乗したメンバーやばいかもよ。

    • 86
    • 2
    • アロエ(万能)
    • 22/08/27 16:52:27

    B君の兄が濃厚接触者→発熱って事はB君もかなりの確率でコロナ潜伏期間だよね。あり得ないね。親に電話する。

    • 97
    • 3
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/27 16:52:30

    自分や子供にうつらなければセーフかな。
    でもお子さんから聞いたよ、その後具合は大丈夫?って言いながら今後はそういうとき休ませたほうがいいよって釘さしとく。

    • 58
    • 4
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 16:54:01

    >>1
    そうなんです
    明後日からの出勤、学校。

    Bのような親だと、上の子が陽性だった場合でも連絡はくれないですよね。月曜日に新学期が明けて、数日登校して来なければ…でしか判断できないですよね。

    • 35
    • 5
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/27 16:54:03

    Bは濃厚接触者の濃厚接触者でしょ?なら制限ないし何とも言えないね。でも、嘘つかないで本当の理由を言って欲しかった気持ちはわからなくもない。

    • 25
    • 6
    • 匿名  
    • 22/08/27 16:54:51

    親に連絡して迎えこさせないとね

    • 18
    • 7
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/27 16:54:59

    どういうことかは説明してもらう。

    • 25
    • 8
    • 匿名  
    • 22/08/27 16:55:00

    親に連絡して迎えこさせないとね

    • 13
    • 9
    • ほおずき(自然美)
    • 22/08/27 16:55:01

    症状出なかったらスルーする。
    A母と苦笑い案件で終了。
    Bの年齢によるけど高学年以上なら濃厚接触者の可能性は下がるだろうし。

    • 3
    • 10
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/08/27 16:55:14

    災難だったね、、、
    今やコロナ感染は珍しくないし、罹ったからって村八分的な扱いはなくなってきているとは言え

    それはないわ、、テロじゃん

    • 44
    • 11
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 16:55:32

    >>2
    やはり言うべきですよね。
    学校でも、同居家族に体調不良者がいる場合は検査で明確になるまで自宅待機となっていますし。

    • 40
    • 12
    • アロエ(万能)
    • 22/08/27 16:57:09

    >>5
    えー、でも濃厚接触者で待機してて熱出たんだよ?普通なら試合にだって行かない

    • 72
    • 13
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/27 16:57:53

    >>5
    兄が濃厚接触者で発熱でしょ。
    なら検査うけるまでは、みなし陽性だから一応家族は濃厚接触者だよ。
    検査して陰性なら、何もないけど。

    普通は部活にもこれない。
    なんの部活かわからないけど、マスク外しての競技ならメンバーも感染の可能性がある。

    • 51
    • 14
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/08/27 16:59:03

    >>5
    そうだけど、その濃厚接触者の兄が発熱したってことは、Bもそこから感染してる可能性もあるし…
    ってことを言ってるんでしょ。
    しかもそれを隠して、病院なのに仕事って言ってるのがダメでしょ。

    • 62
    • 15
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/27 16:59:17

    心狭いと言われても私はずーっと根に持つ。
    自分達にうつるかどうかの結果論は関係ない。

    • 69
    • 16
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 16:59:46

    >>5
    そう、現時点では。
    これが、上の子が体調に変化が無いのなら分かるのだけれど。昨夜に発熱して今朝病院に行くので、下の子を送れない。という状況ならそもそも同乗をお願いしてる時点でおかしいと思ってしまいました。仕事と嘘をついている時点で確信犯ですよね…仲良くしてた1人ですが、信用無くしました。

    • 129
    • 17
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/27 17:02:28

    普通は休ませるよ。人様の車に乗せてもらってまで行かせるのは非常識過ぎる。これからの関係性にも影響するレベルだと思う。私ならお子さんの体調を心配しつつ迷惑だよアピールするかな。

    • 61
    • 18
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/27 17:04:09

    これは親に確認したほうがいいよ。
    万が一のことかんがえたら一緒に車のってた人や部活の子達もうつってるかもだし。
    こういう非常識な人がいるから嫌なんだよ。

    別にコロナなんて感染者たくさんいるんだから、うつりました、10日間休みます。
    濃厚接触者だから5日待機しますって堂々としたらいいのに。
    こそこそ隠して社会に出ようとするから、感染者が悪者になる。うざいわ。

    • 69
    • 19
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/08/27 17:04:30

    >>3
    移らなければセーフじゃないでしょ、、
    既にアウトよ

    • 43
    • 20
    • 撫子(内気)
    • 22/08/27 17:05:34

    >>17
    ほんとそう思う
    こんなことされたらもう信用できないよ
    非常識だし勝手すぎる

    • 37
    • 21
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 17:06:31

    >>15
    同じ気持ちです。
    仕事と嘘をついているので、本当はNGの行動だと分かっていたと思うのです。信用無くしました。

    • 76
    • 22
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/08/27 17:13:02

    上のお子さん体調は、どうですか?
    申し訳ないけどこういう事は隠されては
    困ります・・・
    今後もう送迎等は出来ませんので
    あしからずご了承下さい。

    と送る。

    言い訳聞いたってイライラするし
    もう信用も出来ないから
    一方的に言って
    挨拶だけの仲にする。


    • 56
    • 23
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/27 17:14:00

    怒り心頭で激怒するけど文句は言わないかな。取り敢えず葛根湯でも飲んどく。
    でもイヤだね。主さんも罹らないよう願っとくね。

    • 17
    • 24
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/08/27 17:17:25

    乗せて行って欲しいってお願い自体が図々しいと思ってしまった。このご時世別々に現地集合にしないといろいろとややこしくなりそう。

    • 28
    • 25
    • 草刈り(まさお)
    • 22/08/27 17:18:43

    Aママは何て言ってるの?

    • 8
    • 26
    • モミ(高尚)
    • 22/08/27 17:18:55

    残念だけど、こういうケースは多いんだろうなと思うわ。

    うちの子の行ってる塾でクラスター起きたけど、塾に来たあとに検査して陽性になってる子とかいて正直クッソムカついた。休めよ…。
    もれなくうちの子も3日後に陽性に。その2日後、一家全員陽性。

    主さん息子さん体調に気をつけてね。Bくんに症状でてないならそこまで心配しなくていいのかもしれないけど、車って密室だしねえ

    • 20
    • 27
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/27 17:20:15

    中学生?子供なんてペラペラ話すのに。
    連絡してお子さんから聞いたんだけど…と、これからは距離置くわ。

    • 28
    • 28
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/27 17:22:15

    先日息子が友人ABと朝から市民プールに行き、昼ご飯をファミレスで食べ、Aの家でくつろぎ公園行き、夕方まで遊びました。
    するとBが「お姉ちゃんが今コロナだからなるべく遅くまで遊んできてと言われてる」と言ったとの事。
    隠して行動している人すごい多いと思う。

    • 34
    • 29
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 17:22:19

    >>25
    いや、無いわ…とだけ言っていました。
    帰宅後に連絡とることは、していないです。

    • 23
    • 30
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/27 17:22:32

    >>18
    うちは堂々と言ったらさぼりだって言われたわ

    • 2
    • 31
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/27 17:23:22

    それでお兄ちゃんは陽性だったのかしら?

    • 0
    • 32
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/27 17:23:50

    夏休みだからこそ、隠していかせる親はいると思っている

    • 17
    • 33
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/08/27 17:26:48

    >>4
    濃厚接触者で発熱ならほぼほぼ陽性だけどB母の場合、Bが熱出すまで学校に登校させると思うよ
    しれっと顧問にこういう状況なんだけどうちとAは濃厚接触者になるんでしょうか?って相談する風に連絡入れた方がいい

    • 40
    • 34
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/08/27 17:29:25

    車に同乗したメンバーもだけど、部活で接触したメンバーも心配。
    私なら顧問に連絡して、B親子とは今後の付き合いは断つかな。

    • 36
    • 35
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 17:30:07

    >>31
    連絡はもらっていません

    嘘つくぐらいなのだから、連絡なんてしてくれないと思っています。月曜日から新学期なので、Bが休んでいるか否かぐらいしか判断出来なさそう。

    • 33
    • 36
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/27 17:31:22

    私なら今後同乗はお断りさせてもらう。
    自分が送れないときは、うちの子はタクシーで行かせる。

    部活の保護者会会長とか顧問とか。誰かに連絡した方がいいと思う。

    • 29
    • 37
    • モミ(高尚)
    • 22/08/27 17:36:25

    これ、Bママに普通に聞いたほうがいいと思うよ。
    「Bくんに聞いたんだけど、お兄ちゃん濃厚接触者で発熱したって?結果どうだった?自分たちも心の準備が必要かな?」みたいなさー

    正直、濃厚接触者で、発熱してたら、ほぼ確で陽性なんじゃないかな。

    うちの子は塾でコロナの子出て、換気してマスクしてるから濃厚接触者はいないということだったのに、一気にクラスターよ

    • 31
    • 38
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/27 17:37:02

    相談という名の報告を学校にしたらいいよ。
    コロナかでの今後の送迎の仕方とか、今の息子さんや主さんの体調、部活の時の子供達など大丈夫かどうか。
    あり得なくてビックリする。

    • 60
    • 22/08/27 17:39:41

    >急に仕事になったので乗せて行ってほしい
    って言われたんだよね…

    嘘までついてタチ悪いね
    今後は理由つけてお断りしていいと思う

    • 41
    • 40
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/27 17:42:15

    急遽頼まれて快くOKしたぐらいの仲だから、そこそこ信頼してたんだよね、裏切られた気分だね。

    • 42
    • 41
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/27 17:42:52

    これは確信犯だね。

    もう1人のママも事情わかってるし、ただのママ友だし静かにフェードアウトするかな。
    ママ友だからわざわざぶつかって行かない。
    めんどくさい。、

    • 19
    • 22/08/27 17:42:58

    >>38
    教員してたけど、送迎のことなんかは学校に言っても難しいかな
    >部活の時の子供達など大丈夫かどうか
    はありだと思う

    • 9
    • 43
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 17:43:35

    >>38
    相談という形ですね!なるほど!

    • 21
    • 44
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/27 17:46:05

    >>11
    学校にルール違反だから報告はしとく。学校から厳重注意いるかも。

    • 19
    • 45
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/27 17:46:32

    >>40
    スポーツ少年団の頃からの付き合いで、仲良くしていました。
    でももう、信用出来なくなったので、距離を置きます。

    • 62
    • 46
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/08/27 17:46:40

    部活動なら運動中マスク外してるよね?
    クラスターになる可能性だってあるんだから
    顧問の先生もしくは担任にすぐ報告する。

    • 28
    • 22/08/27 17:47:19

    子どももペラペラしゃべっちゃうんだなあ

    • 8
    • 48
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/27 17:48:40

    顧問にすぐ連絡入れて相手に確認してもらったらどうだろうか…
    明日からの部活にも影響出るだろうし…

    • 19
    • 22/08/27 17:49:29

    やー、酷いわ!そのBの親。
    もしかして、Bも感染してたら、
    あなたと他の同乗者も、感染の危険が!
    マスクはしてた?

    • 11
    • 50
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/27 17:51:12

    濃厚接触者についてよく分かってない人が多すぎるからこういうことになるんだよね…

    • 8
1件~50件 (全 271件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ