大きめの道路で矢印が出るまで右折出来ない場所と出来る場所の違い教えて!!

  • なんでも
  • 生きる伝説の番長栗愛アケミ
  • 22/08/18 16:33:20

以前、矢印が出る前に右折をして警察に捕まった事があるんだけど、そこからは矢印がある道路は車の流れが途切れても停止線で停まって矢印が出るまで待つようにしてたんだけど、今日はたまたま普段走らない道路を走ってて、右折をするのに信号で停まってたら、後ろの車からずっとクラクション鳴らされて、怖いけど振り替えったら手で『行け』みたいなジェスチャーをされて、捕まりたくないから無視してたら降りてきてめちゃくちゃ文句言われた(;ω;)
文句言ってる時に赤になって矢印出たから逃げたけど、矢印出なくても行ける道路と行けない道路があるの(;ω;)?
ちなみに免許取って21年目です(;ω;)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/18 18:51:47

    >>58
    愛美のトピは99%釣りトピだから

    • 3
    • 74
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/18 18:51:20

    信号無視で草

    • 0
    • 73
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/18 18:49:43

    左折左折で大回りしていくしかないね。

    千原ジュニアの説

    • 1
    • 72
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/08/18 18:38:23

    >>68
    パッシングされて安心する人なんかいるんだ。
    信号の色と対向車と歩行者を気にしようよ。

    • 2
    • 71
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/18 18:38:21

    >>54
    運転するな。
    以上。

    • 1
    • 70
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/18 18:36:06

    >>64
    せっかちな人だと左と直進ランプが消えたらすぐに発進したいみたい。
    次に右が点灯するけど、そのタイムラグさえ待てないのかと。

    • 0
    • 69
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/18 18:31:23

    もう運転しない方がいいんじゃない
    そのうち、大きな事故するよ
    人を巻き込んだら、人生終わりだから気をつけてね

    • 1
    • 68
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/08/18 18:27:19

    私もこのタイプの信号わからないけど止まってたら行ける場合は後ろからパッシングしてもらえるよ

    • 0
    • 67
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/18 18:26:05

    免許取得して25年になるけど教習所で普通に習ったよ

    • 0
    • 66
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/18 18:23:51

    これは右折のみ
    直進と左折は停止

    • 0
    • 22/08/18 18:23:00

    信号機   青信号   黄色→赤信号   赤信号+矢印
           ↓      ↓        ↓
    運転     進め     停止    矢印の方向に進め

    • 0
    • 64
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/18 18:22:53

    これは左折と直進のみ
    右折は停止

    • 0
    • 63
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/08/18 18:21:41

    これは青信号と同じ

    • 0
    • 62
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/18 18:06:21

    >>38
    矢印点灯短いところでこれやられたらたまったもんじゃないわー

    • 1
    • 61
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/18 17:59:08

    主 信号の下によく見ると小さめの白枠に紺色か 紺枠に白だったかの矢印の看板がなかった?それがあれば時間帯の制限あるけど時間内は常時右折可
    常時左折可の看板の方が地形的に多かったけど今はかなり減った

    • 0
    • 60
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/08/18 17:57:00

    この数年間で赤信号&矢印タイプの信号増えたよね。

    • 0
    • 59
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/18 17:56:42

    >>38
    最悪。
    たまに鳴らす時あるけど、分からず運転してる人なんているんだ。

    • 4
    • 58
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/18 17:53:33

    >>54
    ここまで言われてわからないなら釣りと思っちゃうよ。
    主の言ってること考えると、逆に信号が赤で右折矢印か出ている時に、主は直進でも進んでることになるよ?
    右折だけに限らず全部共通で赤は止まれ、青は進んでOK、赤でも矢印出たらその方向は行っていいよってそんな難しいことじゃないよ。

    • 3
    • 57
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/18 17:45:59

    >>54
    ここに書いてある説明が分からないって、赤信号も青信号も分かりません!ってことだけどマジで分からないの?

    • 2
    • 56
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/18 17:43:40

    たまに赤信号で左折矢印だけ先に出るやつない?赤信号だからってボーッと油断してるとクラクション鳴らされる。

    • 1
    • 55
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/18 17:43:12

    >>10
    ペーパーです。これ目の前の信号機何もついてないの?

    • 0
    • 54
    • 生きる伝説の番長栗愛アケミ
    • 22/08/18 17:42:44

    >>53
    いや、これは釣りじゃなくてマジ!!
    マジで分からんから右折が怖いのよ(;ω;)

    • 0
    • 53
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/08/18 17:39:46

    主の名前見たら釣りって分かるよね
    みんな、よく付き合ってあげてるな

    • 3
    • 52
    • アロエ(万能)
    • 22/08/18 17:39:13

    信号のある交差点で右折時

    矢印あるなし関係なく、信号が青なら安全確認の上、右折できる。
    矢印なしの赤信号は、もちろん右折できない
    矢印ありの赤信号は右矢印→が出れば右折できる
    (だいたいこの場合は直進が赤で対向車共に右折だけのパターンが多い)

    基本的に
    信号の色に従い、赤信号でも進行方向の矢印が出れば進める。

    他の標識との組み合わせもあるので基本はそれ

    • 0
    • 51
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/08/18 17:36:13

    >矢印が出る前に右折をして警察に捕まった
    矢印が出る前に赤信号で右折しようとしたから捕まったんでしょ

    >右折をするのに信号で停まってたら、後ろの車からずっとクラクション鳴らされて

    青信号で対向車線がいないから右折できそうな状況なのに行かないから
    鳴らされたんでしょ

    赤は止まれ、青は進め

    主、ペーパードライバー講習受けたら?

    • 2
    • 50
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/18 17:33:51

    これだけ丁寧に説明してもらえているのに、主が何故理解できないのかわからない。

    • 12
    • 49
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/18 17:32:34

    >>47
    極力運転しないように心掛けるべきかと

    • 7
    • 48
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/18 17:31:14

    >>47
    今まで分からなかったのは仕方ないとして、これだけ説明されても理解できないってこと?
    えっ、大丈夫…?

    • 9
    • 47
    • 生きる伝説の番長栗愛アケミ
    • 22/08/18 17:28:29

    もう分からないからこの道は東側に向いて走らないようにするし、左折してどこかでUターンするなり極力右折しない運転を心掛けるわ(;ω;)

    • 0
    • 46
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/18 17:28:07

    >>45
    ありがとう。
    赤で矢印出てないのに渡ったらだめだわ。

    • 0
    • 45
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/18 17:26:53

    >>43
    >>9の信号で「矢印が出る前に右折=信号無視」をしたからだよね。

    • 0
    • 44
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/18 17:24:26

    >>35 全信号赤止まれ青は進めだよ!!!!
    右折も青信号で、なおかつ対向車と歩行者がいなくて安全に右折できる状況なら進めるの!!

    基本は赤信号は止まれ青信号はすすめ!!

    • 2
    • 43
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/18 17:24:05

    >>35
    まず、警察に捕まったのはどういう理由?
    青信号で右折のタイミングが危険だったから?

    • 0
    • 42
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 17:24:05

    >>35 交通量と車線の数でしょ…

    • 0
    • 41
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/18 17:24:04

    >>35
    信号が赤か青かで見分けるしかないよ

    青なら進んでいいし、赤なら矢印がでている方向しか進めない。

    • 3
    • 40
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/08/18 17:23:54

    >>35
    免許返納しろよ

    • 6
    • 39
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/18 17:23:23

    矢印に惑わされ過ぎなんだよ
    矢印はあくまで補足、大事なのは信号の色
    主が捕まったのは信号(赤)無視、後ろに文句言われたのも信号(青)無視
    基本的なこと事も分かってないなら大きな道路云々じゃなくてそもそも運転しないで欲しい

    • 3
    • 38
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/18 17:22:40

    私もわからないから後ろからクラクション鳴らされたりパッシングされたら行ける信号だと思って行くようにしてるw
    それ以外は矢印出るまで停止してるわw

    • 0
    • 37
    • 桜(精神美)
    • 22/08/18 17:22:16

    >>35矢印はもう置いといて。
    信号の色で見て!

    • 0
    • 36
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/18 17:21:31

    基本赤で、直進と右折と左折が矢印のみで稼働してる信号は矢印が出てる方向だけ進める。
    青信号で、右折矢印のみがある信号は対向車が来てなければ矢印出てなくても右折できる。
    要は赤信号か青信号かだよ。

    • 0
    • 35
    • 生きる伝説の番長栗愛アケミ
    • 22/08/18 17:20:35

    >>30
    それは分かるけど、なんで矢印出るまで行けない信号と矢印出なくても行ける信号があるのよ?
    それはどこで見分けるか教えて!!

    • 1
    • 34
    • 桜(精神美)
    • 22/08/18 17:20:22

    >>27青なのにかたくなに止まってる車いたら後ろの車が怒るのは分かる?まずそこから。

    • 2
    • 33
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/18 17:19:24

    2枚目は信号が青だから対向車や歩行者がいなければ、普通に右折していいっていうのはわかる?
    これは極普通のそのへんにある信号だよね。
    1枚目は信号が赤だから通常は止まれだけど、矢印のある方向だけ進んでいいよってことだから、矢印のでている左折と直進しか進めない。

    赤になってから右折の矢印でるパターンは多いと思うけど、その信号は理解できてるんだよね?
    1枚目はそれの左折と直進パターンなだけだよ。

    • 0
    • 32
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/18 17:18:04

    >>27
    捕まったりクラクション鳴らされたりでパニクってるだけだと。
    21年乗ってるなら大丈夫よ。

    とりあえず青なら進んでいいのよ。

    • 0
    • 31
    • 桜(精神美)
    • 22/08/18 17:17:14

    違いが分からないとかじゃなくて、
    >>9>>10の道路のシステムは一緒だよ。

    主が信号無視したから捕まっただけ。
    今回は信号青なのに止まってるから怒られただけ。

    • 5
    • 30
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/18 17:16:49

    赤信号は止まれ
    青信号は進め
    は、わかるよね?

    じゃあ、一枚目の画像のように
    赤信号はもちろん止まれ。
    でも、矢印が下にあるよね?
    その矢印が赤信号時に点灯して ← ↑
    となった場合、左折車と直進車は進んでいいよ。右折車は赤信号の為停車してね。
    そしてその後矢印も消えて赤信号のみになったら全車停車
    そしてその後青信号に変われば全車進め。

    二枚目は青信号時はもちろん全車進行可能で
    右折車は状況を見て対向車が無ければ、青信号進めなので右折できる。
    そしてその後赤信号になったら全車両止まれ。
    でもそこで上記のように、赤信号だけど →
    の矢印が点灯したら、右折車のみ矢印着いてる間走行してよし。
    左折、直進車は赤信号で矢印指示もでないので止まれ待て。
    その後矢印が消えて完全に赤信号になれば全車両停止

    • 7
    • 29
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 17:14:34

    >>27 ありました。習ってます。

    • 5
    • 28
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/18 17:13:38

    >>16 免許返納するか、教習所でペーパードライバー講習受け来い

    • 9
    • 27
    • 生きる伝説の番長栗愛アケミ
    • 22/08/18 17:13:33

    私が免許取った時はこんな行けたり行けなかったりする信号なかった!!
    習ってないもんこんなの!!
    説明されてもサッパリ分からん(;ω;)

    • 0
    • 26
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/18 17:12:37

    >>9これって青にならない信号じゃない?

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ