学費って親が払うものじゃないの?

  • なんでも
  • 福寿草(幸福をつかむ)
  • 22/08/14 07:50:22

学費が発生するってことは子どもは学生ですよね?
バイトなどをして多少の収入はある子もいるかもしれませんが。
そうやって考えると子どもの学費って親が用意して親が払うものだと思うのですが。

子どもが自分で稼ぎながら学費を払って学校などに行けって理不尽なことじゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 102
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/14 18:15:37

    新聞奨学生とか制度としてはあるからね。
    身の丈に合う進学先ってこともあるだろうけど、考え方は各家庭で違ってもいいんじゃない?少しでも良い大学に行かせる為に先行投資として私立の中高一貫や塾に無理してお金をかけて、大学が奨学金になっても学歴に価値があった時代もあるわけで。

    知り合いは高校が奨学金借りての進学だったけど大学は特待生で学費免除。賭けだったかもしれないけどチャンスを掴む為にリスクのある判断も必要になることもあるし、状況や環境なんてみんな違う。

    1番大切なのは子供自身が自分に返済義務があることを理解していることでしょ。親が返すにしても、親に何かあったら子供名義の借金だから。

    • 0
    • 101
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/14 18:13:57

    >>99
    たまにママスタにいるじゃん。うちはお金あるけど子供に自立させたいから奨学金借りてもらうって言ってる人。
    奨学金の制限見たら奨学金借りられる時点でそこまでお金あるほうでもないけど、貯金があるってことなのかなって。
    そういう人のこと。

    • 0
    • 100
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/14 17:58:11

    うちの親だわ。

    就職は認めない、奨学金借りて進学するのが親孝行でおまけに18になったら出ていけと。

    親が貯められない額を小娘が一人暮らしと学業しながら、どう捻出できると踏んでたのか未だ謎。結果夜職やりながら学生やって一年で辞めて就職した。

    • 2
    • 99
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/08/14 17:48:44

    >>96
    ≫お金があるのに学費を子供に自分で払えって言う

    お金がある=奨学金を受けられない環境だと仮定すると、その状況下で そんなことを言うような親だと奨学金が受けられないわけだから本当に進学なんか無理だよね。

    • 2
    • 22/08/14 17:30:25

    うちの親がそうだった。とにかく免除の申請は可能な限り出せと言ってきた。思い出すだけで、ものすごく恥ずかしい。

    • 1
    • 97
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/14 17:27:30

    >>87
    恥ずかしいよ、その言い方

    • 0
    • 96
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/08/14 17:26:25

    お金があるのに学費を子供に自分で払えって言うのは、ちょっと情が希薄な親子関係なのかなって思う。
    お金がないお家の親が子供に、申し訳ないけど大学費用あなたも負担してくれるだろうか?っていうのならわかる。
    前者は、子供が結婚しても帰省しません、孫見せませんとか老後はそちらでご勝手にみたいな関係が多いような気がする。

    • 2
    • 95
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/08/14 17:17:30

    そう思うひと、思わない人がいる事理解出来ないのですか?
    自分の考えが正義!と思ったら視野が狭くなるだけですよ?

    • 0
    • 94
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/14 17:16:02

    親が払うべきとまでは思わない。払いたくても払えない人もいるだろうから。多分そういう人は親として情けない気持ちでいるだろうし。
    理解できないのは払えるのに払わない自分の贅沢にはお金使うけど子の学費に使うのは勿体無いって考えの人。成人してるんだから、義務教育じゃないんだから、と行きたければ自分で払って考えの人。これは理不尽だなと思う。

    • 4
    • 93
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/14 17:03:57

    >>88
    え?(笑)

    • 0
    • 22/08/14 15:40:29

    男の子ならともかく、女の子にそんな借金背負わせたら、、人生終わりだな、、

    • 3
    • 91
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/08/14 15:36:00

    貧乏人は働け

    • 0
    • 90
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/14 15:34:31

    >>83
    親から学費を出してもらっている子と比較したら超レアケースだとは思うけど確かにいないとはいえないよね。
    自分の子には絶対に そんなことはさせたくないけど、レアケースを語る人は そういうことを我が子にさせる可能性もあるからレアケースを出してくるってこと?

    • 1
    • 89
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/08/14 15:30:38

    >>88
    奨学金利用者って学生の全体の50%以下じゃなかった?
    しかも奨学金利用者の多い大学って低偏差値の傾向があるけど。
    どういう大学をみて「多い」って言っているのかな?
    そもそも50%以下って多いっていうの?

    • 3
    • 88
    • エキナセア(痛みを癒す)
    • 22/08/14 14:53:37

    大学は奨学金にする家庭多いけどね。

    • 0
    • 87
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/14 14:43:58

    可哀想だよね
    親ガチャハズレ

    • 7
    • 86
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/14 14:41:38

    家庭によって違うからねぇ
    私自身が大学に払う費用のみ出してもらって他のは無利子の貸与型奨学金で賄った
    子どもたちには学業に関わる費用は出したけどそれ以外はバイトで賄ってもらった
    夫は自分がバイトして専門学校の学費を全額出したらしいけど、義弟の専門学校の費用は義親が出してた(そのくせ、何かにつけてウチを頼ってくるのが腹立たしい)

    まぁ、どれが正解かは分からんよ

    • 0
    • 85
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/14 11:55:43

    いい大学を卒業したからって全員給料が高い職業に就ける訳でもないし、
    いつ事故や病気をして働けなくなるか分からないし、

    そんな事考えたら、子供に借金を背負わせるのが怖いから親が払ってる。

    • 3
    • 22/08/14 11:47:29

     姪が病気をして子を育てられないから中学から5年制高校を卒業させて国家試験合格まですべての費用を負担した。

     親でなくてもだれでも資金を出してくれれば良いと姪孫は言っています。
    国が負担をすればよいことになる。

     親が資金を出すとき扶養するということで税金を取られませんが扶養範囲外の人は贈与税がかかります。

    扶養の範囲を拡大していけば国に至るのです。
    国が負担できないならば他人の子の扶養した人への贈与税をやめることです。
    なにも国を経由して富の再配分をすることはないのです。

     性愛、血のつながりに重きを置くことをそろそろやめるときです。
    性愛より道楽で子育てしたほうがうまくいきます。

     親は所詮子のためと言いながら親のために子育てをしている。
    道楽は子のために子育てする。

    • 0
    • 22/08/14 11:17:24

    >>74
    世の中知らなすぎでしょ笑

    • 3
    • 82
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/14 11:16:24

    >>74
    もうちょっと世の中を知った方がいいよ。

    • 1
    • 81
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/08/14 11:02:45

    >>75
    今の大卒者の初任給知ってる?
    初婚年齢も。
    就職しても実家住みで家に生活費を入れずに会社と家の往復のみなら できるかもね。
    でも そんな生活でどうやって結婚相手探すんだろう。
    それこそ実家住みで おうちデートだね。

    • 1
    • 80
    • ジュニパー(長寿)
    • 22/08/14 11:00:18

    そうすべきだと思うけど、まぁ綺麗事だよね。京大の学生寮のドキュメンタリーで自分で生活費稼いでる子たちを見て、底辺から階層移動するためにはそういう境遇の子もいるんだなぁと実感した。

    • 3
    • 79
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/14 10:53:01

    >>78苦労したのね。偉いわ。

    • 5
    • 78
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/14 10:48:09

    理想論だよね。
    それは
    親が皆立派な人が揃っているわけじゃない。
    私は大学費用も今払ってるけど、私の親は高校も出してくれなかったよ。

    • 5
    • 77
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/14 10:47:55

    学費トピ飽きた

    • 3
    • 76
    • 梨の花(愛の基盤)
    • 22/08/14 10:46:46

    学費をまるまる自分で稼いで通ってる子いるのかな。すごいね。

    • 3
    • 75
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/14 10:44:24

    学業に専念するために奨学金制度があるんだけどね。
    本人が社会人になってから両親と共に返済していけばいいし。

    結婚式とかマイホーム資金は本人たちが払うべきだけどね。

    • 4
    • 22/08/14 10:28:05

    今は子供が働いて学費支払っている子供はいないと思うよ。仕送りしてもらってる子供が多いよ。

    • 3
    • 22/08/14 10:26:51

    >>69
    我が家もバイト代は本人が使ってますよ。
    奨学金利用してるけど。

    • 2
    • 72
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/14 10:26:45

    >>71
    それについては高校の学費に対しても思うし、義務教育時代の塾や習い事代にも同じように思います。

    • 2
    • 71
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/14 10:24:05

    >>10
    親の頑張りを理解して勉強してくれる子ならね。

    親にお金出してもらうのが当たり前って考えで、勉強もせず三流大学で遊びたおすような子にお金出すのはもったいないなとは思う。

    • 2
    • 70
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/14 10:23:17

    いろんな事情があるから。
    その家庭の決定。
    みんながみんな
    恵まれた家庭に育ってるとは
    限らないんだよ。
    そういうために奨学金制度がある。

    • 10
    • 69
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/08/14 10:19:50

    >>66
    うちの子は奨学金を使っていないけどバイト代は本人のお小遣いだよ。
    もちろん学費の返済もない。

    • 3
    • 68
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/14 10:14:14

    理不尽だけど、そうなってる。
    無利子の奨学金受けるには親の収入証明がいる。

    ただ、親がいなきゃ進学できない方が理不尽だし、稼ぎながらは難しいから、奨学金がある。

    親がダメでも進学はできる。

    USだと、親がダメでも、州兵(兵役)に志願すれば州内の大学なら学費タダになる州がある。
    ただ、運悪く戦争真っ只中だと、海外派兵もされる可能性もある。

    • 0
    • 67
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/14 10:13:22

    >>65
    子ども側の立場からしたら本当にすごいなと思います。
    親から学費を出してもらっていても社会的に成功している人もいらっしゃいますし、逆に自身で奨学金やバイトで学費を賄いながら学校や大学に通ったけれど上手くいかない人もいます。
    それは本当に人それぞれですよね。

    • 1
    • 22/08/14 10:12:12

    様々な家庭があるって事を分かって下さい。
    奨学金制度を利用してますが、子供のアルバイト代は自分で好きな物を購入したり、友達と遊びに行ったりしてますよ。

    奨学金は、我が家の場合はほとんど給付金で大丈夫だったから返済額は30万円くらい。
    借りても使わなかった分は、そのまま返済の時にごっそり返せば返済額を減らせますし、子供の借金と言うけど、親も返済出来るんですよ。

    • 0
    • 65
    • 葡萄(元気)
    • 22/08/14 10:06:50

    自分で稼ぎながら学費払うなんて本当にすごいよね。
    勉強したい気持ちが強いだろうし人間も大きくなって社会に出ても成功するよ。
    逆に親に小さい頃からたんまりお金出してもらって、挙げ句の果てに国立ではなく中途半端な私立の医学部なんかに行くなんていうような親のお金使いまくりのパターンもあるし。
    人それぞれだな。

    • 1
    • 64
    • 造花(偽物)
    • 22/08/14 10:03:38

    >>59
    大学とかの学費を用意できない親って、そのバイトして自分の学費を払っていた子の親と同じ感覚の親ってことだよね。

    • 3
    • 63
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/14 10:01:54

    私の親は子供2人大学まで行かせるために実母も遠くから嫁いできたけど公務員試験受けてずっと公務員を続けてくれたけど
    義兄夫婦は義兄嫁さんはパートもしてなくて、高級車買ったり、海外旅行に行ったり、私の実家より派手な生活をしていて、子供の学費は奨学金頼りだそう
    2馬力になると奨学金が利用できない世帯年収になるからとか言ってたけど、子供3人いたら、2馬力正社員くらいじゃないと足りなそうだよね
    住宅ローンも親子ローンにしてるから、義兄子は大変だなと思う

    • 3
    • 62
    • 葵(豊穣)
    • 22/08/14 09:56:42

    >>57
    ほんとよね笑

    • 0
    • 61
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/14 09:55:06

    >>55
    両親揃っていて母親が扶養内で仕事をセーブしているくせに子どもは奨学金っていうのもおかしいと思ってる。
    親は収入を上げる努力はしないくせに子ども名義で借金させられるような感覚を持っているご家庭なんだと思う。

    • 4
    • 60
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/08/14 09:49:44

    >>56
    今の高等教育進学率って1960年代の高校進学率と同じ位なんだよね。
    約57年前に中卒だった人って今は70歳超えてる。
    自分の父親がその年代だけど、田舎住みの父親の周りですら中卒って聞かないわ。
    そういう現象がこれから大人になる子ども達に起きるってことだよね。
    高等教育に進まずに高卒で卒業して社会に出る子は少なくなってくる。

    • 1
    • 59
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/14 09:44:36

    それぞれ家庭の事情ってあるから、何とも言えないよね。高校の時も友達が毎月の様に事務から学費の引落ができなかったって手紙貰ってて、バイトして自分の学費払ってて、ビックリしたよ。ましてや大学費用なんてすごい金額だし用意できない親もいるでしょ。

    • 2
    • 58
    • あやめ(優雅)
    • 22/08/14 09:42:05

    そうできる家庭はそうすればいいけど、無理な家庭もあるんだし、その価値観を他人にまで押し付けるのは違うかなと思う
    他所の家庭事情なんて見た目だけではわからないわけだし

    • 8
    • 57
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/14 09:41:36

    それを言うなら、高校の無償化も無くしてしまって他に充てればっておもうわ。
    我が子の学費くらい自分で払えよってね。

    • 7
    • 56
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/08/14 09:38:26

    >>5
    今って高等教育への進学率は70%を超えているから高校進学と同様に なりつつある。
    そういう親の都合の良い理屈で進学していない子も少なくないと思うよ。

    • 3
    • 55
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/08/14 09:35:29

    それそれ家庭の事情だとは思うけど専業主婦してて子供は奨学金て家はビックリする。

    • 9
    • 54
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/08/14 09:34:53

    >>53あなたの祖父母の様な方々ばかりじゃないのはご存知ないですか?

    • 6
    • 53
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/14 09:31:04

    >>48私の亡くなった祖父母は戦争経験者だった、けど、財産も土地もあったから色々土地を貸していて、96歳でも月収100万あった。
    お金の面で子供世代に迷惑をかける事はなかった。

    • 2
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ