実母と合わない。会いたくない。

• なんでも
  • シネラリア(快活)
  • 22/08/13 14:04:20

貧しいなりにも自分を一生懸命育ててくれたこと、子供が小さいときは預かって気分転換をさせてくれたこと、とても感謝しています。

でも、すごく合わないんです。
毎回私の容姿をからかってきたり、ネガティブなことばかりをウケると思って言ってきたり。
やめてほしいことも伝え、それでもダメなときは無視して流したりしてやり過ごしました。

それをやると、あからさまにしゅんとしたり、私のご機嫌を取ってきたり、「良い母親じゃなくてごめんね」と言ってきたりして、私に罪悪感を植え付けようとします。

私もお世話になった母親相手にそういう態度をとって罪悪感を覚えてしまい、母親といるととにかく楽しくなくて、自分も嫌いになります。

なので、気持ちを切り替えて次にあえば、また同じことの繰り返し。そんなことが何十年も続いています。しゅんとしても、本当に反省してくれてるわけじゃないんです。

本音を言うと葬式まで会いたくありません。実家から帰るときは、毎回開放感でスッとします。でも、お世話になったし「会わない」なんて薄情ですよね。
これからも我慢して会わなきゃいけないですよね…
どうしたら気持ちよく会えるようになるのか分かりません。

とにかく、会いたくない気持ちでいっぱいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 2
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/13 14:17:38

>>1
    わかります。母親と会ったときは、憂鬱な気分が続いていて、すごく気が滅入ってしまいます…
    ここ数年コロナのせいにして会わずにいられたのですが、先程用があって実家に帰ったら、もう耐えられなくて、お茶をして行ってと言われたけど、もう実家の匂いさえ受け付けなくなってしまったので、用事をさっさとすませて5分で実家を出て来てしまいました。
    そんな自分にもすごく罪悪感もあって、そうなってしまうから本当に行きたくない。

• 2
    • 4
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/13 14:21:57

>>3
    罪悪感がない、羨ましいです。
    私もそうなれたら楽なのに…母親と会うと自分のそっけない態度に罪悪感を覚えてしまいます。
    思えば、母親は昔から反省したふり、悲しい顔が得意でした。私は洗脳されてるのかもしれませんね。

• 0
    • 16
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/13 15:11:09

ありがとうございます。そうなんです、多分側から見たら「それくらい」なんです。
    暴力を振るわれたわけではないし、母親なりに一生懸命育ててくれた。感謝はしています。
    外面も良いので、なんであんなに優しくて穏やかで明るいお母さんを邪険にするの?と思われるかもしれません。

でも、ネガティブでしつこい悪ふざけ発言、一向に私の意向が伝わらない、反省したふりして私を悪者にする方向に持っていく、それでイライラが止まらなくて、苦しくて憂鬱で、会いたくない気持ちでいっぱいです。
    こんなこと思ってしまう自分も嫌すぎて、結局母親の思った通り、罪悪感を感じてしまう。母親といると、母親も自分自身もすごく嫌いになって良いことないから関わりたくないです。

許せない、怒り、憎しみ、という激しい感情はなく、「嫌悪感」という重くてじっとりした言葉がいちばんしっくりします。感謝はしてるけど、全く尊敬ができない状態です。

>>8
    すごく心が軽くなりました。ずっと、「こんなことで母親を捨てたいなんて。世の中にはもっと毒親もいるのに」と思って悩んでいたけど、こう思ってしまう自分を許してもらった感じがします。

• 3
    • 19
    • シネラリア(快活)
    • 22/08/13 15:17:08

>>12
    全く同じですね。やっぱり、親を捨てるって罪悪感を覚えます。自分も子供にそうされたらどうしようと思うと、ますます迷います。
    でも、会ってこんなにも嫌な気分になるなら、会わない方が自分の精神状態を保てますよね

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています