義母に帰省時に食費やんわり要求されて5000円渡したら満面の笑み。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/08/11 02:23:09

    4.5泊って、一週間くらいいるってことでしょ?
    この猛暑だし、光熱費だってバカにならないじゃん。
    食費を要求っていうんだから、ご飯とかも、ごちそうになってるんでしょ?
    もちろん、お風呂や洗濯、布団なども借りるわけだし。
    小学生3人いて、4.5日泊まって5000円って、主の家、めちゃくちゃ貧乏なの?
    断わられても5万くらい渡すなり、買い物行って祖父母が喜ぶような物や食べ物を買ってきたりするもんでしょ、ふつう。

    • 2
    • 90
    • 造花(偽物)
    • 22/08/11 02:13:21

    泊まらない。なんかたとえ義実家でも、お金請求されるの嫌だなー。

    • 0
    • 89
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/11 02:10:38

    金額じゃなくて気遣いが欲しかったのかな?
    義家にそんなに長く泊まるのキツいね

    • 3
    • 88
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/08/11 01:57:38

    そんな小遣い程度の額で気分良くなってもらえるならいいじゃん

    • 3
    • 87
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/11 01:53:33

    >>85
    1日でなくなるよね

    • 0
    • 86
    • スターチス(永遠に変わらぬ愛)
    • 22/08/11 01:44:17

    お金請求されるくらいなら帰らないわ。

    • 5
    • 85
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/11 01:31:56

    5人を5日間面倒見て5000円で満面の笑みなんてなる?

    • 4
    • 84
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/11 01:23:16

    うちは現金は渡さないけど、滞在中は食材の費用とか全てこちら持ち。
    そして義母はメシマズなので私が作る…

    • 1
    • 83
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/11 01:18:07

    義理実家に食費を渡したら、いらないから持って帰ってと言われた。
    私の実家は食費を渡したら受け取る。父が5等級の良いお肉を用意してお金がかかったとアピールするので。でも、父に渡したら使ってしまうので、こっそり母に渡してる。

    お世話になるので、食費と手土産のお菓子は持って行ったほうがいいと思う。

    • 1
    • 82
    • ペチュニア(君といると心和む)
    • 22/08/07 11:18:32

    5000円は安くない?家族5人で5日間でしょう?
    食費代とは言わずに封筒に一万か2万でも入れて「お世話になりますので」って義母に渡せば良かったのに。
    金額は関係なくそういう気遣いの気持ちが欲しかったんじゃない?

    • 7
    • 81
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/07 11:14:01

    家族5人 4・5泊で5,000円は安いと思う。
    最低でも1万円。外食時は義親には出させない。
    そこそこ長い日数お世話になるから手土産+お金は渡すけど、要求されるなら行きたくないなぁ。
    だったらもう少し出して家族で旅行したい。
    義実家に帰省なんてお金を要求されてまで行く所じゃない。

    • 9
    • 80
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/07 11:11:30

    5000円でにんまりって、気持ちが欲しかったのかもね。

    • 3
    • 79

    ぴよぴよ

    • 78
    • ボリジ(才能)
    • 22/08/07 11:06:37

    実家に居た頃迎える側も経験した事あるけど、(うちも子供3人で)結構お金かかるもんだったなー。

    4、5日か…。
    3泊くらいで帰ってほしいのが本音と言えば本音だった笑

    • 1
    • 77
    • 柊(先見性がある)
    • 22/08/07 11:00:54

    少ないって言ってる人たちって、旅行か何かと勘違いしてない?
    私、数万も払わなきゃいけないなら、色々理由つけて行かないか、一泊2日くらいに減らすわ。

    義実家なんて、そんな何万もかけて行く意味ない。

    • 7
    • 76
    • アザミ(独立)
    • 22/08/07 10:56:40

    家族5人で4〜5泊もして5000円って少なすぎない?交通費はかかってるだろうから、あまりお金を出したくない気持ちはわかるけど。
    うちは、義両親が子供達にお小遣いをくれたり、外食代を持ってくれたりするので、その分くらいのお金を封筒に入れて部屋において帰ってる。手渡しだと受け取りづらいと思うので。

    • 1
    • 75
    • スイートアリッサム(価値あるもの)
    • 22/08/07 10:44:38

    お金払うなら家族だけで旅行したほうがよっぽどいいね。

    • 8
    • 74
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/08/07 10:39:30

    お金渡さないで陰でこそこそ言われたり、形の無いサービスを雰囲気で要求されるより、はっきりお金出せって言われて相手も渡した金額に満足しているなら、その方が面倒くさくなくていいと思う。

    • 3
    • 73
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/07 10:16:18

    >>66
    受け取って貰うために渡してるのにすんなり受け取ったらモヤるとか、意味不明
    本当は要らないよって言ってもらうのを待ってるんか?
    あんたも相当セコいじゃん( *´艸`)

    • 3
    • 72
    • サボテン(燃える心)
    • 22/08/07 10:12:28

    えー!義実家に食費や交通費などなどお金払ってまで4泊も5泊もしたくない。
    お土産や手土産持っていって、わざわざ来てあげましたよーって感じだな。
    出して、外食費くらいじゃない?
    それでも実家なら、交通費かかってるんだから出さなくていいとかで実家から請求されたことないけど、旦那さんはなんて?
    そこまでしなきゃならないなら、来年からは行かないわ。

    • 3
    • 71
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/07 09:59:17

    まだ一度しか帰省したことがないけど一泊2日で手土産は持って行ってた。
    コロナが落ちついたらになるからいつになるかわからないけど、今なら2歳と0歳を連れて帰省するならいくら渡せばいいんだろう?

    • 1
    • 70
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/07 09:56:11

    実家でも義実家でもお金なんて渡さない、むしろお小遣い貰うのが当たり前!とか言ってる人多くてビックリした。
    実家だろうと結婚して別に住むのようになれば自分の家ではないからね。帰省すればそれだけで親の家事の手間の増加や食費光熱費等が高くなるわけだし、増えた分や手間賃・なにより世話になる事への感謝の意を示すためにいくらか包んで渡すのは当たり前だと思ってたわ。勿論、親の側から請求されるとモヤるのは分かるけどそもそも請求される前にこちらから「世話になります」と渡すのがマナーだと思ってたから、そんな事1度も無かったし。

    • 6
    • 69
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/07 09:55:58

    >>13うちも誕生日だお年玉だ小遣いだで色ついて返ってくる。母の日と誕生日で調整してるつもりだけど面倒

    ホテルに泊まった場合の宿泊費と食費計算してみたら?
    長男が産まれてから泊めて貰ってるけどコロナ前で外食とかもしてたから結構な額だよ。

    • 1
    • 68
    • ミント(有徳の人)
    • 22/08/07 09:49:33

    手土産の他に、ホテルで泊まる時の半額を包んでる。

    5倍以上の金額かかってるおもてなしされるけどね。



    • 0
    • 67
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/07 09:45:56

    ゼロ一つ足りなくない?5万じゃなくて5千円?!
    もちろん手土産はしっかり渡したよね?

    • 5
    • 66
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/07 09:39:01

    日帰りだけど食事代として両家とも用意して行くよ
    でも私の実家は絶対受け取らない
    義実家は「はいはーい」と受け取る
    なんかモヤる

    • 5
    • 65
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/08/07 09:36:40

    釣り?1泊で、子供一人だけとかなら兎も角、3人連れて5日もお世話になるのに非常識じゃない?

    • 5
    • 64
    • 蝋梅(慈愛)
    • 22/08/07 09:28:40

    旦那から義母に渡してもらったらいらないわよ!とか言いそうじゃない?
    うちは逆に交通費とお小遣い貰うけど

    • 2
    • 22/08/07 09:18:57

    うちの義母は絶対受け取らないから帰りに同居してる義弟に託したら現金書留で戻ってきたから其以来お金じゃなくて物で渡してる
    でもやっぱり帰りに持ってきたのも以上にたくさん貰って帰ってくる
    本当にいいお義母さんです

    • 0
    • 62
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 09:18:26

    >>54
    俺と違うのはバカだという思考のこと?

    • 1
    • 61
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/07 09:17:20

    >>58
    あなたよくその顔文字使ってるけど、いつもニュアンス違うよ。
    どうでもいいことでゴメンだけど、誤字見てるみたいでいつも気持ち悪い。

    • 3
    • 60
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/08/07 09:15:11

    結局は人間関係。
    義実家が嫌いな人と良く結婚できたと思うわ。

    • 1
    • 59
    • 桜(精神美)
    • 22/08/07 09:12:38

    >>58
    けど満面の笑みならそれで正解なんじゃないの?

    • 1
    • 58
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/08/07 09:11:01

    ゲンナマ渡すとか、、、
    下品な主( *´艸`)

    • 0
    • 57
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 08:41:13

    >>55
    この主の場合なら渡すべき。

    • 1
    • 56
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/07 08:26:29

    言われる前に渡すもんじゃないの?
    お世話になりますって。
    大人数でその日数泊まるなら光熱費も増えるんだし食費だって凄いでしょ。
    3万くらい渡しなよ。
    お土産ありなら2万。

    • 6
    • 55
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 08:21:17

    釣りだと思うけど、帰省する時ってお金渡すものなの?

    • 6
    • 22/08/07 08:20:24

    ホリエモンがいっぱい笑

    • 0
    • 53
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 08:18:29

    孫に小遣い当たり前って思うなら、可愛がられる嫁になったらいいわ。

    • 1
    • 52
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/07 08:17:12

    うちの義母みたい(笑)請求はしないけど、年始みんなで集まる時ご飯用意してくれるから1万渡すんだけど、いいわよぉとか言いながらニヤニヤしててキモイ。子供達に使ってあげてってつっ返せよ(笑)

    • 1
    • 51
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/07 08:15:41


    その人数でその日数で、まさか手土産なし現金なしでおじゃましまーす!じゃないよね?

    その人数でその日数なら言われる前に自分から行動すべきでは?←これが正解。

    しかも要求=貧乏って考えも意味不明だし、かなり失礼な嫁だね。

    • 5
    • 50
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/07 08:12:42

    要求されるならいきたくないわ。
    ただでさえ行きたくないのに。

    うちは毎回数種類お土産(お菓子と食事の一品になるような銘品)買って、親戚の分のお土産も要求されるからお金は包まない。
    いやだから泊まっても二泊、できれば一泊だし。
    お金まで要求されたら義実家にはもう泊まらない。ホテル予約する。

    • 1
    • 49
    • アベリア(謙虚)
    • 22/08/07 08:11:44

    要求されるって、それなりの主の態度とかあるんだろうね。
    夫婦揃って

    • 3
    • 48
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/08/07 08:00:26

    4、5泊とまって5千円安い。
    5日分5千円で食費やりくりできないけど、主さんは出来るの?
    お土産持っていかない(もてなされて当たり前)嫁には、5千円くらい払う義務あり。

    • 7
    • 47
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/08/07 08:00:02

    うちは手土産持っていくし、たまにお肉とかも持っていく。いつも有り難うと思ってるから。
    気持ちでいいんじゃないかな。感謝せず当たり前になるとあかんよね。
    義実家は貧乏じゃないけど、私たちが来る事で時間もお金も使わせてるからね。

    • 2
    • 46
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/08/07 07:57:23

    お金を要求されるの?
    こちらから渡したりもしないと駄目なの?
    私は要求された事もこちらから渡した事もない
    私が息子や娘家族が帰省したりで連泊しても要求しないし渡されても受け取らない
    手土産とかもいらないって思う
    うちは両家ともお金や手土産とか言う親じゃなくてよかった

    • 0
    • 45
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/07 07:56:25

    お金は渡さない。絶対受けとらならないよどちらの両親も。正解は無いと思う。お金に困っていなくても欲しいし喜ぶ親もいるだろうし…
    うちは両家ともにお金にきれい。親の遺産でも揉めないはず。お金でいろいろ悩むのはストレスだろうなと思う。

    • 0
    • 44
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/08/07 07:55:38

    気持ち(お金)は潤滑油

    • 3
    • 43
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/08/07 07:51:03

    うちはいくらか包むけど、子供たちにはお小遣いくれるし、帰り際にこれで美味しいものでも食べなーって現金くれるから、結局一緒。

    要はお互いの気持ちが大事だよね。
    こちらも気持ち包んで行けば相手から請求される事もないし、相手も要求するって事をしなくても済む。要求された時にモヤモヤもせずに済むし。

    血の繋がりがあろうと無かろうと、言葉で伝える以外にも、やっぱ気持ちって大事だよ。

    • 1
    • 42
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/06 19:27:19

    >>38
    いい話だわー。
    こんな風に年を取りたい。

    • 6
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ