子供がいない人生を受け入れるには(長文)

  • 妊娠・出産
  • 22/08/04 00:07:29

悩みすぎて初めてトピックを作成しました。
かなり長文なので一部だけでも読んでいただけたら幸いです。

私は26歳です。
仕事でのミスが続き、1年ほど前にクリニックに通ったところADHDと診断されました。

悩んでいるのは子供のことです。
ADHDを含む発達障害は子供に高確率で遺伝しやすいと聞きました。

現に、叔父が自閉症のような雰囲気で、何十年も家に引きこもっています。
70代の祖母は今なお働いています。本人も働きたいのかもしれませんが。

おそらく私が子供を産めば子供に発達障害が遺伝します。

遺伝すれば…
発達障害の子の異常な不登校率の高さ、
二次障害の発症率の高さ、
平均寿命の短さ、
親のうつ病発症率の高さなど…

調べれば調べるほど重いデータが出てきます。
障害を背負っていく自信がないのなら子供を持たない方が良いと思っています。

ただ、どうしても悩んでしまいます。
最近は特に、発達障害を遺伝させない方法はないかをよく調べています。もちろんそんな方法あるはずもなく、調べては落胆し子供も諦める結論を出します。
しかししばらくすればやっぱりどうにか方法はないか調べて、また諦める…。
行き場のない気持ちに苛まれています。

私が年齢的に子供が産みづらくなるまでの10年ほどの期間、ずっと子供が欲しいという本能に抗い続けられるのかと不安に思います。

子供を持たない選択をするのは難しいです。街中の子供たちを見ると苦しくなります。

仕事に打ち込めれば良かったのですが、まさに発達障害特有の症状が強く足を引っ張り上手くいきません。

気持ちが落ち着かなく投稿してしまいました。

子供が欲しい気持ちはどうやったら乗り越えられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 薔薇:黒赤色(神秘)
    • 22/08/05 00:24:01

    精神的な障害もだけど、
    ダウン症なんか産んだら人生終わるよ。
    子供いない人生も素晴らしいよ!

    • 2
    • 30
    • 黒百合(独創的)
    • 22/08/04 23:34:07

    取らぬ狸の皮算用

    • 0
    • 29
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/08/04 23:27:12

    産まない方がいいよ。今後主が結婚したとして子どもが出来たら、うちの子発達?障害ある?ってずーっと疑って育てるんだよ。子どもの顔もろくに見ないでネットばっかり見て。

    • 4
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/04 22:16:39

    とりあえず彼氏作ろう。で、旦那さんになる人と話し合ったらいいよ。相手いないのに悩む話でもないかな。

    • 5
    • 22/08/04 22:02:14

    遺伝というかそういう親に育てられると子供もその傾向が強いとは聞きます。

    • 1
    • 22/08/04 21:55:31

    そうだね。諦めたほうがいい。
    障害児や病児の家族は壊れて離婚してることも多いから、生むなら全て1人で引き受ける覚悟で、そうでないならやめておけば。

    • 0
    • 24
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/08/04 19:04:37

    うん
    まず彼氏作ろっか

    • 2
    • 23
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/04 19:01:29

    まーた改行釣り馬鹿女か。

    • 0
    • 22
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/08/04 10:56:56

    発達障害は遺伝じゃなくて環境だと聞くけどな。
    たとえが悪いけど、ハゲが遺伝じゃなくて環境のせいと言う考え方と似てます。
    ネットには色んな情報があるし、自分の考えと似た情報があったらそこを掘り下げちゃうし、あまり見ない方がいいのでは。

    子どもに関しては、他の方もいってますが、相手あっての事なので、見合いとかで出会う機会を作ってみる事が先だと思う。新しい環境が出来たらまた価値観も変わると思いますよ、

    • 0
    • 21
    • 撫子(内気)
    • 22/08/04 10:46:15

    >>14
    心にはいつも雨が降っている的なポエム

    • 1
    • 20
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/08/04 10:43:48

    今の状況でその心配は無用だよ。だってまず、産みづらくなるまでの10年の間に結婚できるという確証がまず無いんだから。まずは彼氏ができるかの心配をした方が良いと思うわ。

    • 1
    • 19
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/04 10:37:31

    今発達児に対するサポートは充実してきてるから子供は問題ないと思う。要は子供ではなく、あなたのキャパに問題があるわけだよね?
    私は産むのやめといた方がいいと思うな。今からこんなに悩むのでは発育の一つ一つに反応して落ち込み、ネットを調べ上げ、悲観しながらの育児になりそう。鬱まっしぐらな感じよ。真面目そうだから開き直れる性格でもなさそうだし。
    私の姉がダウンなんだけど、母は大変そうだよ。この子より先には死ネないと老体に鞭打って世話してるし。
    障害者を抱える家族、特に母親は綺麗事言ってられないから、あなたが悩むのよくわかるよ。
    子供を望まない男性を見つけて、二人で穏やかに暮らされたらいいと思うけどな。

    • 4
    • 18
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/04 10:33:27

    子供が欲しいって本能に従うも従わないも人生
    ママスタに来て乗り越える方法聞くより、小町とかせめてガルちゃんで聞いた方がいいんじゃないの

    • 1
    • 17
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/08/04 10:31:56

    まずここママスタね
    現時点で彼氏がいないなら彼氏ができてから考えれば?相手の考えや意見だってあるんだからさ。
    結婚することになっても○○だから子どもは作らず二人で生きていこう、○○だけど子どもほしいって人それぞれだからさ。あなた一人が妄想して辿り着ける話ではないよね。

    • 6
    • 16
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/04 10:27:50

    人生ってさ、自分が計画した通りになっていくわけじゃないよ。
    むしろ、今の自分がやれる事を淡々とやっていくうちに、
    流れで自分の人生が形作られていくような感じだから、
    彼氏がいない、まだ結婚もしていない今、子供の事を考えても、
    今の主には、悩む意味のない悩みになっちゃうと思う。

    • 8
    • 15
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/08/04 10:12:42

    待って、子供どころか結婚もまだ、更には彼氏もいないの?(笑)

    • 8
    • 14
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/04 03:54:58

    まず、手打ちのハンネ"傘"が何か不思議なんですが…。
    何か"傘"と悩みに因果関係でもあるのかな?

    • 0
    • 13
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/04 03:40:21

    >>4
    それは彼氏ができて、結婚が決まりそうになってから悩んだら?

    彼氏もいないのに、結婚式に誰招待しよう料理はどうしようって今から悩まないでしょ?
    そういう突拍子もない悩みからして、発達なんだろうな。

    • 8
    • 12
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/04 03:28:29

    >>4
    え。彼氏できてから悩みなよ。
    彼氏できたり結婚したりしたら気持ちも変わるよ。

    • 3
    • 11
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/08/04 02:42:19

    子供がほしいって本気で思ったなら産んだほうがいいよ。一生子供欲しかったって思い続けるより、産んで苦労した方が後悔しないんじゃないかな。どんな子でも我が子はかわいい!大丈夫!

    • 3
    • 10
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/04 02:01:55

    >>2
    そりゃ産まれちゃったら生きていくしかないからね。
    生きていかなきゃいけないんだから、母親になったり仕事したりするしかないじゃん。
    それがきちんとできているかどうかはまた別の話。

    • 3
    • 9
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/04 01:49:58

    ADHDなんてそこらにいるじゃん
    そんなに重く考えなくてもいいと思うけど

    • 11
    • 8
    • 松(不老長寿)
    • 22/08/04 01:13:25

    子供いない方が幸せだと思うよ。
    子供産むのが当たり前の時代ではなくなって来てるし、子供がいたら幸せってわけでもないし、
    持病がある人は、「こんな親」「こんな家」に生まれてきたくなかった!って言われる確率も高いけど、もし言われても平気なら問題ないと思うけど、そういうことに傷ついたりウジウジしたり悩む体質なら産まない方がいい。

    • 5
    • 7
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/04 01:10:41

    >>4

    主婦かと思いきや未婚者とは…。
    発達障害者なら、まず恋愛したり婚活したりはそもそも無理なんじゃない('_'?)
    だとしたら、一生独身かもしれないのだから、ママスタ覗いてる暇あるなら何か仕事の為に資格取得の勉強するとかしなさいよ!
    こんな掲示板は、もう覗かないことです☆

    • 5
    • 6
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/04 01:04:16

    それなりに覚悟は必要だけど実際相手次第だからなぁ。お互い愛し合ってるとして相手が子供が欲しいどんな困難も乗り越えようって言われたらまたちょっと違う考えになるでしょ?

    • 4
    • 5
    • オレンジ(花嫁の喜び)
    • 22/08/04 00:57:43

    子供達が、不幸にならないか、事故に遭わないか、犯罪者にならないかなど授かったら、授かったで悩み事は尽きません。
    子供の事で悩まなくて済んでよかったと前向きになってもらえると良いなと思います。
    何か楽しみ見つけて人生楽しんでください

    • 11
    • 22/08/04 00:56:54

    トピ作成した者です。
    言葉足らずで誤解を招くかもしれない書き方だったので補足させていただきます。

    私自身、ADHDですが生まれてきてよかったと今は思えていますし、育ててくれた両親にもとても感謝しています。

    あくまでも私個人としては、子供の分の障害まで背負っていけるとは思えないので子供が欲しくないと書きました。
    もしご不快になられた方がいれば申し訳ありません。

    また早速コメントしていただいた方もおり、貴重なご意見をありがとうございます。

    ちなみに私は未婚です。ここ1年彼氏もいないので、相手もいないうちから何を悩んでいるのかと言われそうな、お恥ずかしい話です。

    • 2
    • 3
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/04 00:42:22

    そもそも既婚ですか?
    マジレスすると、これからの世界は子供を産み育てるのには過酷な環境です。不景気、疫病、気候の変化による災害など…自分が生きるのに精一杯で、もし発達障害の子供を抱えてしまったら詰むと考えられるよ。
    それでも欲しかったら最悪なことも受け入れて作ったらいい

    • 7
    • 2
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/08/04 00:32:35

    発達障害って一括りにしても程度も障害の種類も色々あるし、今は疑わしい子は療育教室みたいのもあると思う
    それに旦那の遺伝子あるんだし、メンデルの法則みたいな感じで必ず社会に適応できない子になるとは限らなくない?
    発達障害の大人だっていっぱいいるし仕事したり母親になってるじゃん。それに普通学級にも数名あやしい子ども達いるけども勉強がだめでも運動すごかったり仲間と楽しそうよ?
    発達障害の方々が必ず二次障害をおこすわけじゃないんじゃないかな?

    • 3
    • 22/08/04 00:30:26

    私、重度の発達障害
    旦那、超高学歴
    子供は旦那に似たのかめっちゃ頭いい
    社交的 全然発達障害じゃないよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ