グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった【韓国メディア】

  • ニュース全般
  • イベリス(心を惹きつける)
  • 22/08/02 11:01:49

グラミー賞を受けられなかったBTS、人種差別のせいだと思ったが…勘違いだった(1)

中央日報/中央日報日本語版
2022.08.02 09:37

(略)

K-POPを代表するBTS(防弾少年団)だが、権威のある音楽家から認められていないようだ。一例として、4月BTSは米国グラミー賞にはノミネートされたが、受賞には失敗した。受賞不発の理由についてキム・ホンシク氏はかつての大衆音楽界が若い女性が主軸となるK-POP文化を認めることを拒否しているためだと主張した。「K-POPに対する欧米の主流社会のこのような態度をアジアン差別のような人種問題として受け止める場合が多いが、実際にこれは人種の問題でなくジェンダーの問題」と指摘した。(略)

--K-POPを主導するのが女性という観点はどのような意味をもつか。

「K-POPファンダムの主軸を成すのは10~20代女性だ。(略)彼らが今日のK-POP文化を作ってきたため、大衆音楽界の権威者集団では「これは真の音楽でない」と判断してしまうわけだ。女性ファン自分もK-POPに対する非難がジェンダー問題ということに気付いていないようだ。そのため、グラミー受賞を語る時、度々人種的多様性を取り上げる。だが、この観点は適切でない。黒人アーティストもグラミー賞を多く受賞する。国内で権威のある評論家の間でもK-POPが『まともな』音楽として認められるまで非常に長い時間がかかった。BTSが世界的に人気を得てからK-POPというダンスと歌が交わった独特のジャンルという認識が広がった」

--欧米社会と既成世代はなぜK-POPを認めないのか。

「(略)欧米の欧既成世代の視線から見るとK-POPの台頭は理解できないことであり、認めたくないことだろう。聞いたことも、自国の大衆メディアでは見たこともない韓国歌手が突然どこから登場してビルボードチャート1位を占めるからどういう状況なのか理解できないかもしれない。このため、近くK-POPグループがグラミーを受賞する可能性は小さいと考える。(略)」

--既存の大衆音楽や他のジャンルとK-POPの違いは何か。

「K-POPが他の音楽ジャンルと最も差別化するのはファンダムだ。K-POPのファンダム文化は過熱し、攻撃的に変質する可能性が大きいが、このような歌手とファンの関係に対する特殊性を考えなければK-POPの特性を理解することができない。K-POPの基本精神はものすごい消費者中心主義だ。英米圏ポップスターは依然としてアーティスト中心だ。歌手が曲をリリースして大衆に『これ私の歌、これが私のダンスです。好きなら聞いて、嫌なら聞かないで』といった態度だ。反面、K-POPはファンたちがどのように反応するかどうかに注意深く気を遣い、心地悪く思うような要素があればすぐに直す準備ができている。(略)これは逆にK-POP歌手がファンの好みに合わせて気を遣わなければならないということでもある。そのため、歌詞やミュージックビデオのある部分に対して否定的なフィードバックがあればすぐに該当の部分を修正する場合がある。(略)K-POPがアーティストを商品のように運用するのがいっそ率直だ。(略)K-POP歌手と企画事務所がファンの需要が何かを把握し、追いつくために絶えず自ら啓発しなければ生き残ることが難しい産業だ」

https://japanese.joins.com/JArticle/293862?servcode=700&sectcode=720

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 477件) 前の50件 | 次の50件
    • 477
    • ブロッコリートス
    • 23/11/14 22:52:34

    >>476
    韓国ではイケメンなんじゃないの?

    • 1
    • 476
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/23 15:27:00

    見事にブサイク揃えたなwww

    • 2
    • 23/10/23 11:22:53

    韓国人ってすぐ他者に非をおしつけようとするよね
    だから世界中で嫌われるんだよ

    • 3
    • 23/10/11 07:45:01

    >>473仕方ない

    • 0
    • 23/10/11 07:28:11

    勘違い事務所

    • 1
    • 23/10/11 00:53:43

    >>470
    リサがクレイジーホースのショーに出てるよね。

    • 0
    • 23/10/11 00:46:18

    >>469
    ジェニーリベンジ

    • 0
    • 23/10/10 18:58:33

    >>469
    なんか1人、パリの有名なヌードショーに出てるんだか出たんだかなんでしょ?

    • 0
    • 23/10/10 18:53:31

    ブラックピンクはとるよ

    • 0
    • 23/10/10 01:30:57

    気持ち悪い。
    又糞キムチ蛆が湧いてるね。
    お前は母国に帰れよ。恥ずかしい奴

    • 1
    • 23/10/10 00:16:02

    アメリカの韓国系ミュージシャンがグラミー取ってるのに、それスルーする韓国って意味不明

    • 0
    • 23/10/10 00:12:37

    手々かわいい

    • 0
    • 23/10/08 03:03:21

    米グラミーって毎年注目すべきK-POPグループを発表してるの?

    • 0
    • 23/10/08 02:14:16

    ださい

    • 0
    • 23/09/24 18:21:42

    勘違いarmy

    • 1
    • 462
    • リゾートウェディング
    • 23/09/22 11:57:30

    コムドット

    • 0
    • 23/09/19 19:56:38

    >>460ジミンちゃん

    • 0
    • 23/09/19 16:23:02

    またBTSみたい

    • 0
    • 23/09/19 15:57:27

    &teamおしよ

    • 0
    • 458
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/19 00:16:30

    また顔変わってる

    • 1
    • 23/09/18 01:39:04

    勘違い

    • 1
    • 23/09/04 23:13:16

    次はスキズ

    • 0
    • 23/09/04 22:00:24

    >>453そだよ

    • 0
    • 23/09/04 13:56:46

    >>453キムチ

    • 1
    • 453
    • レンタルドレス
    • 23/09/04 08:09:25

    >>444
    これがケーポ狂か……

    • 1
    • 23/09/03 23:26:16

    >>451BTS

    • 0
    • 23/09/03 20:26:21

    >>450
    ユーチューバーか

    • 0
    • 450
    • ユーチューバー
    • 23/09/03 18:44:56

    コムドット

    • 0
    • 23/09/03 17:53:35

    勘違いキムチ

    • 1
    • 23/09/03 15:25:18

    きしょ

    • 1
    • 447
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/09 01:04:16

    >>445
    それなんだ、スズキの新車か。

    • 0
    • 446
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/09 01:03:01

    >>439
    この様な馬鹿が日本には多い。別にいいならこんな所にコメントするなと言う事だわ。てめえの国がジャニタレ天国と言う現実はスルー、お前なんぞの主観
    などゴミ以下。

    • 0
    • 23/08/04 19:40:55

    スキズの時代

    • 1
    • 23/08/04 15:47:05

    >>439
    お前一体誰なんだよ。お前如きが随分偉そうだな、頭に虫でも湧いてるんだろうな、ヤバいのは完全にお前だよ。アジアでもまともに相手にされてねえガラパゴス文化の民が笑わせるわ。有名アーチィストブルーノマーズとコラボしても無風だった国民的アイドル嵐、打つ手がねえのは己の国のこの国の方だ馬鹿
    性犯罪者の強権によって作られた国民的だがな。

    • 0
    • 23/08/04 15:31:25

    ここの輩は本当に恥ずかしい輩だ、ぬるま湯国家でぬくぬくしてる平和ボケの
    典型だ、己の国の現状を棚の上に上げ人の事は平気で言う。ジャニーズと言うおぞましい事務所のトップが変質者だとファンもメディアも黙殺していて外圧によって大事となり己で解決出来ず国連が出てくる始末、お前らはこの国の恥さらしだわ。よく人の事が言えたもんだわ。

    • 0
    • 23/08/04 15:20:30

    >>393
    お前本気で言ってるのか?病院に行け。

    • 0
    • 23/08/04 15:17:07

    >>439
    お前程度のカスが何をほざいてるんだ?ジャニタレ大国のこの国でスキル語るんじゃねえわ。このおぞましい文化の分際で人の事が言える神経がまともじゃねえぜ。

    • 0
    • 23/08/03 18:46:22

    TXTのほうがイケメン

    • 0
    • 439
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 18:16:10

    正直韓国アイドルの中でも酷い部類だよね?
    外見もスキルも…
    東方神起とかスーパージュニアの頃の方が外見もスキルもマシだったと思うんだけど
    韓国人の中でも下の方なのにアメリカで評価されると思ってるのがヤバいわ
    有名アーティストとコラボしても今の評価なんだからもう打つ手無いし、これ以上金をかけて宣伝しても赤字が膨らむだけ
    まぁ韓国人の税金だから別にいいけど

    • 3
    • 23/08/03 18:02:16

    なんかださい

    • 1
    • 437
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 13:18:42

    ユーチューバーよね

    • 0
    • 23/08/03 01:41:09

    >>431
    ダイナマイトで刺さりました
    最初聞いた時衝撃でした
    専門家もこぞって絶賛してたよ当時。
    今は見る影なしだけどね

    • 0
    • 23/08/02 23:49:21

    差別でも何でもなくて他に受賞にふさわしい人がいたって思えないのかね。
    あの国はいつもそう。
    ノミネートされただけでも良かったじゃないの。

    • 1
    • 23/08/02 23:48:04

    BTS好きだけどこの写真はひどいな笑

    • 1
    • 23/08/02 23:46:30

    まさかの独り言??

    • 1
    • 23/08/02 23:42:20

    コムドット?

    • 0
    • 23/07/27 16:46:45

    彼等をダイナマイト?だかで初めて知ったけど、全く刺さらなかったなぁ。
    曲は良かったけど、MVでなんか変な髪型と衣装の人いるなー。とか、なんか不自然だな。とかそんな感じだった。

    • 4
    • 23/07/27 16:38:21

    ブッサwww

    • 4
    • 23/07/11 02:00:35

    揃いも揃ってブサイクばかり(笑)

    • 5
    • 428
    • 二次会だけでいい
    • 23/07/10 09:42:40

    韓国男は勘違いヤローが多すぎる
    日本人女は韓国男が大好き!って本気で信じてる奴からねーwww

    • 7
1件~50件 (全 477件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ