自由参加の馴れ合い俳句大会会場トピ2022

  • 友募・馴れ合い
  • 主催者
  • 22/07/30 22:00:57

7月30日(土)~8月7日(日)の18:00までの期間、馴れ合い俳句大会を開催します。
誰でも自由参加OK
お題は『あー夏休み』
夏っぽいcool babyな俳句を自由に作って発表して下さい♪
多くのご参加をお待ちしております♪

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
    • 331
    • 通り抜けできるデネブ
    • 22/08/23 08:52:01

    >>314
    総評お疲れ様でした!ありがとうございました!

    終わったところで(下)ネタばらししようかと思ったけど、18禁の時間帯じゃないからやめました笑


    • 4
    • 22/08/22 19:50:05

    >>324
    茶々様、敬称を付け忘れすみませんm(__)m
    このリストは私が作っているので私のミスです。
    ご指摘頂いた方もありがとうございました。

    • 4
    • 22/08/22 17:00:55

    お疲れ様でした

    • 8
    • 22/08/22 16:11:41

    この大会を”台無し””失敗”などというマイナスの言葉で締めくくりたくありません。
    トラブルが起きた時、起きてしまったことを愚痴ったり嘆くよりも、プラスに転じることを私は考えます。
    だから、大成功です!!
    みんな、大成功です!!

    お付き合い頂きありがとうございました。


    • 4
    • 327
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:59:52

    沢山のご参加ありがとうございました。
    みんな素晴らしい俳句です。
    せっかくこんなに良い俳句が集まり、楽しい感じで終われたのに、こんな事になってしまって本当に申し訳ございません。

    もう誰かを傷付け合うのは終わりにして個々で楽しく出来ないでしょうか?

    • 4
    • 326
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:56:39

    (small hours)
    自習室 夏雲の窓 反射して
    夏季休暇 顔認証も 笑う友

    落書きの教科書と外ばかり見てるsmall hours様。
    仕事を頑張り、やっと訪れた夏期休暇が嬉しくて、顔認証でも喜びが隠せないウキウキするような俳句です。

    • 4
    • 325
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:53:57

    (QP様)
    夏氷 頭痛戸惑い 匙止まる

    冷たい物を食べると頭がキーンとなる夏らしい俳句です。
    かき氷も雪のような細かな氷なら頭痛もしないと聞きますね。
    でも、あのキーンも夏の風物詩でしょう。

    • 4
    • 324
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:51:33

    (茶々)
    西日中 影法師にも 驚けば

    自分の何倍も大きい影法師。
    それは自分の可能性を秘めているのだと思います。
    素晴らしい俳句です。

    • 4
    • 323
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:47:30

    (ファンちゃん様)
    初袷並ぶふたりの小顔かな

    お給料日に何を食べようかウキウキワクワクしているファンちゃん様とロビン様の可愛い姿が浮かびます。
    私は焼肉かお寿司がいいです。

    • 4
    • 322
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:42:58

    (鬼灯様)
    母が貼る ちぎり絵花火 子の日記

    おにぎりが食べたくなるような素晴らしい俳句です。
    まだ自分では出来ないような年齢かな?
    親子でする共同作業。
    夏に見た映像をちぎり絵にして残すのはロマンチックあげるよ。です。

    • 4
    • 321
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:38:25

    (アリス网纜閼様)
    夕虹や 消えて残りし 祖母の墓

    杓で水をかけてご先祖様の為にお墓を綺麗にして、お線香を立て、その時に見える虹。
    帰る時にはそれも消え、おばあちゃんもみんなの幸せを願ってくれているでしょう。

    • 4
    • 320
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:34:54

    (柊様)
    夏花火 アリス眺る 夢の国

    夢の国に行ってみたいと思いませんか?
    アリスの世界と夏を彩る花火で気分はパレードですね。

    • 4
    • 319
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:31:57

    (富士山様)
    コロナ禍も 待ちに待ったよ 海開き

    このご時世ならではの俳句ですね。
    こちらはいつも参加していたお祭りが3年連続中止決定になりました。
    本当の意味での自由はいつ訪れるのでしょうか?

    • 5
    • 318
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:28:08

    (葛切様)
    応援団 血潮みなぎる 夏の舞

    甲子園の風景が頭に浮かびました。
    一生懸命母校を応援する生徒たち。
    みんなの舞いも一緒に戦っているのでしょう。

    • 4
    • 317
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:24:59

    (蝉の抜け殻様)
    きゅうりだ 何本食べる 屁の河童

    実に深い俳句です。
    何本食べても満足にならない何も感じない、これは私を揶揄した俳句のように思いました。
    河童は実在するのでしょうか?

    • 5
    • 316
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:19:50

    (K・沙羅カーニー様)
    空蝉に 君の音色を 思ひ遣る
    さよならと 舞う夏の蝶 恋挽歌

    辞退になりましたが私の中で最優秀作品。
    こんな結果になってしまい残念ですが、これが沙羅様の音色、そしてさよならを告げる最後の舞いだと理解もしております。
    この句を今詠めばこのように映って、あふれた感じは単純に溢れる涙になりそうですが、私は止める事にします。

    • 5
    • 315
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:12:59

    (ヘイヘイおばさん様)
    恒例の ドリームランドで 過ごす夏

    家族恒例って家族の数だけ御座いますね。
    うちの夏休みの恒例と言えば、おばあちゃんと行く健康ひろばと言う、温泉施設でした。
    姉とおばあちゃんの3人で加古川にあった健康ひろばに行ってお風呂に入って、休憩コーナーで鉄火巻きを食べて1000円を貰ってゲームセンターで遊んでいました。

    • 4
    • 314
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:08:38

    (デネブ様)
    手花火や 散り菊ぽとり 夏終わる
    青々と 茂る森林 朝さんぽ

    どうしてもデネブ様が言うと卑猥に見えちゃいそうな俳句です。
    嗚呼…線香花火よ…夏休みの最後の夜に…君と向き合ってした線香花火のボクの日はまだ消えてはいない。

    • 4
    • 313
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:03:47

    せっかくの俳句大会がこうなってしまって悲しいけど大会の総評をさせて頂きます。

    (伝説の占い師 魔論様)
    防波堤 灼けば鳴く蝉 腰掛けて
    夏の昼 姉と見る あなたの知らない世界

    30代、40代の幼少期の定番のような俳句ですね。
    夏休みのお昼はクーラーの効いたお部屋であなたの知らない世界を見て夜にトイレに行けなくなったものです。

    • 4
    • 22/08/21 17:19:05

    >>120
    あげ

    • 1
    • 311
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/16 13:45:59

    >>310
    またニックネーム変えてるの?
    恥ずかしいわね笑

    • 0
    • 22/08/16 13:32:40

    火消しに必死で総評どころじゃなかったもんな

    • 7
    • 22/08/16 11:56:21

    今更だけど、この大会 総評あったっけ?

    まだ馴れ合いカテで良かった。なんでもカテで開催してたら、何も知らない人が もっと巻き込まれてたかもしれない。

    • 2
    • 308
    • K・沙羅カーニー
    • 22/08/15 15:05:08

    >>307
    AIに選ばれし者なん? (/;_;)/ ヒィィイイー!!

    もうした、ありがと♪眺めながらまた泣くわ。
    あ、せっかくの画像が下にいってまうやん…

    • 0
    • 22/08/15 14:54:19

    >>305

    AIが相手を見極めて変換したんでしょうよ笑

    あんなんで良ければ保存してけろ。

    • 2
    • 306
    • K・沙羅カーニー
    • 22/08/15 14:50:54

    >>299
    素敵、相変わらず綺麗。保存してもいい?

    • 0
    • 305
    • K・沙羅カーニー
    • 22/08/15 14:48:23

    >>304
    知ってるよ、私は痔でも切れ痔やから。
    デネブはいぼ痔。もう完治してるけどさ。
    傷をなめ合った仲なんよねぇ……

    ってか、どうして変換で「痔」が優先されるん?

    • 0
    • 304
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/08/15 14:40:28

    >>301
    ほんとに痔みたい…

    • 0
    • 303
    • K・沙羅カーニー
    • 22/08/15 14:39:56

    痔 ×
    字 〇

    いいところで、やらかした。

    • 1
    • 302
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/08/15 14:38:15

    >>301
    痔!
    それはヤメたれw

    • 4
    • 301
    • K・沙羅カーニー
    • 22/08/15 14:37:30

    >>299
    デネブの痔みてたら………号泣。

    • 2
    • 300
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/15 14:32:25

    >>299
    素敵♪

    • 3
    • 22/08/15 14:27:07

    可能ならば時間を巻き戻したい

    • 4
    • 298
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/15 13:39:11
    • 2
    • 297
    • タイム (勇気ある行動)
    • 22/08/15 11:28:59

    フォト大会、誰が参加するか?楽しみすぎる。

    • 5
    • 296
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/15 11:18:09

    次回から どうするのかな と思って。
    思い入れが強そうだから。

    • 0
    • 22/08/15 09:49:32

    >>294
    辞退で良いと思う。
    ぶっちゃけ忖度だろうし(笑)

    • 7
    • 294
    • 水仙(自己愛)
    • 22/08/15 09:40:19

    最優秀賞は辞退されたまま?

    • 1
    • 22/08/15 09:29:53

    だ ん ま り

    • 7
    • 292
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/08/15 07:53:17

    1週間経過したねっ

    • 5
    • 291
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/08/12 09:46:22

    せっかくの 大会なのに だい無しだ

    • 16
    • 290
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/11 18:06:05
    • 4
    • 289
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/11 18:05:00
    • 4
    • 288
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/11 16:43:11
    • 4
    • 287
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/08/11 11:27:37

    展開あるかな?

    • 0
    • 22/08/10 23:28:43

    >>283
    ママスタどころじゃないでしょ。忙しいだろうよ。

    • 1
    • 285
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/10 23:22:13

    >>284
    なりますよーママスタだもの
    騒いでたの一人二人だよー!
    騙されないでー!


    • 0
    • 284
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/08/10 23:13:25

    何も無かったかのように、
    このまま過去のトピになるのかしらね?

    • 4
    • 22/08/10 22:57:26

    あんなに人いたのに今や誰もいない。
    やっぱり一人がやってたんだね(笑)

    • 1
    • 282
    • 金魚草(世話好き)
    • 22/08/10 09:12:25

    在日www

    • 0
1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ