怒る私がおかしい?「嫁の車は中古車」って紹介されるのが嫌

  • なんでも
  • 百日紅(雄弁)
  • 22/07/13 13:17:07

私が、マイカーがほしくて好きな車の中古を自分で買ったのね。状態もかなり良く綺麗で、すごく気に入ってて、新車の値段払わなく済んで、いい買い物したなぁって嬉しかったの。

旦那が、ふと近所の人と話してて「奥さんの車、いいね」って私の車を褒められた時に「新車じゃないけどね」って答えたの。

私はそれにものすごくイライラした。
聞かれてもないこと、別に中古なんて教えなきゃわからないのに、わざわざ中古車って教える必要ある?嫁が気に入っててねーありがとう、でいいじゃん。って
なんでわざわざ下に見るように、小馬鹿にするように紹介するんだろうってイライラした。
嬉しかったのに、近所に中古ってバラされてから嬉しい気持ちがなくなった。

これって私がおかしい?変?短気?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/07/13 13:20:00

    怒る私がおかしい

    金持ってるふりはしない方がいいし。妬まれるのも自慢気なのもトラブルの元。大した事ないって言ってた方が上手くいく。
    私が主の旦那さんでもそういうと思う。

    • 7
    • 2
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/13 13:21:39

    怒る私がおかしい

    褒められたら謙遜するのが日本人

    • 2
    • 3
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/07/13 13:22:37

    中古車って紹介する必要はない

    妬みですねー。安い車だから誰にも盗まれなくていいねって言われた。前向きな妬み?

    • 1
    • 4
    • ハイビスカス(常に新しい美)
    • 22/07/13 13:26:12

    怒る私がおかしい

    だって新車ではないしね笑
    自分が気に入ってるならそれでいいじゃん、しかも褒めてもらったんだし。

    • 2
    • 5
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/07/13 13:26:16

    怒る私がおかしい

    褒められたから謙遜しただけじゃないの?
    新車では製造されていない車を拘って探したとかじゃなく、新車も普通に販売されていて新古車のようなものを買ったのに中古って言われて恥ずかしいってタダの見栄っ張りなだけでしょ。
    ブランド品の服や小物も中古で買って、金持ちぶってる人いるよねー。

    • 3
    • 6
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/07/13 13:28:17

    怒る私がおかしい

    本当のことなのに怒ってる意味がわからない。

    • 3
    • 7
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:28:29

    金持ちぶってるわけじゃないんだけど、聞かれてもないのに、わざわざ中古車って紹介しちゃう意味がわからなかった。
    そうか私の頭がおかしいんだ
    謙遜する旦那は正しいのか

    • 2
    • 8
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/13 13:28:48

    中古車って紹介する必要はない

    謙遜したんだろうね。
    ただ、嫁と言えども別人格。嫁の持ち物を下げる必要はない。
    不愉快な気持ちはよくわかるよ。
    主の夫のトークスキルが低いんだな。

    • 5
    • 9
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:30:52

    >>6新車?って聞かれたなら中古車って答えるのはもちろん間違ってないと思うの。

    聞かれてもないことをわざわざ下げて紹介するのって、理解できなかった。

    • 2
    • 10
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:32:58

    >>8わかってくれる人もいた!
    ありがとう泣

    なんか、私は喜んでるんだからもっとプラスに褒めてくれればいいのにわざわざマイナスなこと言われて嫌だったんだ。

    • 2
    • 11
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/13 13:34:40

    怒る私がおかしい

    謙遜しただけ。
    洋服褒められたら、セールで安くなってたとか言いませんか?
    車もそんな高いものじゃないです、お金があるわけじゃないですってことだと思います。

    主さんは謙遜しないタイプなのかな?

    • 4
    • 12
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/13 13:35:39

    中古車って紹介する必要はない

    近所の人の「奥さんの車いいね」が本音か社交辞令かも分からないのにわざわざ言う必要がない
    言われたところで「中古に見えないよ」とかまた持ち上げなきゃいけない気がして私は面倒かな。
    主も中古ってことに引け目は多少感じていそうな文章に感じた

    • 3
    • 13
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/07/13 13:36:43

    中古車って紹介する必要はない

    主が自分で「これ中古なんですよ~」って言うなら分かるけど、夫が出しゃばってsageる必要は無い。
    夫だって逆のことされたら気分よくないと思う。

    • 4
    • 14
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/13 13:36:58

    中古車って紹介する必要はない

    謙遜のつもりだったんだろうけど、わざわざ言う必要はないよね

    • 5
    • 15
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/07/13 13:37:58

    怒る私がおかしい

    中古と言う必要はないとは思うけど、中古と言ったからって怒りはしないかな。
    主のことは、変とかおかしい、短気とは思わなかったけど、自分が値段も込みで気に入ってたのに旦那さんの一言で嬉しい気持ちが失せたのは、よく分からないな。

    • 4
    • 16
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:40:49

    中古車って紹介されるのは絶対嫌なのかな?
    中古車だけど新車みたいでしょう~いい買い物したでしょ~って感じだったら良かったかな。

    • 2
    • 17
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:41:20

    そう、私が近所にそういう発言すると絶対嫌なくせに旦那は平気でやるんだな、っていうイライラもある。
    聞かれてもないことを近所にペラペラ話すっていうのも私は好きじゃなくて。
    プラスに誉めてくれたことをマイナスに返したら、相手も気使ってプラスに返して、そんなめんどくさいことしないでほしい。
    私がおかしいって言ってる人にとっては私が面倒臭いおかしい人なんだけど。

    ありがとうでいいじゃん。って喧嘩してしまった

    • 1
    • 18
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/07/13 13:44:13

    中古車って言われて嫌なら中古車買わなきゃいいのにって思った。

    • 2
    • 19
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/07/13 13:47:51

    怒る私がおかしい

    そんな事で怒るとか生きづらそう。

    そうそうほぼ新品に近くて良い買い物しちゃったーって
    ニコニコしながら言う奥さんだったら
    かわいーって思われる妻であり他人からも感じ良い奥さんで終わったのに。

    • 0
    • 20
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:48:19

    >>16全然、絶対嫌とかじゃない。聞かれたら答えてくれて全然構わない。
    ただそういう系の話全く聞かれてないのに、ただ「いい車だね、いいの選んだね、綺麗、いいねー」って褒めてくれただけなのに「中古だけどねw」って返す意味がわからなかった。この返しが謙遜になる?だなんて理解できなかった。
    レスにあった「中古だけど綺麗な車でいいでしょうー!嫁も気に入っててー」みたいな言い方してくれたら、まだ良かったかな。

    文章じゃ伝わらない…

    • 2
    • 21
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/07/13 13:50:04

    怒る私がおかしい

    中古車が下にみられてるって被害妄想じゃない?

    • 2
    • 22
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/13 13:52:03

    おかしいよ。「中古なんですよー」ってニコニコしてりゃいいだけじゃん。嫌な嫁

    • 3
    • 23
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 13:52:11

    怒る私がおかしい

    これは価値観によるのかなぁ
    田舎に住んでると、「あら良い車買ったわね(お金持ってるわね余裕あるわね)」みたいな探り?がたまにあるから「いやいや、中古なんですよ(頑張って買ったんですよ余裕なんてありませんよ)」みたいな謙遜みたいなのはあるある。

    • 6
    • 24
    • モミ(高尚)
    • 22/07/13 13:52:53

    中古車って紹介する必要はない

    いい旦那さんね

    に対して

    家出はなにもしませんけどね笑 とか
    バツイチですけどね とかって言ったら
    悪意しか感じないから
    車でも同じ印象を受けるよ

    このひと、奥さんのことを軽んじてて
    イヤな人だなって感じる

    いいお嫁さんですね

    に姑が

    いや、でもなにもできない嫁なんですよー
    素直だから教えがいはありますけどねー

    みたいなことを言ったら
    クソばばあ確定じゃんか

    • 4
    • 25
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/07/13 13:53:14

    >>21ママスタでは中古って言うだけで「新車も買えない貧乏人」ってボロクソ叩かれるけどね。

    • 1
    • 26
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/07/13 13:54:12

    怒る私がおかしい

    実は、中古車コンプレックスなのか?
    自分が本当に気に入ったならどんな紹介されても平気だけど。

    • 3
    • 27
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/13 13:55:27

    中古車って紹介する必要はない

    >>24確かにどの例でも、ありがとって返せばいいだけの話じゃんね。
    そう考えると聞かれてもないのに中古だけどって小馬鹿にする意味もわからん。笑

    • 1
    • 28
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/07/13 13:56:41

    怒る私がおかしい

    怒るポイントが分からんけど。
    気に入ってるといいながらも中古を見下してるのは主だよね?
    旦那さんは事実を言ったのに怒られる筋合いないわ。

    • 2
    • 29
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/13 13:57:41

    怒る私がおかしい

    謙遜したのよご主人。
    ご近所付き合い上手だね。

    • 3
    • 30
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/13 14:00:37

    怒る私がおかしい

    中古で誉められるっていいと思うけどね。
    逆に自慢だけど。

    • 3
    • 31
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/13 14:00:56

    中古車って紹介する必要はない

    日本男特有だよね、謙遜することを美徳だと勘違いしている。「中古だって笑」と馬鹿にされるだけなのに

    • 1
    • 32
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/13 14:01:13

    怒る私がおかしい

    中古なんだから見栄を張る事でもないでしょう

    • 3
    • 33
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/07/13 14:02:57

    怒る私がおかしい

    新車?いくらで買ったのよ
    が本音に含まれてるから「中古ですよ(贅沢してませんよ)」みたいな。

    私なら「運良くてお安く買えたんです(ハート)」って言うかな。

    • 4
    • 34
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/07/13 14:05:35

    中古車って紹介する必要はない

    こういう下げる言い方する人いるよね。
    嫁が気に入ってーでいいと思うんだけどね。
    まあ。旦那さんも褒められたから照れて言ったのかもしれないけどさ

    • 2
    • 35
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/13 14:07:00

    わざわざ中古って言う必要もないけど、
    中古を買ったのは事実なわけだし。

    • 1
    • 36
    • 撫子(純愛)
    • 22/07/13 14:07:19

    中古車って紹介する必要はない

    「お母さんの中古さにはかないません
    けどねー」とでも言っておけw

    • 0
    • 37
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/07/13 14:10:35

    中古車って紹介する必要はない

    なるべく余計な情報は他人に与えない方がいいというか~
    まあそれが基本かなって思って生きているのでw
    怒りはしないですけど頭が弱いんだなあっては思うかも?

    • 2
    • 38
    • 造花(偽物)
    • 22/07/13 14:10:53

    中古車って紹介する必要はない

    怒ることでもないけど、わざわざ言わなくてもいいこと。
    旦那さんは一言余計なタイプなのね。

    • 4
    • 39
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/07/13 14:12:17

    聞かれて本当のこと答えた。
    何が悪いの!?

    • 4
    • 40
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/13 14:12:37

    中古車って紹介する必要はない

    そういう配慮に掛けた欠陥のある旦那なんだよ。

    • 4
    • 22/07/13 14:15:12

    中古車って紹介する必要はない

    結構主を否定する意見ばかりだね

    新車だと手が届かないからその中古車を乗るってだめなの?

    街中走ってて中古車ってわかるわけでもないし状態がいい中古車があったからそこで妥協して買っただけでしょ

    だめなの?

    • 4
    • 42
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/13 14:16:06

    中古車って紹介する必要はない

    うちの嫁買い物が上手でしょという意味か
    どこかで中古車を買った嫁を心のどこかであざ笑ってネタにして言いたくて仕方ないのかのどっちかだねぇ
    まぁ私も余計な事言わんでいいやろってイらっとするかな
    余計な事言う人は大体頭おかしいからねw

    • 1
    • 43
    • 薔薇:蕾(希望、夢)
    • 22/07/13 14:16:30

    中古車って紹介する必要はない

    車新しくしたんだね~と言われたならわかるけど、車いいねと褒められて『中古だけどね』はないわ。

    • 3
    • 44
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/07/13 14:17:29

    中古車って紹介する必要はない

    自分の車ならまだしも嫁の車で、嫁の目の前でそれ言うのは無意識マウントか謙遜か知らんけども、やな感じするわ
    子ども褒めると、声高に子供の悪いところあげつらうお母さんとかいるけど、謙遜なんだろうけど個人的には苦手。ご主人のやってることは、それを子ども当人の目の前で言ってるようなもん、配慮に欠けると思う

    • 3
    • 22/07/13 14:29:32

    中古なんだから素直に中古でええやん
    見栄っ張りは嫌われるで
    無理して金持ちアピールすんなよ

    • 2
    • 46
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/07/13 14:30:59

    >>41
    よくわからんけど私は中古は恥ずかしくないと考えてるからこそ、主と反対意見だよ

    • 1
    • 47
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 14:31:12

    中古車って紹介する必要はない

    主が見栄張りだとか、金持ちアピールするなとかそっちの批判の仕方のが意味分からない。
    聞かれてもないことを近所にわざわざ説明、紹介されたら嫌だよね。主は近所に余計なこと話したくない派みたいだから余計に嫌な気持ちになると思う。ありがとう嫁も気に入ってるんだぁで良いじゃん。逆に私が人の車ほめてそんな返しされてもイラつくわ。そこまで聞いてねーよ嫁可哀想ってなるわ。

    • 2
    • 48
    • ブッドレア(信仰心)
    • 22/07/13 14:31:57

    怒る私がおかしい

    素直に喜んじゃったら自慢みたいにとられちゃうからでしょ
    私が自分の車紹介するとしても中古だよーって言う

    • 4
    • 49
    • サンセベリア(永久)
    • 22/07/13 14:33:49

    新車でも手は届くけど、気軽に車中泊とかDIYして乗り潰したいって人は喜んで中古車買うよね。近所にそんな人が結構いる。さすがに新車にDIYするのは嫌なんだって笑

    • 1
    • 50
    • 葡萄(元気)
    • 22/07/13 14:34:06

    怒る私がおかしい

    謙遜して中古ですよ。って流れで言うのは全然おかしくないけどな。私なら自分で言いまくりそう。安く買えたことを自慢しちゃうわ。(関西人だし)

    • 5
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ