飲食店経営者の阿鼻叫喚!「コロナ協力金」の強制回収が始まった

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 22/07/07 03:08:42

厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は6月30日、「新規感染者数が全国的に上昇傾向に転じた」として「感染拡大局面にある」と発表した。

 もっとも、度重なる「感染拡大」「感染爆発」などの言葉に慣れてしまった国民には届きにくいのか、昼間はもちろん、いわゆる「夜の街」の人流が抑制される気配は見られない。

 もちろん景気回復という意味では効果があり、コロナ禍が直撃した夜の街にとっては一安心、といった状況かもしれない。

 しかし、飲食店経営者たちは、コロナ禍とは別の重大問題に頭を悩ませている、と報じたのは「週刊アサヒ芸能」(7月14日号)である。

 東京・新宿で飲食店を経営する男性は、同誌でこう嘆いている。

「今年の課税金額が半端な額じゃない。具体的に言えば、住民税や国民健康保険料。昨年までと比べて、倍増とかいうレベルじゃなく増えている。うちの場合、国保の支払いは4~5倍になってしまった」

 健康保険料がいきなり5倍とは尋常な上がり幅ではないが、むろん、これには理由がある。

 問題はコロナ禍で支払われた、飲食店への「協力金」の性質だ。中には保険料が10倍にアップなどというケースもあるが、いったいどんなカラクリがあるのか。「週刊アサヒ芸能」で詳報している。
https://www.excite.co.jp/news/article/Asagei_218995/

^_^

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/07/07 09:10:00

    協力金という名の融資すら受けられず、コロナ禍のあおりで潰れた業種もあるのに甘えすぎ

    • 1
    • 62
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/07/07 08:30:52

    そりゃ協力金も課税されるんだから
    コロナ前の売り上げより協力金が多かったら
    税金が多くなるの当たり前じゃん。

    協力金もらえるからって休業してたら
    店の経費もそんなにかからないし。

    • 6
    • 61
    • フロックス(温和)
    • 22/07/07 08:30:12

    >>19
    今年久々に税金払うって人は、コロナ以前は1月数万売り上げがあれば良い方だったけど、協力金は普通にウン十万、ウン百万もらえたと喜んでツイートしてた『コロナ太り』の飲食店たちだろうね。
    最初は規模に関わらず一定の金額を支給してたからね。
    それでも得したことには変わりないんだから、払うものはキッチリ払えよと思うわ。

    • 3
    • 60
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/07/07 07:57:26

    ん?でも税金として払う以上に貰ってるハズだよね??
    考えなしに散財した結果ならざまー

    • 9
    • 59
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/07/07 07:51:05

    >>55
    本当にそれは思う。
    どんなにお金かかっても帰国してもらったほうがいい。
    一回きりの帰国の料金は出すから、長期間の生活保護はやめてほしい。

    • 4
    • 22/07/07 07:50:15

    いやいや、明らかに税金上がるの分かるのに、車新車だの、旅行だの贅沢した結果だろ

    • 8
    • 57
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/07 07:43:11

    賢い人はこうはなってないでしょ
    普段から地道にやってるお店はそうは困ってないはず、たぶん一部の人だよ

    • 6
    • 56
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/07/07 07:41:30

    そうならなきゃおかしいでしょって話だよね。
    ちゃんと動いてくれてるならよかった。

    • 6
    • 55
    • アザミ(独立)
    • 22/07/07 07:41:24

    外国人への生活保護無くせば良いのに
    あと、義務教育の教科書も考える時期だと思うわ

    • 6
    • 22/07/07 07:39:04

    雇用保険料あがるよ、収入によるからいくら上がると額は言えないし
    割合で言ったらかなり上がるよ
    職種にもよるけど1.五倍とか。
    企業は負担分はもっとあがるんじゃなかったかな

    • 0
    • 53
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/07 07:38:29

    >>51
    そうですね。
    そりゃ5倍にはならないけど、後から値上げされることなんて
    分かりきってますよねって話

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • エビネ(真実)
    • 22/07/07 07:28:26

    >>48
    雇用調整助成金ばらまいた結果労働保険が値上げされますよって話なら月に1000円くらいな程度の話じゃない?

    • 0
    • 50
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/07 07:23:45

    感染者が増えたからってまた時短要請はやめてほしい

    • 3
    • 49
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/07/07 07:23:09

    そりゃぁ、ただでは貰えんわな。

    • 10
    • 48
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/07 07:21:02

    >>46
    雇用保険料の労働者負担が段階的に引き上げられる事が
    決定してるはず

    • 0
    • 47
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/07/07 07:17:31

    わかっていて借りたんでしょうに

    • 1
    • 46
    • エビネ(真実)
    • 22/07/07 07:17:25

    >>45
    なんであがるの?
    雇用調整助成金ってのは雇用契約結んでる期間内の契約上の労働日数労働時間を会社都合の休業で満たせない場合の補助金なんだけど。
    つまり最大でも、休んでない場合の給与と同じ額にしかならないはず。

    • 0
    • 45
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/07/07 07:14:19

    会社員だって保険料上がるよ
    雇用調整助成金があったからね
    後から回収するために税金上がるなんて分かりきってるじゃん
    だからばら撒きには反対なのよ

    • 3
    • 44
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/07/07 07:14:19

    人が払った税金で美味しい思いして、自分は課税大変ですって頭悪過ぎない?

    • 13
    • 43
    • アルストロメリア(小悪魔的な思い)
    • 22/07/07 07:12:37

    そもそもこんなの援助することなかったのに。
    不正受給どんだけいるんだよ。

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/07/07 07:09:12

    飲食店のボーナスタイム

    終~了~

    • 6
    • 40
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/07/07 07:08:56

    個人店とかで確定申告普段から誤魔化したりしてそうな人は協力金も申告しなかったりしてない?
    ちゃんと納税するのかな?

    • 0
    • 39
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/07/07 07:07:35

    政府は飲食店にお金をバラマキ過ぎたね。
    運営資金意外にお金使ってた店が多すぎ。
    近所の喫茶店は改装、寿司屋は車買い替え。
    何に使ったか申告させるべき!

    • 8
    • 38
    • エビネ(真実)
    • 22/07/07 07:06:04

    普通に読めた話だよね。
    収入(協力金)はあるけど営業はしてなかったり時短になってたりするわけだから、かかる経費というのは家賃などの固定費はあっても100パーセント営業時ほどの経費はないはず。そこまで経費があったらおかしいって話になるからお得意の嘘もつけないw
    そこ読めなくて騒ぐバカは商才どころか税の仕組みの知識もないからすぐ商売やめたほうがいい。

    • 2
    • 37
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/07/07 07:04:43

    協力金や給付金を受け取った以上の額を、税金や社会保険料として納める訳じゃない。
    手元に残る額がたくさんある。むしろ、配り過ぎでは?と思った。

    • 3
    • 36
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 07:01:29

    税金で回収ねー!セコした仕方がない

    • 0
    • 35
    • リカステ(汚れなき人)
    • 22/07/07 06:59:59

    車買ったとかなんか勝ち誇ってる人いたよね。

    • 3
    • 34
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/07 06:59:42

    >>33なんで公務員がいるのかわからないんだね。残念なこと。

    • 3
    • 33
    • アザミ(独立)
    • 22/07/07 06:58:19

    >>30税金削減

    • 0
    • 22/07/07 06:55:00

    協力金を受け取らず、地道に工夫して営業していた店は賢いね

    • 10
    • 22/07/07 06:45:30

    私も不景気で収入減ったけど税金も減ったからラッキーと思うしかないわ。

    • 2
    • 30
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/07/07 06:41:38

    >>18
    なんで公務員のボーナスカットするのよ。

    • 4
    • 29
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/07/07 06:38:24

    こんなの、給付金やってる時からずっと言ってたじゃん。
    いまさら何焦ってるんだか。

    • 16
    • 28
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/07/07 06:28:28

    不正受給者からはどんどん回収してくれ

    • 14
    • 27
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/07/07 06:14:07

    営業実態ないのに申請して普段の売り上げよりたくさん貰ったってインタビュー答えてる人結構見たよね
    バカみたい

    • 24
    • 26
    • ヒソップ(聖性)
    • 22/07/07 06:10:01

    目先のお金に目が眩んだってことか!

    • 9
    • 22/07/07 06:06:51

    当たり前
    会社員だって給料増えれば社保料もあがる
    コロナ助成金受けてなくても雇用保険料は10月から上がる

    • 16
    • 24
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/07/07 06:03:34

    何言ってるのか。
    カラクリじゃなく支援金は所得になるのを経営してるのに分かってなかったのかな。
    支払いが増えたならコロナ禍前より支援金のおかげで普通に稼ぐより貰えたって事じゃん。
    税理士さんつけてなかったのかな。
    分かってた事なのに貰えるもの貰って使っちゃたのかな。

    • 15
    • 23
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/07/07 06:02:40

    そりゃそうでしょ。

    • 6
    • 22
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/07 06:01:05

    >>6
    知り合いは新たな店舗建てたりコロナバブルだけどなぁー。

    • 1
    • 21
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/07/07 06:00:08

    はやってなさそうな飲食店、改装したり車買ったりしてたから大変だろうな。

    • 11
    • 20
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/07 06:00:01

    3年目なのに去年じゃなかったの??

    • 0
    • 19
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/07/07 05:57:36

    普通に考えたらわかることなのにアホすぎ。
    税務署にも「納税額がすごくてー」「今年久々に税金払う払い方わからない。」なんて電話いっぱいあったな。

    • 8
    • 18
    • アザミ(独立)
    • 22/07/07 05:54:48

    本当に?
    でもこれから税金回収は必要だろうね
    私的に思う事は、公務員のボーナスカット、政治家人員カットとボーナスカットで賄えると思うけどね
    あと、年末の無意味な道路工事
    あの予算削減したら、大丈夫だと思う

    • 5
    • 17
    • 葵(豊穣)
    • 22/07/07 05:40:25

    >>11
    からくりも何も普通に所得だからじゃないの?

    • 7
    • 16
    • ルピナス(多くの仲間)
    • 22/07/07 05:37:45

    何も考えずにやってるからでしょ
    上手くやれば良いのに
    やれないのか。

    • 1
    • 15
    • ラフレシア(夢現(ゆめうつつ))
    • 22/07/07 05:34:56

    >>11
    要は、丸々雑収入で所得になるから、その分健康保険とか市県民税が4.5倍とかに上がる。というか、毎年確定申告してたらわかると思うんだけど。

    結局、赤字じゃないのにもらったお店は貰わない方が良かったのかもね。

    • 8
    • 14
    • ガザニア(天才)
    • 22/07/07 05:16:12

    でもさ、税理士さんからアドバイスもらわなかったのかな

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ