小学校のプールの授業が一回で終了…

  • なんでも
  • タンジー(滅びることのない愛)
  • 22/07/03 02:57:01

コロナ禍で小学校に入学してはじめてのプール。
水着もはじめて買って楽しみにしてたのに、6月の雨の日、寒い日に一回のみ。
はじめにそんな話は全く聞いておらず、7月の予定表にプールのことが一切書いておらず、子どもに聞いても7月はドッチボールだって言うんだけよ。
え?猛暑にプールなくてドッチボール?!ちょっと意味がわからないんだけど、みんなのお子さんの小学校はどう?
コロナ前、上の子は普通に週2~1入ってた。
これで泳げるようになるかといえばならんよね、という回数だったけど、今年はひどすぎ。
それならそうと教えてほしかった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68
    • コデマリ(品格)
    • 22/07/03 09:02:21

    6月~7月まで週3回みっちりあるみたい。九州の小学校です。

    • 0
    • 67
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/07/03 08:59:59

    うちも過去2年、プール無かったけど今年はガッツリ一日おきに実施。
    ちょうど暑くなりだして始まったから今の所、まだ続くよ。

    • 0
    • 66
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 08:59:39

    >>56
    中学ってあるんだね。
    こっちはないや

    • 0
    • 65
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/07/03 08:57:19

    去年は無いまま終了した学校もあったよね(⌒-⌒; )
    なにか事情があるんでしょうね

    • 1
    • 64
    • フロックス(温和)
    • 22/07/03 08:30:36

    もう夏は体育なしにしてほしい。親のいない所で何かあったらどうしてくれるんだろう。担任1人で1人1人の様子なんて注意深く見れないし、環境も整っていないし。

    • 7
    • 22/07/03 08:27:23

    私立小学校に屋内プールがあります。

    • 2
    • 62
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/03 08:26:58

    うちの子一年生も6月でプール終わりだよ。
    元々3回実施の予定だったし学年だよりにもそう書いてあった。

    • 0
    • 61
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/07/03 08:26:30

    もう三回してる。
    とても楽しいみたい!

    • 2
    • 60
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/07/03 08:24:10

    うちの子も天候が悪くて2回しかプールやってない。天気が良くても熱中症アラート?が出てると中止になる。
    今のプールの授業って泳げるようになることが目的ではないよね。見学したことあるけどほとんど遊びみたいなもんだった。
    泳げるようになりたい子はスイミングクラブ入ってるよ。

    • 1
    • 59
    • エビネ(真実)
    • 22/07/03 08:23:06

    今年は雨が少なかったから、水不足でプール辞めたんじゃない?
    各学校でプールやって、各家庭が断水したら、めっちゃ叩かれるじゃない。笑

    家庭は水着代がもったいないし、自治体としては水と水代がもったいない。
    プールなんて授業をやめたらいいと思うわ。各家庭で泳ぎに行けばいいだけ。

    • 0
    • 58
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/07/03 08:20:32

    教育委員会の質の差が出るよね
    うちはもう今の時期、体育は水泳しかないよ
    不祥事が多い神戸市とかだと何にも対策しなさそうだもんね

    • 1
    • 57
    • エビネ(真実)
    • 22/07/03 08:19:10

    >>30そんな話してないと思うけど…

    わざわざこういう書き込みする人にびっくりするわ

    • 3
    • 56
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/03 08:09:20

    うちは中学だけど入学してから1回もプールの授業がない。
    水着も買ったのに。

    • 0
    • 55
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/07/03 08:07:47

    うちの小学校は、全部で4回くらいあるらしい。
    ちなみに、水着は、柄物着てもいいよーって通達だった。多くても4回くらいだから、あえてスクール水着買わなくてもいいですよって。
    スクール水着は、サイズアウトとかしたら勿体無いし、すごく助かったよ。
    やっぱり学校によって、対応が違うのはわかるけど。スクール水着買わせて、1回だけっていうのは嫌だね…

    • 5
    • 54
    • 草刈り(まさお)
    • 22/07/03 08:02:16

    >>53
    プール開放って誰が水入れ替えたりゴミとったり子ども監視したりすると思ってる?
    プールも水取り替えるたびに40万くらいかかるんだよ。

    • 0
    • 53
    • ラベンダー(期待)
    • 22/07/03 07:57:10

    うちは4回って最初から言われてた。
    水泳授業減ったり、夏もプール開放しなくなったり、学芸会が無くなったりなんかつまらないよね。
    本当に勉強だけしかしなくなっちゃったね。

    • 5
    • 22/07/03 07:56:52

    >>44
    遅いね。
    幼稚園の時何してたの?

    • 0
    • 51
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/07/03 07:56:23

    >>35
    なにその発想w 授業と分かってはいるけど子供だったらプールくらい楽しみにするでしょ。

    • 5
    • 50
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/07/03 07:55:13

    週2だけど猛暑で中止なったりしてるね

    • 0
    • 49
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/03 07:54:54

    コロナ禍ついでに工事しちゃえって感じで子供の小学校は今年プールなし。スイミング通うことにした。

    • 0
    • 48
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 07:54:30

    >>23
    ケチすぎてウケる

    • 2
    • 47
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/07/03 07:52:38

    幼稚園からプール習う子が多いよね。
    逆に小学生になったら違うスポーツの選択あるし続ける子もいるし。
    うちも年少からやってるから小学校のプール授業なんてどうでもいい

    • 0
    • 46
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/07/03 07:52:33

    うちの子の学校も2回しかないよ。
    感染対策で人数分けたりするとそうなるんじゃない?仕方ないよ。

    • 2
    • 45
    • リナリア(私の恋を知って)
    • 22/07/03 07:48:21

    学年で回数も違うみたいで、上の子は5、6回あるって言ってたな。
    下の子は2回って言っててまぁ、今まで無かったしあるだけいいのかな。

    • 0
    • 44
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/07/03 07:39:45

    うちはスイミングには通うつもりだし(今やってる習い事の目標達成したら)、家族でプールにも毎年行くので、学校で習得させようとか学校プールが全て!という話ではなく、ただ単純に子どもがプールが楽しみ!って言って学校もお待たせしました!今年は入りますよ!という感じだったのに、理由もいわずにドッチボールのみになってることが疑問だった。
    暑くて入れない、は当日わかることで、今後は入りませんって宣言するのはまだ早かった気もする。
    子どもがプール楽しみにするのがおかしいって意見にはびっくり。
    授業全部楽しくて学校大好きだけど。
    小学生がどんな気持ちで学校のプールに望むのが正しいのか教えてほしいわ。
    単純に読んで返信くれた人ありがとう!

    • 5
    • 43
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/03 07:30:19

    プールの回数って、同じ市内でも学校によって違うんだよね。
    我が子が通っている小学校も、各クラス1回しかプールがない。
    市内の他の小学校は回数はマチマチだけど、どこも各クラス数回はあるみたい。

    • 0
    • 42
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/07/03 07:29:23

    屋根ないからプールやばいよ。

    低学年の子プール中に倒れたらしくて。
    水中だったら怖いよね。
    すぐ気付いたらいいけど。

    • 0
    • 41
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/07/03 07:28:26

    >>31上の子は公立?

    • 0
    • 40
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/07/03 07:27:11

    小1、雨ばかりで3回。
    小2、コロナ禍でなし。
    小3、コロナ禍で1回。
    小4の今年、今のところ1回。

    今年は6回から7回あると言われてたけど、1回は雨でなし、その後はこの猛暑で入れず。
    たぶんもうないと言われたらしい。
    プールに入っていても熱中症になるからね。
    体の方が大事、習わせるか親がプールに連れて行くかするしかないよ。

    • 0
    • 39
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/07/03 07:25:00

    >>35
    楽しみにするのはよくない?ここ数年なかったんだから楽しみにしてる子はいっぱいいたよ

    • 5
    • 38
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/07/03 07:18:25

    >>37
    そうだね、プールは水温や気温が低いと中止なのは勿論だけど、
    逆に気温が高すぎても中止なんだよね。
    直射日光が強すぎるかららしい。
    でも1回の為に水着買うのって勿体無いね。

    • 6
    • 37
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/07/03 07:14:08

    どこかで水温の話を聞いた気がする。水温が高すぎるとプール出来ないんだって

    • 1
    • 36
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:12:18

    うちの小学校がプールの授業がコロナで中止。

    • 0
    • 35
    • たんぽぽ (思わせぶり)
    • 22/07/03 07:11:43

    プール授業がない学校もあるし
    楽しみって。遊びじゃないんだよ笑

    • 1
    • 34
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:11:39

    小学校のプールの授業がコロナで中止になった。

    • 0
    • 33
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/07/03 07:11:08

    下の子は私立小学校なので屋内プール。

    • 0
    • 32
    • ポーチュラカ(チャーミング)
    • 22/07/03 07:10:49

    泳げる泳げないの話ならスイミングでも通えば良い。

    水着買ったのにって話かと思った

    • 6
    • 31
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:10:29

    下の子は私立小学校なので屋内プールなので
    プール開きはしました。

    • 1
    • 30
    • 薔薇 (情熱的)
    • 22/07/03 07:10:18

    学校で泳ぎマスターさせようなんて、なんかセコいな。
    習い事させたら?プール連れていくとかさ

    • 0
    • 29
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:09:52

    上の子は私立小学校なのでプールは無し。
    ほとんどバレーボール、マラソン。

    • 0
    • 22/07/03 07:08:45

    そんなこともある
    コロナ関係なくね
    主がプールにつれていけばいい話

    • 0
    • 27
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:08:04

    上の子は私立小学校なのでプールは無し。
    ほとんどバレーボール。

    • 0
    • 26
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:06:27

    うちの学校はコロナのためプールは無し。
    バレーボール。

    • 0
    • 25
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:05:45

    下の子は私立小学校なので屋内プールです。

    • 0
    • 24
    • 撫子(内気)
    • 22/07/03 07:04:55

    上の子は7月はバレーボール。

    • 0
    • 23
    • パキラ(幸運)
    • 22/07/03 06:59:58

    >>18
    ありがとう。まだ上の子中学生なのよ。

    一応プール始まる前に水着やタオルやゴーグル、バッグも買い直すものあったら言ってねとは言っておいたんだけど空返事で何も言ってこなかったからさ。
    そのまま持たせちゃったんだけど。
    また子供が、言ってきてたら考えるわ。

    • 0
    • 22
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/07/03 06:56:45

    今4年で2年3年は中止で、1年の時は運良く5回入れて5回入れたら多い方と他のお母さんから聞いてました。プール開きになった途端梅雨になってしまうらしいです。

    今年もやはりプール開きになった途端梅雨に入って雨で中止が多くて、やっと1回入れました
    先週は水温が高すぎて中止、今週は天気悪いから中止でしょうね。再来週は短縮授業に入るのであるのかな...2学期は水泳ないので結局今年は1回きりかもしれません。普通の体育も猛暑で何度か中止

    入れたとしても水遊び程度の授業です。もう泳げない世代だと思ってます。泳げるようになりたい子はやはりスイミングですね。

    • 0
    • 21
    • チンゲン菜(元気いっぱい)
    • 22/07/03 06:52:17

    気温が高すぎでも入れないし低すぎても入れず今期も去年も一回しか入ってないよ
    プールバッグも水着も去年の
    夏休みのプールもないからスイミング習わないと泳げない子多いよ

    • 2
    • 22/07/03 06:49:30

    プール、週3あったよー!確かにこんな暑い時にドッジボールはちょっと…

    • 0
    • 19
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/03 06:46:38

    >>17確かにそうだわごめん。ただ7月はなんでドッチボールなんだろうねって言いたかったの。ごめんね。

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ